• ベストアンサー

今家を建てるなら?

まだ土地も決まっていない状態ですが、近く家を建てたいと思い色々調べています。 そこで気になったのが、家をどうやって建てるのがお得なのかということです。 1.大手ハウスメーカー(宣伝費や人件費で高く付きそう) 2.中規模ハウスメーカー(○士ハウスのように倒産の可能性が) 3.地元の工務店(一番安く建てられそうだが品質に不安が、倒産の可能性も) 4.建築士に依頼(設計監督費が10%位というのは妥当なのか?) と4案かんがえたのですがそれぞれ一長一短で決めかねています。 今のこの時期皆さんならどの建て方を選びますか? ちなみに、今考えている間取りは4LDK、建坪約40坪、予算は建物本体+外構でおよそ2000万です。 こんな迷える子羊な私に是非アドバイスをお願いします。

• Maris2
  • お礼率99% (117/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.8

私は、設計事務所を見つけて設計管理をお願いするのが一番だと思いますし、内容を考えれば高くはありません。家を言う一生のうちに一番高い買い物をするのに何もわからない事が現実でしょう。唯一、私と契約をした設計士が自分の味方でした。図面通り建てているかどうか判るのは現場と設計士だけです。鉄筋何本入ってるといわれても自分では確認できないでしょ!!設計をしてもらってその通りに建ててもらっているかどうか見張ってくれているのが管理です。 まず、御自分の建てたいような家を建てている設計事務所を見つけて訪ねられたら如何ですか?自分らしい家が建つと思います。 いい仕事をしてもらうのに彼らに利益を出さない訳にはいかないでしょ!!でも・・この時期なので相談してみたらいいと思いますよ!! 私は、4階建てのRCの住宅を建てましたが彼らがいなかったら何も判らなかったと思います。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KEKEKO2008さんは建築士への依頼がお勧めなんですね。 4階建ての鉄筋コンクリートの住宅ですか高そうですね、でも丈夫そうで羨ましいかも。 ちなみにどうやって建築士を探されましたか?やっぱりインターネットですか?

その他の回答 (12)

回答No.13

kekekです!!何となく気になって・・・老婆心ですがこのサイトは参考になりますよ!!無印の家の感想です。 私も、色々な所を見ましたが・・値段の割りにすごいなと思ったのが無印だったのでご紹介しました。 無印の家を特徴がないと言ってらっしゃる貴方とは好みが違うと思いますが・・ピンと来ないかも・・しれませんがクオリティーは高いと思います。ご覧下さい!!構造計算もしていると書いてありました。普通2階建ての木造は、構造計算なんてしないでしょ!!基本設計も有名な建築家がしていました。 http://okwave.jp/qa4831508.html 私がお願いした所は、コンペで施工業者を決めていました。もうこれは信頼関係の問題になりますので・・・(寺だって石屋からキックバックがありますよ!!)高い買い物ですから頑張って下さい!!

Maris2
質問者

お礼

KEKEKOさん度々回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa4831508.html みてきましたよ、意外とシンプルである点で評判がいいようですね。 (個人的にはシンプルすぎる気が) 施工業者もコンペやったりするんですね、参考になりました。

回答No.12

KEKEKOです。ハウスメーカーって営業が出てくるでしょ!! 設計事務所は、当たり前だけど…みんな設計士なんですよ!!この予算ならこれとこれの選択肢が在ります!!アイディアが出てくるの!! HMも工務店もいわゆる、設計施工なんです。設計料が掛からない分安いと思うでしょ?そこが問題なのよ!!設計料も勿論入っています。特に我が家はRCの住宅だったので設計図を見てもチンプンカンプンでした。それを説明してもらって設計図通り建てているか見張ってくれているのが設計管理になる訳です。 設計施工のHMも工務店も決して貴方の味方ではありません。私の家の時にも何件かの工務店さんに見積もりを取ってくれて値引き交渉もやってもらいました。 自分らしい家を建てたいと思ったら、自分に合った設計事務所を見つけましょう!!はっきり坪50万円の予算でと言って相談に行かれたいいと思います。ネットで漠然と探すよりも建築雑誌を見て自分が作りたい家を見つけてその設計事務所に連絡をしてみたら如何ですか?大きな買い物で失敗したくないでしょう。まず、自分で動きましょう!!家作りを楽しんでくだささい。 そうですね我が家は、100坪の4階建てです。1・2階を賃貸しているのでラクチンですよ!!ありがたいことに都心なので助かっています。 今は、こんなサイトがあるんですね。参考になりそうですよ! いいですね~~!私も、もう一軒家が欲しい!! http://thehouse-a.jp/ 後は・・無印の家も結構いいかな!! http://www.muji.net/ie/

Maris2
質問者

お礼

KEKEKOさん度々ありがとうございます。 設計事務所は私の味方になってくれるんですね。 (工務店からキックバックもらってる所もあるって聞きましたがどうなんでしょう?) ザ・ハウスのサイトはいいですね、残念ながら地方なので使えそうにありませんが。 無印の家はあんまりにも特徴が無さ過ぎてピンとこないです。

