• 締切済み

賃貸マンションの敷地の道路収用について

 私の知人は賃貸マンション1棟を所有しておりますが、先日、市からマンションの敷地の一部が道路収用に掛かるという連絡を受け、年明けに幅杭設置確認及び現地協議のお知らせが届いたということで、私に相談を受けましたが、私も良く分からないのでここにご質問させていただきました。  平成17年に不動産会社の仲介で土地を購入し、翌年、賃貸マンションを建設。その賃貸マンションの敷地の一部(駐車場部分)が今回の道路計画に掛かっています。  マンションはファミリータイプ、9戸毎のマンションで、駐車場用地の一部が道路計画に掛かっていおり、計画通りに収用されると現在15台駐車可能な敷地が、3~4台程度になってしまいます。  地方都市において、ファミリータイプの賃貸マンションは、駐車場が確保できなければ入居率に大きく影響してしまいます。  現在は、満室経営を継続できていますが、駐車場が少なくなればマンション経営も成り立たなくなる可能性が高いので、本人としては、至近距離に代替地を確保してもらうか、建物全てをいっそのこと市のほうで買い取ってもらいたいと考えているようです。  本人もネットなどで似たような事例が無いか検索してみたそうなのですが、建物そのものが計画に掛かっているケースというのはあっても、駐車場部分のみ、という事例は見つけられなかったそうです。  どなたか似たような事例について、行政側がどういった対応をしたのか?ということをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと存じます。  また、土地購入を仲介した不動産会社からは、購入当時、道路計画についての説明が無かったそうですが、もし、行政側が駐車場が少なくなることについての補償が納得できない場合、仲介会社に責任を問えるものなのでしょうか?  合わせて教えていただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

まず「今回の道路計画」というのがいつ都市計画決定されたかによります。 可能性は低いものの都市計画決定が開発許可後であれば不動産業者や建築業者には非はありません。 そうでなければ通常は「重要事項説明」に入っているので購入時に質問者さんに説明がなかったとすれば重大な過失です。 ●マンション経営も成り立たなくなる可能性が高い ○「可能性が高い」では相手にはしてもらえません。  「駐車場が減ればマンション経営が成り立たない」という証明が必要です。 ●至近距離に代替地を確保してもらう ○自治体には代替地として提供をしても良いという土地が登録されていることがありますので、それの条件に合えば情報提供はしてもらえますが、あくまで代替えの駐車場を確保できるだけの金額を補償するだけなので新たな駐車場用地については基本的にご自身で探してもらうことになります。 ●建物全てをいっそのこと市のほうで買い取ってもらいたい ○建物が道路計画にかからないのであれば不可能です。  

回答No.1

確認さえすれば 初歩的な問題ですが 土地を売るにも買うにも登記簿謄本で現状の確認が出来ます 又売買が成立する前に その土地に元々掛かっている公的権利 この場合には道路になると いう事です ちょうど駐車場の部分とか それではまるで詐欺にあった様なもんです 不動産業者は 事前に知っていて 又マンションの建設業者とも同意の上で 貴方の友人ですか????に売ったのでしょう 道になる部分に恒久的建築物を設けなければマンション自体の建築は可能です 逆に言えば 駐車場部分にはマンションを建てること自体違法ですから はじめから駐車場にする腹積もりだったのでしょう このマンションの建設業者は 不動産の売買業者の紹介でしょう 色々と考え方があるものですが 都市計画決定されて事業予算が付いた物件を 道路が付く事を今から無には出来ません それが公共性という事になるからです 適当に売れば 良いじゃない!!!! 今更仕方ないよ 不動産業者と建築業者が初めからグルだったのです <(_ _)>

kgfoot1971
質問者

お礼

やはり最初から分かってたのでしょうね。 業者に責任追及するようアドバイスしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの駐車場について

    このたび、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 いい物件があり、現在見積もり段階でありますが 部屋を押さえておくために仮?に契約をしています。 重要説明も一応受けました 十中八九、この物件で契約するので数日中に本契約となる予定です。 仲介業者は大手仲介業者です。 そこで質問なのですが 駐車場の扱いについて教えて下さい。 駐車場はマンションの敷地内にある駐車場を借ります。 この場合、仲介手数料は マンションと駐車場の2箇所分を払わないといけないのでしょうか? 見積書を見ると、マンションと駐車場の2項目から仲介手数料を取っています。 重要説明ではマンションのはありますが駐車場のはありません。 よろしくお願い致します。

  • 収用補償の借家権について

    道路拡幅の収用地にある建物を賃貸しています。今回収用の話が来ましたが、借家権の主張は市、大家どちらに出来るのでしょうか

  • 敷地と道路の間に農地が有ります

    初めましてこんにちは。 教えていただきたいことが有ります。 所有している土地に倉庫を建てたいと思っているのですが、建てたいと思っている土地は宅地なのですが、その宅地と道路の間に農地が有るのです。 その農地も私の所有地なのですが、宅地に建物を建てる際には敷地が2m以上接していなければならないそうですね。 農地の一部を宅地の2m以上の通路(道路)スペースとして確保したら宜しいのでしょうか。 それとも農地の一部は分筆して農地転用掛けないとならないのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 土地の収用について

