• 締切済み

これって普通なんでしょうか?

先日彼氏のお祖母様が亡くなられました。 お通夜、葬儀に参列出来ない為、後日お線香をあげに伺わせて頂く事になりました。 彼の家へ行く道中、彼は亡くなる瞬間どうだった、息をだんだんしなくなっていったなど死に際を詳細に家に着くまでずっと語ってきたのですが、彼女とはいえ他人にそういうことを話すのは普通なんでしょうか? お祖母様とは2.3度会った事はありますが、 重度の認知症で ろくに会話をしたことがありません。 今まで身近に誰かが亡くなるという経験をしたことがないので、恥ずかしながらそういう知識はあまりありません。 良ければ回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

誰かに話すことで、気持ちが軽くなる部分はあると思いますよ。 辛いその時の思い出が浄化されるというか。 誰彼かまわずそんな話をしてるわけではないと思います。 あなたに心を開いているから、本音も出る。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>彼女とはいえ他人にそういうことを話すのは普通なんでしょうか? 普通はそういうことを軽々しく他人に話すということはしませんね。 身内でも子供になどはそう生々しく語ることではないですよ。 それに祖母にそこまで思い入れを持つ孫も少ないんじゃないかな。 悪く言えば、ちょっと精神疾患的な臭いも感じ取れるけど、 良く言えば、お祖母さん思いで、彼女のことも身内として 頼りにしていると言えないでもないですね。

回答No.2

お焼香に行くなんて、しっかり者の彼女さんですね。 何をもって普通かというのは非常に難しいと思います。 ただ、多くの人がすることをもって普通とするなら、 たぶん普通ではないかも知れません。 ただあなたの彼氏さんが、 ・おばあさまが亡くなってショックだった。 ・誰かにそのときのことを知って欲しかった。 ――ということではないのかな、となんとなく感じます。 根拠はありませんが。 それは彼氏さんがあなたを本当に信じていることだと思います。 普通かどうかは気にしなくて、良いのではないでしょうか。

• akiba555
回答No.1

通常はあまりしません。それは身内間かな。なぜなら生々しいからね でも彼氏さんはあなたを信用しているのでは??