• 締切済み

二重ルーター環境でのポート開放

こんばんは。閲覧有難うございます。 タイトルの通り、二重ルーター環境でのポート開放について質問があります。 画像を添付しましたのでそちらも見て頂けると助かるのですが、 私は今マンションに住んでいて、画像のような環境でPCを利用しています。 マンションの回線は風呂場天井裏のモデムとルーターから、各部屋に繋がっています。 部屋A~CにはそれぞれLANケーブルを繋ぐための差込口が壁に付いていて、そこへ接続する形なのですが、部屋Aと部屋BではそれぞれタブレットPCをそれぞれの部屋に移動して繋ぐため、無線LANルーターを更に置いています。 しかし、無線LAN接続は不安定なため、デスクトップPCやノートPCは有線接続にしています。 部屋AのデスクトップPCでポート開放をしたいのですが、この状態でも可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

その接続状況で問題なく使用できているということは、部屋AとBの無線LANはルーターモードではなく、アクセスポイントモードで動作させているのではないですか? アクセスポイントモードで使っているなら、親のルーターに対して、部屋AのPCのアドレスを設定すれば良いと思います。 もし自宅内で多数のルータによるセグメント分けをしているのであれば、おそらく、2つのルータの設定を変更する必要があります。

SandPear
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。 アクセスポイントモードにしたところ問題なくポート開放できました。

関連するQ&A

  • 2重ルータのポート開放について

    新しくフレッツ光を導入しました。 無線LANルータ利用しようとおもってたのですが、届いたモデム自体にルータ機能がついてました。 でも無線LANは利用したかったので、 モデムに無線LANルータを接続して、無線LANルータに、有線で1台、無線で1台PCをつなげています。 モデムに繋がった無線LANルータ 192.168.1.2 有線接続のPC(PC-A) 192.168.11.1 無線接続のPC(PC-B) 192.168.11.2 現在上記のような状態になってます。 この状態で、インターネットは問題なく出来てます。しかしポート開放がうまくいきません。 PC-Bに対する現在の設定は以下になってます。 (開きたいポートを8000として) モデムの設定 192.168.11.2に対してポート8000を開放。           192.168.1.2に対してポート8000を開放 無線LANルータの設定  192.168.11.2に対してポート8000を開放。 余分にポート開放してると思いますが、一応考えられる必要なポート開放をしてるつもりなのですが ソフトウェアを利用するとポートエラーが発生してしまいます。 ポートの開放方法が間違っているということは無いと思います。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • ルータのポート開放(難)

    ルータのポート開放に手間取っています。PCの接続状況はモデム→無線ルータ、無線で→PCです。検索しても何かが違っていてできませんでした。 モデム:CM5520T(ルータ機能は無いそうです) 無線ルータ:CG-WLBARGP PC:デスクトップパソコン OS:XP ポート開放番号は30000です。 あとファイアウォールって無効にすればファイアウォールのポート開放てしなくていいですよね?危ないですけど

  • 二重ルータ環境でのポート開放

    [Aterm DL180V-C] → → [PC]      ↓         (有線)     ↓ [WN-G54/R3] →→ [PC]           (無線) 非常にわかりずらくて申し訳ありませんが、つまり二台のPCでネットを使いたかったので無線LANをを導入しました。無線接続の方をポート開放しようと思い、調べてみた結果、どうやら二重ルータになっているのようでした。いろいろと調べてみたのですが、結果できませんでした。 そこで無線LANの方のルータ機能を切ろうと http://wiki.nothing.sh/1602.html このサイトをみてルータ機能を無効にしてみたのですが、そうするとローカルのみとなってしまい、インターネットに繋がらなくなってしまいます。有効に戻せば繋がります。 いろいろあるサイトを参考にしながら、プライベートIPの固定やファイアーウォールの設定など、指示通り恐らくやったと思うのですが、すべてだめでした。 非常にわかりにくい説明となってしまいましたが、よろしくお願いします。 OS:Vista セキュリティーソフト:Kaspersky Internet Seculity 2007

