Bluetoothでインターネットが繋がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方に質問です。VAIO(Vista)の無線LANを使いながらインターネットに接続していますが、なぜかLANカードを抜くとBluetoothをONにするとインターネットが繋がります。なぜこのような状態になるのか教えてください。
  • 以前にOCNに問い合わせたところ、LANカードは不必要だとのことで、そのまま使っていました。しかし、最近LANカードを抜くとBluetoothをONにするとインターネットに繋がるようになりました。なぜこれが起こるのか解明したいです。
  • VAIO(Vista)の無線LANを使いながらインターネットに接続しているのですが、LANカードを抜くとBluetoothをONにするとインターネットが繋がります。なぜこんなことが起こるのか理由が分かりません。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothでインターネット...!?

PC初心者です。宜しくお願い致します。 VAIO(Vista)の無線LAN搭載を使っているのですが、インターネットはBUFFALOのルーター?(親機)を使っています。LANカードは不必要ですが、PC購入の際に店員に必要だと言われ、解らぬままカードを挿す設定にして挿して使っています。 先日この事についてOCNに電話で問い合わせをしました所、「LANカードはやはり不必要ですが、PCの無線LANを使うにはルーターにこちらで無料貸し出ししているカードを挿して頂く必要があります。お客様はそれをお持ちでないよういなので、LANカードを挿して今のままで良いのでは」と言われそのままにしていました。  昨日たまたまLANカードを抜いたら、普段なら接続が切れてしまうのに、なぜかインターネットに繋がったままでした。それどころか今までより格段に電波が良いのです。BluetoothをONにすると電波が繋がる状態です。 問い合わせをしても「Bluetoothとインターネットは関係ありませんから」と言われました。なぜ突然このような状態になったのか自分で調べても解りませんでした。とても気になります。 どなたかご存知の方がおりましたら、どうか教えて頂けませんでしょうか?うまく説明できませんで申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「LANカード」が有線なのか無線なのか、ちょっと不明確なのですが。 わかる範囲でいきます。 あなたが操作している、VAIOの「Bluetoothのスイッチ」と思っているものが、 本当は「無線LAN、Bluetooth含む無線機能の統括スイッチ」 だと言うことです。 なので、「何か」をONにしていてLANカードを抜いた場合、 知らずにONにしていたパソコン内蔵の無線LANでインターネットに繋がっていたんですね。 最近のノートパソコンのアンテナはごく安い無線LANカードよりも良いことが多いらしく、 私が前にVAIO TXで感度の実験をしてみたときも内蔵のほうが良好でした。 ちなみに、無線機能の統括スイッチがあるのは、 病院、航空機内などの、電波を出してはいけない時に まとめて切る事で、不注意で電波を使ってしまうことを防ぐためです。 参考 ・取扱説明書P.12 13 ・SONYホームページ Q&A VAIO ワイヤレス LAN 接続できない場合の確認事項

KamiViolet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ なるほど!!良く解りました!!まだPC内臓無線にはさわったことが無く、一度も接続の設定をした事が無いのですが、きっと何か偶然に繋がってしまって、自宅のBUFFALOのルーターから拾ったという事なのでしょうね。 自宅での事ですし、不注意で他の電波を拾ってしまっていたという事ではなさそうなのでとっても安心しました... それなら今まで通りLANカードを挿して使っても、内臓無線を使ってもどちらでも良いという事で良いのですよね??

その他の回答 (3)

• PG600SC
回答No.3

この機種無線Lan搭載機ですね。。 >http://kakaku.com/spec/00200615432/

KamiViolet
質問者

お礼

そうなんですよ...(-_-;) そもそもLANカードを挿す意味が無いんです...ただBluetoothを入れるとキャッチするこの電波はどこの何なのか気になって仕方がなくて。 解りにくい質問で申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました!

• RBowl
回答No.2

状況がよくわかりませんが可能性のはなし 1.Bluetoothはインターネットとはなんら関係ないことはたしか   だって相手が必要ですよBluetooth対応機器がPC以外にありますか?   BlueToothマネージャがあれば開いてみてください通信しているならその機種名があるので 2.私のマシンもそうですがPCの無線機能をONにすると同時にBluetoothがONになる   おそらくこれだと思います   内臓無線機能をONにした結果でしょうね

KamiViolet
質問者

お礼

お返事感謝致します! 初めての投稿でしたので、ドキドキしましたがご意見を聞かせて頂けて嬉しかったです。 参考にさせて頂きつつ、もうちょっと調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました☆

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 VAIOをお使いとのことですが、どのインターフェースを使っているのかが特定できないですし、バッファローのルーターもどれを使っているのかわかりません。OCNもどの契約なのでしょうか? 補足していただかないと判断が難しく、良い回答も得ずらいでしょう。 わかる範囲でかまいませんできるだけ情報をください。

KamiViolet
質問者

補足

失礼致しました。解る範囲で補足させていただきます。 機種は、これで良いのでしょうか?→Vaio HomePremiumのtypeF VGN-FE32B/W、ワイヤレスLAN(802.11b/g)Bluetooth機能と書いてあります。 ルーターは、BUFFALO Air Station GのWHR-G54Sです。 OCNのBフレッツで、VDSL RV-230SEの機械を使っております。 お役に立ちますでしょうか...?? どうぞ宜しくお願い致します。