バツイチ子持ちの女性との恋愛での悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの女性との恋愛において、休みの日の合わない関係や子供の面倒を見る時間の制約があるなどの問題が生じることがあります。
  • また、彼女の子供や両親との関係についての悩みもあり、家族を取るか彼女を取るかという究極の選択を迫られています。
  • しかし、円滑な関係を築く方法も存在します。コミュニケーションを重視し、互いの立場や気持ちを理解し合い、お互いのニーズや制約に配慮しながら解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの女性との恋愛で質問です。

バツイチ子持ちの女性との恋愛で質問です。 約3ヶ月前から知り合いになり、だんだん距離が縮まり、 現在友達以上、恋人未満のような関係をしています。 彼女には1歳2ヶ月の子供がおり、夜の仕事をしています。 昼は子供の世話、子供を寝かしつけてから夜に仕事を 行くような生活をしています。 仕事に行っている間は親に子供の面倒を見てもらっているため、 休みの日は親に面倒を見てもらうわけにもいかず、 遊びに出れないという現状です。 子供をつれ昼間遊びに行くことは可能なのですが、 休みの日がほとんど平日なので、土日休みの私とまったく 休みの日が合わない関係でなかなか子供を交えて会うことも難しい現状です。 当然のことながら、会うのは彼女の仕事が終わってから。 いつも23時くらいに会って2時くらいまで遊び帰るような形です。 まだ、正式に交際するという形までは発展しておりませんが、 先日、体の関係を持ってしまい、私から付き合おうと言いました。 彼女が離婚してから一度恋愛をしたようなのですが、 子供がいる関係、仕事の関係で、自分から身を引いたようです。 体の関係を持つ前からその話は相談に乗っていたりしていたのですが、 踏ん切りはついたものの、まだ完全に自分の気持ちが整理できていないとのことで、 私のことは本当に好きだけどその気持ちの整理がついてから 付き合いたいということで、付き合うことはもう少し待ってほしいと言われました。 私は現在実家に住んでおりますが、 彼女の仕事が終わる時間帯に遊ぶとなると、 家族が寝静まる時間帯なので家に上げたくても 家族の迷惑になることを考えるとどうしても外で遊ぶしかない。 また、両親が夜勤のときに何度か家に上げたことが あるのですがどうもコソコソしている感じで後ろめたく、 そのことを両親が不振がっています。 頻繁に私が夜中に家を出て行くので、 家に連れてきて紹介しろと言われました。 正式な形で付き合っているのであれば紹介しても、 まったく問題ないのですが、そんな中途半端な形で 両親に会わせるのも微妙だと思い、 両親へは子供がいること、友人関係だということ、 仕事の関係で夜中に寝静まったときに家に上げるのは迷惑だと思い、 両親が夜勤で人がいないときに家に上げたということを伝えました。 当然のことながら、子供のことが引っかかり反対。 反対されるのはわかっていましたが、 私と彼女との関係なので、両親に自分たちの関係に 口を挟まれたくないというのが本音です。 本気で付き合うならばアパートでも借りて同棲するくらいの 覚悟はできていますが彼女と両親の関係が悪いまま交際と言うのも 実家に住む以上よろしくないかと思います。 家族を取るか彼女を取るか。 究極の選択を迫られてるわけですが、 円滑に家族と子持ちバツイチの彼女をつなげる方法が 無いのか考えております。 子供がいることで、恋愛=結婚に直結するような話なので、 慎重に物事を進めたいと考えております。 こんな経験をした方が居りましたら、アドバイスいただけますと幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 私はシングルマザーだった女性と結婚しました。 妻は当初、子供のことを考えて結婚は考えていませんでした。 しかし、私と出会い交際するうちに妻の考えは変わり、 出会いから五ヶ月での入籍でした。 そこで同じ立場のあなたにお伝えしたいことは、 この先彼女さんと結婚したとして、どんなことがあろうとも 乗り越える強い覚悟があるかどうかなんです。 結婚したはいいけど、やっぱり無理なんて中途半端な思い では、彼女さんもお子さんも不幸です。 彼女と取るか家族を取るか。 この意味が理解できません。なぜどちらかを選ぶ必要が あるのでしょうか? 彼女さんと結婚をすることを説得するのが、あなたの器量の みせどころです。 それもできないなら、シングルマザーと結婚していくことは 難しいですよ。 あなたが想像する以上に、血の繋がらない子供と接することは とても大変なのです。 あなたは親に反対されて、心のどこかでは安心しているところは ありませんか? このまま別れても仕方がないくらいの思いはありませんか? アパート借りて一緒に住む覚悟があるなら、そうすればいいの ですよ。 しないということは覚悟が無いということです。 厳しいことを言ってすみません。でもシングルマザーと結婚する というのは、彼女さんだけではなく、お子さんの人生にも関わる ことなので、いい加減なことではすまないのです。 あなたの愛情は本物だと思います。嘘もないと信じます。 ただ、本当に永い目で二人の未来を見つめてみえるのかが 知りたいだけです。 離婚や子持ちは別に問題があるわけではありません。 その人の今までの生き方がそうであっただけです。欠陥があるという ことでもありません。 あなたが考えるべきことは、彼女さんとお子さんとあなた自身のこと だけです。 親は関係ありません。といえば薄情のように感じますが、 これからあなたは自分の家族を築いて、生きていくのです。 あなたの人生です。親の人生ではありません。 もう一度、自分自身を見つめなおしてください。 何があろうと、どんなことがあろうと、全てを失おうとも、3人で 生きていく強い覚悟を持つのです。 私は応援します。負けないで欲しい。乗り越えて欲しいのです。

