• ベストアンサー

バツイチですが恋愛してもいいんですか?

私は小学生の子供もいます。両親の援助を受け生活しています。仕事も正社員で働いてます。 旦那と別れて6年になります。 子供のことを考えると、もう恋はしてはいけないんだと思っていました。まだ好きな人はいないです。この先、好きな人が現れた時、どうしたらいいのかわかりません。子供以上にその人のことを考えてしまったり…。そんなことはダメなんだって思います。同じ立場の人でもそうでない人でも誰でもいいです。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171739
noname#171739
回答No.3

今まで大変な思いをされてきたんですね。 女性一人でこれからの人生を生きていくことは並大抵のことではないですよ。 確かに、貴女様はお子さんのお母さんでもありますが、それにすべてを拘束される必要もないかと思います。 とはいえ、一日は24時間しかないし、正社員でお仕事もされているわけですから、あまりプライベートな時間もないのだろうなと推測します。 離婚して、前婚についてあれこれと思いを巡らし、貴女様がもう二度と男性との不幸な関係は真っ平御免、とお考えの間は、おひとりの時間を大切になさってご自分を沢山可愛がってあげるとよろしいかと思います。お子さんとのひとときがその心の傷を癒してくれるかと思います。 それはそれ、これはこれ、と気持ちを振り切って心機一転、新たな幸せを希求するお気持ちでしたら、そしてまた、恋愛対象の相手方が、信頼に足る人であり、精神的にも大人であり、貴女様のお子さんも大切に尊重してくれるような方でしたら、もう全然OK、だと思いますよ。 ご両親と一緒に暮らしていらっしゃるとのこと、いろいろと貴女様のご両親もご心配なさっていると思いますが、親御さんとしてのお気持ちとしては、「貴女様ご自身がご自分をいつくしんでいらっしゃるかどうか」にかかっているかと思います。 通常親というものは、わが子が幸せで安泰ですと、ほっとするようです。 たとえシングルでいらっしゃっても、ご本人が幸せそうであればそれはそれ。 お子様をひっくるめて、受け留めてくれるような方にもし貴女様が出会えるようでしたら、それもご両親は喜んでくださるでしょう。 けれど、結局は貴女様ご自身の人生なので、周囲の安心のためにだけ動いて、ご自身を見失う事のない様にしてくださいね。 いずれにせよ、お子様を抱え、社会の大海のなかで帆を上げて日々闘っていらっしゃる貴女様に敬意を申し上げます。

aikochan5
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 これから出会う人がいるなら子供も受け入れてくれる人を見極めて慎重に考えたりしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 バツイチ男、元妻が二人の娘を暮らしています。  自分は彼女いるし、結婚しても良いと思っているけど、元妻には子どもが許さない限り、恋愛して欲しくないね。特に再婚なんて御法度。  恋愛するのなら自分が子どもを引き取りたい。それくらいの責任を感じて欲しいかな。もちろん、その時は彼女と別れますよ。

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が大切です。 私は元旦那からなにも養育費はもちろん子供の誕生日やクリスマス…何ももらったことがありません。私のことは忘れてもいい。子供の事は頭の片隅でもいいから忘れないでほしい。 無責任な人もたくさんいると思います。あなたはきっとお子さんの事をとても大事にされてみえ今もしてみえるのだと思います。 これからもその気持ち忘れないでいてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.5

恋愛することはいいのではないでしょうか。ただ、お子さんを置き去りにはしないようにしてください。 また、「私がいいと思っている人だからあなたもいい人と思うでしょ」というような、強引な関係もしてほしくはないです。 お子さんはなす術なくあなたに従うか、どこかに保護されるしかないのですから・・

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が第一ですのでその通りだと思います。 子供から嫌われたら嫌です。なので身勝手な事はしないよう約束します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ひとを好きになることを禁止する条件なんてものは御座いません。 どうぞ、自由にひとを愛し、ひとに尽くし、幸せな人生をお送りください。

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えてしまって…。 考えすぎていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

人間が、弱いかぎり、誰かを求めることは自然なことです。恋だの愛だのってうつにならないとわからないんですが、普通なことです。貴女にひとを求める権利がないのかの表現がきになります。 人間は、弱いから、人を求めるんだよ。