    実家の前の道路が拡張工事でかなり広くなり、父所有の空き地に収用の誘いがありました。 要請ではないのですが、収用の声掛けがあるということは、 何らかの区画整理や土地活用の予定・計画等が先々あるという事でしょうか? また、土地開発の予定・計画を知ることはできますか? 行政機関に聞けば教えてもらえますか? 知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所有する土地(駐車場として賃貸中)の収用について

     所有する土地が国の道路建設のため収用されることとなります。  この土地は駐車場として賃貸しており、わずかですが、毎月家賃収入が入ります。  収用がなければ今後も家賃収入を得ることができる土地です。  このような場合、今後、見込むことのできた家賃収入を収用額に上乗せしてもらえるもの でしょうか?  この家賃収入は毎月の家計を助けてくれる貴重ものでした。これがなくなると生活がさらに 苦しくなってしまいます。  何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 敷地内駐車場賃貸マンションでの契約が2か月で解除?

    重度障害者の息子(23歳)のために、1階・階段ナシ・駐車場敷地内との条件で賃貸マンションを探し、中堅仲介業者(リブマックス)にて依頼。上記条件で9月中旬に1件の賃貸マンションを紹介いただきました。駐車場の場所を確認するため駐車場管理会社(○○商会)に直接電話したところ「その駐車場ならオーナーさんが近い将来事業を立ち上げるため立ち退きの可能性がありますよ。まだ本決まりではありませんが・・・」とのあいまいな返事。早速、仲介業者に今聞いた話をしたところ、しばらくして「マンション管理会社に確認しましたがそのようなお話は聞いていません」でした。安心して本契約を結び、10月30日に引越しましたが、先日11月下旬にその駐車場管理会社から「12月末でそこの駐車場は閉鎖します。詳しくはマンション管理会社から近日中に連絡あると思いますが、いきなりでしたら驚かれるでしょうから事前に電話連絡します」と。さっそくマンション仲介業者に問いただしたところ「マンション管理会社がそこの駐車場も管理をしてますが、以前確認されたときその話はしませんでしたか?」と言われまして・・・私は聞いてなかったんです。申し訳ありません。記録として文書にしておけばよかったんですが。本当に申し訳ありません…』との返事が。この場合違約金とか、たのマンションを仲介料無しで再度紹介してもらうとかの救済措置は無いのでしょうか?車椅子を使用する我が家では新しく探した、それも今より1900円も高い、なおかつ100mも離れた駐車場では不便でしょうがありません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • マンションの敷地について

    マンションの敷地の所有権?について質問させてください。 うちのマンションは分譲で管理人などはいません。 建物の一階部分は店舗になっていて マンションの入り口と店舗の入り口が同じ直線状にあり その前に車二台分ほどの敷地があります(駐車場ではありません)。 そこを通ってマンションに入ることになります。 そこで質問なのですがマンションの前の敷地は一階の人に所有権?があるのでしょうか? というのもうちのマンションには自転車置き場がなく 前のスペース以外に止められる場所はありません。建物の中にも置けません。 なので今まで住人は前の敷地に置いていたのですが 最近一階店舗に入った人(持ち主ではなく借り主)がそれに文句をつけ始めました。 前の敷地は一階の住人の持ち物だから置くなと言うのです。 他に置ける場所がないのでひとまず邪魔にならないよう端の方に置くことで話はついたのですが その後もことあるごとに文句を言ったり勝手に自転車を動かしたりします。 マンション前の敷地に上階の住人が自転車を置くことは法律上違反しているのでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐車場の立ち退きについてです

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションって?

    自分は転勤で3月に賃貸マンションに入りました。駐車場も一緒に借りたのですが、その駐車場が予告もなく敷地内に駐車台数を増やし、明らかに自分の車の出入りに邪魔な場所に増設されたのですが、建設会社に「契約時に聞いてないのですが?」と問い合わせた所「敷地内に何を造ろうが自由」と帰ってきました。これって法的にOKなのですか?

  • 賃貸マンションの駐車場料金が約束と違う場合どうしたら?

    賃貸マンションの駐車場料金が約束と違う場合どうしたら? 賃貸マンションの敷地内の駐車場が空いてなかったため、大家さんが借り上げている敷地外駐車場を以前借りていました。 敷地内駐車場はキャンセル待ちでした。 その際、敷地内駐車場の方が1000円ほど安いと、不動産屋さんから聞いていました。 私は出産と里帰りをして、その間に敷地内駐車場が空いたため、主人がお金を振り込んでいたのですが、金額は変わっていませんでした。主人が、これまでの駐車場と同じ料金だと聞いたそうです。 里帰りから戻った私は、安くなると聞いていたのでどういうことなのか不動産屋さんに電話してみました。 すると、私たちの時から敷地内駐車場料金が変更になった、その旨を伝えたと思います、との事。 金額が変更になった事は全く聞いていなかったので、約束と違うと感じていますが、不動産屋さんのいうとおりにするしかないのでしょうか? 聞いていた金額と違っても、変更になりましたと言われたら仕方がないのでしょうか? ちなみに、以前から敷地内で借りている住人の駐車場は安いそうです。