• ベストアンサー
  • 困ってます

木材について

いつもお世話になってます。 気になっているHMから仕様書を取り寄せてみました。 在来工法で色々な材質の木材が使われてるようです。 米松(KD材):小屋組(3寸)/2F梁・桁(3.5寸) 米松(集成材):通し柱/隅柱(4寸) 米栂(KD材):土台(3.5寸)/大引(3寸) ホワイトウッド(集成材):管柱(3.5寸) レッドウッド(集成材):1F梁・桁(3.5寸) です。 木材によって特徴があると思うのですがこの使用木材はどうなんでしょうか?? また、KD材とは人工乾燥木材のようですが無垢材という事なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1288
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

変型が少ないものが良いのか、 僅かに変形があっても丈夫なものが良いのかなど、 求める家の形によって、最適な材質も変わってきますが、 絶対に止めた方が良いものを下に書きました。 米栂は、水を吸うと腐りやすいし、柔らかい部材です。 その柔らかさから加圧注入による防蟻剤が染みこみやすいので、 土台などに使われたりもしますが、腐りやすいことと、 柔らかいことを考えるとお勧めできません。 また、ホワイトウッドですが、 この木は安く、強度もそこそこあるので、柱などに使われたりもします。 しかし、この木は、とても腐りやすい材質です。 日本の風土で、メンテの出来ない柱に使うのは望ましくないと思います。 また、No.1さんの指摘のように、僕も集成材を柱に使うのは好きではありません。 集成材が強度が出るというのは、ヤング率に関してです。 つまり、集成材は梁などの接着面に垂直に荷重がかかる場合には、 強度は出ますし、剥離の影響も少ないです。 しかし、柱に使うときは、接着面に沿って荷重がかかります。 個々の木材が反る力を接着面が支える形になります。 全ては接着剤の強さに頼った使い方になるので、 僕は柱に集成材を使いたくはありません。 また、外材と国産材と言っても、ケースバイケースです。 国産材と言っても、間伐材を使えば、強度は低いので、 荷重をかける際にも心配ですが、釘の保持力も弱いです。 同じ樹種でも耐候性は低くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 米栂とホワイトウッドですか・・・違う木材に変更するのも一つかも知れないですね。 ただ、予算的な制限があるので完璧にはできなしので・・・参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 柱の木材について教えてください。

    ホワイトウッドの集成材はシロアリに弱い、腐りやすいとネットでみましたのでビルダーで変更できる範囲で変更できる木材でホワイトウッド集成材からレッドウッドの防腐防蟻処理し集成材(AQ認証)に土台、大引き、通し柱、管柱とも変えてもらいました。ただホワイトウッドの集成材は柱としてよく聞きますが、レッドウッドの集成材はあまり聞かないのですが柱に使用してよかったのかやや不安です。レッドウッドも柱に使用しても問題はないのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 変更後の見積書 プラス170万円です 妥当ですか

    一階47.2平米 二階33.12平米 延べ24.29坪の二階建てす。 基礎配筋  ピッチ30センチ を  2 0センチに  土台  米ヒバ105 グリーン材、  大引き 栂90 を  米ヒバ105乾燥防腐注入材に 管、105  通し柱 120  を  桧集成材に 梁、桁  赤松集成材 を  米松集成材に 小屋束  米栂90 ホワイトウッド105 を               米松KD材に 母屋   米栂90 赤松集成105 を                  米松KD材に 屋根垂木 米栂45  筋交い米栂45  雲筋交い 杉13 を    米松KD材に 間柱 ホワイトウッド 30 45 を                     桧KD材に マグサ 窓台 開口下地 ホワイトウッドを              桧KD材に 棟木 栂90 を                             米松105KD材に 破風下地材 杉21を                           杉KD材に 通気胴縁 米栂防腐済み15を                     米ヒバ18 防腐無しに 外壁下地 ベニヤ を                          ハイペストウッドに                                        軒天換気材90を8箇所                                        棟換気90を2つ                 

  • 構材について教えて下さい。

    新築を建てるのに、アサカワホーム(業者)から仕様書を頂きました。 そこで質問なのですが、この木材の特徴やメリット、デメリットなどを 教えて下さい。又、お勧め木材などありましたら そちらも宜しくお願いします。 建築費用は坪単価50万ぐらいで考えております。(完全分離2世帯住宅) 通し柱:赤松集成材。 管柱:ホワイトウッド集成材。 土台・火打土台:米ヒバグリーン材。 大引:米栂KD材。 梁・横架材:赤松集成材。 母屋:栂・赤松グリー材。 棟木・隅木・谷木・小屋束:グリーン材。 (オール4寸角仕様)です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1465)