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少しいうとすれば・・・・ 「恋は自由なのだ!!!!」 です。でしゃばってすみません

aikochan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由ですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男を見る目が厳しくなってしまったバツイチ母

    バツイチ子持ちです。 最近のバツイチママさんたちってオープンに恋愛なさってますね。一緒に住んだり、離婚後わりとすぐ再婚なさったり。小さなお子さまがお一人・・ならまだしも、私のように上は高校生、下は小学生のお子が3人もいると、母親の恋愛も一筋縄じゃいきませんです。 離婚してもうすぐ5年。母だって独身、恋したってよかろうに~と希望的観測とは裏腹に、最近じゃ悲しいかな男を見る目が厳しくなってしまい、希少な出会いを更に難しくしてしまっております。 子供を育てなきゃいけない立場が、ダメ男につかまって、人生ムダにするわけにゃいきませんからー。 子供の父親限定で目を皿のようにしているわけではないけど、若い頃見えなかったものが見えちゃって・・・。 自分が「好き!」って思える人でないと・・・。 (恋に恋してる場合じゃなし。。ときめきは忘れちゃいないけど) 彼から経済的援助を受けているバツイチママもいるいる。でも別れたとき寝込んじゃって大変そう。私には援助してくれる男もいない代わりに、依存するってどういうことか忘れてしまったよう・・。 ふと気が付けば、旦那がいないだけで、休日はいつも子供べったりの家庭的なお母さん。 子供は安心だろうからみんな大きくなるまでこんな調子でいいんだろうけど、私もしかして一生一人??・・とぼんやり思ったり。いずれは子供も巣立っていくし。わかっちゃいるけどちょっぴり寂しいような。。 バツイチの方もそうでない方も、男性女性問わず、こんな私にアドバイスください。

  • バツイチ子持ちの恋愛・・・

    23歳女です。子供はもうすぐ3歳になります。 昨年12月に離婚し、現在は実家で生活しています。 でき婚で19の時に結婚したのですが、子供が生まれた日から旦那の暴力が始まりました。 それは、私に対しても子供に対してもでしたが、私は結婚したからには離婚してはいけないと思っていたので、ずっと暴力に耐え続けました。 そして、旦那自身が自分で自分を責め、精神的におかしくなってしまったので、離婚することになりました。 離婚した直後、たくさんの方に告白していただいたのですが、なかなか受け入れる気になれず、最近やっと子供も落ち着いてきたので、恋愛してみようと思えてきました。 しかし、そんな結婚・離婚を体験したので、両親はもちろん親戚みんなにもう二度と結婚してはいけないと言われています。 私自身も、何度も離婚するようなことはしたくないですし、子供の気持ちを考えると恋愛することに不安があります。 それなのに、最近、好きな人ができました。 恋愛に対する不安と好きな人に対する気持ちとで葛藤しています。 誰にも相談できず、ここで相談するに至りました。 体験談、アドバイスなどお願いいたします。 ちなみに、彼は30歳で結婚経験のない人です。 子供がいることも知っていて、両親に挨拶してからつきあいたいと言ってくれています。

  • バツイチ4歳の子供がいるけど、大学に行きたい

    今、両親と同居している、バツイチマザー34歳(子供は4歳)です。 両親のですが持ち家もある事もあって、子供も未だ小さいので今はまだのんびり仕事をしているので貯金等もない状態ですが、これからの事を真剣に考えていると、どうしても、前々から、薬剤師の資格を取ってそっち方面のしごとをしたいという気持ちが年々強くなるのです。 歳の事はさておき、家庭条件の事、金銭面・・・どれをとっても無理だとはおもうのですが、なんとか、方法はないでしょうか? 同じような立場で、これらの条件をクリアして、大学に行った方はいますか? また、私のような立場のものに、国からの何か優遇とか援助とかは、ないでしょうか。 そして、こういう援助等を受ける為には、両親の家から出て、完全な母子世帯になった方がいい・・とかあるのでしょうか。 どなたか、参考意見をお願い致します。

