• ベストアンサー

木材に詳しい方、お願いたします。

注文住宅の見積もりをしてもらいました、土台以外は 全てスプルーフという 集成材のようです。 初めて聞く名前です、よくホワイトウッドは白アリに食べられるから やめた方が良いとききますが スプルーフは ホワイトウッドなのでしょうか? 又この材木でもOKなのでしょうか。 もしダメなら、替えたいと思いますが どのような材質がよいのでしょうか。 建て坪が27で2階建て 約2000万円です、 注文建築ならば 柱は無垢の檜が良いと兄にいわれました、しかし予算が高くなるのではないかと 悩んでおります。 木材に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikukana
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.6

お兄さんの言う通りです。 土台、柱は檜、梁は米松にして、節のある木を使用すれば、木材価格はそんなに上がりません 高くなると言う会社は無垢材を使いなれてなく、会社側の都合です。 集成材の特に接着剤の耐久性はわかっていません。 スプルースは檜に似た木です、柔らかく、軽くてきれいなので 化粧材によく使いますが、あまり構造材には使用しません。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、もう一度検討してみます。

その他の回答 (5)

  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.5

27坪で2階建てなら1500万でもいけると思うけどなあ。 インバクトドライバーでネジを締めるとバッテリーの持ちが違うのが良く分かるんだけどなあ。 無垢の柱でも大壁で見えなくなるんなら値段はそんなに変わらないと思う。 うちの近所のホムセンの値段 ホワイトウッド集成4寸3m 2700円 杉無垢4寸節有り 2700円 檜無垢4寸節有り 3600円みたいに安くなることもあるよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考になりました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

ヒノキとの差額は材積がわからないとでませんが、十数万~数十万では? どの木もシロアリは食べないわけではなく、ヒノキチオールが含まれていると寄りにくいのですが、ヒノキよりもヒバの方が多く含まれていたり、ヒノキチオールの少ないヒノキもあるので一概にヒノキにすれば安心ということではないと思います。 木の住宅はシロアリのえさはいっぱいあるので、他の条件をアリの嫌いな環境にするしかありません。 換気のよい乾燥した木材でいられるような家を作ってもらい、点検を欠かさないことでもよいと思いますよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、檜よりヒバですか、参考にさせていただきます。

  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.3

>土台以外は 全てスプルーフという集成材のようです。 【スプルーフ】→【スプルース】では? スプルーフって、聞いた事ありませんが、スプルースなら、柱材で普通に使われている材料です。 しかし、梁(横架材)には、不向きだと思います。(構造計算でOKが出ているなら別ですが) 注文住宅ですから、使用される木材に付いて、材木店から【品質証明書】並びに【JAS認定証】等を提出させて貰いましょう。 柱に付いては、スプルースの集成材(E95-F315)クラスは、OKだと思いますが、4寸か3.5寸か、部材の配置によって 柱に掛かる応力が違うので、構造計算を実施して貰い、必ず、この材料で、OKという、お墨付きを貰うべきです。 梁(横架材)なら、欧州赤松の集成材(E120-F330)クラス位を使用する方が無難かも・・・・・ 注文先の工務店か、設計事務所と良くご相談下さい。 >柱は無垢の檜が良いと兄にいわれました、しかし予算が高くなるのではないか 意外でしょうが、杉の無垢材も結構良い材料だと思うのですが、最終的には予算が問題ですネ。 (安価な材料でも、構造計算で、安全を確かめれば、OKだと思います) 最近、木造住宅の構造計算は、意外と簡単で、安く出来ますので、ご質問者様で、構造計算の委託先を探してみては? (他人から指示されたくない工務店・設計事務所なら、いやがるかもしれませんが)

nsmz32722
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます、構造計算が大事ですね、感謝します。