• syoku-nin
回答No.11

No.2です。 やはり色々なご意見が出ますね~ さて・・・ 選択肢が多くなるのは 1.家の建て方に簡単に妥協したくない。 2.しかし優先順位は確定していない。 3.当然予算もある。 4.身近に経験者がいない。 といった所でしょうか。 予算の中で ある程度おまかせで「造る」のなら多くのHMと打合せ。 その際は、はっきりと「希望延べ床」と「予算」を告げるべきです。 HMは基本的に仕様と価格が決まってますから、儲け過ぎる事も無ければ特別値引きもしません。 自分自身も勉強して一緒に「創る」なら地元の工務店。 構造メーカーと技術提携していて、さらに「住宅性能保証制度」を採用している工務店なら、ある程度の「安心・安全」は得られます。(例えばP電工のテクノSなどは認定工務店制度を採用しています) 設計事務所との「家創り」は建築士との相性次第。首都圏でしたら、Tガス主催の設計コンペシステム等を利用する、などの手もあります。 どちらにしても土地探しからという事ですから、先ずは物件探しですね。 ちなみに・・・ ネット検索の場合「土地」というキーワードですと、事業用地ばかりだったりします。 「新築住宅」という言葉を入れて検索することをお勧めしますよ。 良い土地にめぐり合うといいですね。

Maris2
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 家の建て方にこだわりがある訳ではないのですが、つけたい設備は沢山あるんですよね。(予算がないのに) 身近の経験者といえば会社の先輩方になりますが、収入がかなり違う為あまり参考になる意見が聞けないというのが現状です。 ある程度お任せで作れるHMも魅力なのですが、予算が合いそうにないのが一番の問題です。 住宅に関して勉強しているので工務店というのも考え始めています。 設計コンペシステムっていうのがあるのですね、すこし調べてみます。 土地探しは一番難航しそうです、不動産や巡りでもしなきゃだめですよね?

• imotih
回答No.10

あくまでも私の意見なのですが、、 大手ハウスメーカーで建てるのは沢山お金がある人では? 予算から言うと、中規模ハウスメーカーや地元の工務店 が良い気がしますね。倒産はこのご時世ですからね・・どこでも 危ないと思います、、あの井上工業も潰れましたし。 うちも低予算ですが色々検討した結果、中規模ハウスメーカーに なりそうです。(ちなみに65坪の土地に建坪35坪で外構込2500万です) 値段の事は全く考えなくても、大手や工務店のモデルルーム も色々見させてもらいましたが、全くもって魅力を感じませんでした。 ●マホームなどは見に行く気もしません(笑 友人や知人など周りは工務店で建てた人が多いのですが 豪華な家から、安っぽい家まで(←大変失礼ですが)ピンきりです。 まずは地元で色々見に行かれるのが一番では? ここで建てたい!と思うところが出てくると良いですね!

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算的には中規模ハウスメーカーや地元の工務店になってしまうんですね。 ハウジングセンターに一度いってみましたが、どこもピンとくるものが無かったですね。 (どこも豪華すぎて実感がわかないというのが実際のところです) 工務店に頼むにしても色々なのですね、土地が決まったらモデルハウス巡りをやってみたいとおもいます。 今はインターネットで地元工務店を巡っています。

• semimaru
回答No.9

下で一度解答しているsemimaruです。 >semimaruさんは建築士に依頼されたそうですが、結局建物本体の坪単価は幾ら位になりましたか? ということですが建物本体だけの坪単価でいうと45万程でしょうか。建物本体だけですよ。基礎工事、外構、それから作り付けの本棚・机などの家具、などなどを入れないとそれ位ですかねえ・・・。

Maris2
質問者

お礼

semimaruさん再び回答ありがとうございます。 建物本体だけ(基礎が抜かれている意図はわかりませんが)で坪45万ですか、 などなどをいれると坪55万とか行ってしまいそうですね。 それに設計監督費で10%だとちょっと辛い気がしてしまいます。

回答No.7

No.3です。 土地は根気よく探すしかないですね。 少しでも躊躇する場合は後悔する可能性が高いです。 何度も買えるものじゃないので、結婚相手を探すつもりで。 中堅ゼネコンは、官公庁の仕事もしつつ、ビルや集合住宅、工場などなんでもできる中規模の建設業の会社です。 大きな工務店も良いかもしれません。 坪50万もあれば、外構・照明・カーテン・エアコンなども含め、かなり良い家ができます。

Maris2
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 土地探しは根気が要りますね。躊躇していると売れてしまう場合もあり悩ましいです。 中堅ゼネコンWikipediaで調べてみると、民事再生法適用やら会社更生法適用やらでちょっとびびってしまいます。 大きな工務店ですか、どうやって見分けるんでしょうね?資本?社員数?

