• ベストアンサー
  • 困ってます

母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。 3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。 私は31歳です。 これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。 その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい) とても嬉しかったのですが、少し迷っています。 それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは 東京なのですが、実家は遠く離れています。 なので、いざという時に助けてくれる人がいません。 ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても 正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。 子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか 保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか 子供が小学生になったら、学校の行事があるので 正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、 実際に正社員で働いている方はどうされているんですか? せっかく内定を頂いたのだから この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。 仕事の内容的にも希望していた業種です。 ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。 ちなみに、採用面接の際には ・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。 ・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。 ・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。 という風に伝えています。 ・実際に母子家庭で正社員で働いているという方 ・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方 の意見・現況を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1609
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。 現住所は東京で実家は滋賀県なので、 病気をしたときなど、急なサポートは0%です。 それでも、全く不自由なくやっていますよ。 息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、 鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。 保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。 会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、 今は残業は一切しないことを伝えました。 なので、融通をきかしてくれます。 小さい会社だからとゆうこともありますが・・・ 母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、 前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、 自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、 東京で働くことを決めました。 給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、 東京で働くことにして本当によかったと思っています。 子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、 大変なのは今だけだと思っています。 たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、 1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。 今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、 とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。 おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母子家庭で正社員は難しいですか?

    2歳0歳の子供がおり、現在30歳の専業主婦です。 現在夫とは別居中で、いずれ離婚することは確実です。 今のうちからとりあえずは保育園と仕事を見つけようと思っています。 実家は遠く離れているので頼れません。 書類選考が通り、来週正社員の1次選考に行く予定なのですが この状況だとやはり難しいでしょうか? 一応職種は以前に勤めていた時と同じ職種なので 少しではありますが、知識はあるので母子家庭でなければ 有利だとは思うのですが。。。 「子供が急に熱を出した時にどうしますか?」 と絶対聞かれるだろうなぁ。。。と思いながら 休むしかないだろうし、やっぱり正社員は無理かなぁ・・・って 思っていますが、でも何とか正社員で就職して今後子どもと生活ができるようにしていきたいんです。 同じような状況で、乗り越えられてきた方 何かアドバイスお願いします! 子供が熱を出したら、やっぱり会社を早退させてもらうしかしょうがないと答えるしかないですか???

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • もうすぐ母子家庭になるものです。

    もうすぐ母子家庭になるものです。 無知なもので何もわからないので質問させて下さい。 只今調停中で 別居していて実家にいます。 まだ籍が抜けてないので、母子家庭にはなってません。 離婚して母子家庭になった場合 実家に住んでいたら、母子手当てや県営の申し込みとかは、受けられなくなるのでしょうか? 両親は年金生活者で 弟はまだ結婚をしてないので、一緒に生活しています。 もし実家にいることで、受けられないとしたら、別に住まいを確保した方がいいのでしょうか? 今まで専業主婦で 貯金もなく、家を借りるにも、年金生活者だと保証人にはなれないとかで実際は難しいところです。 あと離婚する前にやっておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

母子家庭ではないですが、フルタイムで働いています。 子供は3歳と1歳なので一緒ですね。 正直、大変なんじゃないのかな・・・と思います。 残業はなんとかクリアできそうですが(入ってみないと分かりません がね・・・)、やはり子供が病気になったときがネックでしょうね。 病児保育ですが人数も時間も限られているので私は使っていません。 朝から調子が悪いのならそれで対応も可能でしょうが、園からの呼び 出しの方がつらいですね。二人いるなら月1回程度は覚悟しておいた 方がよいでしょう。調子が悪いようならその後病院に連れて行かなく てはならないので、夜にでも見てもらえる病院を見つけておいた方が よいかもしれません。(子供が通っている保育園では目やにでも病院 にいってくださいといわれます) 二人目を出産してから新しい会社で働いていますが、有給は半年で なくなってしまいましたーー;下の子が冬場に嘔吐下痢になって 2週間ほど保育園に通えなかったので。 会社にも母子家庭の方はいましたけど、100%ご両親のサポート ありの方だけですね。現実は厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#63784

うちは母子家庭ではないですが、フルタイムです 保育園はわりと厳しくなく、発熱連絡はきますが「迎えにこれますか?」「ちょっとむりなので早めに帰りますので時間まで寝かせておいてください」とか「園で怪我したので、病院に連れて行きます。消毒にも連れて行きますので・・・」とかいう感じでした 小学校に上がってからは、PTAなどもあるし、参観日は平日ですから、なかなかその全部には参加できません。最低でも1回はクラスレクがあるのでなんとかそれには出席します 面談も3回ありますが1回ぐらいしか無理ですね・・・ そのほかにも病気、怪我で呼ばれたこともあります。保育園と違って、すぐつれて帰ってくださいという感じなので。でも養護教諭に病院につれていってもらったこともあります。 妹ふたりは母子家庭でフルタイムです(子どもは3人と2人) 二人とも完全専業主婦(子どもが赤ちゃんだったので)でしたので、離婚後、いったん実家に戻りました。 それで資格取得など就職準備をして、結果的には資格はあまり関係なかったのですがフルタイム就業(最初はアルバイトです)しました 就職できたら、公営住宅に申し込むことができるので、安い家賃で家も確保できました。実家から比較的近く、保育園の送迎を頼める距離です ひとり親で働いて、育てていくのはほんとに大変だと思うんですよ 正社員の仕事を考えると迷いますけど ご実家にいったん帰って職探しをして、サポートもお願いするほうがいいとは思います でも条件のいい内定が出たんですよね? その運にかけてみるというのもいいかもしれません どうしようもなくなったら実家に帰るという選択肢を残しておけるわけですし 質問を読むと、すごく前向きな感じがしますので お子さんと力を合わせてどうか頑張っていってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭です

