健康保険と国民保険の選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • うつ病の療養を兼ねて休職しているが、休職期限が満了するため退職することになった。健康保険を継続するか国民保険に入るか悩んでいる。
  • 退職経験のある友人によると、金額以外の面も考慮すべきだという。会社や公的機関に相談する必要があるのか不明。
  • 通院中で自立支援制度を申請中であり、健康保険の選択が医療費に影響するか気になっている。また、退職前の傷病手当金の申請や失業手当の支給時期も分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険と国民保険(長文です)

現在、うつ病の療養を兼ねて休職しています。 会社の就業規則による休職期限が、今月末で満了してしまうので、その期日で退職する事にしました。 それで、健康保険を任意継続するか国民保険に入るかで悩んでいます。 退職経験がある友人に聞いた話では、金額以外の面も考慮すべき面があるとのこと。会社に聞けば、そのあたりは計算したりして教えてくれるものなんでしょうか? 基本的な事なんでしょうが、公的機関へも申請したりしなければいけないと思うのですが、ハローワークとかに聞けばそのあたりも含め、退職前でも相談にのってもらえるものなのでしょうか? また、今も通院中で、自立支援制度を申請しているので、診療所と調剤薬局の窓口で負担する医療費が1割負担になっているのですが、健康保険を任意継続するか国民保険にするかで、影響はあるんでしょうか? また、退職前に会社の方が、傷病手当金を申請してくれるそうなのですが、支給の時期とかいつごろになるんでしょうか? いわゆる自己都合退職では、失業手当は最低3ケ月くらい支給されないとも聞くので。 長々と質問してすみませんが、宜しくお願いします。

noname#104804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

会社の「健康保険」を任意継続した場合の保険料は、会社に聞けば教えてくれるはずです。 また、「国民健康保険」は、前年の所得によって保険料が決まります。 貴方の家族に加入者がいるかどうかによっても、変わってきます。 電話でお住まいの区または市町村の国民健康保険の担当課に聞けば、保険料がいくらになるか教えてくれると思います。 その際、「源泉徴収票」を手元に用意しておくといいと思います。 「国民健康保険」に加入するときは、区役所、または市役所に行って手続きすることになります。 自立支援制度の1割負担については、加入保険による影響はありません。 「傷病手当金」の支給時期はわかりませんが、会社に聞けば教えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民健康保険は、市役所で確認できるのですね。退職するという事を決めるまで、保険の手続きなんて気にした事もなかったので・・・。 自立支援制度には、どちらの保険でも影響がないとわかり、安心しました。収入源がなくなるので、結構切実な問題で心配になっていたので。