• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工務店同士の助け合い

大工さん同士(または工務店同士)で、本来自分の現場でないところも助け合ったりすることってあるのでしょうか(人数が足りないときにお互い職人さんをまわしあうみたいな)? また,普段建売住宅を建てているか,注文を建てているかでの,大工さんの腕の違いってあるのですか(失礼にあたったらすみません)。逆にいえば,腕のいい大工さんでも建売住宅など,仕事がないときなどは建てるものなのでしょうか? 2×4に限っての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>大工さん同士で助け合ったりすることってあるのでしょうか? よくあります。 今のような不景気な時代 いつもいつも仕事があるわけではありませんし 棟上などの時や期日などが決められていて間に合わないときなどよく応援にいったり来てもらったりというのがあります。 またその情報交換が出来るようなところがあり(例えば材木店・金物店・機械工具屋等々)今忙しい人・手の空いてる人などがわかるようになっています。 お互い「持ちつ持たれつ」のようなところが大工さん同士(または工務店同士)ではあります。 >大工さんの腕の違いってあるのですか? はっきり言ってあります。 と言っても和風建築などの場合に大工さんの腕の違いが出てきます。(プレカットばかりだと梁の加工を覚えられないとか長押の着きが悪い・ふだんが洋間ばかりで床の間が苦手等々・仕事の内容によっては当然でてきます。) でも2×4に限っていえばあまり関係ないのかな・・? やっぱりあるんかなぁ・・・? >腕のいい大工さんでも建売住宅など,仕事がないときなどは建てるものなのでしょうか? 生きるためです。します。なんでもします。すると思います。 むかし西岡常一さんという宮大工の棟梁は「手がけがれる」と言って他の仕事はまったくしなかったそうですが いまはそうも言っておられないのが現状だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読んでいて本当にごもっともだなと思いました。 サバイバルとなると仕事なんて選んでられないですよね。 同じ業界同士,ライバル意識だけというわけでもないんですね。 なんか変に安心しました。 宮大工さんは確かにプライドが高そう(値段も高そう)…。 それはそれであこがれますが、一般的には需要はないのかな。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

>本来自分の現場でないところも助け合ったりすることってあるのでしょうか? あります。というか、人手の足らないときの応援は業界の常識です。 >大工さんの腕の違いってあるのですか? あります。同じ大工だって経験による腕の差は歴然です。 大工と一言でいっても、昨日まで高校に通っていたような若者と大工歴60年っていう棟梁とが、同じ技量だと思いますか? >腕のいい大工さんでも建売住宅など,仕事がないときなどは建てるものなのでしょうか? あります。大工さんそれぞれだと思いますが、建売住宅の方が工夫できるところも多く、1棟建てるのに掛かる時間や手間が熟練する事でかなり省けて儲かるので、案外と腕のいい職人が多かったりしますよ。 >2×4に限っての質問です。 上でかいた事は、2×4に限らず当てはまります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり経験によっていろんな大工さんがいらっしゃいますね。 建売住宅のほうが工夫できるんですか? 逆だと思ってました。 でもあまり建売やってるから腕がどうという偏見は持たないほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

工務店同士って言うのはどうかわかりませんが、大工さん同士だと助け合う人はいます。工期に間に合わないときなど、友達の大工を応援に呼んでいるようです。 建売と注文との違いですが、腕の差は関係ないと思います。ただ建売の場合、いつ売れるかわからないので手間賃も安いと思うので、やる気はなくなるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助け合いってあるんですね。 建売だと決まっちゃった間取りみたいな感じがするので,大工さんにしてみても面白みがないのかなあ。 確かに報酬が高いほうがやる気は出ますよね…。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

大工さん達はネットワークありますよ。 大工さんに限らず職人は皆そうですね。 建て売りをやってる大工さんは、安いので仕事が無くて困っている人や腕がいまいちの人だと思います。 2×4は、腕の善し悪し以前に、技術のいらない素人向けの工法ですから、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 2×4なのであまりこだわらなくてもいいのかなという気がしてきました。 またよろしくお願いします。