その他の回答 (4)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

基本的にはあなたの覚悟次第と思います。 お相手の方と子供を顔合わせしたいと御両親にお話ししてみて下さい。 もし会わないというのであればあなたが彼女と結婚する意志を明確にし、新居を構えて結婚すれば良い話。 会ってくれるならば多少は妥協してくれそう。 ちなみに子供も見せた方が良いというのは子供の前ではあなたの両親といえど感情を含んだ発言は減るものと思ったので。 今の両親の反対はあなたの覚悟を試しているようにも見えます。 そもそも結婚は一定年齢を過ぎると当人同士で出来るものですから。 でもできるなら御両親に祝福される結婚をしたいでしょうし、最悪でも納得はしていただきたいところですよね。 問題はあなたとの間に子供が出来た時に今いる子供と同じように愛情を与えられるか。 あなた自身およびご両親の器の大きさが試されると思います。 また今いる子供への説明のタイミングも重要。 黙っていても戸籍謄本などを必要とするときが来るのでその時またはそれ以前にどういった形で説明をするかを考えておく必要があります。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

口を挟まれたくないならちゃんと自分の考えを親に納得してもらえば良い事。 覚悟が出来てるならそれを親に伝えるべきだろうに。 普通の親ならバツイチ相手は良い顔しないのが当然だし、ちゃんと後先考えた上での行動なら納得しようとしてくれるのも普通の親だ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.2

貴男の親よりも優先して欲しいのは、彼女の子供と彼女の親です。 娘の仕事中に孫の面倒を見るのは、納得出来ると思いますよ。 でも彼氏でもない貴男と夜中の2時まで遊んでいると知ったら、複雑だと思います。 彼氏として彼女に認めて貰えないなら、2時までの遊びは止めた方が良いでしょう。 彼女の休みである平日にお子さん連れで、貴男の仕事場の近くで待ち合わせして会うようにしませんか? 彼女の親御さんにとって、夜中に娘だけに会う人と孫も含めて会社帰りに会う人は印象が随分違います。 まだ交際まで進展していないのなら、体の関係はもう止めるべきです。 友人として子供も含めて交際する、彼氏と認めて貰ってから彼女に転職して貰い貴男のご両親に仕事も子供も交際も紹介するのが良いと思いますよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できればアパートを借りて同棲してください。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    20代後半バツイチ子持ちです。 2年ぶりにイイナって思う人が出来ました。 でもずいぶん長い間恋愛から遠ざかっていたので要領もよく分らないし、前にイイナと思った人に思い切って告白したら、『子供がいるから付き合うとかはちょっと…』みたいに言われました。(その後自然消滅しました…) 独身男性の人はバツイチ子持ちと付き合うとかはどうなんでしょか?? ご意見を聞かせて下さい。

