転職時の健康状態自己申告について

このQ&Aのポイント
  • 転職時の健康状態自己申告について質問させてください。過去6ヶ月間の診察・検査等に関する質問項目があり、その内容について知りたいです。
  • 転職先の会社は私が過去6ヶ月間に受診した心療内科の情報を確認できるのでしょうか。また、健康状態の自己申告は具体的にどのような目的で利用されるのでしょうか。
  • 転職時の健康状態自己申告について質問です。過去6ヶ月間の受診情報や自己申告の目的について知りたいです。医師からは職場復帰可能との診断を受けており、正直に話すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時の健康状態自己申告について

転職が決まり、新しい職場に入社時の必要書類を提出することになりました。 その中に健康状態を自己申告する書類があり、 過去6ヶ月間の診察・検査等に関する質問項目がありました。 この自己申告の内容について質問させてください。 <経緯> 私は、前職在職中に所属メンバーが何人もうつにより体調を崩すほど、 非常に忙しいプロジェクトに属しておりました。 メンバーの状態を危惧した上司から私も念のために医者の診断を受ける様指示され、 受診したところ、うつと診断され休職いたしました。 休職後、医師からは職場復帰可能(一部条件あり)とされましたが、 会社からは「一部条件付」であることを理由に休職期間満了による退職をするよう迫られ、 最終的に退職いたしました。 その後、医師からは職場復帰しても問題なし(条件もなし)との診断をいただき、 転職活動をし、このたび内定をいただきました。 ※採用面接時に特に話題に上らなかったため、休職については、お話しておりません。 <質問> 1)過去6ヶ月間の間に心療内科を受診したと申告した場合、内定は取り消されるものでしょうか。 2)新しく勤める会社側は、私が過去6ヶ月間にどの様な医療機関の診察を受けたか確認できる  ものなのでしょうか(保険記録などを閲覧できる?) 3)そもそも健康状態を自己申告させる目的は「入社後の労務管理」との事ですが、  具体的にどのようなことに利用されると想定されるのでしょうか(具体的なイメージが分かりません) 私個人としては、医師からのお墨付きをいただいたことから働くことに問題無いと考えており、 また、あえて事情を話さずにこのまま就職するのは気が引けるため、 正直に新しい会社側に話そうと考えておりますが、一部の友人からは強く反対されております。 回答、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

1)過去6ヶ月間の間に心療内科を受診したと申告した場合、内定は取り消されるものでしょうか。 現在その症状が全快したと言う診断が出ているのであれば、敢えて言う必要があるとは思いません。 健康状態はある意味でかなり重要なプライバシーにする事柄です。 現状それで会社に問題を生じさせることがないのであればそれで良いと考えるべきです。過去のことを言う必要はないと思います。これは履歴ではないので経歴詐称にも当たらないでしょう。 2)新しく勤める会社側は、私が過去6ヶ月間にどの様な医療機関の診察を受けたか確認できるものなのでしょうか(保険記録などを閲覧できる?) これはできないでしょう。健康保険組合の受信実績が通知されることはありますが、これは本人当てであり会社は見らrふぇないはずです。 また組合が違えば尚更其の可能性はないでしょう。 3)そもそも健康状態を自己申告させる目的は「入社後の労務管理」との事ですが、具体的にどのようなことに利用されると想定されるのでしょうか(具体的なイメージが分かりません) 仕事によっては健康状態によって就労が無理と言う場合はあります。喘息の症状のあるものはほこりや煤煙の多い職場では働かせられないでしょう。会社がこれを放置すると労災の責任を問われるからです。従ってその心配のあるものは入社して欲しくないと言うことです。 それ以前に会社は採用する以上は最も能率が高く働ける人材を探すのは当然です。これは健康とかなり関係しますよね。

kankanstart
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明、有難うございました。 新しい転職先でも頑張って働きたいと思います。 有難うございました。