• 締切済み

バツイチ子持ち(私)、今月彼のお母様に会います

長文になりますが、お許しください。 40歳、中学生と小学生の2人の娘がいる母です。 現在、お付き合いしている男性(離婚経験者・子供なし)がいます。3歳年上です。 離婚後、彼からのアプローチを受けました(以前からの知り合いでした)。 素敵な人だとは思ったのですが、子供のことを考えると、恋愛を両立できないので お断りしました。 それでもこの4年間、アプローチは続き、去年あたりから私も、彼と生きていきたいなと 思うようになって、現在、細々とお付き合いをしています。 去年、プロポーズを受けました。 今月、彼のお母様がこちらに来る用事があるので、会ってほしいと言われました。 はっきりとは言われていませんが、やはり私がバツイチ子持ちであるため反対されているようです。 彼は職場の上司にも、彼のお姉様にも反対されています。 それでも前向きに理解を得ていこう、と言います。 (彼が、元夫の家と私の家、彼の家を自由に行き来できるように配慮してくれたため、子供たちは理解をしてくれています。) 彼のご両親が反対される理由は理解できますので、私の気持ちを以下のとおりお伝えしようと思っています。 1.子供たちと父親の関係は良好であり、再婚するとしても彼と子供たちを養子縁組するつもりはないこと。(そもそも私は籍を入れなくてもいいと思っています。子供のことと、籍を入れることで、経済力が目当てなのではないかなど、あらぬ誤解を受けたくないのもあります)。 2.子供たちは私の収入と元夫の養育費で育てていくつもりなので彼に負担をお願いすることはないこと。 私としては、彼のご両親や彼に極力負担をかけることなく安心してもらいたいと思うのですが、他にどんなことをお伝えすれば、少しでも安心してもらえるでしょうか。 というのは、反対されたら、自分の厚かましさを恥じて落ち込んでしまいそうな自分がいます。 そのため、反対されないような努力をきちんとしていきたいのです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 質問の仕方が下手で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#156090

みんなの回答

• organic33
回答No.6

彼のお母様とは会わない方が良いように思います。 (1)は、中身はまるで違いますが、表向きは同じです。 籍を入れなくてもお互いに夫婦のように暮らせるなら、籍は入れない方が良いと思います。 (2)は一歩踏み込んで元夫の養育費も当てにしないでがんばれませんか。 改めて、私の妄想をお聞き下さい。 私、女の子を持つ女性と再婚する事を妄想すると、どうしても子供を犯してしまう妄想が付いてきます。(しかも、初潮の日にと言う期日まで決めて) いけない事かも知れませんが、再婚した女性と、その子供も私の物って言う妄想が払いのけられません。獣のような頭の中の動きになります。 なので、他の女性がそう言う方向に行きそうで、相談とまではいかないが、何となく意見を求められた時など、この説明をします。 たまたまでしょうが、この話を聞いた人は、同居で留まっています。

回答No.5

こんにちは。 個人的な意見なのですが、母親の願いというものは万国共通で子供の幸せだと思います。 なので経済的な話は聞かれたら答える程度にして、彼と一緒になれば彼がこれから先ずっと幸せになるとアピールしてはいかがでしょうか。勿論、彼にも協力してもらわなければなりませんが。 二人で時間をかけてだした結論なんですから「私が幸せにしてみせます」ぐらい言ってもいいような気もします(なんだか逆ですね) 二人に幸あれ(^^)

質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 その発想は思いつきませんでした。自分に他に具体的にできることはなんだろうと考えています。 現実的なことだと、彼は子ども、彼のご両親は孫を欲しがっているようです。 私のような者の孫でもいいのかわからないのですが、年齢的に難しいと内心思っています。 そう考えるといたたまれないのですが、彼がそれでもいいと言ってくれるので甘えています・・彼のご両親は一生、もどかしい思いをされるのかと思うとへこみますね。。 他の方からもご指摘を受けた通り、いろいろ話すよりは、幸せにします、と言ったほうが気持ちがストレートに伝わるような気がしました。 やってみます。ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

長期戦の覚悟。 それさえあれば大丈夫だと、質問文から感じました。 お伝えすることは、聞かれたことくらいにして。 あらぬ誤解を受けたくないと、あまり画策すると、かえって誤解が生じかねないです。 それより、まずkiko33mさんの人柄を見てもらいましょう。 説明でわかってもらおうとするより、お義母様に、安心を感じ取ってもらえるほうが大切です。

