• ベストアンサー

柱の木材について教えてください。

ホワイトウッドの集成材はシロアリに弱い、腐りやすいとネットでみましたのでビルダーで変更できる範囲で変更できる木材でホワイトウッド集成材からレッドウッドの防腐防蟻処理し集成材(AQ認証)に土台、大引き、通し柱、管柱とも変えてもらいました。ただホワイトウッドの集成材は柱としてよく聞きますが、レッドウッドの集成材はあまり聞かないのですが柱に使用してよかったのかやや不安です。レッドウッドも柱に使用しても問題はないのでしょうか?教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

ホワイトウッドは爪できづがつけられるんです、 だから、ツーバイの壁の中にいれる、材料となります。 末材は、ざいらい、工法なら、こちらの方が、しっかり しているとおもいます。すくなくても、ホワイトウッド 見たいに、爪で筋がつきづらいですよ。 担当者に、木の見本を見たいといいましょう。 あと、おおきなフォームセンターに、材料がうって いますので、見に行くと良いでしょう。

sammii
質問者

お礼

ありがとうございます。近くのホームセンターでホワイトウッドを見ましたが、確かに軽くて傷の付きやすい材料でした。ためしにレッドウッドはありませんかと聞いたら、レッドウッドは、建築の需要が多くホームセンターには回ってこないそうです。集成材と言えどもホワイトウッドの本質は軽く、傷つきやすいのでしょうね。また、一番安い材料かもしれません。しかしどうして 大手のハウスメーカがこのような材料を標準にするのでしょうか?不思議です。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

軽くて安い、加工がしやすい、デンノコデ、カミノヨウニキレル、ただ、縦方向の力はあるので、壁の中にいれてしまえば、わかりませんしね。もともとツーバイフォー、いたの面が壁を支えるらための柱ですからね。硬くないから、ビスも止めやすい、マツダと軸組しないといけないからです。

sammii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の工法は金物工法で耐力面材としてハイベスを使用するものです。良いかどうかはわかりませんが通し柱、間柱、管柱ともすべて欧州カラマツ(R変更)にしてもらいました。ご意見では、松は、軸組みしないといけないとのことですが、金物工法ですのでRWでもWWよりは良いと考えました。できれば、もっと良い木材を使用したかったのですが、やはりハウスメーカを選ぶ段階で木材にこだわるべきだったと思っています。

回答No.2

材木に関心があるならば、土台はクリかヒノキ、柱はヒノキか杉の国産材にしましょう。 金額の差は大したことはありません。 吉野のヒノキの三面無節が良いとか、国産ケヤキの柱にしたいなどと贅沢いわなければ、建築総額の2-3%の金額差ですよ。 国産材のKD材と指定してもらえば良いのですが、集成材じゃないと出来ないという工務店だったら大工の腕が怪しいですね。

sammii
質問者

お礼

ありがとうございます。注文住宅と言ってもハウスメーカでは、この柱が標準と言い、他はいろいろな理由をつけて断られてしまいました。特に東日本大震災以降、各ハウスメーカも多くの注文を抱えており、できるだけ多くかつ早く建てるため施主側の個別の注文にはなかなか応じてくれない状況のようです。建てる時期が悪かったのかと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ようするにツーバイの家ですよね、それで良いのでは。

sammii
質問者

お礼

ありがとうございます。ツーバイフォーの住宅ではなく金物工法の木造の家です。家の仕様に柱はRWまたはWWと記載してありましたので工務店に確認したら柱はWW(欧州のホワイトウッド)と言われましたがRW(欧州赤松)とどちらがよいのかわからない次第です。あまり変わりはないということでしょうか?先日大手ハウスメーカの見学会に行ったら柱はホワイトウッドを標準で使用していましたので もしかして柱はWWの方がよいのではとわからなくなりました。Webでは、WWは良くないとの意見があるし?

関連するQ&A

  • 木材について

    いつもお世話になってます。 気になっているHMから仕様書を取り寄せてみました。 在来工法で色々な材質の木材が使われてるようです。 米松(KD材):小屋組(3寸)/2F梁・桁(3.5寸) 米松(集成材):通し柱/隅柱(4寸) 米栂(KD材):土台(3.5寸)/大引(3寸) ホワイトウッド(集成材):管柱(3.5寸) レッドウッド(集成材):1F梁・桁(3.5寸) です。 木材によって特徴があると思うのですがこの使用木材はどうなんでしょうか?? また、KD材とは人工乾燥木材のようですが無垢材という事なのでしょうか?

