• ベストアンサー

無垢材と集成材

家の建て替えを考えています。 今、検討している工務店では、家に使う材木として、土台以外は ホワイトウッドの集成材を使う方針のようです。 でも、希望であれば、それほど値段を変えずに、杉の無垢材に替えてもよいと言われました。 どちらがおすすめなんでしょうか。 話に聞くと、ホワイトウッドは腐りやすかったりシロアリによわかったりするので、無垢の杉の方がいいという話もあります。 でも、工務店側の意見としては、ホワイトウッドの集成材でも、ちゃんと防腐処理をすれば、問題はないし、また、無垢材が悪いという事はないけれど、結構、ゆがみが出たりするので、どちらかというと、集成材の方がいいように思う、との意見でした。 詳しい方がいたら、ぜひ、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-kanz
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

 始めまして 私は木工に携わる者です  一言でいいますと  「輸入材は止めた方がいい!」  です    確かに国産材は節も多い(綺麗な物を使うとすると数倍かかる) 歪みも来ます (だから経験がものを云う) となって 工務店さんは 歪が少ない、軟らかく加工が容易な”輸入材”を薦めてきます  然し 輸入材の最大の欠点は 耐候性、強度に乏しいことです  防腐剤を塗っだけですから 木の小口(切り口) から水が染み込んだ場合腐食を防ぐことは難しいでしょう 又防腐剤を含浸させた物も有りますが 色も変化しています  それと何より体に悪影響を及ぼす危険が有ります  床下等の湿度の高い所は 国産材でも防腐剤(出来れば天然の) を塗ったほうが良いでしょう  それと輸入材は幅方向の収縮が大きいので 築後数年経つと  木と木のつなぎ部分に隙間が生じて来ます   一方 国産材は節が多い(節の所に穴が開いている物もある) 狂いやすい(曲がり捻れ)その1本1本の木の持つ癖を読み取るのには 経験が必要になって来る 結果として   ”輸入材”  になって終うのではないでしょうか  環境にやさしいことからも 国産材をお勧めします

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~wood_skm/white_wood02.htm
koumori44
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

当方大工です。工務店4代目、自分は経験15年です。 正直申し上げて集成材+プレカットの場合は 将来的な不安はおっしゃるようにあります。 要因としては集成材の歴史が浅いのでどの経年劣化度合いを見せるか わかりません。今は固くて状態が良くてもいつか、ばらける可能性もあり また接着剤をしみこませて圧縮してあるので それがどこまでもつのか、害はないのかなど疑問点は多くあります。 虫に食われやすいかどうかは正直言ってどの木でも食われる時は食われます。コンクリートも大好きハッポウスチロールも何でも食います。 まあ心配であれば真物(自然の木/無垢)を使う事ですね ちなみに田舎では杉はせいぜい金銭的にきつい家主が 土台に使う程度で。田舎は土台によく杉を使いますが 柱なんかはヒノキですね。梁なんかは米松の極太を使う事もありますが まあ杉は安いので。 とりあえずその工務店は信頼できるのですか? 地元住民が口を揃えて褒めていますか? 人柄は良いですか?評判の悪い所でやると後々面倒ですよ

koumori44
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.5

杉無垢。 乾いたもの。

koumori44
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • moonred
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

工期をどの程度とれるんですか?。私もお金と工期に1年ぐらいとれる余裕があるなら、国産材の天然乾燥材を使用します。梁桁=地松(もしくは徳島 杉)、柱=檜、土台=檜でしょう。3ヶ月程の工期なら、人工乾燥材を使用しないといけないでしょう。ただし、人工乾燥材なら、できるだけ中温で乾燥した材を推奨ですね(高温120℃の乾燥には、問題があるみたい、ネット参照願います)。次に、軸組部分が、いまはやりの金具工法になるのかな?それなら、間違いなく、人工乾燥材になりますね。以上のことを工務店が、どの程度説明できるか、また、棟梁になる大工がどのような人かで、大きく変わるでしょう。単純に乾燥材を進めるのでなく、地域材にどの程度、こだわるとかで、耐久性等に大きく違いが、出るように思われます。そう考えるとやはり無垢材になります。

