• 締切済み

バツイチ子持ち(私)、今月彼のお母様に会います

長文になりますが、お許しください。 40歳、中学生と小学生の2人の娘がいる母です。 現在、お付き合いしている男性(離婚経験者・子供なし)がいます。3歳年上です。 離婚後、彼からのアプローチを受けました(以前からの知り合いでした)。 素敵な人だとは思ったのですが、子供のことを考えると、恋愛を両立できないので お断りしました。 それでもこの4年間、アプローチは続き、去年あたりから私も、彼と生きていきたいなと 思うようになって、現在、細々とお付き合いをしています。 去年、プロポーズを受けました。 今月、彼のお母様がこちらに来る用事があるので、会ってほしいと言われました。 はっきりとは言われていませんが、やはり私がバツイチ子持ちであるため反対されているようです。 彼は職場の上司にも、彼のお姉様にも反対されています。 それでも前向きに理解を得ていこう、と言います。 (彼が、元夫の家と私の家、彼の家を自由に行き来できるように配慮してくれたため、子供たちは理解をしてくれています。) 彼のご両親が反対される理由は理解できますので、私の気持ちを以下のとおりお伝えしようと思っています。 1.子供たちと父親の関係は良好であり、再婚するとしても彼と子供たちを養子縁組するつもりはないこと。(そもそも私は籍を入れなくてもいいと思っています。子供のことと、籍を入れることで、経済力が目当てなのではないかなど、あらぬ誤解を受けたくないのもあります)。 2.子供たちは私の収入と元夫の養育費で育てていくつもりなので彼に負担をお願いすることはないこと。 私としては、彼のご両親や彼に極力負担をかけることなく安心してもらいたいと思うのですが、他にどんなことをお伝えすれば、少しでも安心してもらえるでしょうか。 というのは、反対されたら、自分の厚かましさを恥じて落ち込んでしまいそうな自分がいます。 そのため、反対されないような努力をきちんとしていきたいのです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 質問の仕方が下手で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#156090
noname#156090

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

彼のお母様とは会わない方が良いように思います。 (1)は、中身はまるで違いますが、表向きは同じです。 籍を入れなくてもお互いに夫婦のように暮らせるなら、籍は入れない方が良いと思います。 (2)は一歩踏み込んで元夫の養育費も当てにしないでがんばれませんか。 改めて、私の妄想をお聞き下さい。 私、女の子を持つ女性と再婚する事を妄想すると、どうしても子供を犯してしまう妄想が付いてきます。(しかも、初潮の日にと言う期日まで決めて) いけない事かも知れませんが、再婚した女性と、その子供も私の物って言う妄想が払いのけられません。獣のような頭の中の動きになります。 なので、他の女性がそう言う方向に行きそうで、相談とまではいかないが、何となく意見を求められた時など、この説明をします。 たまたまでしょうが、この話を聞いた人は、同居で留まっています。

回答No.5

こんにちは。 個人的な意見なのですが、母親の願いというものは万国共通で子供の幸せだと思います。 なので経済的な話は聞かれたら答える程度にして、彼と一緒になれば彼がこれから先ずっと幸せになるとアピールしてはいかがでしょうか。勿論、彼にも協力してもらわなければなりませんが。 二人で時間をかけてだした結論なんですから「私が幸せにしてみせます」ぐらい言ってもいいような気もします(なんだか逆ですね) 二人に幸あれ(^^)

noname#156090
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 その発想は思いつきませんでした。自分に他に具体的にできることはなんだろうと考えています。 現実的なことだと、彼は子ども、彼のご両親は孫を欲しがっているようです。 私のような者の孫でもいいのかわからないのですが、年齢的に難しいと内心思っています。 そう考えるといたたまれないのですが、彼がそれでもいいと言ってくれるので甘えています・・彼のご両親は一生、もどかしい思いをされるのかと思うとへこみますね。。 他の方からもご指摘を受けた通り、いろいろ話すよりは、幸せにします、と言ったほうが気持ちがストレートに伝わるような気がしました。 やってみます。ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

