• ベストアンサー

木材に詳しい方、お願いたします。

注文住宅の見積もりをしてもらいました、土台以外は 全てスプルーフという 集成材のようです。 初めて聞く名前です、よくホワイトウッドは白アリに食べられるから やめた方が良いとききますが スプルーフは ホワイトウッドなのでしょうか? 又この材木でもOKなのでしょうか。 もしダメなら、替えたいと思いますが どのような材質がよいのでしょうか。 建て坪が27で2階建て 約2000万円です、 注文建築ならば 柱は無垢の檜が良いと兄にいわれました、しかし予算が高くなるのではないかと 悩んでおります。 木材に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikukana
回答No.6

お兄さんの言う通りです。 土台、柱は檜、梁は米松にして、節のある木を使用すれば、木材価格はそんなに上がりません 高くなると言う会社は無垢材を使いなれてなく、会社側の都合です。 集成材の特に接着剤の耐久性はわかっていません。 スプルースは檜に似た木です、柔らかく、軽くてきれいなので 化粧材によく使いますが、あまり構造材には使用しません。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、もう一度検討してみます。

その他の回答 (5)

• siro23
回答No.5

27坪で2階建てなら1500万でもいけると思うけどなあ。 インバクトドライバーでネジを締めるとバッテリーの持ちが違うのが良く分かるんだけどなあ。 無垢の柱でも大壁で見えなくなるんなら値段はそんなに変わらないと思う。 うちの近所のホムセンの値段 ホワイトウッド集成4寸3m 2700円 杉無垢4寸節有り 2700円 檜無垢4寸節有り 3600円みたいに安くなることもあるよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考になりました。

• kei1966
回答No.4

ヒノキとの差額は材積がわからないとでませんが、十数万~数十万では? どの木もシロアリは食べないわけではなく、ヒノキチオールが含まれていると寄りにくいのですが、ヒノキよりもヒバの方が多く含まれていたり、ヒノキチオールの少ないヒノキもあるので一概にヒノキにすれば安心ということではないと思います。 木の住宅はシロアリのえさはいっぱいあるので、他の条件をアリの嫌いな環境にするしかありません。 換気のよい乾燥した木材でいられるような家を作ってもらい、点検を欠かさないことでもよいと思いますよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、檜よりヒバですか、参考にさせていただきます。

• kaorife
回答No.3

>土台以外は 全てスプルーフという集成材のようです。 【スプルーフ】→【スプルース】では? スプルーフって、聞いた事ありませんが、スプルースなら、柱材で普通に使われている材料です。 しかし、梁(横架材)には、不向きだと思います。(構造計算でOKが出ているなら別ですが) 注文住宅ですから、使用される木材に付いて、材木店から【品質証明書】並びに【JAS認定証】等を提出させて貰いましょう。 柱に付いては、スプルースの集成材(E95-F315)クラスは、OKだと思いますが、4寸か3.5寸か、部材の配置によって 柱に掛かる応力が違うので、構造計算を実施して貰い、必ず、この材料で、OKという、お墨付きを貰うべきです。 梁(横架材)なら、欧州赤松の集成材(E120-F330)クラス位を使用する方が無難かも・・・・・ 注文先の工務店か、設計事務所と良くご相談下さい。 >柱は無垢の檜が良いと兄にいわれました、しかし予算が高くなるのではないか 意外でしょうが、杉の無垢材も結構良い材料だと思うのですが、最終的には予算が問題ですネ。 (安価な材料でも、構造計算で、安全を確かめれば、OKだと思います) 最近、木造住宅の構造計算は、意外と簡単で、安く出来ますので、ご質問者様で、構造計算の委託先を探してみては? (他人から指示されたくない工務店・設計事務所なら、いやがるかもしれませんが)

nsmz32722
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます、構造計算が大事ですね、感謝します。

回答No.2

スプルースはホワイトウッドの仲間で米トウヒと呼ばれるやわらかい輸入材です。 木材図鑑。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/spruce.htm ホワイウッドの柱で、6m(120cmx120cm)のものが一本8445円で、 ヒノキの特一等KD背割りありで、6m(120cmx120cm)では、一本16934円です。 差額は8500円ぐらいですので、30本ぐらいをヒノキにした場合の差額は27万円ぐらいの増加です。 木材の価格は住宅価格の数パーセントを占めるだけですから、まともな木材を使って、その分、エアコン一台ぐらい後回しにすれば、30年後、40年後に差が出ます。 材木の施主支給をやっている会社のWebページをご紹介しますので、材木価格の実態をよく勉強され、後悔のない構造体を作られるようお勧めします。 http://www.piccolo-net.jp/kakaku/toushi.htm

参考URL:
http://www.piccolo-net.jp/kakaku/toushi.htm
nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、やはりホワイトウッドの仲間ですか、良く検討してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 名前だけですが スプルースになります http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/spruce.htm

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。