• ベストアンサー

ウィルスでルーター無効化?

実家に2台のPCがあります。1台はルーターから有線でもう1台は無線で接続しています。今朝インターネットを見ようと思ったところエラーのページが表示されました変だなと思い色々いじってみたところルーターが無効になってました。それで直接有線で繋いだところ突然ウィルスバスターがネット攻撃をブロックしたと何度も表示されるのです。「やられた!」と思い急いでウィルス検索をしましたがウィルスは発見されませんでした。もしかしたら無線PCが犯されているのかな?と思い調べにいったところ最後のウィルスアップデートが1月になってました(これは母のPCなので私はノータッチです。ウィルスソフトはシマンテックのアンチウィルスです)アップデートしようにもネットに繋がらないのでその場ではどうしようもなくとりあえず有線PCから直接繋ぎパッチをダウンロードし明日にでもMP3プレーヤーに保存し無線PCをアップデートしようと思ってます。長くなりましたがウィルスによってルーターが無効化されるというのはありえるのでしょうか?ウィルスの名称は忘れてしましました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、もう少し状況を確認する必要がありそうですね。ルータが無効という状態がどういう事なのか。 ウイルスによって、ルータが被害に遭うと言うことはあまり考えにくいです。意識的に外部の誰かが、ルータを乗っ取り、設定を変えてしまうと言うことは有りますが。(パスワードとかかけていますよね?) 私が対処するとしましたら、まず、お母さんのPCの電源を切り、有線のPCでルータに入り設定を確認しますね。模試ルータにアクセスできるようでしたら、ルータのログを確認し何があったかを確認します。 もしルータにアクセスできないようであれば、ルータの電源を入れ直し、それでもだめなら、ルータの初期化ですね。

humitye
質問者

お礼

ルーターのファームウェアをバージョンアップし、ルーター設定を初期化したところ元に戻りました!何故このような事になったかの原因は不明ですがまた同じことになった時の対処法を学べてよかったですありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 まず、通常のルータで外部から接続設定を変更する事はありせません。 (外部からのリモート機能があれば別ですが、制限はあります。) ルータを越えての攻撃としても個人に行なってどれだけの意味があるか疑問も残りますし、ある程度、humitye さんが使っているルータのメーカと型番、ファームウェアバージョンまで把握していないと侵入する事は不可能でしょう。 ルータを外したらウイルス検出がされた点を考えると無作為による攻撃(動作?)だと思われます。 最近のウイルスはネットワーク経由での繁殖をするものが多く、通信過程のトラフィックを膨大(パンクさせる)に消費してしまう場合があります。 その影響を受けて、ルータがハングアップする場合やプロバイダァとの通信が途切れたりする場合があります。 通常は電源の入れ直しで、ちょっと置くと治ります。 リセットしないとルータの処理が残る場合もありますが。。。 (ネットワークの状況によっては若干時間が掛かります) ウイルスバスターが何度もっとある通りにネットワークウイルスが原因だった為にルータがハングアップしていた。 の流れが通常自然だと思われます。 今現在の所、ルータのファームウェアに支障を来すウイルスは存在しません。 ただし、通信状況をパンクさせてしまう攻撃方法や意図せずに結果としてパンクさせてしまうウイルスはあります。 なので、何か不正な事をされたと言う訳では無いと思います。 既にある様にルータによっては、接続が安定しないなど修正ファームがある場合もあります。 そちらも確認してみるのも良いとは思います。 以上、参考までに

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

>ルーターが無効化されるというのはありえるのでしょうか? 有り得ますよ。アンチウイルスを無効化するウイルスだってありますし。ルーターのファームウエアに無効化できるようなバグが存在してれば可能です。今回の事がそれに当たるのかはわかりませんが。手堅くいくのなら、リカバリーでしょうね。ルーターのファームウエアのアップデートも確認してください。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ルーターでも、プログラムにバグは存在します。 ですから、バグをつかれて入り込んだ可能性はあります。 ルーターのプログラムの更新が無かったか確認をしてください。 No1の方ではないですが、LiveUpdateを1月から実施していないと言うのは、危険ですね。 もしかして、WindowsUpdateやOfficeUpdateも実施したことが無いというのではないのですか? 先々週、価格.comをねらい、利用者を狙ったウィルスが存在しているので、 もしかすると何かのウィルスには感染している可能性は高いです。 一番良い方法は、ウィルス定義ファイル(シマンテックでは、ウィルスパターンをこう呼びます)の更新よりも リカバリを実施して、 最初からウィルス対策等を立て直した方が安全だと思います。 今は、まだ動作するのでデータを別のドライブ等に移動させてから、リカバリした方が安全だと考えます。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

ウイルスでルータが無効になるかは知りませんが、 別に外部からの攻撃にやられた!わけではないと思いますよ。 ルータ越しに繋いでたから表面化しませんでしたが、本来そのくらい頻繁に外部からのアクセスはある物です。 俺のファイアウォールのログには現在8万5千件ほどのアクセスの記録が残ってます。 この場合もちゃんとファイアウォールでブロックしたみたいだから問題はないでしょう。 ただし、アップデートしていないというのはかなり心配ですね。とりあえずアップデートしてスキャンしてみてください。

関連するQ&A

  • 起動時ウイルス対策が無効になる

    ウインドウズXP Home Edition Ver. 2002 SP3 ウイルスバスタークラウド 2011 で使用しております。 なぜか、起動したとき、ウイルス対策が無効になります 無効のところ(オレンジ色になっている部分)をクリックして、2~3分すると 有効になります。 同じ、ルーターから あと 2台のパソコンを使っていますが、それらは無効表示は出ません。 条件がちがうのは  2台は 有線LANで OSは Win XP プロフェッショナル             無効になるのは 無線LANで Win XP Home Edition   です。

