• 締切済み

Facebookのいいねは自動でポチできる?

いつもお世話になっています。 私はFacebookのアカウントを持っていて、そう頻繁ではないですが、ときどき自分のことをアップしてみたり、記事にいいねを押したりしています。 登録友達数は少なく、ほとんどがいわゆるリア友です。 その中には長く付き合っている友達もいるのですが、ある一人が「いいね」を押す記事が、あまりにもエキセントリックなものが多くて、ちょっと疑問に思い、ここで質問してみることにしました。 エキセントリックな記事、というのは、自己の思想を強く前面に出し、その記事に否定的な意見には汚い言葉で罵倒し、幼稚な言葉で人格否定するなどの方法で反論するという感じの類です。記事自体の主張に対して私自身が反論を持っているわけではないですが(世の中にはいろいろな意見があっていいと思うので。しかし少々極論をごねている印象ではありますので、決して賛成に転じることはないと思いますが)、反対の主張に対して誠実な言葉で反論することはなく、思想家ゴロの空気がプンプンする記事です。 そのお方と同じ意見の、そういう思想家もどきのお方はfacebook界にたくさんいると思うのですが、その友達の不可解な「いいね」は、ある一つのアカウントに限られています。 その友人とは長い付き合いですが、極めて常識的な普通の人間です。とくに強い思想があったり、そういう人が周りにいたりするわけではありません。だから余計に理解できず・・・。 ここで質問したいのは、Facebookで、ある人の記事に「自動で」いいねを押すことができるのかどうか、あるいは、そうさせる仕様にできるのかどうか、ということです。 もし、自動でいいね、ならこれまでどおり特に気を遣わずにお付き合いできると思うのですが、もし、自動でなく、あえてそのような記事にいいねをしているのであれば、その思想を傷つけるような言動に私自身が気をつけなくちゃな、と思っているもので…。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

別の考え方もありますよ。 「見なかったことにする」 です。 Facebookでは最近のアップデートで友達リストに残したまま特定の友達のフィードを表示しない設定ができたはずです。 自分のタイムラインにその人のフィードが出てこなければ気にする必要はないでしょ?

ciel_bleu
質問者

お礼

有難うございます。 見るに耐えないような記事が乱立しているときは、同類の記事を非表示にするよう設定していますが、今回の件はそこまですることもないような感じなので、様子見してました。その記事は、いってみれば融通のきかない正義論者とでもいいますか、ニュースでもよく取り上げられるような、ある一部の人権運動家みたいな感じなんです。最初はまぁなるほどな、という感じで記事を読んでいましたが、もしかしたらもう、非表示にする域に達したのかもしれませんね。 見なかったことにする、も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1625/2467)
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ad&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP587JP587&q=facebook+%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ad&gs_l=hp..1.0j0i5i30l4.0.0.0.8808...........0.JyF-OsyGSog 色々あるみたいですよ。個人的にこんなの使ってまでFacebook利用する意味があるのかと思いますが(笑) また、その方が個々に設定したのでしたら、いいねをしている相手が急に変貌したのでなければ「あえてそのような記事にいいねをしている」のとあまり変わらないような気がしますが…

ciel_bleu
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、そういうツールがあるんですね。ただ、そういう手の込んだことはしそうにない人なので、やはり自発的にいいねを押しているほうが可能性としては高いような気がしてきました。 自分の言動に気をつけて、その辺りの友人的思想を傷つけないようにしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • facebook なりすまし

    facebookについてです 昨日私と同じ名前のfacebookから友達申請が来ていました その人は私の友達のほとんどに友達申請をしていて 「新しくアカウント作った?」と何度も聞かれましたが私自身アカウントを新たに作ってはいません 友達に相談したら、なりすましの可能性があるということで不安だったので facebook運営側に通報しました ですが審査結果はコミュニティに違反していないと判断され そのアカウントはまだ消去されていません 個人情報流出などの被害に遭わないためにも どうにか対処がしたいのですがこういった場合どうしたらいいのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • リア友が少ないのにfacebookを始めたい

    大学生です。facebookを自分の数少ない友達がしているので自分も始めようと思うのですが、その友達にはまだ自分がリア友が全くいないということを知られていないので、facebookでは友達の数などを非公開にしたいのですができますか? 数などは非公開にしたいのですが記事などは読みたいです。

  • Facebookでの名前、顔写真の無断使用について

    私の名前と写真でアカウントを作られ、梶本尚史(https://www.facebook.com/KajimotoTakafumi?fref=tl_fr_box&pnref=lhc.friends.unseen)のFacebook上で無断利用されています。 梶本尚史氏のFacebookの記事に私がコメントをしているのですが全く身に覚えのないことが書き込まれています。文面からの想像ですが梶本尚史氏が私のアカウントを作り自身の記事にコメントしているものと思われます。 梶本尚史氏とは共産党の会合であいさつをしただけですそれ以外の交流はなく、ほとんど面識はありません。また、使われた写真は会合での集合写真を切り抜いたものを利用されています。 梶本尚史氏は共産党の知人たちに私と深い付き合いをしており、もうすぐ結婚を予定していると公言し、現実と妄想の区別がつかなくなっているようです。 Facebookには現状を伝え、アカウントの削除を求めているのですが、無視されています。梶本尚史氏が尋常な人物とは思えないために直接、苦情を伝えることもできません。 どこに相談すればよいか教えて下さい。