  • ルータ、ポートの開放ができなくて困っています。

    PSPのゲームで無線LANを通じてオンライン対戦などを行うもので、ホストとして部屋を作るために、ルータ、ポートの開放をしなければならないみたいなのですが、開放の方法が分かりません。 ちなみに無線LANはロジテックの LAN-WN11/U2PSP とういものです。 どうかよろしくお願いします。

  • 2重ルータのポート開放

    自宅に新しい無線LANのルータを購入したら、2重ルータになってしまいポートが開放できません。 ネット関係には初心者です。 よろしければ、開放方法を教えてください。 自分の自宅の環境は ADSL契約会社 acca、8m ADSLモデムルータ 富士通 FC3521RA1 無線ルータ corega CG-WLBARGP ファイヤーウォール ウインドウズXPsp2 です。 よろしくお願いします。

  • 二重ルーターのポート開放について

    ポート開放についての質問です。 NTTルーター『2004W「S」』→無線LANルーター『BLW-54CW』という二重ルーター構造にて、インターネットを使用しています。 この状態でポート開放をしようと、以下のことを試みました。 『2004W「S」』側の設定 BLW-54CWのIPアドレスに対し、ポート開放設定を行う 『BLW-54CW』側の設定 自分のPCのIPアドレスに対し、ポート開放設定を行う このときに、IPを固定せずに試してみました。固定はしてませんが、自分のPCのIPアドレスは正しい値になってます。 しかし、ポート開放ができずに悩んでいます。 二重ルーター構造のポート開放の情報があまりにも少なく、質問させていただきました。 よろしくお願いします 追記 OS WindowsVista ノートンのファイヤーウォール設定はオフ、ウィンドウズ側のファイヤーウォール設定も、上記で開放したポートは通すように設定してあります

  • 2重ルーター、ポート開放

    https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spec/t3gp.html ヤフーBBのこちらのモデムを利用しています 最近WHR-G無線LANルーターを接続したのですが、ポート開放が出来なくなってしまいました 詳しくないなりに調べてみるとこのモデムにはルーター機能があり2重ルーターになっているようなのですが、どのように解決すればいいのでしょうか? WHR-Gのルーターを切ってブリッジモードにするとPCがネットに繋がらなくなります

  • 2重ルーターでポート開放のやり方について

    2重ルーターでポート開放のやり方について P2Pについて接続する為に設定してるんですが ・パソコン ← ADSLモデム(Aterm DR224G) IPアドレスを固定してヴィスタのファイヤーウォールを解除した場合はちゃんと繋がるんですが ・パソコン ← 無線lan(WHR-G300N/U) ← モデム(Aterm DR224G) で接続した場合、繋がらなくて困っています 2重ルーターのポート開放のやり方をどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ルーターのポート開放

    ルーターのポート開放ができません。 モデム→PCだと開放できるのですが モデム→ルーター→PCだと開放ができません。 モデムはNECのAtermdr304CVで ルーターはBUFFALOのWBR-B11で無線LANにも対応してますが有線で利用しています。 ファイアーウォールは切ってますし ルーターのアドレス変換という項目でも設定してみたのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ルータを二重で使用。ポート開放ができません。

    CATVのネットに加入しています。今までは有線ルータ (バッファローのBBR-4MG)を使い4台のPCを使っていましたが、この度妻がノートPCを一台追加したため、以前使用していた無線LAN(バッファローのWBR-B11)を枝に繋ぎ私のPCを有線接続しています。 妻のノートPCはその無線LANから無線で接続しています。 私のPCのポートを開放しようといろいろやっては見たのですが、うまくいきません。 二重なのでどの設定をいじれば良いのかがわからないので教えていただければ嬉しいです。 Windows XP Home Edition です。