バツイチの恋愛とは?彼女の気持ちがわからない!友達関係を続ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バツイチの恋愛について、4年弱ぶりにバツイチになった男性が質問をしています。彼は子供が小学生であり、職場の事務員と付き合っていますが、金銭問題や彼女の気持ちについて悩んでいます。
  • 現在、バツイチの男性と付き合っている女性は彼の子供の存在に戸惑いを感じており、彼女の両親も反対しています。しかし、彼女は友達関係で続けることを提案しており、彼は彼女の気持ちが理解できないと悩んでいます。
  • 質問者は友達関係の方法を学びたいと考えており、今後の関係を円滑に続けていくためのアドバイスを求めています。彼は彼女へのおごりの状況に関して返信する意向がありますが、彼女の気持ちを理解したいとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの恋愛

バツイチになって4年弱になる男です。 私が家を出て妻が子供を引き取り養育費を払ってる状態で二人の子供が20歳になるまで まだ二人共、小学生です。 同じ職場の事務員さん(ほとんど主婦のパート)私が現在43歳で彼女が37歳で独身です。 離婚して、すぐに私からアポをとり、その時は彼女には付き合いかけてる人が居てたらしく 半年くらいしてから彼女から呑みに連れて行ってと連絡があり、それからメル友になり、2,3ヶ月に 1度くらいの間隔で呑むようになり、2年ほど前に付き合うことになりました。 付き合いだしてからは、呑み代も払わなくなり(それまでは7:3くらいの割り合い) そして私に子供が居てることがネックで彼女の両親が反対してると別れることに。 当然しばらく、ぎこちない生活が続きましたが、いまだに同じ職場で働いていて、メールもするし 呑みにも行きます。 それはそれで楽しいのですが、付き合いだしてからの金銭問題で全く払う素振りがありません。 最近は私から遠のいている感じですが、たまにメールが来て呑みに行く?って 同じ職場なので悩んでる時は察知してるみたいで悩みの内容も共感してくれるので甘えてる 部分も私自身もあるのですが・・・ やはり友達としての一線として今後、呑みに行くのであれば7:3くらいの割り勘でメル友でいたい と思うのですが、終わりがくるのであれば、それでいいと思っています。 ただ彼女の気持ちが解らない。 彼女から親が反対してるから別れて、メル友でいよ、友達として呑みにも行こうと言いだしたのに 何故でしょう? 過去に経験のない関係なので、正直彼女の気持ちがわかりません。 ぎこちなくなる覚悟は私には出来てますが出来るだけ一度は恋愛関係にあった女性なので 同じ職場で仲良く続く友達関係の作り方を教えて下さい。 今度メールがきたら、彼女じゃない子に、これ以上奢れないと返信するつもりなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

辛口になりますが御免なさい。 もう彼女とは将来の無い友人ですね。 それでも奢りの飲み会は続いている関係で「これ以上奢れない」と返信すると、彼女とは友人でも居られなくなるのを覚悟してくださいね。 失礼ながら彼女は37歳、結婚を考えているからこそ貴方の話も親にしたのでしょう。 親には認められない、認められたい結婚を考えている彼女にしたら「奢ってくれる独身」である貴方は希少な人です。 ここで奢らないという前提が出来たら「そう、じゃあ飲み会も無し、出費するなら別の人と飲む」になってしまいます。 彼女もショックでしょうね、結婚を視野に入れないと女の子としての扱いも無くなるのかと。 そして7:3で支払ってまで貴方と飲む意味を探し出せないと思います。 仲良くなりたいだけなら二人きりの飲み会は辞める、数人でのみ男女別割り勘か強制割り勘で飲みましょう。

kuroyamatatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係が絶たれることは覚悟していますが、何とか 職場内の不陰気だけは悪くしたくなくて

