• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

工務店で建てるメリットは?

良い土地にめぐりあい、購入に至りました 今度は工務店やハウスメーカーを選んで、工事の請負契約をしなければなりません 色々研究して、大手ハウスメーカーと地元の工務店の二つに絞って相見積りしたところ、工務店の方が割高でした 工事代金そのものは、工務店の方が安いのですが、大手ハウスメーカーの提携ローン金利が低く、団信保険料無料や火災保険の料率が低いなどで、ローンが終わるまでの総支払い額は、大手ハウスメーカーの方が割安です 一応注文住宅ですが、特別なこだわりはなく、大手ハウスメーカーの規格内でも十分です 20年保証や大資本力による安心感など、工務店よりも魅力があるのですが、逆に工務店ならではのメリットって何かあるのでしょうか? 大手ハウスメーカーの規格では建てられないこだわりにも対応できるみたいですが、そんな希望はありませんし、何よりもコスト的に不利な工務店にメリットを見出だせないでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yvfr

大手ハウスメーカーと同等の家を工務店に建てさせたら、工務店のメリットはほとんど無いでしょう ローン金利や他の諸経費や、つぶれるリスクなど、圧倒的にハウスメーカーの方が有利でしょう 工務店は、大手ハウスメーカーを安心して選ぶための当て馬的な役割くらいにはなるかも

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • n-space

相見積もりは、建てる物も仕様も同じでなければ、高い安いは言いようがないのでは? 詳細の仕様や品番まで決まっている設計事務所の設計図書でない限り、同じ土俵で比べるのは無理かと。 床材一つとっても、見た目は美しい広幅木目のフローリングであっても、じつは印刷の貼物であったり、ピカピカの艶のある塗装でなくとも、天然の塗料で仕上げた無垢材であったりするわけで、見積もり価格は同じでも全く別物なのかもしれません。 違いといえば、経年で劣化して薄汚くみすぼらしくなるか、年と共に傷すらいい味が出て趣が出るかだったりします。 こだわがなければHMでいいのではないでしょうか。 HMで建てる、工務店で建てる、設計事務所を窓口にする、 知り合いの大工で建てる…、いろいろな方法はありますが、 それぞれ、何を求めるかによって選択肢は変わります。

• 回答No.6
  • tai-yu

工務店と大手ハウスメーカーがまるっきり同じ建物を作った場合、工事費は大手HMの方が高いです。 また工務店と大手ハウスメーカーはがまるっきり同じ建物は作れません。細かい仕様を見ると驚くほど違うのです。 質問者さんのように予算全体での比較検討も必要ですが、詳細の比較も必要です。 工務店と大手ハウスメーカーは一長一短があることが、詳しく調べれば調べるほどわかりますよ。

• 回答No.4

大手HM=立派な本社&背広組社員+モデルハウス+TVCM=経費率40% 工務店=お任せメニューでは其のとおり 設計者を雇う=オーダー&工事費調整+品質管理=設計料+工事費 大手HMor工務店工事費>設計料+工事費 → 安心が買える

• 回答No.3
noname#232396
noname#232396

ハウスメーカーであれ、工務店であれ、 問題が起きた場合の対応が重要になります。 ◇自社でどこまで作業をしているのか?  実際の内情を調べる必要があります。(電気・水道・ガス等の専門工事以外)  ・自社で全て・・と謳っているハウスメーカー・工務店でも   ほとんど下請けに出している所があります。   (例えば、自社で管理・監督という言葉は、作業は社外という意味にも取れます。)   ・それによっては下請けが・・と逃げ口上になったり、   すぐに対応してくれなかったりということがあります。  ・補修(瑕疵ではなく経年劣化)も   業者間の手数料が上乗せになる場合があるので割高になることがあります。  ・工務店の中には、資格も無いのに専門工事の補修をする所があります。   (それを安くて早くで親切と取るか、無責任・不法行為と取るか・・)  ・営業マンのいない工務店では、   客の対応が下手な為に要らぬトラブルを起こしてしまう場合があります。 ◇大手であっても倒産しない保障はどこにもありません。  その場合の対応はどうなっているのか確認が必要です。  (過去に倒産した会社の場合の問題を検証して、予備知識を入れておいて下さい)  また、定期的に「問題はありませんか?」とご機嫌伺いにくるメーカーも有りますが、  それは逆から見れば「この期間は大きな問題はありませんでした」  というお墨付きをメーカーに与えることにもなります。  単純に良心的だと思わずに裏読みする癖をつけましょう。

• 回答No.2

工務店ならではのメリットも工務店によりまちまちです。 大手ハウスメーカーでもメーカー毎に建物の機能、品質、価格が まちまちなのと同様に。 ただ、概してローコストを謳っていない全国規模のハウスメーカーと 地元に密着した工務店では、経費や利益率等の差より 地元に密着した工務店の方が割安になる場合が多いようです。 しかし、こだわりがあって、素材も設備も高級なものを使って 腕の確かな職人が丹精込めて作る工務店の家は品質は すばらしいものになるでしょう。 価格もそれなりになりますが。 そのような家だとハウスメーカーの家より遥かに高価になりますが。

• 回答No.1

規格品で満足であるなら、大手HMのお勧めのプランですればそのほうが安くなるかもしれません。 工務店はこだわりがあって、いろいろ規格品ではいかないことをやる場合は有利です。(もちろん技術のある工務店はということですが)