質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 長期戦ですよね、やはり。 でも、長期戦なら大丈夫と言っていただけて少しほっとしました。 わかっていただけなくても、努力はしていきたいと思います。 確かにしゃべりすぎは、逆に、裏がありそうですね・・難しいです。少ない言葉で、一番大事なことを伝えるように、頭でまとめてみます。 自分に自信がないので、つい、いつもの自分より萎縮してしまうところがあります。安心感を感じてもらえるか自信がありませんが、もうありのままの自分を見てもらうしかないと思います。長く生きている方ですから、良く見せようと頑張っても見抜かれてしまう気がします。 心がけをいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

• sinntyann
回答No.3

NO1です。養育費のことですが、今彼と話しましたか?。今彼はそんなこと思ってないんじゃないかな。 自分のお金で育てると思ってるはずです。その気持ちがなければ、一緒になろうとは言いません。 今彼と、ちゃんと話してください。素直な気持ちで。 追伸、家の近所に、死別同士でしたけど、子ずれ同士で一緒になった人が居まして、奥さんの子供は、旧姓のままのうちがあります。参考までに。

質問者

お礼

たびたび気にかけていただき、ありがとうございます。 養育費のことは、既に話しています。私から、先に「私の収入と貯金、元夫からの養育費でやっていくので、子どもの養育について負担はしてほしくない」と言いました。 元夫と子どもの親子関係は幸いうまくいっていて、子どもたちにとってお父さんはやはり元夫なので、金銭的なものも含めて彼が介入すると、親子関係もこじれてしまうかも、と思うのです。 それに、やはり子供には、彼にいろいろ出してもらったという肩身の狭い思いはさせたくないので、バイトを掛け持ちしても、自分の収入で大学まで出す決意をしています。これだけはなんだか譲れないのです・・親としての意地なのかもしれないです。 そもそも、彼に子どもの負担をさせることは、彼のご両親からしたら面白くないことだと思うので、彼と彼の親子関係がそれで揉めてしまう危険性もあります。 追伸の件もありがとうございました。 旧姓のままの家があるって、やはり子供にとっては安心ですね。。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

彼は43歳で離婚歴あり、あなたは40歳で離婚歴ありで子供二人。 いまさら反対されても二人の気持ちがつながっていれば 進んでもいいと思いますよ。 彼の母親に会うときは母性を前面にだして、子供が二人いる母親って面を強く出したら どうでしょうか? 優しい雰囲気で会話する、過去は過去、いまはいいお付き合いをさせてもらっています、 ということでいいと思います。 彼の母親は子供をもう産めない(年齢的に難しいこと)を攻撃するかもしれないですが 自然にまかせます、ということと、不妊治療を言われても返答はしないとこですね。 金銭的なことは彼から言ってもらいましょう。

質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。 そうですね、子供のこともネックです。 私の年齢になると、妊娠は厳しいかなと思います。 このことは彼は、気にしないし自分に不妊原因もあるかもしれないし、と言ってくれていますが、再度、彼ともよく話し合いたいと思います。 そして彼のご両親がどのくらい重要視されているかも気になります。 緊張でどうなるかわかりませんが、優しい雰囲気を心がけます。 ありがとうございます。

• sinntyann
回答No.1

経済力が目当てなのではないかなど、あらぬ誤解を受けたくないのもあります)。 つまり、今彼は、お金持ちと見える人のようですね。 でも、元夫の養育費で育てる。変ですね。全然前向きじゃないですね。 反対されたらと言う気持ちは分かりますが。 『去年あたりから私も、彼と生きていきたいなと 思うようになって、』 この、彼と生きて行きたいと言う気持ちは? もっと素直でいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 私の子供たちにかかることは、私の収入と元夫の養育費でまかないたいと考えるのは、よかれと考えていたのですが、逆によくないことでしょうか。 今の彼に子供たちの教育にかかる金銭的なことを負担してもらうのは、私も望んでいないし、子供たちも嫌だと思うので、今後も仕事を頑張ろうと思っています。 彼のことはずっと好きでした、でも子供のことを考えると自分の心が二つに裂けてしまう感じで、どうしたらいいかわからずずっと彼と向き合いませんでした。 でも去年あたりから、その抑えていた気持ちを肯定できるようになってきた、私自身こんなに長い間彼をすきなら、子供と両立していく生き方をしていけないだろうかと思えるようになりました。 言葉が足らず、すみません。 素直さが足りないと、よく人に言われます。本当にその通りですね、もっと素直になりたいと自分で思います。 ありがとうございます。