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなこと言ってしまったら、どのくらいの頻度で、1回当たりいくら位の飲み代を奢っているのかによって、『しみったれた男』に思われちゃいそうですけど… 1回当たり1万円程度なら、2~3千円取りっぱぐれたことをガタガタ言うことになりますから。 それ以上使っているなら、お店のグレード下げれば良いと思います。 付き合ってない人と行くお店はこのレベル…ってことで。 いい歳してあまりしみったれてるとモテません。

kuroyamatatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回2万ほど、友達としての一線を引こうと思っただけなんです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 バツイチ40代男です。 >彼女じゃない子に、これ以上奢れないと返信するつもりなんですが・・・  これは野暮です。彼女からみたら質問者様はお金を出してまで飲みに行く価値がないと思われているのです。呑み友関係を継続したいのなら呑みに行く度におごる、嫌なら他に彼女ができたと言って関係を絶つのが良いと思います。考えてみてください、キャバクラ・スナックの女に話し相手になってもらうのと安居酒屋で異性の呑み友におごる、どちらが安いのか?そしてどちらが楽しいのか?

kuroyamatatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お金をだしてまで呑むかちなしですね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 付き合っていれば男が払うのは当然だと思います。 飲みに誘われた時「ごめん。今金がないから。」と断ってみたらどうですか? それでも彼女が行こうと言えば相手に割り勘位は払わせられるんじゃないでしょうか? それかはっきり「もう彼女じゃないんだからお前も金出せよ。」って言うかですね。 それ言っちゃうとなんて小さい男なんだと思われるでしょうけど。

kuroyamatatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

kuroyamatatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 付き合ってたときは当然払ってましたが別れて2年になります。 彼女から、これからは呑み友達でメル友でと言われました。 だから今は友達として、まして私からは呑みに誘ってません。 すいません。 文章が下手で。

関連するQ&A

  • バツイチの人との恋愛

    バツイチで子供がいる人(子供は奥さんが引き取ってる)を好きになってしまいました。 27歳女です。その人は同じ職場の上司(32歳)で、初めは恋愛対象ではなかったのですが、彼を知っていくうちにどんどん惹かれていき…。みなさんは、両親に反対されるだろう人を好きになってしまった事はありますか?お互い両思いで、本当に大好きで一緒になりたい、過去を受け入れて結婚したいと思っていた人と、周りの反対で、離れなくてはいけなくなった事はありますか? 両親には以前、彼との事を一度反対されたのですが、一緒にいたい気持ちが強かった為、もしかしたらいつかは許してくれるかもしれない。どうにかなるかもしれない。少しの望みをもって私は親を裏切り隠れて2年ほど彼との関係を続けていました。 今は結局親の反対で離れなくてはいけない状態になってしまい、私は仕事を辞め、連絡を閉ざす事で離れることになったのですが…、いまだに大好きだったのになんで…という気持ちが強く、気持ちの整理がなかなかできません。恋愛経験の少ない私は、嫌いになったわけじゃなぃのに、お互い大好きなのに別れなくてはいけない、そんな経験をした事がないので、いまだに現実を受け入れられずにいます。どうにか彼と繋がっていたいと思ってしまう…。 もし、そういう体験をした事がある方、どぅやって乗り越えましたか?? 自分が両親が反対するであろう人を好きになってしまったのがいけないのはわかってはいるのですが…。もしいたら教えてくださいm(__)m

  • バツイチ同士の恋愛

    私は30歳の二人の子供(4歳と5歳)をもつバツイチです。今付き合ってる彼もまだ離婚して間もないバツイチ。彼にも私と同じ年の子供が二人いますが奥さんが引き取りました。今の彼とはいずれか一緒になるつもりでお互いいます。 うちの子供も元旦那に3,4ヶ月に1度あわせています。なので今から私が悩んでいることは不公平なことだとわかって相談させてもらいます。 今日彼が離婚して初めて子供がお泊りにくると嬉しそうにメールしてきました。よかったねと送り返したもののすごく複雑な気持ち。喜んであげるべきことなのに嫌な気持ちでいっぱい。。。それは私の子供とも毎日のようにふれあいがある彼でうちの子供もすごく彼になついてるからだと思うのですが。。。私の心がとても狭いのはわかっていますしどうにもならないことなのは分かっているのですが。 これから先彼が子供に会うたびにこんな思いをしないといけないのはとてもつらいですしうちの子供がなつけばなつくほど私の中ですごいせつなさがこみ上げてくると思います。でもどうしようもないことです。彼にとったら私が子供を思うように彼も一親ですから。どうやって私はこの気持ちを乗り越えたらいいでしょうか。。。別れようかなとも思ったのですが愛してるし。。。 経験者がいましたらご意見お願いします。

