• 締切済み

Facebookでの名前、顔写真の無断使用について

私の名前と写真でアカウントを作られ、梶本尚史(https://www.facebook.com/KajimotoTakafumi?fref=tl_fr_box&pnref=lhc.friends.unseen)のFacebook上で無断利用されています。 梶本尚史氏のFacebookの記事に私がコメントをしているのですが全く身に覚えのないことが書き込まれています。文面からの想像ですが梶本尚史氏が私のアカウントを作り自身の記事にコメントしているものと思われます。 梶本尚史氏とは共産党の会合であいさつをしただけですそれ以外の交流はなく、ほとんど面識はありません。また、使われた写真は会合での集合写真を切り抜いたものを利用されています。 梶本尚史氏は共産党の知人たちに私と深い付き合いをしており、もうすぐ結婚を予定していると公言し、現実と妄想の区別がつかなくなっているようです。 Facebookには現状を伝え、アカウントの削除を求めているのですが、無視されています。梶本尚史氏が尋常な人物とは思えないために直接、苦情を伝えることもできません。 どこに相談すればよいか教えて下さい。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

その梶本尚史の書き込んでいるところに、「おい、こら、ばかたれ!俺の名前と顔写真を使うな!人の名前など使うのは人間の屑。正真正銘の梶本尚史より」と毎回、書けばそのうちに正真正銘の梶本尚史を知っている友人よりもから、援護射撃をしてくれます。

• yoruaru-q
回答No.1

ご相談の内容が本当であれば、「なりすまし」の被害者として警察に相談してみるというのはどうですか? FacebookにもFacebookが求める形式で通報しないと対応が遅くなるということがあるかもしれません。 Facebookで第三者が私になりすましている場合はどうすればよいですか。 https://ja-jp.facebook.com/help/117152291702875