• 締切済み

国民健康保険の海外療養費制度の審査について

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.1

社会保険事務所というのが現在では存在しない機関になります。 各地の年金事務所(旧社会保険事務所)で受け付けし、審査は保険の管轄組織である全国健康保険協会の各都道府県支部に送られ 支給の有無が審査される流れになっていると思いますよ。 書類不備でも無い限りは不支給になることはほぼないと思います。日本で普通に病院にいけば、意識しなくても支給されるものですからね。

zhenyedaxia
質問者

お礼

Oshinabe様 お礼が遅れました。 ありがとうございます。 年金事務所では審査をしないのですね。 私はてっきり事務所内で誰かが審査しているのかと思っておりましたので 何週間もまたせないで早く支給してくれればいいのにと思っておりました。 でも審査といえども、海外の事ですのでどうやって調べるのでしょうか? 日本でも病院へ行くと医者はわけのわからない文字で記録してますが 外国の医者もやはり同じで文字がぐにゃぐにゃです。 署名もぐにゃぐにゃで名前が全然わかりません。 支給をうけたい人は翻訳して窓口に書類を持っていかなければなりませんが 自分自身も何の治療をされているのかわからないときが時々あります。 言われるままのモルモット状態と言いますか。。。 その辺は翻訳せずとも、医者の名前がなくとも、いいもんなんでしょうか。。。? 或いは年金事務所は現地の病院へ電話をかけてきちっとした審査が行われており、 中途半端に記載した申請書でははねられてしまうのでしょうか。。。? もしご存知でしたら教えてください。