  • バツイチ

    俺は現在一緒に働く職場の女性に恋をしています。でもその人はバツイチで子供も5歳の子がいます、一緒に仕事し始めてから3ヶ月が過ぎ連絡先を交換してうちに遊びに来るようになりました、最初はなにもなかったけどいい雰囲気になり体関係になりました、それから週に1回ぐらいあいそんな関係を持っていましたもちろんメールも毎日のようにしてこっちがしなくても向こうからしてくるって感じでした、だけど2週間ぐらい前からあまりメールはせず、多少はするけど前みたいに向こうからは来ないです、2人っきりでも一ヶ月ぐらいあってません。実は自分の他に男がいると思い何かあったって聞くと職場の人間から見られたらとか子供が小さいとか言ってきて今は気持ちがわからないと言われました。 やはりそうなのでしょうか、会えないのはわかるけど電話やメールもいきなり来なくなるのがちょっと不信に思ってます。 向こうの気持ちってどうなんでしょうか? あまり疑うのはいけないけど彼氏がいるならいるといってもらいたいです。 彼女は33で7歳年上です

  • バツイチ・子持ちの恋愛について

    バツイチ・子持ちの20代後半の母です。 職場の先輩を好きになりました。 最初は彼女がいると、他の同僚から聞いていたし、それほど仲がいいという訳でもなかったので、あきらめていました。 しかし、酔った勢いでキスをしてしまい、あきらめきれなくなりました。 その後、彼女には悪いと思いながらも、頻繁に電話やメールのやり取りをしたり、数回二人で出掛けたりしました。(ただ、遊ばれたくなかったので、Hはしませんでした。) けれど、彼女がいる割りに向こうからくれる連絡が明らかに多かったり、私の喜ぶことをしたり言ったりしてくれることに心が揺れ、Hをしてしまいました。 実は彼女はいないということを知ったのは、その後でした。 噂が大好きな職場なので、いろいろ言われるのが嫌で、彼女と別れたことを言わなかったら、まだ続いていることになっていたそうです。 (私が直接聞いた時にも、否定しなかったのですが・・・) それからも相変わらず、職場で毎日顔を合わせる以外に、頻繁に連絡をくれたり、二人で出掛けたり、Hもする関係です。 けれど、付き合うということにはなっていません。 「好きか嫌いかと言われれば、好き。」とは言ってくれますが。 以前、彼女がいるといっていた頃に 「今までたくさん遊んできたから、今更彼女以外の女と遊ぼうとは思わない。」と言っていたことや、彼の対応から見て、大切にされているように思うし、ただのセクフレという感じではありません。 けれど、「いずれは結婚して子どももほしい」とも言っていたので、 次の彼女ができるまでのつなぎかな?とも思います。 私自身、バツイチ・子持ちであるため、付き合ったとしても、すぐに結婚は考えられないし、ましてや子どもの父親になってほしいなどとは全く考えていません。 ただ、彼のことが大好きで、彼にも大好きになってもらいたいと思っているだけです。(この考えは、なんとなく伝えてあります。) この状況をふまえて、客観的に彼の気持ちや、今後うまくいきそうな要素はあるのか?などご意見をいただけるとありがたいです。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 既婚者同士の恋愛

