バツイチ子持ちの女性との恋愛での悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの女性との恋愛において、休みの日の合わない関係や子供の面倒を見る時間の制約があるなどの問題が生じることがあります。
  • また、彼女の子供や両親との関係についての悩みもあり、家族を取るか彼女を取るかという究極の選択を迫られています。
  • しかし、円滑な関係を築く方法も存在します。コミュニケーションを重視し、互いの立場や気持ちを理解し合い、お互いのニーズや制約に配慮しながら解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの女性との恋愛で質問です。

バツイチ子持ちの女性との恋愛で質問です。 約3ヶ月前から知り合いになり、だんだん距離が縮まり、 現在友達以上、恋人未満のような関係をしています。 彼女には1歳2ヶ月の子供がおり、夜の仕事をしています。 昼は子供の世話、子供を寝かしつけてから夜に仕事を 行くような生活をしています。 仕事に行っている間は親に子供の面倒を見てもらっているため、 休みの日は親に面倒を見てもらうわけにもいかず、 遊びに出れないという現状です。 子供をつれ昼間遊びに行くことは可能なのですが、 休みの日がほとんど平日なので、土日休みの私とまったく 休みの日が合わない関係でなかなか子供を交えて会うことも難しい現状です。 当然のことながら、会うのは彼女の仕事が終わってから。 いつも23時くらいに会って2時くらいまで遊び帰るような形です。 まだ、正式に交際するという形までは発展しておりませんが、 先日、体の関係を持ってしまい、私から付き合おうと言いました。 彼女が離婚してから一度恋愛をしたようなのですが、 子供がいる関係、仕事の関係で、自分から身を引いたようです。 体の関係を持つ前からその話は相談に乗っていたりしていたのですが、 踏ん切りはついたものの、まだ完全に自分の気持ちが整理できていないとのことで、 私のことは本当に好きだけどその気持ちの整理がついてから 付き合いたいということで、付き合うことはもう少し待ってほしいと言われました。 私は現在実家に住んでおりますが、 彼女の仕事が終わる時間帯に遊ぶとなると、 家族が寝静まる時間帯なので家に上げたくても 家族の迷惑になることを考えるとどうしても外で遊ぶしかない。 また、両親が夜勤のときに何度か家に上げたことが あるのですがどうもコソコソしている感じで後ろめたく、 そのことを両親が不振がっています。 頻繁に私が夜中に家を出て行くので、 家に連れてきて紹介しろと言われました。 正式な形で付き合っているのであれば紹介しても、 まったく問題ないのですが、そんな中途半端な形で 両親に会わせるのも微妙だと思い、 両親へは子供がいること、友人関係だということ、 仕事の関係で夜中に寝静まったときに家に上げるのは迷惑だと思い、 両親が夜勤で人がいないときに家に上げたということを伝えました。 当然のことながら、子供のことが引っかかり反対。 反対されるのはわかっていましたが、 私と彼女との関係なので、両親に自分たちの関係に 口を挟まれたくないというのが本音です。 本気で付き合うならばアパートでも借りて同棲するくらいの 覚悟はできていますが彼女と両親の関係が悪いまま交際と言うのも 実家に住む以上よろしくないかと思います。 家族を取るか彼女を取るか。 究極の選択を迫られてるわけですが、 円滑に家族と子持ちバツイチの彼女をつなげる方法が 無いのか考えております。 子供がいることで、恋愛=結婚に直結するような話なので、 慎重に物事を進めたいと考えております。 こんな経験をした方が居りましたら、アドバイスいただけますと幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

