• 締切済み

現在、家庭で、必要性がありルーターを2つ使用しています。

現在、家庭で、必要性がありルーターを2つ使用しています。 それぞれのルーターには2台ずつPCをつなぎ、計4台(XP3台とVista1台)をインターネットに接続しています。 それぞれのルーターではDHCP機能を有効とし、別ネットワークとしています。 そこで質問ですが、ルーター(1)に接続しているPCから、ルーター(2)に接続しているPCへウィルスやスパイウェアの感染の可能性はありますでしょうか?(USBやCD等での感染を除く) また、あるとすれば、どういう類のウィルスになりますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nine999
回答No.3

別ネットワークですので、直接の感染はありませんね。 あとは、ネット経由での感染でしょうか。#2の方が言われるように、メールを経由したり、メッセンジャーを経由したりです。 ただ、その場合、アドレス帳を使ってメールやメッセージを送りつけるタイプですし、アドレス帳にお互いのアドレスがなければそれもできません。 もしあり得るとしたら、IPアドレスに直接狙いを定めて侵入を計る攻撃でしょうか。無作為の攻撃ならあなたの家の別ネットワークのPCに狙いを定める確率はかなり低いと思いますけど、同じ悪意のあるサービスに接続してアドレスを取られるなど、かなり条件が限定されると思います。また、ルータが入っているので、単純な攻撃では侵入されないかと思います。

akkomu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 直接の感染は無いということですね。 勉強になります。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

ルーター1と2は完全に分けられたネットワークでしょうか? 完全に分けられている(電話で例えると契約回線が2本ある)場合、 直接接続されていませんので、確率はかなり低いです。 片方を踏み台にされてとか、相互にメールのやり取りをしているなどで、どちらかのメールに添付されていたなどではないでしょうか。

akkomu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インターネット回線は一本です。(NTTのフレッツ光)

• takarajun
回答No.1

各PCにはセキュリティーソフトは導入していないのですか? ルーターにもファイヤーウォールの(ある程度)機能は備わってはいますが、ウィルスに対しては無防備です。

akkomu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 各PCにセキュリティソフトはインストール済みです。