    30代後半の会社員、女性です。今の部署に配属された時から、ある先輩にほのかな恋心を抱いていました。 でも、その時には、すでにお互い既婚者でしたし、あこがれの存在として会社に行くのが楽しみである、そんな日々でした。彼は配置替えとなり、部署が変わって10年経ちます。 その間も、同じ会社ですので、たまに会うこともあり、メアドも交換してあったので、メールはずっと 続いていました。内容は、仕事のことや趣味のこと、日々のさもない出来事。 でも、ずっと心がつながっているようで、毎日が生き生きとしていました。 主人とは、普通に上手くいっていると思います。でも、時々、どうしても彼に会いたくなり、 彼の声を聞きたくなり、好きな気持ちを抑えるのが辛い夜もたくさんありました。 夜遅く、彼からメールをもらうこともあり、おやすみのメールも頻繁にしていましたが、 二人で会おうということにはならず、10年がたちました。 でも、先日彼から「どうしても、会いたい。」と言われ、初めて家族に嘘をついて二人きりで 会いました。食事をして、楽しいデートを楽しみ、別れ間際に抱きしめられ、キスもしました。 ずっとずっと抑えていた気持ちが一気にあふれだしてしまい、何度も。 「ごめん。会ったらこうなること、わかっていたけど、どうしても抱きしめたかった。会いたかった。 好きな気持ちはずっと変わらない。」と言われました。 でも、寸前のところで、一線を越える勇気はありませんでした。 その日は、家に帰り、それでよかったと思うように努力しました。 でも、切られてしまった禁断の思いが断ち切れず、会いたくて会いたくて、たまりません。 もちろん、回答はわかっています。家族が大切なら、これで終わりにしなさいと言われるでしょう。 私も、やさしい主人や子供を捨てることはできません。 彼も同様だと思います。 理性では、十分に分かっているし、久しぶりのドキドキ感に浸って、気分良くなっているだけなのかもしれません。でも、苦しいのです。 どなたか、同じような経験をされた方、気持ちわかると言ってくださる方がいらしたら、 共感の声をかけてください。これから一線を越えることは、たぶんないと思います。 彼も、賢明な人だともいます。十分、危なさもわかっています。自分で自分に言い聞かせています。 ただ、切なくて切なくてたまらないので、同じような思いをされた方、または、一線を越えてしまった方。アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 何度か体の関係を持った男性が好きです。

    去年出会った男性で、何度か体の関係をもった人がいます。 数回会った後、一線を越えてしまいました。 私は、ずっとその人が好きででもなかなか気持ちを伝えることができませんでした。一緒に食事をしていても、理想のタイプや子供は何人ほしいという話ばかり向こうが持ち出し、私に気があるそぶりを見せるので、勘違いから始まった恋です。とても優しくて、友達も多いのでそこも魅力です。今までは、二人だけで会っていたのですが、昨日彼の友人を初めて紹介されました。学生時代の友人らしいのですが、とても良い人で彼が友達思いだということも初めて知りました。そこで、私の思いも一段と強くなってしまいました。 ずっと、遊ばれているんだと思って諦めていたのですが、もう気持ちをすっきりさせたいと思っています。直接会って言えるのが一番良いのですが、もうメールで伝えようと思います。25歳にもなって子供みたいですが、気持だけを伝えようと思います。何かアドバイスがあれば(どういう風に伝えるとか言葉とか)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚外恋愛について

    以前6月に既婚男性とのつきあいについて質問した者です。 私は30歳独身です。(バツイチ・交際4年半の恋人あり) 同じ職場の既婚男性(子供1人)と微妙な関係が続いています。 前回 質問したときは、2人で飲みに行くぐらいの関係でした。 いただいた回答の多くは、深みにはまる前に関係をやめなさという意見でしたが、気持ちを抑えることができず、ズルズル現在に至ります・・・。 7月に彼の奥様が第2子を妊娠されていることがわかりました。 彼は子供は1人でいいと言っていたので、彼自身もビックリしていました。 その後も2人で飲みに行ったり、ドライブしたり、家のPCでメールしあう関係が続き、いつのまにかお互い本気で好きになってしまいました。 私は恋人と9月に別れました。 そして最近 彼から、「2人目の子供が生まれて、少し時間が経ったら離婚するから、あと半年待っててくれないか」と言われました。(来年3月に誕生予定) 彼は経済的にゆとりのある人なので、慰謝料・養育費に困ることはないと思います。 ですが、そんな簡単に離婚できるのか・・・生まれたばかりの自分の子を捨てて私を選ぶという彼と、将来的に一緒になって果たして幸せになれるのか・・・これで本当にいいのかと毎日考えてしまいます。 ちなみに、現時点でカラダの関係はありません。 一線を越えてしまいそうでしたが、なんとかとどまりました。 お互い本当に、好きという気持ちでつながっているのみです。 彼の言葉を信じて半年待ってもよいのでしょうか?

