• 締切済み

所有する土地(駐車場として賃貸中)の収用について

所有する土地が国の道路建設のため収用されることとなります。  この土地は駐車場として賃貸しており、わずかですが、毎月家賃収入が入ります。  収用がなければ今後も家賃収入を得ることができる土地です。  このような場合、今後、見込むことのできた家賃収入を収用額に上乗せしてもらえるもの でしょうか?  この家賃収入は毎月の家計を助けてくれる貴重ものでした。これがなくなると生活がさらに 苦しくなってしまいます。  何か良い方法があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

上乗せされません。 土地を売ることで まとまった金が手に入るのですから、 それを少しずつ毎月の家計に 回せばよいと思いますが。 仮に今と同じように 駐車場の家賃という形で収入がほしければ 土地を売って手に入った金で 代わりの同程度の面積の土地を購入して 駐車場運営をすればよいです。 (先方が事業に伴う代替地を確保している場合は、 要望すれば代替地を斡旋してくれる場合もあります)