• 締切済み

国民健康保険高額療養費

現在、内妻が(同居)国民健康保険料を滞納していて、役所からは保険証ではなく、窓口10割負担というあまり意味のないと思えるオレンジ色の用紙が、送られて来ているのですが、内妻は以前に病気の為、病気で治療を受け、その際に支払った医療費に対して高額療養費支払申請手続きを知らせる書面が役所より届き、その申請手続きのことで、私としては出来る限り力になりたいのですが、例え病院で治療を受けた時期は保険料をきちんと納め、かかった費用についても支払いは完了しているのですが、どうも現在国民健康保険料を滞納しているという点に弱さを感じ、そのあたりを明確にしたく専門知識がある方の単刀直入なお話しをお伺いしたく、年末のさなか大変お忙しいとは思いますがなんとかお知恵を貸して頂きたく、どうか宜しくお願いします。 役所からの書面通知(再通知) 平成23年7月ころ

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.2

通常、資格証の人に高額療養費はでませんが >病院で治療を受けた時期は保険料をきちんと納め という部分から、一時的にかどうかはともかく、短期証というものに切り替わっていたと推測されます。 短期被保険者証自体は有効期限が短いだけで通常の保険証と同等ですので、当然高額療養費を貰う権利が発生します。 ですが、高額療養費の申請と一緒に支給されるお金を税金の滞納分に充当しますという趣旨の同意書も書かされると思います。 勝手にやればいいと思いますが、役所は勝手に充当する事はできないと聞いたことがあります。 事情はあるんでしょうが、「使うときだけ払う」って状況は個人的にはまったく払わない以上に下劣な状況だと思います。 内縁とは言え奥様の分なんですから、ある程度計画を立てて支払う事をお勧めしたいですね。

yonesanman
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございます。

  • u-mi39
  • ベストアンサー率78% (36/46)
回答No.1

医療事務職の者です。 すいません、ちょっと時系列が読み取れなかったのですが・・・ >例え病院で治療を受けた時期は保険料をきちんと納め、かかった費用についても支払いは完了しているのですが、どうも現在国民健康保険料を滞納しているという点に弱さを感じ・・・ ↑ですが、保険料を払って費用の支払い完了、なのに保険料滞納・・・? そのご病気の時は3割負担をきちんと払い、後に1年以上払わなくなったのですかね。 滞納で10割の用紙が来たということは、遡って1年以上はその保険証の主(被保険者)は保険料の支払いをしてないと思います。その用紙は、とりあえず医療機関では10割払い、滞納分を収めれば(3割負担の人なら)7割は返金します、というものではないでしょうか?意味の無いものではありません。その用紙なくして10割払っても1円も戻って来ません。 で、高額医療費も差し止めになってませんか? もし今なってないとしても今後、滞納が続けば差し止めが来ます。(通知が来た日にちは書いてありますが、23年7月から10割になりますよ、という通知ですよね?だとすると年明けくらいには差し止めの可能性あり)その前に支払いしてしまうことをオススメします。市町村や窓口により対応に多少の差がありますが、条件があえば減免や減額、分納を受けてくれる事もあります。相談に行かれてはどうでしょうか。

yonesanman
質問者

お礼

お忙しいなか、わかりやすく教えて下さりありがとうございます。よく検討して、前向きに対応して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 国民健康保険高額療養費の不支給決定について

    国民健康保険の高額療養費の制度で、市の窓口に医療費の領収証を持参して申請を行いましたが、未だに審査の結果支給されるのか支給されないのかわかりません。過去には「国民健康保険高額療養費の不支給決定について(通知)」という紙が自宅に届き、申請した金額が限度額未満だったため不支給となったと教えてくれたのですが、今回は全く何の音沙汰もありません。何か法律が変わったのでしょうか?ちなみに申請はH19.6.6(平成19年5月支払い分)に行いました。市役所が不支給決定通知を送付するのを忘れているのでしょうか?それって行政手続き上問題はないのでしょうか?どなたかご存知の方があれば教えてください。

  • 国民健康保険

    国民健康保険について質問です 3月支払い分で通知書が終わりました 新たに通知書が送付されてくると思ってたのですが5月が終わるというのにまだ通知書がきません ちなみに私は3月10まで会社の社会保険に入り辞めてすぐ市役所に行き国民健康保険の手続きをして旦那と一緒にしてもらいました 

  • 国民健康保険料を支払わないとどうなりますか??

    知り合いに国民健康保険料を支払っていない人がいます。 国民健康保険の対象になったのは5年前くらいでその後一切支払っていないそうです。 借金があり支払いが困難との事。。 役所に行って相談もしているようです。 最近、都合により引越しをして管轄が変わりました。 これからは払っていくようにしたいとの事。 前に住んでいた場所の国民健康保険料の支払い通知書?はいまでもくるそうです。 前に住んできた場所の国民健康保険料を支払わないとどのような事がおこりますか?? また、滞納金?もついてるようですが元金だけ支払うとか対応策はないのでしょうか?? 以上、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険の未払いについて。