  • バツイチの恋愛

    33歳バツイチの独身、性別は女です。 子供はいません。 半年前からお付き合いしている彼がいます。 静岡と大阪の遠距離恋愛です。 彼もバツイチで、お互いに共感し合える経験や考え方を持っていて、 尊敬し合える存在です。 私は片親の家庭で育ち、今も母と2人で暮しています。 22歳から働き始め、今年で11年です。 内示で「係長昇格」の通達がありました。 彼とは私が夏のボーナスをもらったら、仕事を辞めて大阪に行くという話をしています。 はじめ彼は「俺が静岡に行ってもいい」と言ってくれましたが、 彼は長男で1度も大阪を出たことがありません。 住まいも、いつも実家の近くだったとのこと・・・。 私は彼の両親のことを思い、私が大阪に行くと決めました。 さらに、彼は5月から親友が事業を立ち上げるため、一緒に働いて欲しいと頼まれ、 転職をする予定です。 そんな中の私の昇格・・・ 心の中では、会社に認めてもらい期待してもらって嬉しいけれど、私は彼の傍にいたい・・・ 仕事を頑張りたいという気持ちと、彼への想いが混ざり合い、 複雑な心境です。 甘えた気持ちを出してしまうなら、 彼に静岡に来て欲しい・・・ 彼は自分よりも仕事を取ったと思うのでしょうか・・・ でも、私のやりたいことをいつも応援してくれる彼。 今回のことも彼を信じたい。 みなさんが彼の立場ならどう思うか? いろいろな意見を聞かせてもらいたく投稿しました。 ご意見お願いいたします。

  • バツイチ子持ち…でも…

    メル友で知り合った女性がいるんですが、その人は一度離婚していて子供もいます。夜に何度か会ったり遊びに行っているうちにその人を好きになってきました。 子供(男の子)にも会いましたが、うまくやっていけそうな感じでした。 でも、私はなかなか一歩が踏み出せませんでした。付き合って欲しいと言えませんでした。 子供が大きくなったときが怖かったんです。 会社のあととりの問題もあります。もしその女性と結婚したとして男の子が生まれたら、その子に気持ちが向いてしまいそうで…。 実は昨夜、もうやめたいと思ってるとメールが来ました。 でも、その人が好きなんです。自分でもどうしたら良いかわからなくなりました。やはり諦めるのが最善の方法でしょうか?2人とも20代です。 こんな経験のある方いませんか?もちろん一般の方でも。どんなことでも構いません。ご意見をお願い致します。

  • バツイチの人の恋愛について教えてください

    飲み会で会って気になる人がいます。 最初は向こうからのアプローチで始り、4回ほど二人であったのですが、 まだ何もなく、嫌われたかと思って聞いたら、離婚して10年経つけど、その間ずっと彼女もいなくって どうしていいかわからないから、お互いがわかるまで友達でいてほしいと言われました。 距離が少しあるので、頻繁には会えず、メールも 最初からそんなにしない人だったのでどうすればいいか分かりません。 最初二人で会ったときは向こうが乗り気でしたが、日に日にそうでもないように感じ 私が思った人でなかったのかな・・・と感じています。 けど、一緒にいるときは普通に楽しいです。 バツイチの友達に聞いたら、気持ちは分かると言われました。 4回会ったと言っても深い話は特にせず、彼がバツイチだと言うことを彼から最初聞かされた位です。 一度深い話をしたいのですが、友達・・・というのに重いのかなと感じます。 私もあせってるわけじゃないんですが、なかなか会えないので、正直さみしいです。 どうすればいいか教えてください