• ベストアンサー

思想にまで至らない国粋主義者増加の原因は?

nToTnの回答

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.11

私は、宗教団体が大嫌いなのですが、そうした団体の信者たちと全く同じ行動パターンなのではないでしょうか。 それは、自然発生的にできた、一種の宗教のようです。 「特亜憎い教」です。 その宗教は、そもそも、中国・韓国からの輸入です。 特に韓国には、「日本憎い教」の信者が非常に多いようです。 以前はマスコミによって、「日本憎い教」についての情報が封じられていたが、ネットによってそれが公開されたため、それが日本にも輸入され、日本では「特亜憎い教」となったのです。 もし、「特亜憎い教」の信者を束ねる教祖が現れた場合、その教祖の人間性が非常に重要になってくると思います。 宗教やイデオロギーは、自分自身を正義の立場に置いて、正義のためには何をしても許されるとする思考に傾きがちなので、非常に危険ですね。

amazaraamazara
質問者

お礼

宗教もイスラム過激派のように本来の教義から隔たっている物から 寛容の精神を身につけるものまでいろいろありますから、 個人的には「盲信」が丁度かなと想います。 教祖はざっと見て二人ほどいますね。 左翼というわけでなく、反右翼な方も増えてますが抑止力にはまだなりえませんし、この盲信がどのような帰結に行き着くのか不安ですね。

関連するQ&A

  • 街宣車の右翼には本当に在日韓国人が多いのですか

    街宣車で活動している右翼には、在日韓国人の人が多いと教えていただきました。 右翼というと国粋主義の思想を持つ人というイメージですが、なぜ在日韓国人の人が多いのでしょうか?街宣車で活動している人は思想はないと教えていただきましたが、それにしても・・・と首をかしげてしまいます。 天皇陛下を尊重するようなスローガンを掲げていますが、ほんとうに本心ではなのでしょうか? すみませんが、お教えいただきますよう、お願いいたします。

  • 国粋主義者?

    「国粋主義者は戦争を美化したがるからね」と言っている人がいたのですが、国粋主義者とはどういった人なんでしょうか?

  • 国粋主義者

    日本には国粋主義者が多いと感じませんか? 田母神とかいう変なのが出てきて、その風潮が余計に強まった気がするのですが。

  • 国粋主義と共産主義の違い

    こんにちは。 ヒトラーは国粋主義者で独裁者であり、そして反共産主義だったと聞きます。そして当時のソ連のスターリンとは宿敵の関係だったとか。 でも私のような無知な者からすると、独裁=共産主義であるのですが (結局、全て自分のもの、国有にしたりするわけですよね?)、どこがどう違って、なぜヒトラーは反共産主義だったのでしょうか? スターリンとは何が違ってたのでしょうか?

  • Facebookのいいねは自動でポチできる?

    いつもお世話になっています。 私はFacebookのアカウントを持っていて、そう頻繁ではないですが、ときどき自分のことをアップしてみたり、記事にいいねを押したりしています。 登録友達数は少なく、ほとんどがいわゆるリア友です。 その中には長く付き合っている友達もいるのですが、ある一人が「いいね」を押す記事が、あまりにもエキセントリックなものが多くて、ちょっと疑問に思い、ここで質問してみることにしました。 エキセントリックな記事、というのは、自己の思想を強く前面に出し、その記事に否定的な意見には汚い言葉で罵倒し、幼稚な言葉で人格否定するなどの方法で反論するという感じの類です。記事自体の主張に対して私自身が反論を持っているわけではないですが(世の中にはいろいろな意見があっていいと思うので。しかし少々極論をごねている印象ではありますので、決して賛成に転じることはないと思いますが)、反対の主張に対して誠実な言葉で反論することはなく、思想家ゴロの空気がプンプンする記事です。 そのお方と同じ意見の、そういう思想家もどきのお方はfacebook界にたくさんいると思うのですが、その友達の不可解な「いいね」は、ある一つのアカウントに限られています。 その友人とは長い付き合いですが、極めて常識的な普通の人間です。とくに強い思想があったり、そういう人が周りにいたりするわけではありません。だから余計に理解できず・・・。 ここで質問したいのは、Facebookで、ある人の記事に「自動で」いいねを押すことができるのかどうか、あるいは、そうさせる仕様にできるのかどうか、ということです。 もし、自動でいいね、ならこれまでどおり特に気を遣わずにお付き合いできると思うのですが、もし、自動でなく、あえてそのような記事にいいねをしているのであれば、その思想を傷つけるような言動に私自身が気をつけなくちゃな、と思っているもので…。

