• ベストアンサー

バツイチですが恋愛してもいいんですか?

私は小学生の子供もいます。両親の援助を受け生活しています。仕事も正社員で働いてます。 旦那と別れて6年になります。 子供のことを考えると、もう恋はしてはいけないんだと思っていました。まだ好きな人はいないです。この先、好きな人が現れた時、どうしたらいいのかわかりません。子供以上にその人のことを考えてしまったり…。そんなことはダメなんだって思います。同じ立場の人でもそうでない人でも誰でもいいです。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171739
noname#171739
回答No.3

今まで大変な思いをされてきたんですね。 女性一人でこれからの人生を生きていくことは並大抵のことではないですよ。 確かに、貴女様はお子さんのお母さんでもありますが、それにすべてを拘束される必要もないかと思います。 とはいえ、一日は24時間しかないし、正社員でお仕事もされているわけですから、あまりプライベートな時間もないのだろうなと推測します。 離婚して、前婚についてあれこれと思いを巡らし、貴女様がもう二度と男性との不幸な関係は真っ平御免、とお考えの間は、おひとりの時間を大切になさってご自分を沢山可愛がってあげるとよろしいかと思います。お子さんとのひとときがその心の傷を癒してくれるかと思います。 それはそれ、これはこれ、と気持ちを振り切って心機一転、新たな幸せを希求するお気持ちでしたら、そしてまた、恋愛対象の相手方が、信頼に足る人であり、精神的にも大人であり、貴女様のお子さんも大切に尊重してくれるような方でしたら、もう全然OK、だと思いますよ。 ご両親と一緒に暮らしていらっしゃるとのこと、いろいろと貴女様のご両親もご心配なさっていると思いますが、親御さんとしてのお気持ちとしては、「貴女様ご自身がご自分をいつくしんでいらっしゃるかどうか」にかかっているかと思います。 通常親というものは、わが子が幸せで安泰ですと、ほっとするようです。 たとえシングルでいらっしゃっても、ご本人が幸せそうであればそれはそれ。 お子様をひっくるめて、受け留めてくれるような方にもし貴女様が出会えるようでしたら、それもご両親は喜んでくださるでしょう。 けれど、結局は貴女様ご自身の人生なので、周囲の安心のためにだけ動いて、ご自身を見失う事のない様にしてくださいね。 いずれにせよ、お子様を抱え、社会の大海のなかで帆を上げて日々闘っていらっしゃる貴女様に敬意を申し上げます。

aikochan5
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 これから出会う人がいるなら子供も受け入れてくれる人を見極めて慎重に考えたりしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

バツイチ男、元妻が二人の娘を暮らしています。  自分は彼女いるし、結婚しても良いと思っているけど、元妻には子どもが許さない限り、恋愛して欲しくないね。特に再婚なんて御法度。  恋愛するのなら自分が子どもを引き取りたい。それくらいの責任を感じて欲しいかな。もちろん、その時は彼女と別れますよ。

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が大切です。 私は元旦那からなにも養育費はもちろん子供の誕生日やクリスマス…何ももらったことがありません。私のことは忘れてもいい。子供の事は頭の片隅でもいいから忘れないでほしい。 無責任な人もたくさんいると思います。あなたはきっとお子さんの事をとても大事にされてみえ今もしてみえるのだと思います。 これからもその気持ち忘れないでいてください!

• sh10
回答No.5

恋愛することはいいのではないでしょうか。ただ、お子さんを置き去りにはしないようにしてください。 また、「私がいいと思っている人だからあなたもいい人と思うでしょ」というような、強引な関係もしてほしくはないです。 お子さんはなす術なくあなたに従うか、どこかに保護されるしかないのですから・・

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が第一ですのでその通りだと思います。 子供から嫌われたら嫌です。なので身勝手な事はしないよう約束します。

回答No.4

ひとを好きになることを禁止する条件なんてものは御座いません。 どうぞ、自由にひとを愛し、ひとに尽くし、幸せな人生をお送りください。

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えてしまって…。 考えすぎていました。

• atti1228
回答No.2

人間が、弱いかぎり、誰かを求めることは自然なことです。恋だの愛だのってうつにならないとわからないんですが、普通なことです。貴女にひとを求める権利がないのかの表現がきになります。 人間は、弱いから、人を求めるんだよ。

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

回答No.1

少しいうとすれば・・・・ 「恋は自由なのだ!!!!」 です。でしゃばってすみません

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由ですよね!!