長期戦の覚悟。 それさえあれば大丈夫だと、質問文から感じました。 お伝えすることは、聞かれたことくらいにして。 あらぬ誤解を受けたくないと、あまり画策すると、かえって誤解が生じかねないです。 それより、まずkiko33mさんの人柄を見てもらいましょう。 説明でわかってもらおうとするより、お義母様に、安心を感じ取ってもらえるほうが大切です。

noname#156090
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 長期戦ですよね、やはり。 でも、長期戦なら大丈夫と言っていただけて少しほっとしました。 わかっていただけなくても、努力はしていきたいと思います。 確かにしゃべりすぎは、逆に、裏がありそうですね・・難しいです。少ない言葉で、一番大事なことを伝えるように、頭でまとめてみます。 自分に自信がないので、つい、いつもの自分より萎縮してしまうところがあります。安心感を感じてもらえるか自信がありませんが、もうありのままの自分を見てもらうしかないと思います。長く生きている方ですから、良く見せようと頑張っても見抜かれてしまう気がします。 心がけをいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

NO1です。養育費のことですが、今彼と話しましたか?。今彼はそんなこと思ってないんじゃないかな。 自分のお金で育てると思ってるはずです。その気持ちがなければ、一緒になろうとは言いません。 今彼と、ちゃんと話してください。素直な気持ちで。 追伸、家の近所に、死別同士でしたけど、子ずれ同士で一緒になった人が居まして、奥さんの子供は、旧姓のままのうちがあります。参考までに。

noname#156090
質問者

お礼

たびたび気にかけていただき、ありがとうございます。 養育費のことは、既に話しています。私から、先に「私の収入と貯金、元夫からの養育費でやっていくので、子どもの養育について負担はしてほしくない」と言いました。 元夫と子どもの親子関係は幸いうまくいっていて、子どもたちにとってお父さんはやはり元夫なので、金銭的なものも含めて彼が介入すると、親子関係もこじれてしまうかも、と思うのです。 それに、やはり子供には、彼にいろいろ出してもらったという肩身の狭い思いはさせたくないので、バイトを掛け持ちしても、自分の収入で大学まで出す決意をしています。これだけはなんだか譲れないのです・・親としての意地なのかもしれないです。 そもそも、彼に子どもの負担をさせることは、彼のご両親からしたら面白くないことだと思うので、彼と彼の親子関係がそれで揉めてしまう危険性もあります。 追伸の件もありがとうございました。 旧姓のままの家があるって、やはり子供にとっては安心ですね。。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

彼は43歳で離婚歴あり、あなたは40歳で離婚歴ありで子供二人。 いまさら反対されても二人の気持ちがつながっていれば 進んでもいいと思いますよ。 彼の母親に会うときは母性を前面にだして、子供が二人いる母親って面を強く出したら どうでしょうか? 優しい雰囲気で会話する、過去は過去、いまはいいお付き合いをさせてもらっています、 ということでいいと思います。 彼の母親は子供をもう産めない(年齢的に難しいこと)を攻撃するかもしれないですが 自然にまかせます、ということと、不妊治療を言われても返答はしないとこですね。 金銭的なことは彼から言ってもらいましょう。

noname#156090
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。 そうですね、子供のこともネックです。 私の年齢になると、妊娠は厳しいかなと思います。 このことは彼は、気にしないし自分に不妊原因もあるかもしれないし、と言ってくれていますが、再度、彼ともよく話し合いたいと思います。 そして彼のご両親がどのくらい重要視されているかも気になります。 緊張でどうなるかわかりませんが、優しい雰囲気を心がけます。 ありがとうございます。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

