• ベストアンサー

集成材の被害は本当にあるのですか。

最近の 建売り 戸建に使用の集成材で スプルース、オオシュウアカマツ、構造用合板、 2x4 工法住宅、等で使われておりますが、集成材は 水、シロアリに弱いと聞きますが 実際に被害に合われた方 って いらっしゃるのでしょうか、又修繕された方がおりましたら どの様な状態になったのか、お聞かせいただければありがたいと思いますが。 私も新築を検討しておりますが 必ず何処かに集成材が入っております 少し気になりましたので お尋ねさせていただきました、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

集成材に問題があるのではなくて、柔らかく湿気で腐りやすいスプルースを温暖湿潤な日本列島で建築に使うのが問題なんです。 湿気の無い乾燥したところに使われているスプルースの集成材は何も問題ありません。 土台や柱など壁体内結露で高湿度になる可能性があることを考えると、ヒノキや杉で作った集成材はいくらでもありますから、湿度に強く、日本の気象条件で長持ちする国産材の集成材を使いましょう。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、国産が良いみたいですね、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

うちも集成材の在来工法ですが、8年間、問題は起きてないです。 あの地震でも、震度5を体験しましたが、その後も異常は起きなかったし。 心配でしたら、対策を きちんと取る工務店を選ばれることかと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、すこし安心しました、工務店選びも重要ですね