    お恥ずかしい話ですが、国民健康保険のお金を 支払えず、未払いのままでいました。 すると、市役所から保険料支払いの「納付催告書(警告)」と 書かれたものが届きました。 指定日までに連絡なければ、差し押さえを前提とした 財産の調査を開始するというものです。 指定日は、去年12月末でしたが、私は9月頃より 病気悪化のため実家にずっと帰省し、療養していました。 滞納している保険料は支払う予定でいますし、 市役所に出向いて、支払いが滞ったことは きちんと謝罪しようと思っています。 1つ不安なのが、保険料の支払いを滞納した場合は 次からの国民健康保険証が、通常のものと異なり、 10割負担になるとか、1ヶ月くらいの短い期間での 保険証になるとか、そんなニュースを見たことです。 月末には、病気療養のため、今のアパートを 引っ越す予定でいます。 保険料金は、分割になるかもしれませんが 支払うつもりです。 別の市に引っ越して、国民健康保険証を申請した場合、 私は、10割負担の健康保険証や、1ヶ月くらいの 短期保険証になるのでしょうか? 今、滞納している国民保険の支払いが、分割ではなく 一括だと、普通の保険証がもらえるのでしょうか? それとも、滞納した事実がある限り、これからずっと 普通の保険証はもらえないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 お願いします。

  • 国民健康保険高額医療費

    国民健康保険高額医療費の申請に病院の領収書(支払いの確認が出来る物)と云われたがどうして必要なのか解りません、国民健康保険に加入していて保険税を滞納していなければ申請が出来ると思うのですが省令か条例などに決められて居るのでしょうか、病院に支払ったかどうかは病院と患者の問題のような気がしますが、分かる方教えて下さい。

  • 国民健康保険について

    2年ほど前に会社を退職し社会保険の資格を喪失しました。本来なら手続きをしないといけないのですが私が無知で毎月3万くらい払うものだと勘違いしそのままほったらかしにしてました。 1年位国民健康保険の支払いを滞納した状態で社会保険制度のある会社で3ヶ月程働いていましたが派遣切りにあいました。その後も約9カ月位国民健康保険の支払いを滞納しました。知人からさすがに国民健康保険に入った方が良いという助言を頂き国民健康保険に入ろうと思うのですが滞納していた期間の支払いは2年丸々なのか、それとも24ヶ月から3ヶ月引いた21ヶ月なのでしょうか?

  • 国民健康保険の未払い分に付いて

    たとえ話ですが、会社を辞めて健康保険組合なり政管健保より脱退したとします。そこで役所に行き国民健康保険加入の手続きをします。そこで保険料の滞納をします。しばらくして再就職しその新しい職場の健康保険に加入します。当然国保の滞納分は支払いの督促が来る。そこまでは理解できます。最初に退職したときに役所に行かず国保の加入手続きをしないと再就職後請求が来ない。皆保険のはずなのに矛盾しているのでは。加入手続きをしていなくても再就職の段階で例えば国保脱退証明みたいなものを出さなければいけないようにすればすぐに分かりそうなものと思うのですが。

  • 国民健康保険について

    親が国民健康保険の支払いの滞納をしたまま亡くなってしまいました。 その場合、亡くなった親の分の国民健康保険滞納分の支払い義務は生じるのでしょうか?教えてください

  • 国民健康保険について.無職

    現在一緒に住んでいる彼の自営業のお店を手伝いしています.生活費は節約して出してもらってますが給料はもらっていません(経営状態もあまりよくないです(*_*)) 7月に今の市に引っ越ししてきて、今まで国民健康保険料を滞納していたので現在にいたるまで収入はないのですが確定申告をしていなかったので先日市役所にいき、収入がないこと、滞納していた国民健康保険料を分割にしていただき、支払う事になりました(*_*)そこでお恥ずかしい話なのですが、国民健康保険料について、市役所の方のお話がよく理解できなかったのですが、「滞納分を支払いしていただかないと、今滞納の分は去年の支払いの金額なので7月からまた国民健康保険税?の支払いがあるので二重で支払いいただく事になりますが」 と言われましたが 国民健康保険料と国民健康保険税はどう違うのでしょうか? 今までは国民健康保険としてしか支払いしていなかったのですが、二重と言う事はまた別に請求がくるんですよね?? 7月から支払いしなきゃいけなかった国民健康保険料の金額は去年おととしの収入で決まっていて、去年の収入がない場合また別に申告?しなきゃいけないんでしょうか? すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 国民健康保険

    こんにちは。 国民健康保険にずっと加入していましたが、10月末に他の健康保険に切り替えの申し込みに行きました。 新しい健康保険の事務所の方によると、 保険証が家に届いてから市役所に切り替えの手続きに行くように言われ、保険料は二重に請求されることは絶対にないとのことでした。 新しい方の健康保険は12月からの加入になり、12月分の支払いは済ませました。 11月末になりやっと新しい保険証が届き、本日市役所に解約の手続きをしてきました。 昨日、不安になり新しい保険の事務所に電話し、今から国民健康保険を解約手続きをしても二重になることはないと再度確認しました。 しかし、手続きに行くと12月期にちゃっかり支払い予定になっていました。 1月からは0円になっており、12月は多少減額されていましたが3分の2ほども払わなければいけません。 国民健康保険の支払いのしくみがよく分かりません。 この場合、二重に払わなければいけないのでしょうか?