Bluetoothでインターネットが繋がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方に質問です。VAIO(Vista)の無線LANを使いながらインターネットに接続していますが、なぜかLANカードを抜くとBluetoothをONにするとインターネットが繋がります。なぜこのような状態になるのか教えてください。
  • 以前にOCNに問い合わせたところ、LANカードは不必要だとのことで、そのまま使っていました。しかし、最近LANカードを抜くとBluetoothをONにするとインターネットに繋がるようになりました。なぜこれが起こるのか解明したいです。
  • VAIO(Vista)の無線LANを使いながらインターネットに接続しているのですが、LANカードを抜くとBluetoothをONにするとインターネットが繋がります。なぜこんなことが起こるのか理由が分かりません。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothでインターネット...!?

PC初心者です。宜しくお願い致します。 VAIO(Vista)の無線LAN搭載を使っているのですが、インターネットはBUFFALOのルーター?(親機)を使っています。LANカードは不必要ですが、PC購入の際に店員に必要だと言われ、解らぬままカードを挿す設定にして挿して使っています。 先日この事についてOCNに電話で問い合わせをしました所、「LANカードはやはり不必要ですが、PCの無線LANを使うにはルーターにこちらで無料貸し出ししているカードを挿して頂く必要があります。お客様はそれをお持ちでないよういなので、LANカードを挿して今のままで良いのでは」と言われそのままにしていました。  昨日たまたまLANカードを抜いたら、普段なら接続が切れてしまうのに、なぜかインターネットに繋がったままでした。それどころか今までより格段に電波が良いのです。BluetoothをONにすると電波が繋がる状態です。 問い合わせをしても「Bluetoothとインターネットは関係ありませんから」と言われました。なぜ突然このような状態になったのか自分で調べても解りませんでした。とても気になります。 どなたかご存知の方がおりましたら、どうか教えて頂けませんでしょうか?うまく説明できませんで申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「LANカード」が有線なのか無線なのか、ちょっと不明確なのですが。 わかる範囲でいきます。 あなたが操作している、VAIOの「Bluetoothのスイッチ」と思っているものが、 本当は「無線LAN、Bluetooth含む無線機能の統括スイッチ」 だと言うことです。 なので、「何か」をONにしていてLANカードを抜いた場合、 知らずにONにしていたパソコン内蔵の無線LANでインターネットに繋がっていたんですね。 最近のノートパソコンのアンテナはごく安い無線LANカードよりも良いことが多いらしく、 私が前にVAIO TXで感度の実験をしてみたときも内蔵のほうが良好でした。 ちなみに、無線機能の統括スイッチがあるのは、 病院、航空機内などの、電波を出してはいけない時に まとめて切る事で、不注意で電波を使ってしまうことを防ぐためです。 参考 ・取扱説明書P.12 13 ・SONYホームページ Q&A VAIO ワイヤレス LAN 接続できない場合の確認事項

KamiViolet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ なるほど!!良く解りました!!まだPC内臓無線にはさわったことが無く、一度も接続の設定をした事が無いのですが、きっと何か偶然に繋がってしまって、自宅のBUFFALOのルーターから拾ったという事なのでしょうね。 自宅での事ですし、不注意で他の電波を拾ってしまっていたという事ではなさそうなのでとっても安心しました... それなら今まで通りLANカードを挿して使っても、内臓無線を使ってもどちらでも良いという事で良いのですよね??

その他の回答 (3)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

この機種無線Lan搭載機ですね。。 >http://kakaku.com/spec/00200615432/

KamiViolet
質問者

お礼

そうなんですよ...(-_-;) そもそもLANカードを挿す意味が無いんです...ただBluetoothを入れるとキャッチするこの電波はどこの何なのか気になって仕方がなくて。 解りにくい質問で申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました!

  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)
回答No.2

状況がよくわかりませんが可能性のはなし 1.Bluetoothはインターネットとはなんら関係ないことはたしか   だって相手が必要ですよBluetooth対応機器がPC以外にありますか?   BlueToothマネージャがあれば開いてみてください通信しているならその機種名があるので 2.私のマシンもそうですがPCの無線機能をONにすると同時にBluetoothがONになる   おそらくこれだと思います   内臓無線機能をONにした結果でしょうね

KamiViolet
質問者

お礼

お返事感謝致します! 初めての投稿でしたので、ドキドキしましたがご意見を聞かせて頂けて嬉しかったです。 参考にさせて頂きつつ、もうちょっと調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました☆

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 VAIOをお使いとのことですが、どのインターフェースを使っているのかが特定できないですし、バッファローのルーターもどれを使っているのかわかりません。OCNもどの契約なのでしょうか? 補足していただかないと判断が難しく、良い回答も得ずらいでしょう。 わかる範囲でかまいませんできるだけ情報をください。

KamiViolet
質問者

補足

失礼致しました。解る範囲で補足させていただきます。 機種は、これで良いのでしょうか?→Vaio HomePremiumのtypeF VGN-FE32B/W、ワイヤレスLAN(802.11b/g)Bluetooth機能と書いてあります。 ルーターは、BUFFALO Air Station GのWHR-G54Sです。 OCNのBフレッツで、VDSL RV-230SEの機械を使っております。 お役に立ちますでしょうか...?? どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 無線LANを使ってインターネットができません

