地元の工務店とハウスメーカ―、どこで新築を建てるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 地元の工務店とハウスメーカ―のどちらに新築を依頼すべきか悩んでいます。仕事がない地元の工務店は建て売りメーカ―の下請けをしているのに対し、ハウスメーカ―は専属の大工を抱えており、教育もしっかりしていると言われています。工務店の大工さんを指名して注文住宅を建てるとコストが安くなる可能性がありますが、デザインや建て方に不安があります。
  • 予算のことや消費税のことも考慮し、地元の工務店とハウスメーカ―のどちらで新築を建てるか迷っています。地元の工務店はほとんど仕事がなく、建て売りメーカ―の下請けをしているため、腕があるのにも関わらず気の毒に思います。一方、ハウスメーカ―は専属の大工を抱えており、教育もしっかりしていると言われていますが、デザインや建て方に不安があります。
  • 新築を検討している際、地元の工務店とハウスメーカ―のどちらを選ぶべきか迷っています。地元の工務店は仕事がなく、建て売りメーカ―の下請けをしているため、腕があるのに気の毒に思います。一方、ハウスメーカ―は専属の大工を抱えており、教育もしっかりしているとのことです。予算のことや消費税のことも考えると、どちらを選ぶか悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

是非お知恵をお願いします。

注文で新築を検討してます、地元の工務店で建てた方が良いと聞きました。 何軒か回りましたが、ほとんどの工務店は仕事がなく、地元の注文住宅もやっている 建て売りメーカ―の下請けをしてをり、腕があるのに気の毒に思いました。 あとは注文の ハウスメーカ展示場に行くしかないと思い尋ねたところ、うちの会社は専属の大工なので 教育もシッカリしているので心配ないと言っており、現在住んでいる家の解体や 土地の様子や 水道の引き込みの 見積もりを取りに来た人は、専属ではない建て売りを建てていた 工務店の大工さんと近所の水道屋さんでした。 こうなると 大手のメーカ―も、地元の建て売りメーカ―も 建材やデザインに 納得すれば工務店の大工さんを指名して 注文住宅を 建てた方がとても安いです 又使う木材は余り変わりません、 地元なので変な建て方はしないのではないか 少し気持ちが傾いております。 予算の事と消費税の事もあり、どこで建てるか迷ってます。 是非お知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>地元なので変な建て方はしないのではないか 少し気持ちが傾いております。 今はかなり少なくなっていますが、地元の工務店は、部材の仕様や全体的なデザイン、間取りなどで不安定な要素を持っています。逆に、大手メーカーなどは、仕様がキッチリしすぎていて、意外と自由度が聞かない部分もあります。本来であれば、地元のハウスメーカーが、予算的にも、仕様も一番良いと思います。 場所(地域)が分かりませんので、具体的なメーカー等をあげる事は難しいのですが、出来るだけ、インターネットなどでそのメーカーの特徴を掴み、御自身に合ったメーカーを選ぶ事が良いと思います。 また最近は、住宅メーカーでも初期単価をかなり安くうたっているメーカーも多いと思います。蓋を開けてみれば、色々とオプションになっていて、最終的には変わらないハウスメーカーも多いです。そういった部分にも騙されないように、見極めないといけないと思います。契約して、建ててしまってからでは遅いのですから。 ※実際に住まわれている方に、お話をお伺いするのが良いとは思うのですが、、、、。

nsmz32722
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます、住んでいる方に聞くのが一番ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

注文が多い人は、本当の注文住宅を建ててくれる工務店、棟梁に頼むのが正解です。 基礎の高さや、天井の高さ、窓台の高さなど、みな標準で良いという人は、大量生産大量販売の規格型住宅を選び間取りだけを調整するのが安直で良いですね。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.2

地元のメーカーから選びください、気候風景、風の向き、ソオイウモノヲ知ってるものの方が安心では。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、やはり工務店ですね