• 締切済み

海外での治療費 国民健康保険と社会保険の違い

海外へ行き、病院で治療を受けた場合の帰国してからの保険についてお聞きします。 ネットで検索すると、国民健康保険は海外での医療費も3割負担が摘要されるという情報がたくさん出てくるのですが、 社会保険に加入している人(会社に勤めている等)も3割負担が摘要されるのかどうか教えてください。  最近法律が改正になったというウワサも聞きました。 また、仮に申請出来たとして、申請書等は住まいの近くの社会保険事務所へ取りに行くのか、 もしくは企業の所在地の社会保険事務所へ取りに行くのかどっちなのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>国民健康保険は海外での医療費も3割負担が摘要されるという情報 正確に言うと、海外での治療について日本の保険適用の治療とみなして治療費の金額が決定され、その7割が支払われます。ですから決して海外で実際にかかった治療費の7割が支払われ、実際の治療費の3割負担で済むというわけではありません。 特にアメリカなど医療費の高額な国だと支払った治療費の一部しか支払ってくれなかったりします。 >社会保険に加入している人(会社に勤めている等)も3割負担が摘要されるのかどうか教えてください。  同じです。 >最近法律が改正になったというウワサも聞きました。 多分最近の改正というのは国保が出来るようになったという話だと思います。 昔から社会保険の健康保険ではその制度はありましたから。(海外駐在員などに対応するため) その健康保険を管掌するところに請求します。

kanako07c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど...同額というわけではないのですね。 法律の改正は国保のほうだったのですね。 大変わかりやすいご回答に感謝いたします。

• mimiri222
回答No.1

社会保険も3割負担が適用されるはずですが・・・。 申請用紙は同じなのでどこの社会保険事務所でも同じだと思います。 会社に用紙を置いている可能性もあるのではないでしょうか。 また健康保険組合に入っている会社であれば会社が手続きしてくれるのでは? 会社に聞いてみるといいかもしれませんね。

kanako07c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に聞くのが早いかもしれませんね。 そうしてみます。ありがとうございました。