  • 初めての家で悩んでます。

    土台に ヒバの無垢だと暴れるという人もおり、迷ってます ヒバは防腐 防蟻に強いと聞きました 多分外国産の木材かと思います。 うちの会社は土台に無垢のヒバを使う 梁は松の集成材 柱はホワイトウッド系集成材  どうもホワイトウッドが 気になります このままで良いのか 柱は他の材質に変えるとか 無垢だと金額が高くなりそうなので 集成材で柱に向いてる木材を教えて下さい。  その他なんでも結構ですので こうすればいいよ という事がありましたら お願いします。 

  • 木材に詳しい方。

    新築を考えてます、防腐防蟻のために土台、3.5寸ベイヒバ 大引き、 根太、柱等に適した材木と 寸法、無垢か集成材か、通し柱らは欠損があり弱いと聞きますが、如何なものでしょうか、       その他気をつける所 詳しい方是非教えて下さい。

  • 住宅の柱について(集成材)

    先日一戸建ての現場を見に行ったとき添付のように柱が構造用集成材を使用しておりホワイトウッド(スプルース)と呼ばれるものが使われていました。木材なんて同じだと思っていましたがネットで検索しましたら耐久性がないとか家具に使うものとかすぐ腐るとか言われておりますが実際どうなのでしょうか棟上も終わっておりすでに手遅れなのですがアドバイスなどいただけると助かります。 詳しくは 柱はホワイトウッド(スプレース類) 集成材等級構成:同一等級 土台は桧(無等級材) 梁はレッドウッド(欧州赤松)もしくは米松集成材等級構成:対象異等級 となります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 木材に詳しい方、お願いたします。

    注文住宅の見積もりをしてもらいました、土台以外は 全てスプルーフという 集成材のようです。 初めて聞く名前です、よくホワイトウッドは白アリに食べられるから やめた方が良いとききますが スプルーフは ホワイトウッドなのでしょうか? 又この材木でもOKなのでしょうか。 もしダメなら、替えたいと思いますが どのような材質がよいのでしょうか。 建て坪が27で2階建て 約2000万円です、 注文建築ならば 柱は無垢の檜が良いと兄にいわれました、しかし予算が高くなるのではないかと 悩んでおります。 木材に詳しい方教えて下さい。

  • 新築注文住宅の 材木について

    防腐 防蟻に強い 材木を教えて下さい 今考えているのは土台と大引きには 根太レスで無垢の 105角米ヒバ 構造材や柱には狂いや反りの少ない 集成材が良いと聞きますが ホワイトや レッドウッド材は余り良くないとききました、柱や梁 棟木 母屋に適した集成材はどの様な樹種が適材なのでしょうか 全て無垢ですと値段も高いし 腕の立つ大工さんがいないと聞きました 最後に ここは無垢にした方が良いと言うところがありましたら教えて下さい。

  • ウッドデッキ作成木材について

    ウッドデッキを作ろうと思っており、材料に付いて教えて下さい。 ウッドデッキの本を買って調べたところ、束柱、根太、根がらみは、 地面から近く、また、土台となるため、レッドシダーを使うと良いとネットで書いてありました。 そこで質問なのですが、ホームセンターで売っている防腐処理済みの杉柱や、 普通の杉の柱などを防腐処理して、使うのは長持ちしないのでしょうか? よく、簡易な納屋や、温泉などで、雨ざらしになるような場所でも、杉らしき木材で骨組みを組んで、 屋根を付けてたりするものを見かけます。 ああいうのを見ると、レッドシダーではなく、もう少し安価な杉で防腐処理をしても 良さそうな感じがしますが、本やHP等で杉を使っている人を見たことがありません。 やはり杉よりもレッドシダーが良いのでしょうか?

  • 構材について教えて下さい。

    新築を建てるのに、アサカワホーム(業者)から仕様書を頂きました。 そこで質問なのですが、この木材の特徴やメリット、デメリットなどを 教えて下さい。又、お勧め木材などありましたら そちらも宜しくお願いします。 建築費用は坪単価50万ぐらいで考えております。(完全分離2世帯住宅) 通し柱:赤松集成材。 管柱:ホワイトウッド集成材。 土台・火打土台:米ヒバグリーン材。 大引:米栂KD材。 梁・横架材:赤松集成材。 母屋:栂・赤松グリー材。 棟木・隅木・谷木・小屋束:グリーン材。 (オール4寸角仕様)です。 宜しくお願いします。

  • 新築に 集成材は反らない強いと聞きますが。

    集成材でも色々あると思いますが、向き不向き 構造体を全て集成材にする場合 土台、通し柱、管柱、間柱、梁、床 等はどのような樹種を選んだら良いでしょうかか、又 LVL、と言う積層材はいかがな物でしょうか 白アリが心配なので 是非おしえて下さい。

  • 住宅用の建材で、最も丈夫なのは次のうちどれですか?

    具体的に説明してください。 (1)J-WOOD・LVL(Laminated Veneer Lumber)はニュージーランドのラジアータパインを積層した、構造用単板積層材です。単板の繊維方向に平行して積層接着されるので、縦方向に対する強度が強くなり、構造用の軸材(柱・梁)に適しています。 (2)一般製材に比べ約1.5倍も強い構造用集成材。さらに強度の高い欧州産のレッドウッド材を使用した集成材を全ての主要構造材に使用しています。しかも防腐・防蟻効果も高めたAQ認証を受けており、耐久性にも優れています。私たちは地震に強くいつまでも安心して暮らしていただける住まいをお届けします。 (3)北海道よりも緯度の高い北欧の森で80年~120年かけてじっくり育てられた木材は、年輪の目が詰まり、硬く、建材に適しています。