• ベストアンサー

ポート開放について

とあるネットゲームでポート開放をしなければならないのですが、 私の家のPCはルーターを通さず、モデムに直接接続してるので、 ポートは常に開いてる状態ですよね(あくまで予想ですが) この場合は開放しているポート番号はどのように入力すればいいのでしょうか? ちなみにネット環境はeo光です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

念のため、PCのIPアドレスを確認してください グローバルアドレス(10.・・ 127.・・ 169.・・ 172.16~31.・・ 192.168.・・以外)であれば グローバルアドレスです グローバルアドレスの場合、接続プロバイダが特別の意図でポートをブロックしていない限り 0~65535のポート全てが使用可能です(そのPCのセキュリティソフトで阻止していない限り) 開放ポート番号の入力とは どのようなことを想定しているのですか 使用ポート番号はアプリソフトで、デフォルト/指定した番号です

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まず「固定アドレスサービス」は利用されてますか? http://cs.eonet.ne.jp/Contents/58/W_58.html そして「固定アドレスサービス」を利用される際は、セキュリティ上からもルータの利用を勧めます。 その上で下記サイトをご覧ください。 ポートの開放について判りやすく解説されています。 http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html

関連するQ&A

  • ポート開放について

    現在複数のPCをルータでネットに接続しているのですが オンラインゲームをするためにポート開放が必要なようで その方法について教えていただきたく質問させていただきました。 現在のネット環境なのですが PCはすべてOSはXP、NTTフレッツの光で接続しています。 CTU?という装置からケーブルを引っ張ってルータに接続し、 そこから各PCへLANケーブルでつないでいるのですが、 ネット上に書かれているポート開放の方法を試してもうまくいきません。 おそらくCTUという装置にルータ機能がついているので、ルータを2台接続していることになりますよね? そのせいで何か問題が起きているのではないかと思うのですが・・・ どなたかポート開放のやり方についてご教授願いますm(_ _)m

  • ポート開放が出来ません。助けてください。

    オンラインゲームをするのにポート開放が必要なのですが、ルーターの設定をしても開放が出来ません。 ポート番号は 2300-2400, 6073, 47624 で ルーターは IO-Data の Airport WN-APG/R、 接続は KDDI光 です。 同機種のルーターを使ってらっしゃる方はいませんでしょうか? ”高度な設定”>”仮想サーバー”にポート番号を入力しても効果ありませんでした。 ”IPフィルター設定”で”アクセスを許可する”と設定したところネット接続がきれてしまいます。 助言お願いします。

  • ポート開放ができません。

    半年くらい前まではポート開放ができてたのですがパソコンが壊れて修理してからポート開放ができなくなりました。ちょうど同時期にネット回線を光回線に変更しました。ルーターはBUFFALOのWLI3-TX1-G54を使用しています。インターネット自体は接続できるのですが、http://192.168.11.1に飛ぶことができません。家にある別のパソコンでも飛ぶことができないのでモデムが原因ではないかと知り合いに言われました。アドバイスでルーター、モデムのリセットボタンを押してみましたが変化ありません。どうすればいいかわからないので、わかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ポート開放できなくて困ってます

    ポート開放ができずにかれこれ2週間調べましたが、解決しません。 現在のネット環境 モデムNEC VF200F7-無線LANルーターNEC WG1200HS-有線接続-PC 試した内容 ・ファイアウォール設定 ・ルーター設定 ・ファイアーウォールを無効にしての接続テスト ・開放くんを用いたポート開放 ・upnpcjを用いたポート開放 ・ルーターを経由せず、モデムとPCを直接優先接続しての接続テスト ・モデム側設定(そもそも設定画面に飛べなかった) ・ルーター再起動、モデム再起動、PC再起動 IPアドレスの確認は各作業終了後、接続テストをする際に実施しました。 モデム側の設定についてですが、[ http://192.168.1.1/ ][ http://web.setup/ ]この二つのアドレスで設定画面に接続しようとしたものの、どちらもタイムアウトしてしまいました。 その際の接続状況はモデムとPCを直で繋いだ状態でした。ルーターを経由してルーターのWANとLANを有線接続する方法も試しましたが、同じくタイムアウトしました。 そもそもモデムには信号を変換する機能しかないので、ポート開放とは無関係ではないか。という意見もあり、行き詰ってしまいました。ほかにやり忘れてることや、アドバイス等ありましたらご意見ください。お願いします。