経済力が目当てなのではないかなど、あらぬ誤解を受けたくないのもあります)。 つまり、今彼は、お金持ちと見える人のようですね。 でも、元夫の養育費で育てる。変ですね。全然前向きじゃないですね。 反対されたらと言う気持ちは分かりますが。 『去年あたりから私も、彼と生きていきたいなと 思うようになって、』 この、彼と生きて行きたいと言う気持ちは? もっと素直でいいと思います。

noname#156090
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 私の子供たちにかかることは、私の収入と元夫の養育費でまかないたいと考えるのは、よかれと考えていたのですが、逆によくないことでしょうか。 今の彼に子供たちの教育にかかる金銭的なことを負担してもらうのは、私も望んでいないし、子供たちも嫌だと思うので、今後も仕事を頑張ろうと思っています。 彼のことはずっと好きでした、でも子供のことを考えると自分の心が二つに裂けてしまう感じで、どうしたらいいかわからずずっと彼と向き合いませんでした。 でも去年あたりから、その抑えていた気持ちを肯定できるようになってきた、私自身こんなに長い間彼をすきなら、子供と両立していく生き方をしていけないだろうかと思えるようになりました。 言葉が足らず、すみません。 素直さが足りないと、よく人に言われます。本当にその通りですね、もっと素直になりたいと自分で思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち女性との結婚

    バツイチ子持ち女性との結婚を考えています。 といいますか、今の段階では結婚を前提にお付き合いをしています。 私はまだ大学生で来年の春就職予定なのですが、落ち着いたら結婚しようかとなっています。 仮に私たちに新たな子どもが出来ても、連れ子である子どもには、前の夫の子だからといった理由で差別しないで育てていくと思えたので、この様なお付き合いをしています。 また、交際を申し込んだ時は、彼女がバツイチ子持ちだと言うことは知りませんでした。 そして、その理由を告白した時に明かしてくれて、付き合うことは出来ないといわれたのですが、 私は好きになった相手にたまたま子どもがいただけで、その子どもも一緒に幸せにしたいと思ったので、付き合うことになりました。 彼女の子どもはまだ幼く、小学校に入るまでには籍をいれ養子縁組して結婚しようと思っています。 それが後5年後(5年以内)の話なのです。 元夫とはできちゃった結婚で、彼女が大学在学中に出産したようです。 先に籍だけ入れておいて、卒業したら結婚と考えていたようですが、 相手の家がとある宗教の熱烈的な家だと言うことを出産直後に知り、 自分も子どもも自動的に加入させられそうになり、それに耐えられずに別れたようです。 また具体的に言うと、その家では毎日のように会合があるような家だったようです。 別にその宗教自体は悪いとは思いませんが、シビアな問題であるにも関わらず、隠されていたことが決め手となったようです。 元夫とは一緒に暮らしたことはなく結婚生活自体したことがないようです。 同情ではなく、凄い苦労をいつも気を張って乗り越えている彼女は尊敬できますし、凄くいい女性だとも思います。 なので子ども共々幸せにしたいと心から思ったのですが、父親は頑張れと言ってくれていますが、母親は反対のようです。 絶対に普通の結婚ではないところに苦労すると言われました。 また、義理孫の面倒は一切見ないし、連れて来ないでくれとも言われています。 反対されることは分かりきっていましたが、こんな心の優しい母親だったのにそこまで冷酷な言葉をかけられた事が凄く悲しいです。 今まで私も幸せな恵まれた両親の元に育ってきたので、疎遠などと言うことはしたくありません。 長男なので、親の面倒も見ていくつもりですし頼って欲しいとも思っています。 親との同居は考えていません。 私の実家と彼女の実家も近いのでやや彼女よりの土地に家を建てるつもりです。 5年後(5年以内)というまだまだ先の話ですが、今のうちから認めてもらいたいと思っています。 周囲の非難を納得させる方法はありませんか?