  • 「民族主義左翼」について

    民族主義者の左翼(反特定アジアの左翼)は存在すると思いますか? 特定アジアを批判する人たちが「ネット右翼」とひとくくりにされてしまうせいで存在が認知されていないだけだと思います。 私ももしかすると民族主義の左翼ではないかと思っています。 私の考えとしては ・日本軍の悪行が全くなかったとは言わないが、中国や朝鮮が何十年も前の戦争のことでいちいち 騒ぎ立てるのが許せない。今さら戦争責任を追及されても迷惑の極みだ。 ・中国や朝鮮の脅威に対処するために9条破棄と国防軍創設は賛成。ただし徴兵制は断固反対。 ・米軍はあてにあらない。日米が対等な関係を築きつつ最終的には自主防衛を実現したい。 ・天皇は大和民族の代表として尊重されるべき。日本文化も好きだ。但し象徴天皇制のままでいい。 ・在日韓国人にはさっさと帰ってもらいたい。それが嫌なら日本に帰化するべき。外国人参政権など  不要。 ・民主党、公明党、維新の会、社民党、共産党は売国政党であり、解体すべき。 ・戦前の日本人の気概は見習うべきところも多いが、戦前の制度や慣習を復活させる必要はない。 ・愛国心は人それぞれの愛し方があり、「日本を愛する」という共通目的があればいい。画一化され た偏狭な愛国心など論外。 ・基本的人権、男女平等、国民主権は尊重されるべき。人権を履きちがえた人間は学校教育で是正 すればいい。 ・ソ連・中国型の共産主義は左翼思想の失敗形であり、評価に値しない。 ・弱肉強食の新自由主義ではなく、修正資本主義や民主社会主義経済が理想。経営者は労働者の  生活を保障する義務がある。労働組合は不要。 ・生活保護や福祉政策は必要。不正受給者を出さずに公正な福祉が実現できるよう厳正な審査を  行うべき。 ・相対的には自民党支持だが、自民党を以てしても日本は救えない。既存の日本を打破し新しい日 本を築ける政党や政治家の台頭を期待する。 といったところですが、似たような考えの方はいらしゃいませんか?

  • 若い世代の右傾化(国粋主義者化)について。

    戦後からバブル崩壊までは日本社会には共有できる「大きな物語」はありました。 それは、「働いて賃金を得て、より豊かな生活をしよう」という、物語です。 バブル崩壊、その後の不況でその物語はうまく機能しなくなりました。 代わりに大きな物語を与えてくれる存在、それが国家だったのです。 しかしそれはあまりにも安易です。 今後しばらくは大きな物語は社会で共有できませんので、不安であっても 個々人が自分なりの「小さな物語」を紡いでいくしかないと思います。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 右翼、(暴力団?)は国粋主義者ではなかったのか、

    今の南朝鮮の大統領だとかの朴槿恵の父親は2次世界大戦を日本人将校として戦ったそうだ その娘の代になってももうとっくに済んだ昔の話をほじくり返して日本から金を取ろうとする 私もその度にここでもブログでも知り合いにでも、朝鮮人がいかに屑なのか披露しようと思う、  さて本題ですが、若い頃、右翼、暴力団とかは国粋主義者で天皇を頭に頂き純粋な日本人? その極端な考え方の人間の集まりという思いだったが どうも最近の情報からするとそうではないらしい? 何か大半が在日朝鮮人??そんな馬鹿な!そりゃあないよって言いたいね? 右翼、暴力団は嫌いだけれど、あんたらの中に在日朝鮮人がいるって言うのなら むしろ憐みを感じるね?右翼って在日だったの?? アホらしくて屁も出ねえや?やっぱりクズはクズとひっつくのか? 右翼か?朝鮮か??もう兎に角、朝鮮人撲滅!何か一つあいつらが言ったら、10倍の事をここでも ツィッターでもブログでも山ほど書きこんでやる、 漢字で書けばあいつら朝鮮人は漢字も読めないらしいから判りもしないだろうが!糞ったれめ! と、興奮しましたが、今現在右翼(暴力団)と呼ばれている人達のどの位の割合で 在日がいるのでしょうか、知っている人がいたら教えてほしいです、 今の日本は、ゲスゴミは言うに及ばず、警察からしてそういう事を覆い隠そうとしているそうですから

  • ★国粋主義と愛国心について

    愛国心は美徳であり、国粋主義は悪徳ですが、なぜですか?・・・ 人間にはなぜ、国粋主義に憧れようとする本能があるのですか?・・・・・・・・・・

  • 国粋主義と理性との関係性。

    だいぶ昔に読んだ本に、左翼思想を一言で簡単に言い表すとしたら 「普遍的な人間の理性のもとに人類共通の理想に改善していけるはずだ」 こう考える事であると、書かれてありました。 実際辞書で「左翼」を調べると 「社会主義・共産主義・無政府主義等の革新的思想、またその立場の人物や団体。」 とあります。 左翼思想が「普遍的な人間の理性」によって「人類共通の理想」へ改善出来るとする考えであるとするならば、逆の右翼思想は「人間の理性」による「理想への改善」には否定的と言う事なのでしょうか? 辞書で「右翼」と調べると 「保守的・国粋主義的思想、またその立場の人物や団体。」 とあります。 「国粋主義」の様な思想は、人間の理性による理想への改善とは真逆の価値観、すなわち理性や理想への改善を否定した思想であると、考えるべきなのでしょうか?