• ベストアンサー

ルータでウィルスチェック

職場で複数台のPC(WIN & Mac)を使っています。現在、インターネットはルータを介して行っていて、それぞれのPCにはアンチウィルス(ほとんどNAVですが、一部ウィルスセキュリティ)を入れています。  個別のPCでそれぞれ更新キーを購入せねばならず(時期も異なる)、部署の予算で計上するのが面倒です。職場の上司が「ルータに組み込むウイルスチェッカーがあるらしい。」ということを言っておりました。情報の真偽はよくわからないのですが、多少割高でも、そのようなものがあったら便利なので、導入可能か検討することになりました。  で、質問ですが、そのようなウィルスチェッカーはあるのでしょうか(ネットで調べてもよくわからない)?もしあるとしたら、どの程度のセキュリティ機能で、いくらくらいするものなのか?  具体的な情報や参考URLがありましたら教えていただきたいです。

• neuro
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ルータに組み込めるのでhなくるー他がウィルスチェックの機能を持った物があるということです。 トレンドマイクロのGATELOCKがそれです。 通常のルータに何らかのウィルスソフトを組み込むことは不可能です。 この製品のみですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/gatelock/evaluate/overview.htm
neuro
質問者

お礼

ルータを変える必要があるんですね。5台までというのがネックですね。常時接続が7台、ノートで時々接続が4台ほどあります)。非常に参考になりました。たぶん、上司の言っていたのはGetLockの情報なのだと思います。  ちょっと諦めがつきました。いずれ制限台数などが撤廃されたら考えてみます。当面は今まで通り個別PCでチェックするしかなさそうです。公費購入の事務手続きが面倒になったら、ライセンス購入も考えてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

ルーターで、ってのは聞いたことが無いですねファイアーウォールと勘違いしているのではないでしょうか? 確かにウイルスの一部はこれで防ぐことが出来ますしね。 また、メールからのウイルスに限定するのならプロバイダ・またはレンタルサーバ会社のウイルスチェックサービスを使用したら良いと思いますよ。 例えば↓とかですね。 http://www.wadax.ne.jp/rentalserver/senyou/viruscheck.html ドメインごとにウイルスチェックをしてくれるので個別PCにソフトを入れる必要はありません。 ただ、ウイルスはメールからだけとは限りません。 現在ではホームページを見るだけで感染する物もありますし、各種メディア(FDやCDなど)から進入することもあります。 この場合、先ほど紹介したサービスは無意味です。 最終的には各PCにウイルスチェックソフトを入れないと最大の効果は得られません。 1台当たりの価格を落としたいのならライセンスで購入したらよいかと。 (参考URLはシマンテックの法人向けサイトです。)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/products.html
neuro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  少々説明不足のところもありました。大もとのサーバーでは一応、チェックはしてくれているので、大抵のウィルスは大丈夫かと思われるのですが、別の部署でMOやフロッピー、もしくは持込ノートPCからの感染が問題になったことがありました。うちの部署のネット出入口でチェックできたら、期限が異なる個別PCの更新キーを購入する手間(公費で購入するため、一々面倒なんです)が省けるかなと考えたのです。  やはり、個別PCでやっていくしかなさそうですね。ライセンス購入も考えてみます。  ありがとうございました。