    私は今母子家庭で仕事を探してます。が、面接を受けても「お子さんが熱を出した場合、仕事に来れますか?」などと聞かれます。 正直、預かってくれる家族がいないので、返答に困ってしまいます。 そこで、ハローワークに相談して職業訓練校に応募しようと思いますがまだ迷っています。 母子家庭の方にお聞きしたいのですが、 1.どんなお仕事をされていましたか? 2.正社員の方は子どもが熱を出した場合、どうされましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭、今後も派遣社員か

    私は小学一年生の子供を持つ、母子家庭の母親です。 派遣社員2年目です。 今年で30歳になり、年齢により、今後の働き方について悩んでいます。 色々加味すると正社員での働き口を探すべきだと思いますが、 今いる派遣先が大企業で凄く条件が良く、また子供もまだ小さく、 無理に急いで辞めるべきかどうかとも考えています。 そして、ずっと派遣社員でも良いではないか、とも考えます。 前の会社は母子家庭という前提で正社員で入社したのですが、 まだ小さかった子供の都合で度々休む事があり、後からやはり困ると言われ 数年経たずに辞めさせられた経緯があり、 よほど理解のある会社の正社員でない限りは正社員でも安心できず、 時間に自由のきく派遣という働き方はありがたい、と思っています。 年収だけ見れば、少ない年収で子育てをしている両親家庭もあるので ずっと派遣でも無理をしなければ、2人だけですので、十分貯蓄もしながら暮らしていけると 思っているのですが、子供が高校、大学進学ともなると、 子育て自体の実体験をまだ周りで聞かない分、不安もあります。 ずっと派遣のみで働いてきた、という方がおられましたら色々お聞かせ頂きたいです。 すみませんが、厳しい意見、指摘はご遠慮下さい。 既に色々と厳しい現状承知の上です。

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 母子家庭の移住先

    母子家庭で小さい子供(3歳)がいる場合 実家近くに住んだ方がいいのか、職場近くに住んだ方がいいのか悩んでいます。 実家~職場までは電車で4駅です。 いつまでも実家にお世話になる訳にはいかないので、家を出ようと思いますが、母子家庭で働きながらお子様を保育園に預けてられる方は 子供が不調な時どうされていますか? やはり、そういう事も考えれば実家近くの方がいいのでしょうか・・・。 職場近くなら通勤時間を削減できるので保育園も職場近くで探そうかと検討していますが、いざという時の事を考えると答えが出なく考え込んでしまいます。 職場も正社員であまり融通が利かない事と、親をあまり頼りたくない事、その中での引越しです。 どんな事でもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 離婚します。母子家庭の仕事

    こんばんは。 この度 離婚が決まりました。今は別居状態です。 私は26歳・5歳・4歳の娘。資格などはありません。現在パートで5万ぐらいの給料です。 母子家庭になると今以上に仕事をしていかないといけません。 1・・今のパートの時間・曜日を増やして収入をふやす。 2・・正社員として就職する。ちなみに中卒です。 どちらがいいのでしょうか? それと・・母子家庭の方はどんな仕事をしているのですか??

  • 母子家庭で…

    母子家庭でなにをすると特になる、またはお金に困らないとか教えてください!! 私は今実家で仕事はパート、子供は3歳で実家の母にみてもらってます。母子手当ては手続きはしたが父の所得超過によりもらえずです。子供は父の扶養です。

  • 母子家庭

    母子家庭 私は母子家庭の一人っ子です。 母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと 書かれていました。 もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか.. 今は適当に誤摩化しています。 正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと 母を恨んでしまうことがあります。 父は何故私を捨てたのかと憎いです。 新しい家庭で子供がいるらしいです。 こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

  • 母子家庭の方、母子家庭で育った方いますか?

    母子家庭の方や育った方の意見ききたいのですが、9才の子供が寝てる間の夜中に働くのはどう思いますか?預ける人がいません。もう少し大きくなるまで、昼間の仕事をした方がいいと思いますか?生活が苦しいのに、やっぱり子供を一人にさせるのは物騒な世の中だし不安です。でも、母子家庭なら甘いこと考えてられないですか?