30代既婚者男です。 私はシングルマザーだった女性と結婚しました。 妻は当初、子供のことを考えて結婚は考えていませんでした。 しかし、私と出会い交際するうちに妻の考えは変わり、 出会いから五ヶ月での入籍でした。 そこで同じ立場のあなたにお伝えしたいことは、 この先彼女さんと結婚したとして、どんなことがあろうとも 乗り越える強い覚悟があるかどうかなんです。 結婚したはいいけど、やっぱり無理なんて中途半端な思い では、彼女さんもお子さんも不幸です。 彼女と取るか家族を取るか。 この意味が理解できません。なぜどちらかを選ぶ必要が あるのでしょうか? 彼女さんと結婚をすることを説得するのが、あなたの器量の みせどころです。 それもできないなら、シングルマザーと結婚していくことは 難しいですよ。 あなたが想像する以上に、血の繋がらない子供と接することは とても大変なのです。 あなたは親に反対されて、心のどこかでは安心しているところは ありませんか? このまま別れても仕方がないくらいの思いはありませんか? アパート借りて一緒に住む覚悟があるなら、そうすればいいの ですよ。 しないということは覚悟が無いということです。 厳しいことを言ってすみません。でもシングルマザーと結婚する というのは、彼女さんだけではなく、お子さんの人生にも関わる ことなので、いい加減なことではすまないのです。 あなたの愛情は本物だと思います。嘘もないと信じます。 ただ、本当に永い目で二人の未来を見つめてみえるのかが 知りたいだけです。 離婚や子持ちは別に問題があるわけではありません。 その人の今までの生き方がそうであっただけです。欠陥があるという ことでもありません。 あなたが考えるべきことは、彼女さんとお子さんとあなた自身のこと だけです。 親は関係ありません。といえば薄情のように感じますが、 これからあなたは自分の家族を築いて、生きていくのです。 あなたの人生です。親の人生ではありません。 もう一度、自分自身を見つめなおしてください。 何があろうと、どんなことがあろうと、全てを失おうとも、3人で 生きていく強い覚悟を持つのです。 私は応援します。負けないで欲しい。乗り越えて欲しいのです。

その他の回答 (4)

• 4371743
回答No.4

基本的にはあなたの覚悟次第と思います。 お相手の方と子供を顔合わせしたいと御両親にお話ししてみて下さい。 もし会わないというのであればあなたが彼女と結婚する意志を明確にし、新居を構えて結婚すれば良い話。 会ってくれるならば多少は妥協してくれそう。 ちなみに子供も見せた方が良いというのは子供の前ではあなたの両親といえど感情を含んだ発言は減るものと思ったので。 今の両親の反対はあなたの覚悟を試しているようにも見えます。 そもそも結婚は一定年齢を過ぎると当人同士で出来るものですから。 でもできるなら御両親に祝福される結婚をしたいでしょうし、最悪でも納得はしていただきたいところですよね。 問題はあなたとの間に子供が出来た時に今いる子供と同じように愛情を与えられるか。 あなた自身およびご両親の器の大きさが試されると思います。 また今いる子供への説明のタイミングも重要。 黙っていても戸籍謄本などを必要とするときが来るのでその時またはそれ以前にどういった形で説明をするかを考えておく必要があります。

• ho_orz
回答No.3

口を挟まれたくないならちゃんと自分の考えを親に納得してもらえば良い事。 覚悟が出来てるならそれを親に伝えるべきだろうに。 普通の親ならバツイチ相手は良い顔しないのが当然だし、ちゃんと後先考えた上での行動なら納得しようとしてくれるのも普通の親だ。

• kano20
回答No.2

貴男の親よりも優先して欲しいのは、彼女の子供と彼女の親です。 娘の仕事中に孫の面倒を見るのは、納得出来ると思いますよ。 でも彼氏でもない貴男と夜中の2時まで遊んでいると知ったら、複雑だと思います。 彼氏として彼女に認めて貰えないなら、2時までの遊びは止めた方が良いでしょう。 彼女の休みである平日にお子さん連れで、貴男の仕事場の近くで待ち合わせして会うようにしませんか? 彼女の親御さんにとって、夜中に娘だけに会う人と孫も含めて会社帰りに会う人は印象が随分違います。 まだ交際まで進展していないのなら、体の関係はもう止めるべきです。 友人として子供も含めて交際する、彼氏と認めて貰ってから彼女に転職して貰い貴男のご両親に仕事も子供も交際も紹介するのが良いと思いますよ。

• aokii
回答No.1

できればアパートを借りて同棲してください。