高校のPTA役員とは?役員選出方法について

このQ&Aのポイント
  • 高校のPTA役員は、学校と保護者の連携を図るための役割を担っています。しかし、役員の仕事内容や活動についてはあまり知られていないこともあります。
  • 役員には、近隣に住んでいる保護者や仕事の都合で融通の利く保護者が多くなる傾向があります。しかし、通学時間がかかる家庭や仕事が優先される場合もあり、役員になることが難しいと感じる人もいます。
  • 役員の選出方法は地域や学校によって異なりますが、一般的には都道府県や地域のPTA組織が選出方法を設けています。具体的な方法については各学校にお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校のPTA役員

すみません。。こちらの方が経験がある人が見て下さると思いこちらに書かせて貰いました。。 まず高校のPTA役員って一体何をするのでしょうか?? どうもPTA役員と言えば小、中学があたまによぎり高校ではあまり活動もあまり耳にしないもので。。 高校では3年間出来る人を求めると言う話も聞きますし1年ごとに選出と言うところもあるようですね。。 例えば高校にはいろいろな地域の人が集まると思います。 そのなかでその高校に近い家庭の保護者なら仕事中でも融通が利けば時間抜けで参加も出来るでしょう。。 しかし高校には車や電車やバスを使い1時間から2.3時間かかる方も居ると思います。そのような家庭では下宿をしたり学校の寮にはいりそこから子供は通学という家庭も多いと思います。 となるとこのような家庭の人が役員になるとそのために仕事を休んだりするしかないと思うのです。 もちろん会社が認めてくれれば良いですがそのたびに休むことで寛大に休ませてくれる会社ばかりでは無いと思うのです。。 良く高校の役員の集まりは土日だなんて効きますが土日が書き入れ時という家庭もあるはずです。なので土日が書き入れ時で仕事を休めないとなると土日の集まりは難しいという事も出てきてしまうと思うのです。 そうなるとやっぱり役員よりも生活していく上で収入源となる会社を優先してしまうと思うのですが・・ 高校での役員選出の基本はなんでしょう。。 もちろん各都道府県。各地域、各学校で考え方や選出基準は違うでしょうがみなさんの所の役員選出方法をいろいろ教えて下さい。

noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奈良県立高3の娘(次女)がいます。 長女も県立高でした。 現役員が次の役員を指名するというか、質問者さんの書かれているように1年で本部役員をすると、そのまま3年まで・・・ということが多いようです。 娘の学校は 本部・・「会長1名」「副会長各学年1名計3名」「庶務2名」「会計1名」「会計監査2名」の計9名です。 各学年3名が本部役員です。会長は大体3年がやっています(学校によっては兄弟で同じ学校に。。。なんて時は1年から会長を・・・ということもあるようです)。 2年の副会長がスライドで会長に・・・ということが多いようです。 (暗黙の規則のような・・・) 後各クラスに2名ずつ「クラス委員」がいます。 クラス委員も何もなければ3年間勤められることが多いです。 各「専門部」に所属するので年間行事自体が中高に比べ数えるほどしかないのでそのままの「専門部委員」を勤めています。 でも、諸事情があり3年間務められない方もいますのでそのつど変わります。 学校によっては「役員選考委員会」を持っているところもあるようです。 娘の通っている学校(上の娘のときも)は「合格発表」の時 色々もらう書類の中に「役員選考のためのアンケート」が入っていてそれを後日行われる「入学説明会」の時提出し、それを元に役員の方などが「本部役員」になってくださるような方を入学式までに選び電話でお願いするようです。 「クラス委員」は入学式後担任の先生から電話で連絡がありました。 「アンケート」は「小中の役員経験の有無」「高校でも何らかの役を引き受けてもらえるか」の2点です。 「仕事がフルなので」「介護がある」「下の子の学校で役をしている」「地域の役をしている」など役員を受けられない理由を書かれているようです。 「クラス委員」はやはり学校に近いおうちの方から順に連絡をするようです。 私も場合クラスでも最も近いほう(徒歩15分くらい)でしたので(2,3時間かけて通っている子もいます)、中学でもちょっとやっていたこともあり引き受けました。 私立に通わせていた方に聞くとやはり近い方から順に連絡が来たようです。 でも1年間で「会議」は5回くらい、各専門部で出席しないといけない講演会や行事などが1,2回です。 文化祭でのPTAのバザーがありますが「PTAのOB会」の方が手伝いにこられたり・・・あまり出て行く回数は少なかったように思います。 「会議の連絡」などは1ヶ月くらい前に来ますのでお仕事をされている方でも結構参加されていました。(午後からだったりすると午前中仕事をされて午後休んできたりとか・・・) 会議は土日ということはなかったです。 校長や事務長、PTA担当の先生なども参加されるので学校のある日でしたよ・・・。 ちょっとわかりにくかったかもしれませんが補足いただければ又回答します。

質問者

お礼

有り難うございます。。補足ひつようありません。。これほど詳しく書いてくださっていすまから。。 やっぱりそれほど気にする事ではなさそうですね。 去年は小学校6年でクラス役員を務めました。。今年はひとまず一休みで来年下の子が中学に入ったらやるようになるかな。。と思っているところです。しかし今年上の子が中学に入学してあと2年後には高校か、、なんて思っていましたところ高校でも役員があるときいて吃驚してました。 でもみんなが近くの高校に行くわけではないですし我が家も15分くらいで行ける高校には行かせるつもりはなく遠い学校の場合役員ってどうなるんだろう。。と思っていました。。 もし万が一私がなってしまったらそれこそ自営のために休んでいられないし。と気になって仕方がなかったんです。 でも詳しく書いて下さったことで大抵の高校では同じなんだなと言うことが分かりました。。なかなかアドバイスが付かない中色々教えていただき助かりました。また今後分からないことが有るときはまた質問させて貰いますのでそのときは宜しくお願いします。