  • Facebookのアカウントを完全に削除すれば…

    こんにちは。Facebookの友達等への招待メールの自動送信のことなのですが、自分のFacebookのアカウントを削除すれば(Facebookをやめれば)、友達等への招待メールも停止されるのでしょうか?このまま相手に送信されると困ります。どなたかFacebookに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • Facebookページとして記事をシェアする時…

    似たような質問を検索できなかったのでよろしくお願いいたします。 私はドレスショップをしておりまして、先日あるコンテスト出場者に衣装提供をさせていただきました。 その方がFacebookに載せた記事(友達のみ公開)をFacebookページとしてシェアしたいのですが、個人アカウントで友達ではないので表示されていません。 個人アカウントは完全プライベートなので友達にはなりたくないのですが・・・ この場合は、個人アカウントで友達になるか、その方に”公開”設定で掲載してもらうしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • facebookの「いいね」の使い方

    facebookを使用されている方、「いいね」はどのような時に使っていますか? 私は相手の楽しそうな様子が書かれた投稿に対して「それ、良いね。」という意味合いで押すもの だと考えているのですが、悩み事やつらい出来事を書いたものに対しても、特にコメントを残すことなく「いいね」だけを押している友人がいて、時折不快な気持ちになることがあります。 彼女とは小学校の同級生だったのですが、私が大学のクラスメイトに宛てた連絡事項に対しても、なぜか「いいね」を押すことがあり、「あなたの記事を読みました」という意味で使っているのではないかと思うのですが、「いいね」という言葉の意味から考えるとこの使い方はアリなのかと疑問を抱いています。 直接本人に聞くのは怖いので、同じ経験や考えのある方、ぜひご意見お願いします。

  • Facebookのニュースフィード

    iPhoneでFacebookを利用しています。 自分のニュースフィードに、【友達】が【友達の友達】(←自分は友達じゃない人)の投稿に、いいね!した事や、コメントした事も表示されるのですが、 これを表示しないようにする事はできますか? 要は、ニュースフィードに表示されるものは、友達自身が投稿した近況、記事のみにしたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Facebookでの検索とリクエスト承認について

    長文失礼いたします。 語学の練習のため、Skypeを利用して外国の方とよくチャットをしているのですが、Skypeで友達になった人が、私のSkype名をFacebookで検索し、私のFacebookアカウントへリクエストを送ってくることがたまにあります。 Facebookの方は写真も載るし、Skypよりプライベートな情報が載ってるので、こちらで検索されるのが嫌で、 自分のプロフィールからSkypeのスクリーンネームを消し、以前はSkypeとFacebookのアカウント名が同じでしたので(実名ではありません)、Facebookの方を変更して、 今はもう2つのアカウントがつながる要素はないと思うのですが、やっぱり見つけられてしまいます… そういえば以前Facebookで、他の人が自分を検索するための、自分だけのWordを決めてくださいというようなお知らせがあって、何か設定したような覚えが…… そのときSkype名&以前のFacebookアカウント名に使った言葉を設定したかどうかは覚えていませんが…もしかしてそれが原因ということはありえますか? だとしたら、そのWordはどうやって変更or削除できるのでしょう (>_<) Skypeの友達はSkypeのみで話したいし、Facebookの写真や実名などの情報も見られたくないので、どうにか2つのアカウントを完全に断ち切りたいのですが、どうすればいいのかわからず途方にくれています……(T_T) それともうひとつ。 Facebookのリクエストを送られたとき、写真や情報を見られないため(知り合い以外しか見られない設定にしています)、 あらかじめ"知り合い"に設定してから承認することはできないのでしょうか? 承認してから友達のページを開いて"知り合い"に変更すると、どうしてもタイムラグができてしまって、結局見られてしまいます…… ご回答よろしくお願い致します!!<(_ _)>

  • facebookの知り合いからのメールを拒否

    私はfacebookをやっていません。 最近facebookをやっている知り合いからメールが来ます。 ただ、仲のいい人なら良いのですが、連絡を取りたくない人から何度もメールが来て困っています。 一通は前付き合っていた彼から 『Facebookで○○さんの写真をチェック』 これは調べたところ〇〇さんが友達招待メールを意図的に送る設定にしているか、携帯番号やメルアドの登録によって自動的に招待メールをFacebookから送るように設定されてしまっている。 もう一通は連絡を取り合いたくない女友達から 『あなたの誕生日を登録させてください』 正直気持ち悪いので、両方とも配信停止しようとすると結局アカウントを作らなければいけないようなのです。 ただ仲良くしていただいている方などからそういったメールが来た場合、 せっかく送ってくれているものなのでこちらからもきちんと「SNSをやってないのでごめんなさい」と断りを入れるのですが、 今回の場合連絡を取りたくない人だったり、たとえはっきり言ったとしても理解をしてくれない方なので、何か方法があれば教えていただきたいです。 ○アカウントを作るしかないのか、それともほかに方法があるのか ○もしアカウントを作った場合、特定の人に検索されないようにすることができるのか など・・・ SNSの類は全くやったことがないので教えてください。

  • 好きな人にfacebook友達申請してもいいか?

    習い事で好きな人がいるのですが、月に2回のレッスンでちょっと話す程度の関係です。 facebookをやっているようなのですが、いきなり友達申請すると引かれるでしょうか? 自分としては、いきなりメルアド聞くよりはハードルが低そうなので、facebookの書き込みから親密度を高められたらいいな…と思うのですが(月2回会うだけではなかなか仲良くなりにくいので)。 わざわざ検索してfacebookのアカウントを探し出したわけなので、それが気持ち悪いと思われるならやめておきますが、どうでしょうか? 特に女性の意見をお聞きしたいです。