回答No.2

スプルースはホワイトウッドの仲間で米トウヒと呼ばれるやわらかい輸入材です。 木材図鑑。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/spruce.htm ホワイウッドの柱で、6m(120cmx120cm)のものが一本8445円で、 ヒノキの特一等KD背割りありで、6m(120cmx120cm)では、一本16934円です。 差額は8500円ぐらいですので、30本ぐらいをヒノキにした場合の差額は27万円ぐらいの増加です。 木材の価格は住宅価格の数パーセントを占めるだけですから、まともな木材を使って、その分、エアコン一台ぐらい後回しにすれば、30年後、40年後に差が出ます。 材木の施主支給をやっている会社のWebページをご紹介しますので、材木価格の実態をよく勉強され、後悔のない構造体を作られるようお勧めします。 http://www.piccolo-net.jp/kakaku/toushi.htm

参考URL:
http://www.piccolo-net.jp/kakaku/toushi.htm
nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、やはりホワイトウッドの仲間ですか、良く検討してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 名前だけですが スプルースになります http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/spruce.htm

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初めての家で悩んでます。

    土台に ヒバの無垢だと暴れるという人もおり、迷ってます ヒバは防腐 防蟻に強いと聞きました 多分外国産の木材かと思います。 うちの会社は土台に無垢のヒバを使う 梁は松の集成材 柱はホワイトウッド系集成材  どうもホワイトウッドが 気になります このままで良いのか 柱は他の材質に変えるとか 無垢だと金額が高くなりそうなので 集成材で柱に向いてる木材を教えて下さい。  その他なんでも結構ですので こうすればいいよ という事がありましたら お願いします。 

  • 柱の木材について教えてください。

    ホワイトウッドの集成材はシロアリに弱い、腐りやすいとネットでみましたのでビルダーで変更できる範囲で変更できる木材でホワイトウッド集成材からレッドウッドの防腐防蟻処理し集成材(AQ認証)に土台、大引き、通し柱、管柱とも変えてもらいました。ただホワイトウッドの集成材は柱としてよく聞きますが、レッドウッドの集成材はあまり聞かないのですが柱に使用してよかったのかやや不安です。レッドウッドも柱に使用しても問題はないのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 注文新築 建て売りも HMも大差ないですか

    どこのHM も集成材の ホワイトウッドか オオシュウアカマツを使用しているようですが この材木は余り評判は良くないようですが、 今 注文新築を考えておりますが、この地域には ここと言う工務店はありません 現在この地域では建て売りラッシュで 地元メーカーを含めて沢山の建て売りが建築されてます。 地元の建て売り会社では 土台に105X105のベイヒバ無垢は良いのですが 柱にはスプルース 梁はオオシュウアカマツ集成材と記されてました。 因みに 柱をヒノキ集成材 梁に米マツ集成材を希望して 一階15坪、2階10坪の見積もりをしてもらいました、100万円プラスで材木は変えられるみたいです、ただ建て売り業者なので躊躇しておりますハウスメーカ―展示場も行きました ほとんど規格された家で、材料の変更は出来ませんでした、 ツ―バイも検討しましたが 剛板はホワイトウッド使用とか、どうしたものか悩んでおります。 あと土台に無垢だと暴れるので 集成材が良いと聞きますがいかがでしょうか 全てネット上の知識のみです 地元の建て売り会社か、HMかアドバイスをお願いいたします。

  • 木材について

    いつもお世話になってます。 気になっているHMから仕様書を取り寄せてみました。 在来工法で色々な材質の木材が使われてるようです。 米松(KD材):小屋組(3寸)/2F梁・桁(3.5寸) 米松(集成材):通し柱/隅柱(4寸) 米栂(KD材):土台(3.5寸)/大引(3寸) ホワイトウッド(集成材):管柱(3.5寸) レッドウッド(集成材):1F梁・桁(3.5寸) です。 木材によって特徴があると思うのですがこの使用木材はどうなんでしょうか?? また、KD材とは人工乾燥木材のようですが無垢材という事なのでしょうか?

