バツイチの恋愛とは?彼女の気持ちがわからない!友達関係を続ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バツイチの恋愛について、4年弱ぶりにバツイチになった男性が質問をしています。彼は子供が小学生であり、職場の事務員と付き合っていますが、金銭問題や彼女の気持ちについて悩んでいます。
  • 現在、バツイチの男性と付き合っている女性は彼の子供の存在に戸惑いを感じており、彼女の両親も反対しています。しかし、彼女は友達関係で続けることを提案しており、彼は彼女の気持ちが理解できないと悩んでいます。
  • 質問者は友達関係の方法を学びたいと考えており、今後の関係を円滑に続けていくためのアドバイスを求めています。彼は彼女へのおごりの状況に関して返信する意向がありますが、彼女の気持ちを理解したいとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの恋愛

バツイチになって4年弱になる男です。 私が家を出て妻が子供を引き取り養育費を払ってる状態で二人の子供が20歳になるまで まだ二人共、小学生です。 同じ職場の事務員さん(ほとんど主婦のパート)私が現在43歳で彼女が37歳で独身です。 離婚して、すぐに私からアポをとり、その時は彼女には付き合いかけてる人が居てたらしく 半年くらいしてから彼女から呑みに連れて行ってと連絡があり、それからメル友になり、2,3ヶ月に 1度くらいの間隔で呑むようになり、2年ほど前に付き合うことになりました。 付き合いだしてからは、呑み代も払わなくなり(それまでは7:3くらいの割り合い) そして私に子供が居てることがネックで彼女の両親が反対してると別れることに。 当然しばらく、ぎこちない生活が続きましたが、いまだに同じ職場で働いていて、メールもするし 呑みにも行きます。 それはそれで楽しいのですが、付き合いだしてからの金銭問題で全く払う素振りがありません。 最近は私から遠のいている感じですが、たまにメールが来て呑みに行く?って 同じ職場なので悩んでる時は察知してるみたいで悩みの内容も共感してくれるので甘えてる 部分も私自身もあるのですが・・・ やはり友達としての一線として今後、呑みに行くのであれば7:3くらいの割り勘でメル友でいたい と思うのですが、終わりがくるのであれば、それでいいと思っています。 ただ彼女の気持ちが解らない。 彼女から親が反対してるから別れて、メル友でいよ、友達として呑みにも行こうと言いだしたのに 何故でしょう? 過去に経験のない関係なので、正直彼女の気持ちがわかりません。 ぎこちなくなる覚悟は私には出来てますが出来るだけ一度は恋愛関係にあった女性なので 同じ職場で仲良く続く友達関係の作り方を教えて下さい。 今度メールがきたら、彼女じゃない子に、これ以上奢れないと返信するつもりなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

辛口になりますが御免なさい。 もう彼女とは将来の無い友人ですね。 それでも奢りの飲み会は続いている関係で「これ以上奢れない」と返信すると、彼女とは友人でも居られなくなるのを覚悟してくださいね。 失礼ながら彼女は37歳、結婚を考えているからこそ貴方の話も親にしたのでしょう。 親には認められない、認められたい結婚を考えている彼女にしたら「奢ってくれる独身」である貴方は希少な人です。 ここで奢らないという前提が出来たら「そう、じゃあ飲み会も無し、出費するなら別の人と飲む」になってしまいます。 彼女もショックでしょうね、結婚を視野に入れないと女の子としての扱いも無くなるのかと。 そして7:3で支払ってまで貴方と飲む意味を探し出せないと思います。 仲良くなりたいだけなら二人きりの飲み会は辞める、数人でのみ男女別割り勘か強制割り勘で飲みましょう。

kuroyamatatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係が絶たれることは覚悟していますが、何とか 職場内の不陰気だけは悪くしたくなくて

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなこと言ってしまったら、どのくらいの頻度で、1回当たりいくら位の飲み代を奢っているのかによって、『しみったれた男』に思われちゃいそうですけど… 1回当たり1万円程度なら、2~3千円取りっぱぐれたことをガタガタ言うことになりますから。 それ以上使っているなら、お店のグレード下げれば良いと思います。 付き合ってない人と行くお店はこのレベル…ってことで。 いい歳してあまりしみったれてるとモテません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1回2万ほど、友達としての一線を引こうと思っただけなんです。

• hkinntoki7
回答No.2

バツイチ40代男です。 >彼女じゃない子に、これ以上奢れないと返信するつもりなんですが・・・  これは野暮です。彼女からみたら質問者様はお金を出してまで飲みに行く価値がないと思われているのです。呑み友関係を継続したいのなら呑みに行く度におごる、嫌なら他に彼女ができたと言って関係を絶つのが良いと思います。考えてみてください、キャバクラ・スナックの女に話し相手になってもらうのと安居酒屋で異性の呑み友におごる、どちらが安いのか?そしてどちらが楽しいのか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お金をだしてまで呑むかちなしですね。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 付き合っていれば男が払うのは当然だと思います。 飲みに誘われた時「ごめん。今金がないから。」と断ってみたらどうですか? それでも彼女が行こうと言えば相手に割り勘位は払わせられるんじゃないでしょうか? それかはっきり「もう彼女じゃないんだからお前も金出せよ。」って言うかですね。 それ言っちゃうとなんて小さい男なんだと思われるでしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 付き合ってたときは当然払ってましたが別れて2年になります。 彼女から、これからは呑み友達でメル友でと言われました。 だから今は友達として、まして私からは呑みに誘ってません。 すいません。 文章が下手で。