新築の途中検査について-安心のために必要なことは?

このQ&Aのポイント
  • 新築の途中検査は建て売り住宅でも手抜きはできない
  • 大手メーカーの注文住宅との差は?注文住宅の安さと指定材料のメリット
  • 検査は公的機関が行うのか?建築会社の信頼性を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の検査について

新築の途中検査は誰が行うのでしょうか、近所の建て売り住宅の 大工さんは今は検査が厳しいので 建て売りだからと言って 手抜きは出来ないと言ってました、使う材料は違うが技術的では 大手メーカ―の注文住宅と 大差がないとも言っておりましたいました。 その検査は(都、区)の公的機関が行うのでしょうか、私も注文住宅を検討しておりますが 大手メーカ―で建てるより、こう言う大工さんのいる会社の方が安いようです 注文で材木も指定できるようです、しっかり検査をしてくれるのであれば、と思うと気持ちが動きます。 大手メーカ―でも スプルースや オオシュウ 集成材を使うと聞きました。 是非詳しい方の 御意見をお聞かせ頂きたいとおもいます、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arafoo
回答No.2

大工さんの言ってる「検査」って基準法に基づく検査の事を言ってるんですかね?だとすると、あの検査は品質検査ではないですよ。ちなみに検査機関は確認申請を役所に出していれば役所ですし、民間(指定確認審査機関)に出していれば民間の確認審査機関が行います。 検査目的としては確認申請書通りに合法的に建っているかなので、それ以外のことは検査対象ではありません。ましてや、完了検査だけだと写真確認だけすれば良いほうでしょうから悪意のある業者なら「手抜き」は出来ちゃいます。 質問者様の目的は品質の確保にあると思うので、基準法に基づく検査では不十分ですね。工事監理を第三者機関(設計事務所等)に委託したほうが良いと思います。ちなみにこれは工務店任せだとしないことなので施主自身が選択し金額を負担することになります。それらも含めて検討してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

個人住宅の公的検査は建築確認申請に基づく検査です。 3階建て以上は中間検査と称して、基礎の配筋検査、上棟検査があります。 もちろん完成時の検査もあります。 かつてはこれらの公的検査は完成時の検査以外なかったのです。 しかし、物造りの基本は、作る人の技術と知識と真心です。 ちゃんとしたところに頼めばちゃんとしたものができます。 公的検査で指摘されなければちゃんとした物造りができないところはそれなりです。 ましてや「手抜き」という言葉が出てくるようなところは、それなりの程度です。 きちんとしたところでは、手抜きなど初めから考えてもいません。 完成後、丈夫で長持ちするように考えて施工しています。 自分に知識がないのなら、信頼できる人に頼むほかありません。 施主の代行をしてくれるのが設計事務所です。 最初に設計事務所を決めて、設計と予算を固めて、施工業者を決めるのです。 個人住宅になれた設計事務所を探すことです。

nsmz32722
質問者

お礼

とても詳しくどうもありがとうございました。 やはり設計事務所にお願いした方が安心なようですね、良く検討してみたいと思います。