-PR-
解決
済み

CATVのルーター使用制限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22597
  • 閲覧数349
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

はじめまして、のぶくんといいます。
現在、私は、J-COM系のCATVインターネットサービス
に加入していますが、J-COM系とタイタス系の
統合?によって、ルーターのDHCP機能を利用した
複数台のPCからのインターネット接続を
禁止されていますよね。
そこで質問なんですが、あれは禁止されているだけで
実際には、ルーターを利用して複数台同時使用は
可能なんでしょうか?
それとも、なにか制限をかけていて
使用できないんでしょうか?
ルーターのDHCP機能を使用すれば、CATV会社側からは
複数台のPCで接続していても認識できないん
じゃないかと思っています。
実際使用している方がいれば、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

禁止されているのは、ルーターのNAT(IP マスカレード)
機能を使ったインターネット接続をだと思います。
DHCPでIPを振ってもそのパケットが外に出て行かなければ
いいわけですから。

私はCATVは使っていませんが、LinuxをルータにしてIP
マスカレードによる接続を行っています。

さて、結論から言いますと「ばれます」(笑)
IPマスカレードは通常使用しないポートを使うため、
CATV業者側でパケットキャプチャしている場合は100%
ばれます。
補足コメント
nobukun77777

お礼率 27% (5/18)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、IPマスカレードは
通常使用しないポートを使うんですか。
ということは、CATV業者が、ルーターを使った
PCの同時接続をハード的?ソフト的?に
不可能にしている可能性もあるんですよね?
あと、ばれるって言う事ですが、
ばれた時に、CATV会社から、警告されるのか、
それとも、何も言われないのかが、
知りたいです。
実際接続されている方がいればいいんですけどねー。
投稿日時 - 2000-12-27 18:26:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

契約書や約款等に書いてあると思うのですが、ばれた場合 通常はまず警告がされて、その警告を無視して接続すると サービス停止、もしくは追徴金を取られるというふうにな るかと思います。
契約書や約款等に書いてあると思うのですが、ばれた場合
通常はまず警告がされて、その警告を無視して接続すると
サービス停止、もしくは追徴金を取られるというふうにな
るかと思います。