• ベストアンサー

どのハウスメーカーを選んでも、いい住宅ができるのは運?

よく、注文住宅等で、どんなハウスメーカーや不動産屋を選んでも、 実際施工するのは、下請け業者や大工なので、その人達次第で 住宅の良し悪しが決定されるというのは本当でしょうか? それが本当で完全に運だとすると、他に何を信頼すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

>施工するのは、下請け業者や大工なので、その人達次第で住宅の良し悪しが決定されるというのは本当でしょうか?    一部本当とは言えば本当でしょう。  ただ、入り口のハウスメーカー、不動産屋、建築士事務所、工務店などの選択も運です、施工業者次第というわけではないでしょう。  工業製品の固まりである自動車でも10年間ノントラブルで動くかどうかは運ですので、住宅であればその何倍も運の要素が絡むのは仕方がないでしょう。  あなたが依頼した第三者の専門家による施工のチェックを実施し、倒産リスクを回避するための保険の類はケチっては駄目でしょう。 >何を信頼すればいいでしょうか?  あなたの自信の勘及びまわりの意見を少々でしょう。  ただ、ネット上には運悪く怪しい家が出来上がったためにそれから勉強し問題点を追求するようなサイトを開く方が多いと思いますので、そういう物ばかり読むと運の悪い人だらけに感じてしまうでしょう。  猜疑心は必要ですけど、強すぎるとろくなことにならないと思います。  まあ、あとから勉強するぐらいならば、先に勉強して置いた方が良いとは思います。出来上がる家の善し悪しはともかく、勉強して建てたほうが、自分自身で納得できる確率は上がるでしょう。  良い家が出来上がる可能性は運(縁)の要素が強いと思いますけど、ものすごく運の悪い人は少ないと思います。  完璧な物が出来上がるわけはないでしょうから、不具合に対し真摯に対応してくれそうな業者を選定する必要はあるでしょう。ここも運といえばそれまででしょうけど。  私的には、事務所が散らかっている、おかねおかねとうるさい、トイレが汚い、お茶が不味い、受付嬢が不細工、従業員の挨拶がない、愛想が悪い、覇気が無い、説明がしどろもどろ、態度が悪い、高圧的、プレゼン能力が無い、連絡が不徹底な業者はパスします。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

どのハウスメーカーに頼んでも安くて良い家は出来ません。 運が良ければ、高くて良い家が出来ます。 運が悪ければ高くて悪い家が出来ます。 家を建てるのはまず設計が重要ですが、ハウスメーカの中の設計者も色々な方が居ますが、基本的に選べません。地方にも夜でしょうし、頼りない設計者に当たれば、幾ら大手ハウスメーカーでも工事以前に失敗です。 一番には信頼できる建築設計事務所を選び、素敵なプランを作成して詳細の図面や仕様書により何社かの工務店に見積を依頼し安い所で工事をすれば、本当に安くて良い物が出来ます。設計監理料を別に支払っても余りある程です。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

いやいや腕のある程度いい人じゃないとHMの仕事でも切られます。 ちゃんとしたHMでは、自主管理報告というのが下請けに義務づけられていて写真や監督の検査でチェックすべきところが満足でないと支払いが受けられません。そうやって品質を確保しています。 もちろん見逃して欠陥という事もまれにあるとは思いますが。 決して運だとは思いません。 確率的に品質がいい可能性が高いということだと思います。 HMでの安心は何かあった時も保証があるということではないでしょうか。 そうそう、お客さん自体が問題のあるときは経験上欠陥工事になりやすいです。仕事をする人がスムーズに仕事が出来るよう、決定事項の途中変更や決定時期の延長などだらだらやるとHMのシステムが狂い(工務店でも同じですが)チェック機能が働かずミス工事につながりやすいです。人のやることですからミスが起きないように施工者、設計者、監理者、施主。みんなが協力するのが望ましいですね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