  • バツイチ子持ち同士の恋愛

    初めて質問させていただきます。 私は、二人の子ども(共に小学生)を育てる、バツイチ♀です。最近、バツイチで子ども(3人)を育ている男性と知り合い、つきあい始めました。 お互い、離婚を経験しているから、その痛みをわかりあえるだろうって思ってつき合っい始めたのですが…。 彼は実家でご両親と同居していて、しかも、自営業。自由に出かけたり、電話をかけたりも、ままならない状態です。ちなみに、前の奥様とは音信不通だそうです。 一方私は、実家が遠方なため、子どもと三人、自由時的な生活を送っています。月に二回の、元旦那と子どもとのとの面会日も、きっちり、あります。 彼は、両親に子どもを見て貰っるため、自由に振る舞えないこと、前の奥様から別れを切り出されたこと、で、負い目?のような感情を、持っているようです。 同じバツイチ子持ち同士とはいえ、現在の環境がちがっていても、上手くいくモノなのでしょうか? 彼と、ずっと一緒にいたいって、思います。 何度か、子ども込みでデートをしたことがあります。子ども達は、年齢も近いこともあり、すっかり仲良くなりました。 けど、もしも再婚した場合子どもは倍に増える。幾らお互いの子どもを愛おしく思えても、経済的に、無理だ…。なんて、考えてしまいます。 だから、彼には、独身で、新しいお母さんになれるような女の子がふさわしいのかなって、考えてしまいます。 実際、バツイチ子持ち同士の恋愛って、上手くいくんですか? 私も不安が一杯ですが、最近、彼の方が、不安が膨らんできているみたいで…。 纏まらない文章で、申し訳ありませんが、 ご意見、いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • バツイチの恋愛

    バツイチになって4年弱になる男です。 私が家を出て妻が子供を引き取り養育費を払ってる状態で二人の子供が20歳になるまで まだ二人共、小学生です。 同じ職場の事務員さん(ほとんど主婦のパート)私が現在43歳で彼女が37歳で独身です。 離婚して、すぐに私からアポをとり、その時は彼女には付き合いかけてる人が居てたらしく 半年くらいしてから彼女から呑みに連れて行ってと連絡があり、それからメル友になり、2,3ヶ月に 1度くらいの間隔で呑むようになり、2年ほど前に付き合うことになりました。 付き合いだしてからは、呑み代も払わなくなり(それまでは7:3くらいの割り合い) そして私に子供が居てることがネックで彼女の両親が反対してると別れることに。 当然しばらく、ぎこちない生活が続きましたが、いまだに同じ職場で働いていて、メールもするし 呑みにも行きます。 それはそれで楽しいのですが、付き合いだしてからの金銭問題で全く払う素振りがありません。 最近は私から遠のいている感じですが、たまにメールが来て呑みに行く?って 同じ職場なので悩んでる時は察知してるみたいで悩みの内容も共感してくれるので甘えてる 部分も私自身もあるのですが・・・ やはり友達としての一線として今後、呑みに行くのであれば7:3くらいの割り勘でメル友でいたい と思うのですが、終わりがくるのであれば、それでいいと思っています。 ただ彼女の気持ちが解らない。 彼女から親が反対してるから別れて、メル友でいよ、友達として呑みにも行こうと言いだしたのに 何故でしょう? 過去に経験のない関係なので、正直彼女の気持ちがわかりません。 ぎこちなくなる覚悟は私には出来てますが出来るだけ一度は恋愛関係にあった女性なので 同じ職場で仲良く続く友達関係の作り方を教えて下さい。 今度メールがきたら、彼女じゃない子に、これ以上奢れないと返信するつもりなんですが・・・

  • 親と同居した場合の就学援助について

     離婚して、独身の時の名字に戻し、両親と同居している友達がいて、小学生の子どもがいます。  父親はまだ正社員で働いてみえて、母親もパートをしています。こういう場合って就学援助はもらえないですよね?

  • こんな夫婦ってどうですか?

    旦那が未だに、正社員に就かず、これから先の不安や信頼ができません。 お互い33歳、共働き、子供なしです。結婚して二年過ぎました。 旦那は、今までの人生一度も正社員になったことがないせいか、正社員での面接をしても受からず、生活もあるので契約社員で、とりあえず仕事してます。 近ごろは、バイトもしようかと言っていて、私は、そんなことするなら早く就職してと思ってしまいます。結婚当初は、半年後には就職すると言ってましたが…私も両親も、あきれてるのと不信感がたまってます。旦那の給料と私のを合わせて毎月33万円程です。 私は色々我慢してますが、旦那は、仕事の人達と月4~6回飲みに行き、当然、小遣いは足りず、お金を渡してます。 来月は旦那の趣味のバイク車検と保険で28万程かかる上に、親友が家買ったから新潟までスノボがてら泊まりたいと… あまりにも好き勝ってな気がして、結婚生活がイヤになってきてしまいました。でも、このまま、生活するなら、私がもっと稼いで旦那にお金を渡さないといけないと、思ってます。 何故なら、旦那の遊びに行きたいとこを拒むと不機嫌になるからです。 あとは、セックスレスで、家事も全部私がしてるので単なる家政婦か同居人のような感じです。 私としては、夫婦として終わってる気がします。 正社員で働いてる方や、既婚者の方で、会社の飲み会ってこんなに頻繁にあるんでしょうか? 旦那が就活しないのに苛立ちます。旦那が甘いんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