koumori44
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

仮に質問者様が私の身内なら。。。 たとえ力尽くでも(理屈抜きに)ホワイトウッド集成材の使用を阻止するでしょうね(^_^;) ホワイトウッドは主に北欧・ロシア産の木材ですが、当地でさえ住宅の構造材にホワイトウッドは使いません。(屋外での使用なら犬小屋にさえ使わないそうです) 集成材は施工後の狂いが出にくいため、近年は住宅の構造材として持てはやされるようになりましたが、乾燥と加工には手間がかかります。 メーカーが「安く入手でき乾燥が早く加工が容易な木は??」とあれこれ物色した挙句に、消去法で辿り着いたのがホワイトウッド集成材なる代物です。 つまりメーカーにとっては売り易く、施工後のクレームが出にくい "都合の良い木" ですが、とにかく耐久性に乏しすぎるため、施主にとっては価格以外に何のメリットもありませんよ。

koumori44
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.2

こんにちは。 木に関しては、絶対国産材派と適材適所派とありまして、掲示板等では意見がぶつかる事が多いです。 私は余り拘ってはいませんが、どちらかというと適材適所派です。 使う場所で木材を変えてはどうですか? 土台はヒバが良いですし。 ちなみにホワイトウッドの集成材の方が強度は有ったと思います。 杉の無垢材は、産地によって強度のバラツキが大きいと聞いています。 土台にホワイトウッドは好ましく有りませんが、通気防水をしっかりと施工してある家なら、柱に使う分には余り神経質にならなくても良いと思います。 確かにホワイトウッドの方が腐りやすいですが、そもそも腐ってしまうように常に湿気、水浸しになっているような場所では、他の材木でもいずれ同様になりますので、通気防水の施工をしっかり行う事に目を向けた方がよいと思います。 こういう事も含めて、ご自分が納得できればよいかと。

koumori44
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • むく材と集成材

    家の土台に使う材木で「集成材」と「むく材」がありますが「集成材」の方が値段は高いのですか?  土台にはどちらの方が良いのでしょう A社はむく材B社は集成材をすすめます  

  • 構造で使うなら集成材か無垢材か

    一般に無垢材のほうがいいというのは知っています。 ネットで調べましたし、工務店巡りでも色々聞かされました。 ある工務店で、 「構造体(柱・梁)は、うちは集成材を使ってます」 「集成材のほうが、強度もあって、経年変化も少ない(伸び縮みしない)」 「コストで選んでいるのではなく、総合的に性能が良いので集成材です」 「ご希望とあらば、無垢材でもやります。値段は、10-20万高くなる程度です。だけど、お勧めは集成材」 といわれました。 隠す雰囲気もなく、割と自信たっぷりに言ったので、 少しびっくりしてしまいました。 一般には、無垢材がいいってことになっていますが、 集成材のほうが良い、って本気で言っている人いるんですか。 計測値でも、集成材のほうが強度が出るとかいう話もあるし、質の悪い無垢より 質の高い無垢のほうがいいだろうし、いろんな意見はあると思います。 一概には言えないかもしれませんが、詳しい方、教えてください。

  • 集成材を土台に使うのはどんなものでしょうか?

    現在、ツーバイフォー工法で新築中です。 基礎工事で土台が取り付けられたところですが、その土台は集成材でした。集成材のメリットも知っているつもりですが、土台に使用するのはリスクが高いのでは?と思っています。 工務店は「ヒバの集成材なので、防腐も強度も問題ない」と言っています。木材に張られているシールを見るとレッドシダーで中国産でした。 あまり気にすることもないのでしょうか? できれば専門の方の意見をいただきたいと思います。

  • 初めての家で悩んでます。

    土台に ヒバの無垢だと暴れるという人もおり、迷ってます ヒバは防腐 防蟻に強いと聞きました 多分外国産の木材かと思います。 うちの会社は土台に無垢のヒバを使う 梁は松の集成材 柱はホワイトウッド系集成材  どうもホワイトウッドが 気になります このままで良いのか 柱は他の材質に変えるとか 無垢だと金額が高くなりそうなので 集成材で柱に向いてる木材を教えて下さい。  その他なんでも結構ですので こうすればいいよ という事がありましたら お願いします。 

  • 柱の構造材は無垢財?集成材?