  • 初婚の彼とバツイチ子持ちの私。

    初めまして。 私はバツイチで二人の娘(小3・小6)がいます。 彼とは付き合って1年半くらいで、そろそろ親との顔合わせになりそうです。 彼のご両親の反対も無く、子供と彼もそれなりにうまくいっているので、 恵まれていると思います。 ・・・が・・・。 彼に血のつながった我が子を、其の手に抱かせてあげられない、 お母様にも、実の孫を抱かせてあげられない。 本当ならお嫁さんには初婚の可愛いお嬢さんを、 と思っているかもしれない・・・。 (私は彼より3歳年上で、年齢や仕事の事で子供は 作らないつもりです) そう思うと申し訳なく思ってしまうのです。 彼がいいと言うのだから、何も悩む必要はないので しょうが、どうしても申し訳ない、という気持ちが ついてまわります。 賛成しているようでも、実際会ったらどんでん返しが あるのでは・・・なんて思ってしまいます。 この、申し訳ない、という気持ち。 本当に私でいいのか?という不安。 同じような思いをされた方がいらっしゃいましたら、 どうやってその思いを打ち砕いたか、お聞かせ願います。

  • バツイチ2人の子持ち、20代の女です。

    バツイチ2人の子持ち、20代の女です。 バツイチ子持ち女性との恋愛についての質問です。 離婚成立前に知り合った大学生の男性と最近いい感じになっていました。 しかし離婚は成立したものの、前夫が養育費等について未だに話をしたがるので、完全に身の回りが整っている訳ではありません。 バツイチで2人の子供がいることは、知り合ってすぐに彼に伝えました。そして彼と会うときは子供も一緒に会っており、子供も彼になついています。 なので付き合いたいのですが…彼の母親が付き合うのはもちろん、連絡を取ることさえも猛反対しているのです。 彼の父親は約8年前他界されており、お母様は女手ひとつで彼を含め3人の子供を育てていらっしゃいます。 そして彼はその長男です。 しかも大学生となれば反対するのは当たり前だと思います。 母親いわく、目に見える苦労を息子にさせる訳にはいかない。もし結婚となれば自分たちの子供が欲しくなり、できれば3人を平等に愛することは難しい。とのことです。 私も離婚を決意したときに、相手の親には反対されること、子供ができ、新しい相手との子供と、前夫との子供を平等に愛するにはそれだけの器量のある相手が必要なことも分かっています。 しかし…付き合いたいだけなのに猛反対されてしまうと、どうしたらいいのかがわかりません。 私はまだ再婚とまでは考えていないのですが(付き合っていくうちに再婚を意識することはあると思います)、彼の母親は、彼では私達を養うことができないことも反対の理由としているようです。 前夫との事が全て片付いたら、彼の母親と話をしに行く予定なのですが…どう説得したらお付き合いができるようになるのでしょうか? 大学生のお母様からの意見が聞いてみたいです。 彼のお母様は彼の財布をチェックしたりでなかなか厳しい目をお持ちのようです。 前夫との事があり、精神的に余裕がないため、文章が分かりにくいかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち同士の付き合いを認めてもらうには…