    PC初心者です。 つい最近、NTTの光インターネットに契約したのですが、インターネットに接続できたものの無線LANを利用してインターネットができません。 ブロバイダーはOCNでルータはPR-200NEです。 ただいま使用している無線LAN親機はAtermWR7800Hで子機はWARPSTAR Aterm WL54AG(S)です。 無線とPCは接続できます。 PCとルータをLNAケーブルで繋げばインターネットもできます。 ただ、無線LANの子機カードを使ってのインターネットができません。 どうすればできるのでしょうか? 教えてください・・・

  • 一軒家でのインターネット接続

    インターネット接続が出来なくなりました。環境は Bフレッツ OCN 一階、終端装置―モデム兼ルータNTTのRT-200NE―無線LAN親機―ノートPC WindowsXP 二階、無線LAN子機<PS3 デスクPC WindowsXP 親機子機間以外は有線で接続しており、 終端装置のUNIポートからモデム兼ルータのWANポートに繋ぎ モデム兼ルータのLANポートから無線LAN親機のINTERNETポートに繋ぎ、親機のLANポートからノートPCに接続していました。 ですが無線LAN親機を新しくバッファロー製WZR-HP-AG300Hに買い替え、全く同じ構成で一階のノートPCで親機をマニュアル通りにセットアップしたところ繋がりませんでした。接触不良などは無いと思われます。 以前使っていた無線LAN親機から特に設定も変えていないままそのまま入れ替えた形なので設定不足なのかもしれませんが、以前までの設定は家族が行っており、当方もネット知識に疎いので何処を変えなければいけないのか見当もつかない状態です。 どうかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 2台目のPCでインターネットができません

    今まで2台目のパソコンは無線でインターネットしていたのですが 電波が悪いためか途切れ途切れになってしまい有線に変えることにしました。 お店に聞きに行ったらLANケーブルだけ買えば大丈夫ですといわれてケーブルを購入しました。しかし、言われたとおりに行ってもできません。皆様の力を貸してください。 状況は ・今はフレッツ光でインターネットをしています。 (光電話対応ルーターではありません) ・ルーターは無線LANの親機BUFFALOのWHR-G54Sをそのまま使用しています。お店の人にはこの無線ルーターにLANケーブルさして片方をPCにさせば大丈夫です!!といわれました。 やっぱりスイッチングHUBで接続しなきゃできないんですかね?? よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANでインターネットにつながらない

    見ていただきありがとうございます。 無線LANでのインターネット接続について質問です。 この前パソコンを購入し、インターネットに接続するまではできたのですが、たまに重くなることがあったんです。 その時は無線LANだからかな、と思っていたのですが最近はインターネットにすら接続できない状況となりました。 電話の問い合わせ、トラブルシューティング、再インストール等も試したのですが、改善されません。 ちなみに無線LANの親機とPCが2階に、1階に問題のPCがあります。 2階のPCは問題なくインターネットに接続できます。 親機はNTTの物で、子機はバッファローの物を使用しています。 二階のPCは付属していたのでわからないです。すみません それとOSはWindows7なのですが、無線LANを使用していると右下に電波のマークがでますよね? それが5本中2本しか点いていないのも関係しているのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • wifiコネクタとノートPC

    新しいノートPCを買うのですが、DS用のwifiコネクタを親機のデスクトップPCに繋ぎ、その電波をノートPCで受信してインターネットってできるんですか。 できるとすれば、もちろん親機の電源を切ればノートPCでインターネットの接続はできないわけなんですが。 ノートPCでインターネットをするには、無線LANルータをモデムに繋げて電波を飛ばし、それを受信するってやり方が確実なんだとも思いますが。 この場合だと、無線LANルータは新品で2000円とかで買えるんですか。

  • PCカードで接続のインターネットを共有したい

    インターネットの共有したいのですが、構成は、親機(IBM OS;XP-PRO)に通信カード(PCカードタイプ)にて、インターネット接続してます。2ヶ月前に、新PCを購入しました。この新PCを、親機のインターネット接続環境(通信カード)を使用して(親機接続のまま)、インターネットに接続したいのですが・・・ なお、新PCは(OS;Vista PCカードスロットがない)です。親機、子機とも無線LANがあり、無線LANを経由して接続をしたい。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • インターネット接続ができない

    インターネット接続ができない こんにちは。新たに無線LAN搭載のPCを購入しました。すでに家にあるPCはデスクトップとノートパソコン1台ずつです。ノートパソコンは無線LANで2階で使用してます。 無線LAN親機はバッファローのWBR-B11を使用しています。無線LAN搭載PCなのでLANカードは不要とのことで、インターネットに接続しようと思ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。なぜかというと、バッファローのエアナビゲータCDというのを紛失してしまったので、困っています。 バッファローに問い合わせをしようとしたら混雑していて全然つながりません。 どなたか詳しいかたご伝授ください。よろしくおねがいします。

  • インターネット 無線ルーター

    今回、インターネットを光にすることにしました。 今までがISDNだったので、光にする際、必要なものなどを教えて頂ければとおもいます。 IP電話にする予定はないので、ルーターを用意すればいいんだと思いますが、無線にするつもりです。 PCがbluetooth搭載のものなんですが、ルーターは親機と子機が必用ですか? あまり詳しくないので、簡単に説明して頂けると助かります。 乱文でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)

  • 無線ルーターの設定

    BUFFALOの無線LAN親機、WHR-HP-G300Nの設定がうまく行きません。 同じくBUFFALOの無線LAN親機からの取り換えですで、接続ソフト(クライアントマネージャー)はそのまま 使用できるので、PCと接続でき電波状態も良好なのですが、インターネットへの接続ができません。 何か設置が別途必要なのでしょうか。