    柱の構造材は無垢財?集成材?現在、木造軸組工法で35坪程度の新築を予定しているのですが、もともと柱の構造材は、米ヒバ無垢材とのことだったのですが、地鎮祭が終わって、店長から「今までの予定では米ヒバ無垢材での柱の予定でしたが、シロアリ補償が5年となります。もし集成材(たしか赤松)の柱へ変更すれば、シロアリ補償は10年にできます。」との提案がありました。金額差はないとのことですが、実際長い目で見た場合、柱には、米ヒバ無垢材か集成材(赤松)か、どちらの方が良いのでしょうか??皆様、アドバイスのほどヨロシクお願いします。(ちなみに構造概要は布基礎、基礎パッキンt20、土台:米ヒバ、梁:米松、根太レス工法、断熱材:ロックウール、外部はコロニアル葺、外壁:クボタ松下外装セラ16tで、地元の工務店での施工です。)

  • 檜の集成材と無垢材・・・そのランク。

    新築一戸建て建設にあたり、ご質問させていただきます。 檜の集成材と無垢材だと、集成材のほうが耐久性・コスト面などでオススメなのでしょうか。 住林に行った時に無垢材はワレてしまうので、集成材を使用しているとのことでした。 地元の工務店に行った時は無垢材しか扱えないと言われましたし、 また別の工務店では檜の集成材を扱えます。ランク(等級)は集成材にはありません、とのことでした。 檜の集成材のランクはないのでしょうか。 いろいろと質問させていただきましたが、よろしくお願いします。

  • 木材に詳しい方、お願いたします。

    注文住宅の見積もりをしてもらいました、土台以外は 全てスプルーフという 集成材のようです。 初めて聞く名前です、よくホワイトウッドは白アリに食べられるから やめた方が良いとききますが スプルーフは ホワイトウッドなのでしょうか? 又この材木でもOKなのでしょうか。 もしダメなら、替えたいと思いますが どのような材質がよいのでしょうか。 建て坪が27で2階建て 約2000万円です、 注文建築ならば 柱は無垢の檜が良いと兄にいわれました、しかし予算が高くなるのではないかと 悩んでおります。 木材に詳しい方教えて下さい。

  • 柱の木材について教えてください。

    ホワイトウッドの集成材はシロアリに弱い、腐りやすいとネットでみましたのでビルダーで変更できる範囲で変更できる木材でホワイトウッド集成材からレッドウッドの防腐防蟻処理し集成材(AQ認証)に土台、大引き、通し柱、管柱とも変えてもらいました。ただホワイトウッドの集成材は柱としてよく聞きますが、レッドウッドの集成材はあまり聞かないのですが柱に使用してよかったのかやや不安です。レッドウッドも柱に使用しても問題はないのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 新築注文住宅の 材木について

    防腐 防蟻に強い 材木を教えて下さい 今考えているのは土台と大引きには 根太レスで無垢の 105角米ヒバ 構造材や柱には狂いや反りの少ない 集成材が良いと聞きますが ホワイトや レッドウッド材は余り良くないとききました、柱や梁 棟木 母屋に適した集成材はどの様な樹種が適材なのでしょうか 全て無垢ですと値段も高いし 腕の立つ大工さんがいないと聞きました 最後に ここは無垢にした方が良いと言うところがありましたら教えて下さい。

  • 注文新築 建て売りも HMも大差ないですか

    どこのHM も集成材の ホワイトウッドか オオシュウアカマツを使用しているようですが この材木は余り評判は良くないようですが、 今 注文新築を考えておりますが、この地域には ここと言う工務店はありません 現在この地域では建て売りラッシュで 地元メーカーを含めて沢山の建て売りが建築されてます。 地元の建て売り会社では 土台に105X105のベイヒバ無垢は良いのですが 柱にはスプルース 梁はオオシュウアカマツ集成材と記されてました。 因みに 柱をヒノキ集成材 梁に米マツ集成材を希望して 一階15坪、2階10坪の見積もりをしてもらいました、100万円プラスで材木は変えられるみたいです、ただ建て売り業者なので躊躇しておりますハウスメーカ―展示場も行きました ほとんど規格された家で、材料の変更は出来ませんでした、 ツ―バイも検討しましたが 剛板はホワイトウッド使用とか、どうしたものか悩んでおります。 あと土台に無垢だと暴れるので 集成材が良いと聞きますがいかがでしょうか 全てネット上の知識のみです 地元の建て売り会社か、HMかアドバイスをお願いいたします。