    私の子供は週末以外は元旦那のところで生活しているのですが、バツイチ子持ち同士で同棲していました。まだ付き合いも長くはないので些細なケンカも多くあったと思います。ケンカが大きくなり彼が子供と実家に帰ってしまうことが度々ありました…彼のお母様から「次同じことがあったら、もうキレイサッパリ別れて」と言われたので、しばらくは大きなケンカもなかったのですが、先日、ケンカが大きくなり、彼が荷物もまとめて出て行きました…後日、彼のお母様に電話すると「もういいから!今までありがとう!これ以上、うちの家族を振り回さないで!息子に二度と連絡しないで!」と言われました…あと「Aちゃん(私)は息子から生活費もらっていたのに実家に帰らせといて私には生活費もらえないの?タダ飯食われて困る!普通は私にお金を渡すべき!非常識!」とも言われました…彼はそばに居たようで時々「今まで色々してくれたから、そんな言い方するな!」と言ってくれていました。もっと色々言われたんですが、私は彼と彼の子供が好きだったので、もう1度だけチャンスがほしい…とお母様に何度もお願いしました。最終的に「そんなんじゃ1人じゃ寝られないでしょ?今から家においで」と言ってくださり直接、お母様とまたお話しました。そのときは電話で言われたことと「うちの息子は私が育て間違えたからバカだから付き合うのは辞めておいたほうがいい」「(実家で同居している)おじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んでるから謝りに行っても気難しいから怒鳴りちらされるよ。でもみんなに謝って許してもらえるまで息子と孫はここで生活させるから!」なども言われました…そのあと、お母様の部屋で一緒に寝させてもらったのですが寝ていると「色々言ったけど息子と孫とAちゃんとで生活してくれることを望んでいるから…」「Aちゃんもしんどかったよね…ゆっくり休んでね…」と頭を撫でてくれていました。一晩あけて、昨日はありがとうと電話をすると、また「うちの息子は辞めておいたほうがAちゃんのためよ」と言われましたが、私はやり直したいと言う意思を伝えました。おじいちゃん、おばあちゃんにも謝りに行かないと行けないのですが、許してもらえるまで毎日でも行こうと考えています。ご両親や身内からお付き合いを反対されたけど、許してもらって、お付き合いした経験のある方がいらっしゃれば励ましていただけたらと思います。こんなことでお許しいただけたなどもあればお聞かせください。長文で失礼しました。

  • 彼のお母様に結婚を反対されています。

    できれば誹謗中傷はしないでいただけるとありがたいです。 私は在日韓国籍(3世)の帰化予定です。 結婚を前提にお付き合いしている日本人男性がおりますが、 私の国籍や家庭環境(両親が離婚)のせいで、彼のお母様に交際・結婚を反対されて、1年半がたちました。お父様は応援してくださっているようです。 これまでの間、御両親と会うと約束して、ドタキャンされたことが何度もあり、一度もお会いできておりません。彼が何十回も説得に出向いても、一向に話が進まない状況です。 しかし、お互い励ましあい、前向きに説得方法を考えようと生活していく中で、私の妊娠が発覚しました。現在妊娠5カ月です。 未だ彼のお母様には妊娠の話はしておりません。近日中に話をするそうです。 私たちは結婚するつもりでおりますし、もちろん出産しますが、彼はどうしてもご両親に認められた上で、入籍したいと思っています。 お母様が、当初は帰化さえすれば、入籍を認めるという話だったそうですが、 どうやら、根本的に外国人と親戚関係になることを受け入れることができないそうです。 最近の彼はお母様を尊重して、納得するまでは、入籍しない。式もあげない。せめて内縁としてなら私を迎え入れることができると言ってきました。私の両親は大激怒です。 無理なことかもしれませんが、私はこれから生まれる子供のこともあるので、彼からお母様よりも私たちのこれからを尊重してほしいという気持ちで毎日複雑な気持ちで過ごしています。 このような経験がある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私はお母様を尊重して、自分の感情を押し殺し、嫁としてすべて彼の家に従えば幸せになれるのでしょうか。 最近の私たちはお互いに心の余裕がなくなってきて、喧嘩も多くなってきてしまい、 本当に一人で育てるのが最善の方法なのかと考えたりもしています。

  • バツイチ子持ち同士の再婚って・・

    バツイチで44才女性です。私には、現在20才、18才の子供がおります。 現在おつきあいしている方もバツイチで、前妻との間に、中学生と高校生の子供がおります。(前妻と同居)彼の子供たちは離婚後も彼の姓を名乗っており、彼の戸籍に残っているようです。 もし、私が彼と再婚した場合、私の子供たちは、彼と養子縁組をするつもりはないのですが、戸籍上どのように表示されるのでしょうか。  また、万が一私が死亡した場合、遺産相続などはどのようになるのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼女