noname#83309
noname#83309
回答No.6

大手ハウスメーカー関係の仕事をしている者です。 大手が高コスト体質なのは本当のことかと思います。 世間で思われている以上にいろんな研究開発をしているし、業界内に人間が多すぎて人件費が過剰という面も確かにあるでしょう。 ただ、 (1)使用している部材は社内で一応はテストしている、その結果一応は高耐久な建物にはなっている (2)現場で生じた不具合は一応は即座にフィードバックさせる (3)問題が起きた部分については、一応建材メーカーなどに不具合の原因を究明させている (4)とりあえずマスコミにたたかれるような違法行為や不道徳な行為を恐れるので、それらが発覚した場合も顧客側に不満がないような対応をするよう一応の努力はしている (5)アフターも一応のことはしてくれる (6)工事監理については一応の体制はとっている などなど、高価な分の安心はついていると思います。それらの安心に対して、お金が払えるなら大手の方がよいと思います。いちいち一応はと書いたのは、大手だからといって同じ人間ですから、完ぺきではないということです。 ただ、大手でも、設計やプランの提案のクオリティーは、まだまだかと思います。その原因はいろいろありますが、契約~引き渡しまでの期間を出来る限り短期に終わらせようとすることが一番の原因。業績を気にする企業ですから当然のことといえますが。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 swn214さんは大手ハウスメーカー関係の仕事をなさっているのですね、貴重な意見ありがとうございます。 大手HMが高コストになってしまうのにはそれなりの理由があるということですね。 安心がお金で買えるなら安いものですと言ってみたいです。 ローンとの兼ね合いがあるので頭が痛いところです。 機会があれば大手HMの設計やプランの提案のクオリティーを確認がてら見積もりだけでもとってみたいと思います。

• semimaru
回答No.5

40坪で外構込み2000万(その他諸費用も込めて)だと、安いと宣伝しているHMで全くオプションをつけずに建てるという方法しかないような、気がします。または、HMの「○○プラン」という決まった形のものをそのままでという建て方などではないでしょうか。 私自身は「4」で建てましたが、坪単価で言えば結構いい値段になってます。でも、「これ位の予算で、こんな風な住み方をしたい」というのがあれば、一番融通が利くのが「4」なのかな、と思います。ただし、人との相性がありますから一概には進めません・・・。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000万円は純粋に建物+外構の費用と思って頂いて構いません。 諸経費などは別途見込んでいます。(結局は同じローンのなかなのですが) HMの「○○プラン」というのは企画型住宅のことでしょうか? 土地の形状等で制約受けなければこれも考えてみようとおもいます。 semimaruさんは建築士に依頼されたそうですが、結局建物本体の坪単価は幾ら位になりましたか?

• nonbay39
回答No.4

外構込みでは土地次第で値段が大きくことなります。  土地は平坦地で外構200万円と考えると、残り1800万円です。これを税込みだとすると1700万円強となります。 1.大手だとタマホームなどになるでしょう。正直予算が厳しいでしょう。 2.中規模のHMでも厳しいでしょう。 3.在来の工務店が現実的でしょう。倒産の不安は言い出すとキリがありません。 4.土地が変形地などでなければ特に勧めません。質のばらつきが激しいでしょう。知り合いなどで建てた人がいるのであれば安心かもしれません。 >こんな迷える子羊な私に是非アドバイスをお願いします。  予算的には厳しいとしか言えません。  税込み諸費用込みなのかも不明です。  土地が決まらないことには話しになりません。土地の形状によっては建物も割高につきます。地盤改良費用や造成費も多額にかかることがあります。土地との総予算で考えるべきでしょう。出来れば新たに開かれた分譲地の角地を素直に押さえることをお薦めします。  

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応諸経費と税金など(空調、照明等)は別途費用を見込んでいます。 純粋に建物と外構の費用として2000万です。(ローンになってしまうのですが) 予算的に工務店辺りになってしまうのですかね? 土地に関しては頭を痛めているところです、新たに開かれた分譲地がでてくれれば良いのですが。 ちなみに角地を勧められているのはなぜでしょうか?税金面では不利に働くと思ったのですが?

回答No.3

5.中堅ゼネコンで家を建てる。 徹底的に家のことを勉強すること。 営業マンごときを言いくるめられるくらいの知識を持つ。 建坪40坪とは平家?土地は60坪くらいですか? まさか土地込みじゃないですよね?

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5.中堅ゼネコンで家を建てる。 ですか、中堅ゼネコンといわれてもピンとこないのですが、例えばどんな会社でしょうか? >徹底的に家のことを勉強すること。 >営業マンごときを言いくるめられるくらいの知識を持つ。 これは日々仕事の合間を縫って勉強している最中です。 >建坪40坪とは平家?土地は60坪くらいですか? >まさか土地込みじゃないですよね? 一応2階建てを予定しています。(40坪にこだわりがある訳ではありません)土地は50坪程度で 良い物件がないか探している最中です。 土地代は別途用意してありますが、なかなか良い物件にめぐり合えないというのが現状です。