• ベストアンサー

ルータでウィルスチェック

 職場で複数台のPC(WIN & Mac)を使っています。現在、インターネットはルータを介して行っていて、それぞれのPCにはアンチウィルス(ほとんどNAVですが、一部ウィルスセキュリティ)を入れています。  個別のPCでそれぞれ更新キーを購入せねばならず(時期も異なる)、部署の予算で計上するのが面倒です。職場の上司が「ルータに組み込むウイルスチェッカーがあるらしい。」ということを言っておりました。情報の真偽はよくわからないのですが、多少割高でも、そのようなものがあったら便利なので、導入可能か検討することになりました。  で、質問ですが、そのようなウィルスチェッカーはあるのでしょうか(ネットで調べてもよくわからない)?もしあるとしたら、どの程度のセキュリティ機能で、いくらくらいするものなのか?  具体的な情報や参考URLがありましたら教えていただきたいです。

  • neuro
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ルータに組み込めるのでhなくるー他がウィルスチェックの機能を持った物があるということです。 トレンドマイクロのGATELOCKがそれです。 通常のルータに何らかのウィルスソフトを組み込むことは不可能です。 この製品のみですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/gatelock/evaluate/overview.htm
neuro
質問者

お礼

 ルータを変える必要があるんですね。5台までというのがネックですね。常時接続が7台、ノートで時々接続が4台ほどあります)。非常に参考になりました。たぶん、上司の言っていたのはGetLockの情報なのだと思います。  ちょっと諦めがつきました。いずれ制限台数などが撤廃されたら考えてみます。当面は今まで通り個別PCでチェックするしかなさそうです。公費購入の事務手続きが面倒になったら、ライセンス購入も考えてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

ルーターで、ってのは聞いたことが無いですねファイアーウォールと勘違いしているのではないでしょうか? 確かにウイルスの一部はこれで防ぐことが出来ますしね。 また、メールからのウイルスに限定するのならプロバイダ・またはレンタルサーバ会社のウイルスチェックサービスを使用したら良いと思いますよ。 例えば↓とかですね。 http://www.wadax.ne.jp/rentalserver/senyou/viruscheck.html ドメインごとにウイルスチェックをしてくれるので個別PCにソフトを入れる必要はありません。 ただ、ウイルスはメールからだけとは限りません。 現在ではホームページを見るだけで感染する物もありますし、各種メディア(FDやCDなど)から進入することもあります。 この場合、先ほど紹介したサービスは無意味です。 最終的には各PCにウイルスチェックソフトを入れないと最大の効果は得られません。 1台当たりの価格を落としたいのならライセンスで購入したらよいかと。 (参考URLはシマンテックの法人向けサイトです。)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/products.html
neuro
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。  少々説明不足のところもありました。大もとのサーバーでは一応、チェックはしてくれているので、大抵のウィルスは大丈夫かと思われるのですが、別の部署でMOやフロッピー、もしくは持込ノートPCからの感染が問題になったことがありました。うちの部署のネット出入口でチェックできたら、期限が異なる個別PCの更新キーを購入する手間(公費で購入するため、一々面倒なんです)が省けるかなと考えたのです。  やはり、個別PCでやっていくしかなさそうですね。ライセンス購入も考えてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーターについてるusbにhddをつないでも

    セキュリティ上問題ないのでしょうか? pcにつないでるhddはアンチウイルスが守ってくれるとしても ルータにhddをつないでもアンチウイルスより前’(上流)にあるのでネットに流れたりしないか 不安です

  • ウイルスバスターのファイアーウォールとルータ

    現在、ウイルスバスター2007のファイアーウォールとルータのファイアーウォール(CTU設定で必要なポートのみ開放するタイプです。)を2重に使っていますが、どちらか片一方でもよろしいのでしょうか? もし大丈夫ならウイルスバスター2007の期限が切れるので、ファイアーウォールの役目はルータにまかせ、フリーのアンチウイルスソフトのみの導入を考えています。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • ノートン「アンチ・ウィルス」と「インターネット・セキュリティ」

    「アンチ・ウィルス2003」にアップグレードしようか「インターネット・セキュリティ2003」を新たに購入しようか迷っています 現在シマンテック社の「ノートン・アンチ・ウィルス」を導入しております アップグレードのお知らせが来ましたので2003にヴァージョンアップを予定しておりました が、「インターネット・セキュリティ」というソフトにもウィルス駆除機能が含まれているような内容でしたので もし「インターネット・セキュリティ」に「アンチ・ウィルス」の機能が含まれているのでしたら「インターネット・セキュリティ2003」を新たに導入しようと思っています そこで、「アンチ・ウィルス2003」にしたらよいか「インターネット・セキュリティ2003」にしたらよいか 果てまた2種の導入が望ましいのか セキュリティ・ソフトにつきまして何かアドヴァイスを頂きたく思っております 何卒宜しくお願いいたします

  • ウィルスでルーター無効化?