  • バツイチ子持ち同士の恋愛

    初めて質問させていただきます。 私は、二人の子ども(共に小学生)を育てる、バツイチ♀です。最近、バツイチで子ども(3人)を育ている男性と知り合い、つきあい始めました。 お互い、離婚を経験しているから、その痛みをわかりあえるだろうって思ってつき合っい始めたのですが…。 彼は実家でご両親と同居していて、しかも、自営業。自由に出かけたり、電話をかけたりも、ままならない状態です。ちなみに、前の奥様とは音信不通だそうです。 一方私は、実家が遠方なため、子どもと三人、自由時的な生活を送っています。月に二回の、元旦那と子どもとのとの面会日も、きっちり、あります。 彼は、両親に子どもを見て貰っるため、自由に振る舞えないこと、前の奥様から別れを切り出されたこと、で、負い目?のような感情を、持っているようです。 同じバツイチ子持ち同士とはいえ、現在の環境がちがっていても、上手くいくモノなのでしょうか? 彼と、ずっと一緒にいたいって、思います。 何度か、子ども込みでデートをしたことがあります。子ども達は、年齢も近いこともあり、すっかり仲良くなりました。 けど、もしも再婚した場合子どもは倍に増える。幾らお互いの子どもを愛おしく思えても、経済的に、無理だ…。なんて、考えてしまいます。 だから、彼には、独身で、新しいお母さんになれるような女の子がふさわしいのかなって、考えてしまいます。 実際、バツイチ子持ち同士の恋愛って、上手くいくんですか? 私も不安が一杯ですが、最近、彼の方が、不安が膨らんできているみたいで…。 纏まらない文章で、申し訳ありませんが、 ご意見、いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 彼がバツイチで子持ちだった

