• 締切済み

家をたてるのにどちらを選びますか?

家をたてるのにどちらを選びますか? 大手ハウスメーカー!        OR     地元工務店! 大手ハウスメーカーは、最新技術、豊富なデーター。 地元工務店は、地域密着型! それぞれいいところがあるんですよね!

みんなの回答

• atelier21
回答No.5

定食 或いは 既製服 買う=HM オーダー 品質管理を求める =設計事務所 設計施工一括発注はお止め下さい 設計士は施主の利益代理者役です 良い設計士(設計事務所の選択)との出会いを

samurai43
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございました。

• nsan007
回答No.4

一般的な家で、特にこだわりも無く、少しお金がかかっても何もしなくても間違いの無い家を手に入れたい人はハウスメーカーに任せると良いと思います。 ハウスメーカーは宣伝広告費や営業に費用がかかりますが、同じ物を大量に使用することで少しは経費を抑えています。 ですから建物の高さは床の高さ一つも原則的に変更できませんと言いますし、無理に頼めば法外な追加費用が必要になります。 地元工務店では設計力やアフター等の不安がありますので、その場合は別に建築設計事務所に設計監理(管理ではありません)を依頼して、思ったままの設計をしてもらい、何社かの工務店で見積りを取り値段や信頼性で建築士の助言によって業者決定をする事が、別に設計監理料を支払っても結果的に安くて間違いの無い物が出来ます。 一番の問題は医者や弁護士でも同じですが、建築士でもピンからキリまで居ますし、住宅が専門とか得意の建築士も限られていますので、良い建築士を探すのが大変です。 しかし昔と違って、ある程度の設計事務所ならホームペーをお持ちですし、設計事務所を紹介するシステムも色々ありますので、その辺りから探す事が可能です。

samurai43
質問者

お礼

• MVX250F001
回答No.3

もう間もなく完成・引き渡し予定ですが、1軒目としては大手ハウスメーカーで建てました 一応は品質も性能も最低でも及第点は取れるであろうという安心感があるからです ハウスメーカーは、テレビCMやモデルハウス運営などの宣伝コストがかなりあって、それが価格に反映してると、やたら言う人もいますが、安心感代だと思えば納得です 工務店や建築士に依頼するには、どこが良いのかを見極める能力が必要で、それがないと、かなりイマイチになるリスクがハウスメーカーよりは高いと思います どこに請け負ってもらうか、十分研究・検討する時間や、意気込みがあるのなら、工務店や建築士がいいかもしれませんが、そんな時間的余裕がない場合は、ハウスメーカーの方が無難だと思います

samurai43
質問者

お礼

• burubei
回答No.2

私は最初ハウスメーカー3社程で相談してましたが、ものすごい高かったり設計が全然だめだったりしたこともあり、結局設計事務所で設計、管理をお願いして工務店で建てました。 工務店は数件同じ設計図で見積もりしてもらって安いところにきめたんで、意外と安くできました。(もちろん設計管理費も込みの値段で) 私見ですが、設計事務所のメリットは、 ・決まった規格がないんで自由度がものすごく高い ・工務店とは関係ないので設計士をとおして結構何でもいえる。手抜きがないようしっかり管理してくれる。 ・あんまり見かけないような家が建てれる などなど デメリットは ・同じくらいの値段でも色々な材料があり、迷う(ハウスメーカーなら数種類のなかから選べますよね。) ・ハウスメーカーで建てるよりは時間がかかる ってな印象です。 オススメですよ。

samurai43
質問者

お礼

• kensan39
回答No.1

何か特別な家を建てるのなら 地元工務店 綺麗であか抜けた家なら大手メーカーです 私は安くて自分の希望通りの家ですから地元工務店に頼みました 大変ださいですが2階の床が4mに有ります一階が3mですから 一階の天井と二階の床との間が1mも有りますからそこに電話ケーブル LANケーブル テレビのアンテナケーブル等が素人でも簡単に張れます このように特別な仕掛けを作り値段が変わりません 1mの中二階の入り口は階段の真ん中にありそこに引き戸を付けています この中二階はは設計上は存在しません 頼んだの二階の床を4mにしてと 1階は値段に影響ない範囲で天井を高くしてだけです だから1階は二階がないみたいに天井が高いです

samurai43
質問者

お礼