• ベストアンサー

選ぶ自信がありません

大手ハウスメーカーから 地元工務店と 調べれば 調べるほど選ぶのが 難しいです どこを選んでも一長一短はあります。 建て売りならば  出来あがった物を買えば良いのでしょうが 注文住宅の場合はどんな所で建てたらよいのでしょうか アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半年ほど前から沢山の質問を拝見してきました。本当に石橋を叩いて渡るようなお人だと。ところがとうとうこんなことになってしまいましたね。 お年やご家族の事が分かりませんが本当に50年も100年も持つ住宅が必要ですか。現実には10年もたったら間取りや構造や自然損耗の問題が出てきますよ。 今までご質問されて絞り込んだ業者に望む限りの希望を入れた見積もりを出してもらって、懐と相談してグレードダウンされたらいかがですか。 私は1年少し前に新築しましたがせいぜい20年持ったらよいと考えています。基礎や柱は全て業者標準で済ませて(何が使われているかは図面見たら分かりますが興味は薄いです)機能面はとことん追求しました。今は100%満足して毎日が楽しいです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます 回答者様の仰る通り それほど長くは住めないと思います。 何となく吹っ切れました 出来れば近場の大工さんにお願してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

<どこを選んでも一長一短はあります。 その通りだと思います。 なら自分にとっての「一長」がどこかというポイントを絞るしかないでしょう。 価格だったり耐震性や耐久性だったり設計の良さだったりメンテナンスやアフターサービスの良さだったり。 それが見えてこない、絞りきれないというなら、思いきって時期を待った方が良いと思います。 道具や車と同じで必要な時に必要な家を建てるのが一番ですから。 私の場合、家を建てるという経験を二度していますが、そのどちらも実際にその会社で家を建てた人の話を参考にしました。 施主がすすめるならたいてい間違いないと思うからです。 特別凝った家を望むのでないなら地元工務店が良いと経験上思います。 アフターサービスは重要ですから。 うちで頼んだところは定期的に点検に来てくれたり台風や大雪のあとは「どこか不具合はないですか?」と訪ねてきてくれます。 フットワークの良さは地元ならではです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、地元の工務店が理想ですね。

回答No.2

自分が何を望んでいるか分からない時は、以下のどちらかです。 1.家を建てるのを延期する。 2.その町、その地域で一般的な普通の家を数多く建設している地場工務店に、「普通の家」を頼む。 2.を選択した場合、下記の二つの条件が重要になります。 A)許容できる範囲で建坪が小さい家を設計してもらい、 B) 建坪の割には充分な予算を割り当てます。 20坪1800万円ぐらい~25坪2200万円ぐらいの範囲で計画すると、だいたい満足度が高い家になります。 将来、手狭になった時のことを考えて、10坪ぐらいの増築方法を設計段階で確保しておくともっと良いです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも適格な回答ありがとうございます。地場工務店が良いみたいですね。