  • 無線ルーター

    無線ルーターなどあまりわからないので教えてください。 我が家では無線ルーターでPCを数台つないでます。 1~2台はLANカード?でつないでいるみたいで、私のPCはもうそういう機能が入ってるみたいです。 家族のものが無線ルーターを使う設定したPCにLANカードをさしてネットしているのですが、たまに無線ルータに有線のケーブル?をさしてネットしたりしてます。 そして、たぶん無線ルーター使うように設定してないPCにも有線のケーブル?みたいなのを無線ルーターに差し込んで有線でネットしてます。 無線ルーターなのに有線でも利用できるんですか? 質問が意味わからなくてすみません><

  • 自動的に無効

    WindowsXPを起動すると、右下に警告バルーンがでるのですが・・・ 内容は 1、ファイアウォールが無効 2、シマンテックのアンチウイルスソフトが無効 と表示されます。 なにもいじっていないのになぜでしょうか??

  • ウイルスソフトを無効にしないと、ネット接続できない

     バッファローのルーターで無線LANを使っています。電波状態は良好ですが、ネットに接続できません。バッファローに相談したところ、ソースネクストの「ウィルスセキュリティ ZERO」を無効にするよう指示され、無効にしたら接続できました。アップデートなどで、ウィルスソフトに変更があり、そのためネット接続できなくなったそうです。ウィルスソフトの設定をどう変えたらいいでしょうか?

  • アンチウイルスを最新版にする方法(ウイルスに感染しました。)

    職場のPC4台(XPと2000)をインターネット接続できる環境にした当日にウイルスに感染したみたいです(その日はWindows Updateのみ行ったはずですが)。 家でダウンロードしたシマンテックアンチウイルスの体験版を導入して、ウイルスを駆除したいのですが、普通にダウンロードした状態では最新版ではないように思います。駆除したいPCはネットにつながらない状態ですので(Live Updateできない)、どうすれば最新版のアンチウイルス(体験版)になるのでしょうか。 みなさま、よろしくお願いします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • なぜこのウィルスに感染したのでしょうか・・・

    最近、ウィルスに感染してしまいました。W32.LicumまたはTengaというワームで、EXEファイルをどんどん改変して広がっていき、最終的にPC起動もできなくなるといったものです。最初ノートンアンチウィルスが検出したのですが、すでに感染が広がってPC内のほとんどのEXEファイルが改変された後でした。 以下がこのウィルスのレポートです。 ​http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=412​ ​http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2...​ ​http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-026.mspx​ 最近リモートデスクトップでモバイルからアクセスしようとしたりする設定がうまくいかず、一時的に手っ取り早くルータを外したり、ファイヤーウォールソフトを無効にしたりしていたのでセキュリティ的には無防備だったのですが、それもほんの1~3日ぐらいの間でした。 ただ、いくらFWを無効にしていたとしても、ウィンドウズアップデートもこまめに行っていたのでこのウィルスに対する脆弱性もカバーできていたはずですし、ノートンアンチウィルスも正常動作していたので、なぜ侵入し、どんどん感染して行ったのか疑問です。実際、上に貼り付けたマイクロソフトのサイトからパッチをダウンロードしてみましたが、すでにそれより新しいバージョンの更新が導入済みということでセットアップできませんでしたし。ウィルス自体、2年前の古いものです。 今後安易にルータをはずしたり、ファイヤーウォールなど無効にしたりしないように気をつけたいと思いますが、かといってなぜこのウィルスに感染したのか謎は解けず、不安は消えません。お詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • Auto-Protectを無効にするとウィルスが

    先日ネットの接続の変更をしようと使っているSYMANTEC ANTIVIRUS の Auto-Protectを無効にしたところ アウトブレークと出て1個の急速に広がる脅威から保護されませんと表示されました。 内容を見てみると W32.Sober.O@mm と表示されました。 システムの復元を無効にしSYMANTECから駆除ツールをダウンロードをして実行し、AntiVirusでスキャンをしてウイルスが居ない状態にしたのですがまたAuto-Protectを無効にするとまた同じメッセージが出てきます。 まだウイルスがいるのでしょうか? 使っているのはWindows XP Home Editionです。 おわかりの方がいましたら申し訳ございませんがお教えください。お願いいたします.

  • ルータでウィルスチェック

     職場で複数台のPC(WIN & Mac)を使っています。現在、インターネットはルータを介して行っていて、それぞれのPCにはアンチウィルス(ほとんどNAVですが、一部ウィルスセキュリティ)を入れています。  個別のPCでそれぞれ更新キーを購入せねばならず(時期も異なる)、部署の予算で計上するのが面倒です。職場の上司が「ルータに組み込むウイルスチェッカーがあるらしい。」ということを言っておりました。情報の真偽はよくわからないのですが、多少割高でも、そのようなものがあったら便利なので、導入可能か検討することになりました。  で、質問ですが、そのようなウィルスチェッカーはあるのでしょうか(ネットで調べてもよくわからない)?もしあるとしたら、どの程度のセキュリティ機能で、いくらくらいするものなのか?  具体的な情報や参考URLがありましたら教えていただきたいです。

  • ウイルスバスター使用前にWindowsファイアウォールを無効にするのですか?

    ウイルスバスター2005を利用したいのですが、 ファイアーウォール機能も使用したい場合、 Windows XPに組み込まれているWindowsファイアウォールは、無効にした方がいいのでしょうか? また、PCに初めから組み込まれていたノートンアンチウイルスなどシマンテック製品をアンインストールしたのですが、 LiveUpdate1.90をアンインストールした時、 アクセス権がないと削除できないと表示されたのに プログラムから消えました。 これはちゃんとアンインストールされたのでしょうか? 申し訳ないのですが教えてください。