はじめまして。 木種について・・・ 私が一番気になったのは、土台の米栂ですね。 使うのであれば、防腐防蟻措置をキッチリしていることをご確認ください。 キチンと処理していれば大きな問題では無いと思います。 個人的には土台に米栂は避けます。 (米ヒバかヒノキあたりがバランス良いでしょうか。) 次にホワイトウッド(集成材):管柱です。 地面から1Mくらいまでの高さまでは、防腐防蟻処理をしておいたほうが無難と思います。 後の無垢材・集成材は、趣味と予算の趣向でご自由に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 米栂や管柱は全て防腐防蟻処理済みでした。 予算に限りがあるので妥協するのも仕方ないのかもしれないですね。

  • 回答No.2

木材なら、外国産より国産材がいいと思います。 外国産のものは、運搬船のガソリン代を払っているようなものです。 日本国内で建てるなら、使用木材は国産のほうがいいと思います。マイレージも低いですし、同じ値段でよい木が買えますよ。 答えになってないですが、請う御一考。このサイトを見て、木のことを考えてみてください。 住友林業の家もいいのでは。国産材で。

参考URL:
http://www.yamacho-net.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外国産=安いというわけではないのですね!確かに運賃がかかってましね・・・ >住友林業の家もいいのでは。国産材で。 予算があればいいのですが、なかなか厳しいです。 サイト参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

KD材は無垢材の人工乾燥です。 使用木材どうなのでしょう。 そのHMの使用なら仕方ないでしょうとしかいえません。 今は土台に米栂はほとんど使いませんし、管柱や通柱に集成材は私はあまり好きではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >今は土台に米栂はほとんど使いませんし、管柱や通柱に集成材は私はあまり好きではありません。 いわいるローコスト系HMなのでこの辺りは仕方ないのかと思いました。

関連するQ&A

  • 柱材変更について。

    新築2階建て在来軸組(金物?)工法、延べ床39坪 上棟前で工事止めてます。 1F2Fの管柱105角、隅柱120角をWW集成材からRW集成材に変更した方が良いでしょうか? WWは腐れやすいと言うのを聞いて悩んでいます。 白蟻に関しては、1年に一回床下に潜る覚悟でいます。 柱に関して変更出来る材はヒノキかRWだけだそうです。 その他構造材は 土台120・米栂注入材→ヒノキ変更 大引90・米松 通し柱120・RW集成材 筋交い・WW無垢→米松KD変更 1F梁・RW集成材 小屋組(2F梁含む)・米松GRN材→米松KD変更 火打・鋼アングル プラ束、剛床工法 ベタ基礎、基礎パッキン ネオマフォーム外張り断熱、屋根断熱 ジュピー床下断熱 通気工法・壁18mm、屋根30mm 勉強不足で契約後の木材変更になってしまい、上にあげた変更部分、土台、柱、筋交い、小屋組の差額追加料金は170万程です。その内、40万程が再加工費、追加運賃、木材処分費です。 お金がギリギリなので、せめて1FだけでもRWにした方がいいのかなとか考えてますけど、どうでしょうか? 筋交いが米松KD特一等で節があるのですが、RWの方が強いでしょうか?

  • 木造建築物で比較的安価で柱として使いやすい、一般的な木材を教えてくださ

    木造建築物で比較的安価で柱として使いやすい、一般的な木材を教えてください。 杉の無垢材、スプルースの集成材はあまり好みではありません。 米栂は耐朽性に劣り、硬さから脆さにつながると聞きます。(実際どうなのでしょう?) あまり高価なものはつかえません。 (価格不明ですが)ヒバの無垢材、杉の集成材などバランス良いのかなと想像しています。 よろしくお願いします。

  • 住宅の柱について(集成材)

    先日一戸建ての現場を見に行ったとき添付のように柱が構造用集成材を使用しておりホワイトウッド(スプルース)と呼ばれるものが使われていました。木材なんて同じだと思っていましたがネットで検索しましたら耐久性がないとか家具に使うものとかすぐ腐るとか言われておりますが実際どうなのでしょうか棟上も終わっておりすでに手遅れなのですがアドバイスなどいただけると助かります。 詳しくは 柱はホワイトウッド(スプレース類) 集成材等級構成:同一等級 土台は桧(無等級材) 梁はレッドウッド(欧州赤松)もしくは米松集成材等級構成:対象異等級 となります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 注文住宅の構造仕様について

