• 締切済み

Facebookのいいねは自動でポチできる?

いつもお世話になっています。 私はFacebookのアカウントを持っていて、そう頻繁ではないですが、ときどき自分のことをアップしてみたり、記事にいいねを押したりしています。 登録友達数は少なく、ほとんどがいわゆるリア友です。 その中には長く付き合っている友達もいるのですが、ある一人が「いいね」を押す記事が、あまりにもエキセントリックなものが多くて、ちょっと疑問に思い、ここで質問してみることにしました。 エキセントリックな記事、というのは、自己の思想を強く前面に出し、その記事に否定的な意見には汚い言葉で罵倒し、幼稚な言葉で人格否定するなどの方法で反論するという感じの類です。記事自体の主張に対して私自身が反論を持っているわけではないですが(世の中にはいろいろな意見があっていいと思うので。しかし少々極論をごねている印象ではありますので、決して賛成に転じることはないと思いますが)、反対の主張に対して誠実な言葉で反論することはなく、思想家ゴロの空気がプンプンする記事です。 そのお方と同じ意見の、そういう思想家もどきのお方はfacebook界にたくさんいると思うのですが、その友達の不可解な「いいね」は、ある一つのアカウントに限られています。 その友人とは長い付き合いですが、極めて常識的な普通の人間です。とくに強い思想があったり、そういう人が周りにいたりするわけではありません。だから余計に理解できず・・・。 ここで質問したいのは、Facebookで、ある人の記事に「自動で」いいねを押すことができるのかどうか、あるいは、そうさせる仕様にできるのかどうか、ということです。 もし、自動でいいね、ならこれまでどおり特に気を遣わずにお付き合いできると思うのですが、もし、自動でなく、あえてそのような記事にいいねをしているのであれば、その思想を傷つけるような言動に私自身が気をつけなくちゃな、と思っているもので…。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

別の考え方もありますよ。 「見なかったことにする」 です。 Facebookでは最近のアップデートで友達リストに残したまま特定の友達のフィードを表示しない設定ができたはずです。 自分のタイムラインにその人のフィードが出てこなければ気にする必要はないでしょ?

ciel_bleu
質問者

お礼

有難うございます。 見るに耐えないような記事が乱立しているときは、同類の記事を非表示にするよう設定していますが、今回の件はそこまですることもないような感じなので、様子見してました。その記事は、いってみれば融通のきかない正義論者とでもいいますか、ニュースでもよく取り上げられるような、ある一部の人権運動家みたいな感じなんです。最初はまぁなるほどな、という感じで記事を読んでいましたが、もしかしたらもう、非表示にする域に達したのかもしれませんね。 見なかったことにする、も検討してみます。

• kkkkkm
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ad&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP587JP587&q=facebook+%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ad&gs_l=hp..1.0j0i5i30l4.0.0.0.8808...........0.JyF-OsyGSog 色々あるみたいですよ。個人的にこんなの使ってまでFacebook利用する意味があるのかと思いますが(笑) また、その方が個々に設定したのでしたら、いいねをしている相手が急に変貌したのでなければ「あえてそのような記事にいいねをしている」のとあまり変わらないような気がしますが…

ciel_bleu
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、そういうツールがあるんですね。ただ、そういう手の込んだことはしそうにない人なので、やはり自発的にいいねを押しているほうが可能性としては高いような気がしてきました。 自分の言動に気をつけて、その辺りの友人的思想を傷つけないようにしていこうと思います。