運に任せるためには、あなた自身に知識や選択眼がないことが前提になります。あくまで他人任せにするなら、そうなるのでしょう。自分も勉強し、それなりの知識や対応を把握した上で頼めば、そうならない可能性が高くなっていくのでしょう。 だって、食べ物買おうと思ったら、どこ産がうまいとか、どういう調理ができるか考えるでしょ?洋服なら、縫製がいいかとか、生地がいいかとか。何で住宅はそうしないのってことです。高度で難しいから? 同じ買い物、いや、むしろ、オートクチュールみたいなもので、発注主の意向が大きく影響します。誰に頼むということも含めですが。 ともかく、失敗しないための方策や法則はあります。まずそういうものから勉強してはいかがでしょう。 なお、ハウスメーカ-は職人の質が悪いなんてことはありません。腕はあっても営業ができないので、仕事を振ってくれるとこにくっついている場合は少なくありません。宮大工は腕がよくて、造作大工は悪いという話なら、ブランドのバックと、国産の安価なものを比べるようなもので、存在意義自体が異なるので、まったく無意味です。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

ううん 腕が良い人はハウスメーカーの仕事しませんよ 腕が悪く仕事が無いからハウスの仕事するわけです

回答No.1

施工者次第で決まるわけでは無く、 設計x施工 もっと言えば、 施主の要求仕様(性能)x設計x施工 ではないでしょうか。 どんな良いビルダーを選んでも、ミスをしない人間はいませんので、第3者検査の建築士を依頼するのが良いでしょう(私は頼みました)。 第3者検査をいやがるようなところとは契約すべきではありません。 設計図書のチェック、施工段階は数回要所要所でチェック(特に基礎配筋は後戻り出来ないため入念に)、それと自分でおかしく無いかといったところでチェックしてもらい修正をかけると良いでしょう。 それから、施工者の技能によりばらつきが出難い工法(施工方法が細部まで確立している工法)を選ぶこともリスクを減らす上で重要と私は思います。 とにかく自分の身は自分で守る手立てを打つといったところでしょうか。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そうなんですね。よくわかりました!! 参考に致します。。

関連するQ&A

  • ハウスメーカー

    注文住宅で家の購入を検討しています。 オススメのハウスメーカーがあれば 聞きたいです。 ネットを見ると大手でも賛否両論 同じハウスメーカーでも、 結局、店舗や店員によっても異なる ローコスト施工会社は多いが、 結果的に下請けや、孫請けに負担がかかり 手抜きをするところもあると聞きます 参考までで構いません。 ご教授いただけると嬉しいです。 ちなみに、話を聞きに行ったメーカーは ヤマダ系とポラス系です。 専門的な事は判らず話を聞きましたが、 家造りは大変だと強く感じました。 些細なことでも良いので 回答宜しくお願いします。

  • この外観のハウスメーカーさんを教えて下さい。

    添付写真は、東京都にある家です。 外観が素敵で、私の理想の家です。 注文住宅ではなく建売住宅だと思うのですが、 どこのハウスメーカー(不動産会社)さんかわかりますか?? お分かりになる方、お教え下さい。

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 制震・免震住宅を作るにはハウスメーカー?

    注文住宅を考えています(土地もみつからないのですが)。 先日、流してしまった企画で、某ハウスメーカーで建坪約41坪、見積は約3500万でした。 土地を探してもらっている業者はやたら建売をすすめます。「ハウスメーカーで3500万の見積だった」と言うと、「あと1千5百万は安く建てられますよ」と返されました。確かにハウスメーカーでも外壁やキッチン、洗面台まで大手メーカーのカタログから選ぶ方式です。はじめは「ブランド物の時計や食器を買うのにビックカメラで買うか、和光で買うかの違いか?」と考えました。 しかし、見積をしてみらったハウスメーカーは「制震・免震」を売りにしています。工務店で頼んだ場合は、その辺の技術はどうなのでしょうか。やはり地震は恐いですし・・・。

