• ベストアンサー

ウィルスでルーター無効化?

実家に2台のPCがあります。1台はルーターから有線でもう1台は無線で接続しています。今朝インターネットを見ようと思ったところエラーのページが表示されました変だなと思い色々いじってみたところルーターが無効になってました。それで直接有線で繋いだところ突然ウィルスバスターがネット攻撃をブロックしたと何度も表示されるのです。「やられた!」と思い急いでウィルス検索をしましたがウィルスは発見されませんでした。もしかしたら無線PCが犯されているのかな?と思い調べにいったところ最後のウィルスアップデートが1月になってました(これは母のPCなので私はノータッチです。ウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルスです)アップデートしようにもネットに繋がらないのでその場ではどうしようもなくとりあえず有線PCから直接繋ぎパッチをダウンロードし明日にでもMP3プレーヤーに保存し無線PCをアップデートしようと思ってます。長くなりましたがウィルスによってルーターが無効化されるというのはありえるのでしょうか?ウィルスの名称は忘れてしましました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、もう少し状況を確認する必要がありそうですね。ルータが無効という状態がどういう事なのか。 ウイルスによって、ルータが被害に遭うと言うことはあまり考えにくいです。意識的に外部の誰かが、ルータを乗っ取り、設定を変えてしまうと言うことは有りますが。(パスワードとかかけていますよね?) 私が対処するとしましたら、まず、お母さんのPCの電源を切り、有線のPCでルータに入り設定を確認しますね。模試ルータにアクセスできるようでしたら、ルータのログを確認し何があったかを確認します。 もしルータにアクセスできないようであれば、ルータの電源を入れ直し、それでもだめなら、ルータの初期化ですね。

humitye
質問者

お礼

ルーターのファームウェアをバージョンアップし、ルーター設定を初期化したところ元に戻りました!何故このような事になったかの原因は不明ですがまた同じことになった時の対処法を学べてよかったですありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 まず、通常のルータで外部から接続設定を変更する事はありせません。 (外部からのリモート機能があれば別ですが、制限はあります。) ルータを越えての攻撃としても個人に行なってどれだけの意味があるか疑問も残りますし、ある程度、humitye さんが使っているルータのメーカと型番、ファームウェアバージョンまで把握していないと侵入する事は不可能でしょう。 ルータを外したらウイルス検出がされた点を考えると無作為による攻撃(動作?)だと思われます。 最近のウイルスはネットワーク経由での繁殖をするものが多く、通信過程のトラフィックを膨大(パンクさせる)に消費してしまう場合があります。 その影響を受けて、ルータがハングアップする場合やプロバイダァとの通信が途切れたりする場合があります。 通常は電源の入れ直しで、ちょっと置くと治ります。 リセットしないとルータの処理が残る場合もありますが。。。 (ネットワークの状況によっては若干時間が掛かります) ウイルスバスターが何度もっとある通りにネットワークウイルスが原因だった為にルータがハングアップしていた。 の流れが通常自然だと思われます。 今現在の所、ルータのファームウェアに支障を来すウイルスは存在しません。 ただし、通信状況をパンクさせてしまう攻撃方法や意図せずに結果としてパンクさせてしまうウイルスはあります。 なので、何か不正な事をされたと言う訳では無いと思います。 既にある様にルータによっては、接続が安定しないなど修正ファームがある場合もあります。 そちらも確認してみるのも良いとは思います。 以上、参考までに

• hoihence
回答No.3

>ルーターが無効化されるというのはありえるのでしょうか? 有り得ますよ。アンチウイルスを無効化するウイルスだってありますし。ルーターのファームウエアに無効化できるようなバグが存在してれば可能です。今回の事がそれに当たるのかはわかりませんが。手堅くいくのなら、リカバリーでしょうね。ルーターのファームウエアのアップデートも確認してください。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ルーターでも、プログラムにバグは存在します。 ですから、バグをつかれて入り込んだ可能性はあります。 ルーターのプログラムの更新が無かったか確認をしてください。 No1の方ではないですが、LiveUpdateを1月から実施していないと言うのは、危険ですね。 もしかして、WindowsUpdateやOfficeUpdateも実施したことが無いというのではないのですか? 先々週、価格.comをねらい、利用者を狙ったウィルスが存在しているので、 もしかすると何かのウィルスには感染している可能性は高いです。 一番良い方法は、ウィルス定義ファイル(シマンテックでは、ウィルスパターンをこう呼びます)の更新よりも リカバリを実施して、 最初からウィルス対策等を立て直した方が安全だと思います。 今は、まだ動作するのでデータを別のドライブ等に移動させてから、リカバリした方が安全だと考えます。

• Gungnir
回答No.1

ウイルスでルータが無効になるかは知りませんが、 別に外部からの攻撃にやられた!わけではないと思いますよ。 ルータ越しに繋いでたから表面化しませんでしたが、本来そのくらい頻繁に外部からのアクセスはある物です。 俺のファイアウォールのログには現在8万5千件ほどのアクセスの記録が残ってます。 この場合もちゃんとファイアウォールでブロックしたみたいだから問題はないでしょう。 ただし、アップデートしていないというのはかなり心配ですね。とりあえずアップデートしてスキャンしてみてください。