    □登場人物   私:28歳 男(年収620万円)   彼女:28歳(年収 0円 養育費等は無し)   子供:11歳   子供:9歳   ペット ーーーーーーーーーーーーーー 今上記バツイチ子持ちの彼女と付き合っています。(5年くらい) そろそろ結婚をしたいのですが、うちの親がずっと猛反対しています。 彼女は内緒で籍だけでも入れちゃとうと言われているのですが、中々踏み込めず迷っています。 子供たちは今私の苗字を使って小学校に行かせています。 (結婚するつもりなので) 5年くらい一緒にいて私のも責任があるので、もう引き返せないし結婚もしたいとも思っているのですが、私の親からは、今の彼女と結婚するなら縁を切るとまで言われており。。。 私の彼女は反対してくる私の親を嫌い、ひどいと言います。 気持ちはわかるのですが、やはり28年間育ててくれた親を裏切るような気がして踏みとどまっています。 子供たちとの仲も決して悪くなく、彼女とも相性も合うし結婚するならこの人!と思っていますが、上記の問題で毎日悩んでします。。。 また、実子が生まれた時に連れ子とも差別とかを自分がしないかと言ったような心配もあります。。。 すみません。初質問&あまり書きたいことが纏められず、読みにくい文章で何を聞きたいんだ?というような文章になってしまい申し訳ございません。。。。。 どんな形でもいいのでアドバイスや助言をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子持ちバツイチ同士再婚 戸籍問題

    現在、他府県の大学に通わせてる娘と大学受験をしてる息子がいる私と20歳を過ぎて働いてる娘と高校3年になる娘がいる彼と再婚しょうと考えてます。 私の娘が20歳の誕生日を迎えてから籍を入れようと思ってます。質問は(1)再婚後に私は相手の姓を名乗る予定です。子供らは今の姓のままの予定。養子縁組もしないつもりです。その際の子供達の戸籍の筆頭者は誰になるのでしょうか?(2)現在、娘は無利息で奨学金を受給しています。私の再婚により受給の停止等の何らかの問題がおきないのか?(3)息子の大学により再婚は籍だけ入れ他府県同士の別居の手続きしてしょうかと思ってます。その際、息子も奨学金を申込む予定ですが影響が出るのかどうか? 少し話が複雑ですが1番の問合せは私は再婚で氏名変更、子供は今までの元夫姓を名乗る際の子供らの戸籍筆頭者は誰にできるのか?姓が変わる私は筆頭者になれないのか?教えて下さい。お願いします。

  • ● 子連れ再婚 入籍・養子縁組について

    こんにちは 年内に結婚する話が出ているのですが 私は再婚で子供が居ます。彼は初婚です 離婚時に旧姓には戻さず元夫の姓を名乗っています 子供は家裁で私の戸籍に移動してあります 質問ですが、苗字を変えたくないという 子供の意見を尊重して彼の籍に入らず 私の籍に入ってもらうのですが(旧姓に戻さないまま) 何か問題あったりするのでしょうか?  元夫の名前で生きていくのは少々癪な話ですが 彼も両親も納得しています あと、養子縁組を彼と子供で組んで その後、新しく産まれた子供は戸籍上 長男 長女と 表示されるのでしょうか? 私からすれば どちらも子供なのですが 養子と記されるのでしょうか? 難しくて調べてもサッパリ理解できませんので ここで質問させていただきました。 回答お願いします

  • 子供の戸籍について

    2年前離婚しました。養子縁組をした子供と、元夫の子供が2人とも、元夫の戸籍に入ったままです。家を出してくれず、今はまだ事実婚状態なのですが、もう耐え切れないので(暴力)県外に出て新しい生活を始めたいと思っています。夜逃げ状態で家をでることになるのですが、子供の籍を移すのに、夫に知られないですむのでしょうか?裁判所から、通知は行くのでしょうか?