  • ポート開放できなくて困っています。

    あるネットゲームをするにあたりポート開放を試みているのですが いっこうにできません。 環境は、 【OS】Vista SP1 【回線/プロバ】コミュファ光/コミュファ        →コミュファに問い合わせてプロバ側の規制は         ないことを確認済         ルータがなければPC側の設定のみ 【ルータ】なし PC1台        →ルータ側の開放は不要 【セキュリティ】基本なし windows ファイアーウォールのみ         → 全開放、ポート別開放両方試しました。         (成功すればルータやらセキュリティを入れますが) 【開放確認】 いくつか試しましたが開放失敗。UDP5063        開放目的のネットゲームを立ち上げて確認済 5年程前にはYahooADSL,ルータ有り、window2000の環境での ポート開放は簡単にできてました。 それほど調査能力がないわけではないと思ってます。 同じネットゲームをしている人に確認してもらった結果は成功と 出ます。 ただ気になることを言われて、それはポート開放確認サイトで 失敗と出てもルータ等なければ問題ないと。 そんなことありえるのでしょうか。 開放確認があるデータが目的ポートを通って伝達されたかを 確認するものであれば邪魔するものがなけれ失敗とは出ない 気がします。 なにが原因なのか、わかる方いましたら教えてください。

  • ps3のポート開放について

    現在、光sonet ホームタイプで契約中です。 onu-ルータ-ps3と有線接続です。ルータはaterm bl900hwです。 ポートの開放をしたのですがfifa12というサッカーゲームでファイアーウォールがモデレートからオープンに変わりません。 きちんとポート番号もpsnとソフト側を入力しました。 ポート開放してもファイアーウォールがオープンにならないことはよくあることでしょうか?

  • ポート開放について

    2重ルータでのポート開放について教えてください 今はヤフー3Gトリオモデム---NP-BBRL---PC                      |---PC という環境で接続しているんですが、検索してモデム・ルータのポート開放したつもりなんですが、上手くいきませんでした。このサイトhttp://www.akakagemaru.info/port/iode-ta.htmlを見てBBRLをブリッジモードで接続しようと試してみましたがこれも上手くいきません このサイトhttp://www.iodata.jp/support/product/np-bbrl/htm/faq-30.htmの通りしたらネットに接続できなくなりました。 モデム側でも何か設定が必要なんでしょうか?  もしブリッジモードにできた場合、モデムと各種FWのポート開放設定だけで良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • モデム、ルーターのポート開放

    今、Aterm DR203Cというルーター機能がついたモデムにバッファロー社のBBR-4MGというルーターを繋いでネット接続しています。 PeerCastなどをやるためポート開放が必要なんですが、モデムのポート開放、ルーターのポート開放、セキュリティソフトNortonの許可等をしてもどうしても開放ができません。 設定は完璧にしてあるはずなのですが。。。 回答お願いします。 PeerCastを使っているため、ポート番号は7144です。

  • ポート開放

    あるオンラインゲームをするためにポート開放が必要となっているのですが 自分はBフレッツでVH-100「4」E「N」というモデムから直でPCに接続してを使っています。 調べてみたところこれにはルータの機能はないとのことでした この場合はポート開放という作業はどうすればいいのでしょうかそれともポート開放はできないのでしょうか、はたまたポート開放という作業は必要ないのでしょうか。諦めなきゃいけないのでしょうか。 どうかご教授お願い致します。

  • ポート開放についての質問です。

    今まで、単独有線でネット接続していた環境にルーターを新たに増設する予定なのですが、例えば「3333番ポート」をあけて使うPCと「3334ポートを開けて使うPCがある場合、モデム側とルーター側両方を3333と3334の両方をあけなければならないのでしょうか?それともモデム側はリセットしてポート開放していない状態にしてルーターだけを開ければよいのでしょうか?