• 締切済み

ルーターのセキュリティー機能(レベル)について

ルーターのセキュリティー機能について、どのくらいのセキュリティーレベルがあるのかを知りたいです。 現在、CATVモデム(ルーター機能なし)→ NP-BBRL(IOデータ社製のルーター)→LANケーブルでPCを2台接続(1台はVista Home Premium もう1台はWin XP Pro) という環境でネット接続しています。 VistaのPCは子供が使っており、ゲームや動画などを頻繁にダウンロードしています。 ファイル交換ソフトも使っているかもしれません。 各PCには、ウイルスバスター2007を入れており、常にアップデートしていますが、1台のPCがウイルス感染した場合、もう一台にも感染するリスクはどのくらいあるのでしょうか? (セキュリティーの知識があまりないので、LANケーブルでつながっていることに不安を感じています。) なお、ウイルスバスター2007をインストールする際に、ウイルスバスターのファイアーウォール機能を有効にするには、Windowsのそれを無効にする必要があったので、そのように設定しました。このままでも問題はないでしょうか? また、今よりも高価なルーターなどを導入すればリスクは低減するものなのでしょうか?

みんなの回答

• moon_night
回答No.2

>「ファイル交換ソフトだと、最新のウィルスが、ウィルスバスターなどのウィルス定義をするよりも早く出回り感染する恐れがある」ということですが、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか? >そもそも、ファイル交換ソフトという用語を知っているだけで、動画のファイルをダウンロードする行為との違いがいまいちよく分かっていません。 ウィルスバスターなどのアンチウィルスソフトは、自動で定義ファイルを更新するような形でウィルス定義情報をアップデート(更新)しています。 これは、新しいウィルスが出回った場合、それを解析してからウィルス定義として配信します。 あまりに新しすぎるウィルスはその解析が終っていない状態で普及する場合があります。 ファイル交換ソフトというのは、一般的にWinnyに代表されるピアトゥーピア(P2P)と呼ばれる、一定のサーバを介さないユーザー同士のPCをつなげる技術です。 この場合、ユーザー同士が直接つながってしまうため、悪意のある人がウィルスをばら撒いた場合、アンチウィルスソフトが解析する前に直接手に入れる危険性があります。 もちろん、メールでばら撒かれる危険性もありますが、メールよりもP2Pでばら撒いたほうが拡散が早いのです。 動画のDLの場合ですと、特定のサーバから動画のファイルをDLしているのです。動画という形式のため、ウィルスが混入することはまずありません。 しかし、ファイル交換ソフトの場合は、さまざまな形式のファイルが存在しますので、その中にウィルスが入っていても他にまぎれて分かりづらくなってしまいます。 ほとんどのウィルスは.exe形式(実行ファイル)で存在していますので、信用のないファイルを実行するとウィルスの危険性があります。 フリーソフトやシェアウェアを集めているサイトならばまずへいきですが、自由にファイルをやり取りするサイトの場合ですと、ウィルスが混ざっている場合もありますので、よく分からない人が感染してしまう場合があります。 要するに、信頼性のない所に行かない、DLしないというのが重要になります。 (それ以外でもウィルスが来る場合があるので、アンチウィルスソフトでブロックしてもらうとほぼウィルス感染のリスクがなくなります) 余談ですが、ルーター機能そのものはセキュリティーには関係ありません。 しかし最近のルータはファイアウォールやパケットフィルタリング機能がついていますので、あやしいデータをブロックしてくれるというセキュリティーが働きます。

naisyoyo
質問者

お礼

moon_nightさん 再度、丁寧なご説明をして頂きありがとうございました。すごくよく分かりました。

• moon_night
回答No.1

ルーターは基本的に不必要なパケットを遮断するのが主です。 これは、不正にPCを乗っ取ることや、多くの情報を送ることで処理能力を超える処理をさせようとしてPCをダウンさせる攻撃などに有効です。 ウィルスなどの脅威はほとんどHTTPやメールなどといった通常使用する通信上で来るものですから、ファイアウォールではあまり役にはたちません。 アンチウィルスソフトが入っていれば通常HTTPやメールを監視するので、ウィルスを検知し駆除をしてくれます。 ウィスルバスターを入れているということですが、ウィルスバスターが検知できないウィルスがあった場合、繋がっている全てのPCに感染の恐れがあります。 ただ、普通に使用している分には普通はウィルスに感染することはないはずです。 アンチウィルスソフトを使っていることでリスクを減らすのはもちろん ファイル交換ソフトを使用しているリスクや、いかがわしいホームページを開いて、よく分からないファイルをダウンロードするリスクや、メールの添付ファイルを開いてしまうリスクのほうが高いです。 つまり、どこに危険が多く、注意する点をはっきりと分かっていればアンチウィルスソフトがなくてもそうはウィルスに感染しません。 ゲームや動画は問題ないでしょうが、ファイル交換ソフトだと、最新のウィルスが、ウィルスバスターなどのウィルス定義をするよりも早く出回り感染する恐れがあるので、できれば使用しないほうがよいでしょう。 ウィルスの脅威ということでしたらルータを設置してもリスク的にはそれほど大きくは変わりません。(別のリスクは下がります) たとえ高価なルータを入れても、適切な設定をしないとリスクは逆にひどくなる場合もあります。

naisyoyo
質問者

お礼

moon_nightさん 早速、丁寧なご説明をして頂きありがとうございました。ルーターの機能について、よく分かりました。 自分のPCで、仕事の書類作成や銀行取引や買物などをしているので、個人情報流出なども気になっていました。やはり、いかがわしいサイトには近づかないことが肝心なんですね。 あつかましいですが、追加の質問です。 「ファイル交換ソフトだと、最新のウィルスが、ウィルスバスターなどのウィルス定義をするよりも早く出回り感染する恐れがある」ということですが、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか? そもそも、ファイル交換ソフトという用語を知っているだけで、動画のファイルをダウンロードする行為との違いがいまいちよく分かっていません。