    実家に2台のPCがあります。1台はルーターから有線でもう1台は無線で接続しています。今朝インターネットを見ようと思ったところエラーのページが表示されました変だなと思い色々いじってみたところルーターが無効になってました。それで直接有線で繋いだところ突然ウィルスバスターがネット攻撃をブロックしたと何度も表示されるのです。「やられた!」と思い急いでウィルス検索をしましたがウィルスは発見されませんでした。もしかしたら無線PCが犯されているのかな?と思い調べにいったところ最後のウィルスアップデートが1月になってました(これは母のPCなので私はノータッチです。ウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルスです)アップデートしようにもネットに繋がらないのでその場ではどうしようもなくとりあえず有線PCから直接繋ぎパッチをダウンロードし明日にでもMP3プレーヤーに保存し無線PCをアップデートしようと思ってます。長くなりましたがウィルスによってルーターが無効化されるというのはありえるのでしょうか?ウィルスの名称は忘れてしましました。よろしくお願いします。

  • ルーターのこと、ノートンのこと。。。

    まず最初に…。 セキュリティアップを目的に、近いうちにルーターを導入しようかと考えております。ルーターは一度導入すれば、セキュリティソフトのように定義の更新などはなく、ただつないでいるだけでセキュリティをアップできるのでしょうか。ルーターを導入したからこそ、面倒になることなどあれば教えてください。 次に…。 ノートンインターネットセキュリティ2009を使っています。ヤフーメール(IEで閲覧)のウイルス対策も、まかなっているのでしょうか。 例えば、メールを閲覧したことでパソコンがウイルスに感染した場合も検知してくれるのでしょうか? お答えはどちらか一つでも結構です。 よろしくお願いします

  • 今回のウイルスはルータのフィルター設定だけで防げる?

    YAHOO-BBのADSLに契約していてYAMAHA55iルータを使っています。 今回のウイルスの脅威を感じていますので、55iルータにフィルター設定というのがありますので、それTCP/IP:135と4444それにUDP69を閉めるように設定しました。 アンチウイルスなどの駆除ソフトは導入していませんし、MSのUPDATEも行っていません。 理屈上ではこれで、今回のウイルスは防げると思っていますが、どうも不安です。どなたか、問題ありませんとおっしゃってください。

  • プロバイダのウィルス・ハッキング対策とPC上のウィルス・ハッキング対策

    Biglobeや@ニフティ等大手プロバイダのウィルス等対策サービス(メールのウィルス、ファイアウォール)に入る場合、PC側でもシマンテックのインターネットセキュリティ2004等を導入する必要性はありますか? また、同社の「アンチウィルス」は、メーラー経由のウィルスしか対象にしないのでしょうか。IE経由でのウィルス感染対策にはならないのでしょうか。IE経由でのウィルスに対抗するには「インターネットセキュリティ2004」が必要になるのでしょうか。「アンチウィルス」と「インターネットセキュリティ」の正確な違いが分かりません。 どなたか、教えて下さい。

  • アンチウイルス、システム管理専用のルーター端末はありませんか?アンチウ

    アンチウイルス、システム管理専用のルーター端末はありませんか?アンチウイルスと、システム管理専用の端末でセキュリティー会社からシステムの管理、ウイルスの監視、をおこなう端末はありませんか?いぜん、ネットで見たのですが。教えてください。リモート管理も付いていればすばらしいです。

  • mmvo,kavo 等のウイルス対策について

    最近、私の職場で「mmvo.exe」というウイルスが広まりました。 勤務先の環境は以下のとおりです。 職場の規模は約15名。PC環境は、全員が共同で使用するPCが2台、それ以外に各自でノートPCを持ち込んでおり、共有PCを含めたほとんどの端末がLANに接続しています。(インターネット接続とプリンタ共有のため) 先日この職場の共同PCを使用していたときに、若干の動作不良に気づき、 私自身が以前にkavoウイルスに感染したときと同じような症状であったため発見できました。(今回発見したものはmmvo.exeです。) 以前の経験から、このコンピュータのウイルス駆除はうまくいったのですが、 翌日になると、再度感染していました。 このことから、既に他の職員・共同PCにも感染していると思われます。 数名の職員に話を聞いたところ、どうやらほとんどの職員はアンチウイルスを入れていないか、あるいは導入していても期限切れのまま放置しているようです。 共同のPCにはマカフィーが入っているのですが、今回調査した結果、既に2年前に期限が切れていました。 話を聞いていて感じたことですが、職員全体が、危機感よりもソフトの導入や期限の更新作業を面倒がる意識が強いようで、職員全体がアンチウイルスの導入に関して消極的な印象です。 コンピュータの担当者はいるにはいるのですが、ネットワークの対策に関してはあまり詳しくないらしく、アンチウイルスの導入の徹底をお願いしましたが、良い返事はもらえませんでした。 私自身、新卒で現在の現場に入ったばかりの新人なので、あまり強いことは言えずに困っています。 とはいえ、職場のネットワーク全体が今のような状態だと、業務にも影響を与えるおそれがありますので、 対策をしていないPCの分のアンチウイルスを、業務に係る費用として職場の会計で購入することを提案しています。 その際、具体的なソフト名をとりあげての追加説明を考えているのですが、 多くの職員が期限更新作業をためらっている点から、ウイルスセキュリティZEROを第一候補にしています。 このソフトについて質問なのですが、 セキュリティZEROのkavo,mmvo等のプログラムへの対応はどのような状況でしょうか? 理想としているのは以下の点です。 ・導入後、すぐにmmvoの駆除が出来ること ・もしくは、すでに入り込んだmmvoの駆除は不可能でも、新しく入ってこようとするkavoやmmvoを防ぐことができること ・初心者でも扱いやすい導入方法やインターフェイスであること(更新料金・手順等を含む) 上記3点のうちいずれかでも当てはまれば、ウイルスセキュリティZEROにはこだわらず、他のソフトも検討してみるつもりです。 どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。  

  • Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分?

    Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分? Mac OSX10.6.4でノートン・インターネット・セキュリティを使用しています。更新料がWin版と異なり、ぼったくりに等しい高額なので、Kaspersky for Macに乗り換えようかと思っています。 しかし、Mac版カスペルスキーは廉価な代わりにアンチウィルス一本槍で、総合セキュリティ・ソフトではないんですよね。スパイウェア対策とファイアウォールの面がいまいち不安で、乗り換えに踏み切れません。 それでもMacなら、そんなに神経質になる必要はないでしょうか。なお、ネットにはルーターを介して接続しています。