    現在夫と別居中です。 3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。 私は31歳です。 これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。 その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい) とても嬉しかったのですが、少し迷っています。 それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは 東京なのですが、実家は遠く離れています。 なので、いざという時に助けてくれる人がいません。 ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても 正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。 子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか 保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか 子供が小学生になったら、学校の行事があるので 正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、 実際に正社員で働いている方はどうされているんですか? せっかく内定を頂いたのだから この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。 仕事の内容的にも希望していた業種です。 ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。 ちなみに、採用面接の際には ・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。 ・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。 ・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。 という風に伝えています。 ・実際に母子家庭で正社員で働いているという方 ・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方 の意見・現況を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチの恋愛。

    はじめまして。 私はバツイチで子どもがいます。 元旦那とはDVが原因で警察にも何度もお世話になり離婚に至りました。 2ヶ月ほど前から彼ができ、相手もバツイチの方でお子さんがいらっしゃいます。 とても誠実な方で私のことも子どもにもとても良くしてくれていますし、私がとても忙しい身なのを気にしてなのか家事なども進んで手伝ってくれています。 先日、彼は子どもと会うということで私も心から楽しんでほしいと願っていましたし、後日エピソードを聞くのも楽しみにしていました。 その時に彼と子どもさんの写真を見せられ、やはり自分の子どもに対しての表情がいつもの彼の表情と違い少し戸惑っています。 凄くよくしてくれていますし、これ以上何を望むんだ!と自分でも感じています。 ただ女であり母親なので、普段見ない表情に敏感になり正直嫉妬をしているのだと思います。 私の方は元旦那とは離婚一度だけ話し合いであった以来会っていませんし、子どもと会ってもらったりできるような素敵な関係ではないので悔しい気持ちがあるのだと思います。 子どもに会うのは誠実な証だし、 お互いに離婚しても前の家庭はそれはそれで成り立っているのもわかっています。 ただ彼との将来が見えなくなってしまいました。 彼に子供に会ってほしくないわけじゃない。 子どもを大事にしている彼を素敵だと思いますし尊敬します。 もちろん将来私たちの間に子どもが生まれたからって何かが大きく変わるわけではないことも分かっています。 これらを受け入れられないのであれば初婚の人と付き合うしかない。という考えももちろんわかりますが、大事にしたい存在なので私の考え方の角度を少しでも変えることで良い方向に進むのではと悩んでしまっています。 同じような経験をされた方がいましたらどのように考え方を変えて相手を受け入れていったのかお話聞けたら嬉しいです。 未熟者なために、1人で悩んでいても悶々としてしまったためこの場をお借りしてお願い致します。

  • 職場恋愛がばれて・・・好きなのに別れられますか?

    職場恋愛していることがばれてしまいました。 でもばれたきっかけは私にあります。 ばれたことで彼氏に別れを告げられました・・・。 彼氏は正社員で私はアルバイトです。 仕事に対する思いや責任がまったく違います。 相手は生活がかかっていますから別れを告げる理由もわかります。 それはわかっているのですが、まだお互い相手を好きな気持ちがあり、別れる事はとても辛いです。 私が仕事を辞めるから別れないでほしいと言っても聞いてくれませんでした。 まだ話し合いの最中ですが、私は別れたくないです。 もう諦めて新しい恋を探したほうがいいですか? 好きなのに別れることがとても難しいし、本当にこれで別れていいのか悩んでいます。 彼は一回り以上年上なので考え方が落ち着いていて、現実的です。 私はまだ考え方も幼くて、感情を抑えられないところがあります。 どうかアドバイスお願いします。