  • 木材に詳しい方。

    新築を考えてます、防腐防蟻のために土台、3.5寸ベイヒバ 大引き、 根太、柱等に適した材木と 寸法、無垢か集成材か、通し柱らは欠損があり弱いと聞きますが、如何なものでしょうか、       その他気をつける所 詳しい方是非教えて下さい。

  • 柱の材質について

    在来工法で新築予定ですが柱の材質の選択で迷っております。ハウスメーカーの標準仕様はホワイトウッドの集成材でありますが、万一の壁内結露、浸水、雨漏り、白蟻等が心配なので檜のムク材か集成材に変更しようかと考えております。(メーカー側は通気工法であり、また防水シートを貼るので心配は無いと言っておりますが…) そこで、檜の集成材に変更を考えましたがイソシアネート接着剤のタイプが一般的で、これは耐水性に弱いと聞いております。耐力壁に9mmの板(モイス相当品)を貼るので、檜のムク材の柱では割れてしまわないかも心配です。他の材質等を含めてなるべくベターな選択をしたいと思いますが、教えて頂けるようお願い致します。

  • 無垢材と集成材

    家の建て替えを考えています。 今、検討している工務店では、家に使う材木として、土台以外は ホワイトウッドの集成材を使う方針のようです。 でも、希望であれば、それほど値段を変えずに、杉の無垢材に替えてもよいと言われました。 どちらがおすすめなんでしょうか。 話に聞くと、ホワイトウッドは腐りやすかったりシロアリによわかったりするので、無垢の杉の方がいいという話もあります。 でも、工務店側の意見としては、ホワイトウッドの集成材でも、ちゃんと防腐処理をすれば、問題はないし、また、無垢材が悪いという事はないけれど、結構、ゆがみが出たりするので、どちらかというと、集成材の方がいいように思う、との意見でした。 詳しい方がいたら、ぜひ、ご意見をお聞かせください。

  • よろしくおねがいいたします。

    土台と柱に桧の 集成材か無垢材か迷っております しかし無垢の場合 心持ちでなければ白アリに弱く、又暴れると聞いてをります、集成材もスプルースから桧と いろいろ種類があると思いますが 集成材のほうが安く建築が出来ると聞きました。 適材適所がよく解りません こういう悩みをお持ちの方 又詳しい方是非ご指導ください。 最後に近くに ここはと言う工務店がありません 地元に会社ビルがあり 建て売りと言うか、建築条件付きの家を沢山 建てております、結構綺麗に出来ております。 そこの仕事を一部 地元工務店の方が請け負っているようです、地元なので営業の方とは 何かいか話をしてをり 材料は注文で出来るといっておりますが ハウスメーカでも悩んでおります。

  • 在来新築のことで ご質問いたします

    土台 大引き等 地面に近い所の材木は ベイヒバの無垢が良いと聞きました。 柱も ベイヒバの無垢材を使っても良いのでしょうか、後 筋交いとか 一階部分には 腐れ、白アリ に気をつけたいと思いますが 無垢だと暴れると聞きました。 その他の梁とか 二階部分に集成材を使えば暴れないのでしょうか。 最後に近くで土台に シベリア イエローシ―ダと言う 集成材使用のツ―バイフォーが建築中です、 土台が ベイヒバと同じ臭いがします。 コスト面からも集成材の方が 無垢より安いのであれば 使用したいと思いますが  何か問題がありますでしょうか 宜しくお願いします。

  • 注文住宅を検討してます。

    一棟目 ジェーウッド工法の木材は 薄い板が貼ってあり 土台 梁 柱の構造部分に使用とか 二棟目 土台に無垢のヒバ 梁に松の集成材 柱はスプルース集成材 多分外国産かと思います。 どちらも在来工法です、建て売りと、注文住宅もやってます。 耐久性、白アリ 等に強い家はどちらでしょうか アドバイスをお願いします。