    私には1年付き合っている彼(37歳)がいます。 彼とは結婚も決まっていて、順調に交際も進んでいました。 しかし先日、「実はバツイチで子持ちだ」と告げられました。 もちろんショックでしたが、彼には今まで色々と不振な点がいくつか あったので、腑に落ちる事が多く「ああ~やっぱりな・・」と 妙に冷静でした。 彼がバツイチで子持ちだからって嫌いにはならないし まだ全然好きです。それは良いのですが、結婚式の日取りまで決まって、私の両親に 挨拶までしてるのにそれでも1年黙っていた事が悲しいのです。 私は20代後半で未婚です。結婚式にも憧れはあるし、とても楽しみにしていました。 でも事実が発覚して、私の家族は激怒してしまい、婚約破棄になって しまいました。彼が子供を引き取っている事もあって、そんな状態で 結婚したら私がとても苦労すると家族に反対されましたが、最終的には 私が決める事だと、黙認してくれています。 彼とも話し合いをして、結婚は白紙に戻してとりあえずまた 一から交際を始めようということになりました。 彼は私を本当に好きだから1年悩んでなかなか言えなかったと言いましたが 「もし私が妊娠でもしていたら、騙されたと訴えられても仕方ない事を あなたはしたんだよ」と私は伝えました。 1年は長いです。彼は嫌われたくないという自分可愛さに、言えなかったわけです。腹が立ちます。 でも好きだから仕方ないと許しました。 でも本当にこのまま結婚しても幸せになれるのか・・やはり不安です。 私のような経験をした方のご意見、アドバイスが聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    初めての質問でうまく伝わるかわかりませんが、バツイチ子持ち女性とのお付き合いについてお聞かせ下さい。 1.結婚を前提にお付き合いできるか? 2.子供の事を考えるとお付き合いを考えるか? 3.彼氏・H対象としてのお付き合いならOKか? 正直いえば恋愛に臆病になっています。1度失敗していますから・・・好きな人がいてお付き合いしていますが、どこか不安があり恋人?ともいえず微妙な関係です。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    28歳の5才になる子供がいます。8コ下の彼氏がいて…付き合うまでに私の事情など話それでも…と言うので付き合いました。とても優しく子供もなついています。 ちなみに前の彼は同い年でした。彼の親の反対を押しきることが出来ず…しかも…彼には普通の結婚がしたいと言われました。 ので…同じく傷つきたくなくって男の人と付き合うのは避けていました。 今の彼はその事も知っています。同じ思いはさせないと言ってくれたんです… そしてすごく励ましてくれて…年の差もあったのですが次こそは幸せになれると思いました。彼と一緒にいると落ち着くし癒されるし…1年たっても変わらずに私と子供に優しくしてくれて幸せでした。 でも彼が両親に私の事を話したら大反対。覚悟はしてましたが…やっぱり実際には辛い。 私は彼を信じてたのですが…別れたいと言われました。両親の反対に心が折れたと… バツイチ子持ちのみなさんはどんな恋愛してますか?相手の親の反対などどうされてますか? 色々と教えてください。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    独身男性からして、バツイチ子持ちと付き合うとなると結婚を考えてしまいますか? わたしは再婚は正直考えたくないんです。したくない。ではなく、いつかはしたいです。でも、付き合ってく中で考えるというか、お互いみていって、子供の事もありますし、するかもしれないししないかもしれないし、みていかないと分からないと…でも、彼は結婚を意識します。どうしてもそこの考えが一致しなくて疲れてきます。彼の事は好きです。だから付き合っていきたいと思うんです。でも、今は子供第一の上で、まずは恋愛を楽しんでいたいというか… その中でお互いみていって決めていくものなんじゃないかと思うんですが、彼は付き合うと結婚するとなるんです。だから付き合えないと言われました。なので、わかりました。と忘れようと、縁がなかったんだなって思いました。なのに彼は連絡してきます。私は付き合う気がないんだし、私は子持ちでそれが受け入れれないと振ったんだし、都合いい女にはなる気なかったのでほっといてほしいです。付き合うとなると結婚。それが無理だから振られた。じゃあそれで終わりでいいじゃないですか?だけど、彼は好きだからみていきたいし、会っていきたいと言います。それは付き合うという事じゃないの?と私は思うんですが…彼からすると付き合うと宣言する事はもう婚約みたいなかんじになるんですか?ただ、わたしはやっぱり恋愛抜きの結婚はなく、今は恋愛なんです。先に結婚があるかはわかりません。価値観の違いといえばそうですが、独身男性からしてやはり子持ちと付き合うとは結婚するという事なんですか?わたしはどうしたらいいのかわかりません…わたしからすると今は責任をとれないから逃げ道をつくっておける付き合うという形をとりたくないだけでキープといいますか、都合のいい女になってるだけな気がするので、付き合えないなら連絡してきてほしくないんですが…何が言いたいかわかりませんが、彼はなにを考えてるのかわかりません。わたしは都合のいい女としか思わないんですが…わたしが間違ってるんでしょうか?

  • バツイチ子持ちの恋愛について・・・

    バツイチ子持ちの恋愛について・・・ ~子供に対しての気持ち~ 私はバツイチで、3人の子持ちです。 彼もバツイチで、子供は2人いますが、元奥様に引き取られています。 私の子供は男(小4)男(小2)女(3才)。 彼の子供は女(小4)女(小1)です。 私の子供達は、父親に月1回、お泊まりで会っています。 彼も同様、自分の子供達に、月に1度は会っています。 私の子供達は、彼に会った事がありますし、遠距離(東京と長野)ということもあり、うちに泊まった事もあります。 彼は私の子供達を大変かわいがってくれてます。 私の理想は、子供達が大きくなってから、彼と2人で生活していきたいという感じです。 子供が小さいうちに、再婚をする事は、考えていません。 ・・・なのに、どうしても、彼が自分の子供達を大切に思う気持ちに、やきもちを妬いてしまいます。 自分の子供達の場合を考えると、夫婦の縁は切れても、父親は父親だから、会える環境である限り、会わせてあげたい・・・と思います。 そう分かってはいるのに、彼の場合となると、子供達を思う彼に対して、ひどく嫉妬してしまう自分がいます。 わがままなのは分かっていますので、お叱りの言葉でも構いません。 きちんと現状を受け止め、前向きに進むために、このモヤモヤを質問という形で発散させていただきました。 もし同じような環境の方、または何かご意見ありましたら、一言お願いします。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?