• ベストアンサー

韓ドラ「ソル薬局」での『アガシ』の使い方について?

韓ドラ「ソル薬局の息子たち」を、見ていると、 大病院の院長のお抱え運転手が、 院長の娘を車で送迎している場面で、 院長の娘に対して、 『アガシ』(字幕は、『お嬢様』)と呼びかけています。 『アガシ』って使い方は、 飲み屋などで『お~い、オネイチャン』って意味で使うんじゃないんでしょうか? お抱え運転手の、院長の娘に対して発言には、 不適切じゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahkrkr
回答No.1

>『アガシ』って使い方は、 飲み屋などで『お~い、オネイチャン』って意味で使うんじゃないんでしょうか? そういう使い方もされますが、「アガシ」の本来の意味は「お嬢様」なので、その運転手は正しい韓国語を使っています。 語源的には、「アガ」が「娘(さん)」、それに敬称の「シ」が付いて「アガシ」です。

yuchang
質問者

お礼

へ~、そうだったんだ~。 飲み屋や食堂で、店員さんに使う言葉だと、思ってました。 池上さんのように、教えて下さり、 ありがとうございました。