    注文住宅の契約前ですが、見積もり仕様書について価格と構造材のアドバイスをお願いいたします。 建坪:31坪 2階建て、3LDK 建物価格:1600万円 土 台:  米松KD注入材 105×105 通気工法 大 引:  米松KD材  90×90 1F根太: KD・グリーン材 45×45 2F根太: 根太レス工法 通 柱:  集成材 ホワイトウッド 120×120 管 柱:  集成材 ホワイトウッド 105×105 梁・桁:   赤松・米松集成(構造計算優先とする) 母 屋:  米松KD材 90×90 垂 木:  米栂・KD・グリーン材 45×45 野地板:  構造用合板 12mm 1F床下地:構造用合板 24mm 2F床下地:構造用合板 24mm 窓:     二重樹脂サッシ、LOW-Eペアガラス(全室) 設備・床 :    トステム(メーカー) 建具(ドアなど): トステム(ファミリーライン仕様)

  • 注文新築を検討してます。

    注文住宅も扱っている 地元の建て売りメーカ―てすが、土台は3.5寸 大引は3寸の ヒバの無垢材です 国産かは解りません。 その他の木材は集成材とか、通し柱は4寸 その他の柱は 一階部分3.5寸です。 大工さんに聞いたら、梁も太いし 良い木材を使ってるとのことです。 ヒバは 白アリに強い木だといってました、屋根はコロニアルです、 結構沢山の建て売りを建ててますが、すぐに売れているようです、その他見ておく所や 注意するところがありましたら教えて下さい、一応地元に本社もあるので、候補にあげております。

  • 土台の樹種

    いつもお世話になります。 来週、土台敷き込み・上棟を控えています。 今更ですが、 土台:米ヒバ 無垢材(グリーン材) 小屋梁:米松 無垢材(グリーン材) について、ご意見を頂きたく。KD材(乾燥材)の方が良いとは思いますが、土台・梁などのような圧縮力(横からの力)が加わる部分では、グリーン材でもOKのような気もしますがいかがでしょうか? 伸縮する、長さ方向のもの(柱など)ではKD材・集成材であった方が良いと思いますが。。。 他の材は 通柱:米松 E120-F375 管柱:欧州赤松 E95-F315 梁 :欧州赤松 E120-F330 です。これについてもご意見を聞けたら幸いです。

  • 梁で一番良い無垢木材って何でしょうか?

    100年もつ住宅を作りたいと思っています。 基礎のコンクリートや、柱と土台の木材は100年もつだろうと思われるものを探し出せたのですが、梁が全く分からなくなって来ています。100年以上もたせるには、梁をどんな種類の無垢材にするのがよろしいでしょうか。(集成材は、加速実験以外での実際の実用期間が短か過ぎるようなので、敢えて外すつもりです。) 自分が調べた範囲では、米松、国産赤松が梁の候補に挙がっています。しかし、どちらもヤング係数は高い数値であるものの、腐りやすいようなので心配しています。ちなみに、外断熱と、内断熱(麻を入れたセルロースファイバー)の二重断熱にして、湿気、結露から守ろうと考えています。 梁は、どんな材を使うべきでしょうか?調べれば調べるほどに、梁については分からなくなってきてしまいました。有識者の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新築を考えてます

    初めて質問します。現在、新築を考えていていいな!と思う土地が見つかりました。しかし建築条件付き…その会社では土台を米ヒバの無垢材、通し柱(?)は杉の集成材、その他はホワイトウッドの集成材とのこと。しかしホワイトウッドはあまりよくない評判をサイトで目にしました。せめてホワイトウッドを他の集成材に変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに尺モジュール。基礎パッキン法ではなく基礎に穴を開けて通気性を確保するやり方です。構造に関して専門の知識がないのでどなたか教えてください。

  • 建て売り!合格!不合格?

    現在建て売り購入を検討中の者です。 以下の仕様について良い点、改善すべき点、ご指摘頂ければ幸いです、宜しくお願いします! 基礎 基礎パッキン 主筋D13×1 助筋D10×1 アンカーボルトM12 土台105 米ヒバ集成材 大引き 米ヒバ集成材通し柱 唐松集成材4寸 間柱 WW集成材4寸 梁 RW集成材 小屋裏 米松KD材 断熱材 高性能グラスウール16k 100㎜ 外壁 パワーボード 床材 東洋テックスAAシリーズ サッシ 樹脂ペアガラス 土地17坪 建て床面積29坪 価格 土地、建物で3100万です。 皆様の評価を是非お聞かせ下さい!

  • 初めての家で悩んでます。

    土台に ヒバの無垢だと暴れるという人もおり、迷ってます ヒバは防腐 防蟻に強いと聞きました 多分外国産の木材かと思います。 うちの会社は土台に無垢のヒバを使う 梁は松の集成材 柱はホワイトウッド系集成材  どうもホワイトウッドが 気になります このままで良いのか 柱は他の材質に変えるとか 無垢だと金額が高くなりそうなので 集成材で柱に向いてる木材を教えて下さい。  その他なんでも結構ですので こうすればいいよ という事がありましたら お願いします。