  • 住宅メーカーについて

     最近マイホーム取得を目指して勉強し始めました。 注文住宅にしようと思って、住宅展示場に行きました。 土地探しから開始という事で、今メーカー2社が土地を探してくれています。 そのうちの1社が結構良い土地を見つけてくれました。 「桧家住宅(旧・東日本ニューハウス)」さんなのですが、知名度があまりないのか建てた方の話などが入ってきません。 千葉の知り合いの材木屋さんも「知らない」とのことでした。 彼に言わせれば「家は大工さんの腕次第」なのだそうですが・・・。 ブランドなどにこだわるつもりはなく、とにかく造りのしっかりした家にしたいと思ってます。 まさか「お宅で建てた家は大丈夫なんでしょうか?」とも聞けないですし。  未熟者ですが皆さんのご意見を伺い、勉強させていただきたいです。

  • 注文住宅でのハウスメーカー選び

    実家の土地に注文住宅を建てようと思っています。 45坪程度で上物のみ2000万程度で予算を組んでいるのですが、ハウスメーカー選びに困っています。 営業さんの対応がとても良いので、積水ハウスが第一候補に挙がっているのですが、その他のハウスメーカーも比較してみないと。。。と思っています。 皆さんの、お勧めハウスメーカー教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハウスメーカーと建築家どっちがいいでしょうか?

    この度、家の新築を考えておりますが、 ハウスメーカーと建築家に依頼するのでどちらが良いのだろうかと悩んでいます。 ハウスメーカーは構造や工法も明確で事例もあるし信頼性がある。 でも、デザイン的には面白くないありきたりの物ばかり、当然、下請けもあるのでコストがかさむ。 建築家はデザインなどを含め、型に治まらない物が期待できるの面がありますが構造や信頼面では心配があります。 後々のメンテナンスの事などを考え、10年後潰れている可能性もなきにしもあらずなんですよね・・・・ 正直、とても良いデザインの家を見て、その建築家を調べても、 名の知れない有限会社では、不安で頼めないという気持ちがあります。 もちろん、有限会社が全てイケナイと思っているわけではありません。 新進のデザイナーで一生懸命良い仕事をなさっている方もおられるとは思うのですが 私の両親が第一に不安がってしまっています。 ハウスメーカーではなく、建築家に依頼をし、施工された方、 お決めになった理由、実際、住まわれてのご感想などをお聞かせ願えたらと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの鉄骨住宅は寒い?

    ハウスメーカーの鉄骨住宅は木造に比べ寒いといわれますがほんまでしょうか?FPやスーパーウオーは暖房機1台で暖かいと聞きます。ほんとでしょうか?ハウスメーカーの鉄骨住宅はなぜ寒いのでしょう?断熱および気密をよくすれば上記のFPのように暖かくなるものでしょうか?

  • 【一級建築士さんに質問です】ハウスメーカーのモデル

    【一級建築士さんに質問です】ハウスメーカーのモデルhouseの多くは階段下に収納スペースを設けていないことが多いですが、注文住宅だと素人の施工主の依頼で階段下に収納スペースを作っていることが多いですが、プロのハウスメーカーはなぜ階段下に収納スペースを作らないのか負の理由があったら教えてください。

  • 外壁塗装とハウスメーカー以外の業者について

     ハウスメーカーでその後のメンテナンスを行うことは、マージン費を上乗せされ高額となるからやめたほうがいいとよく言われます。   一方で、ハウスメーカー系の外壁はわざと雨水を逃がす構造になっているところがあるが、それを知らない塗装業者が行うと、なんでもコーキング等で埋めてしまい、逆に漏れ等のトラブルになることがあるとも聞きます。  では自分のハウスメーカー施工例を多くHPに載せている業者にあたってみようかと思うのですが、また一方ではネット検索してやたら出てくる業者、施工例をアップしている業者は避けたほうがいいという意見もあります。  近所を参考にしようと思うものの、同じハウスメーカーで建てた近隣で近年外壁塗装を行っている住宅は訪問販売業者でやりました。うちにも営業に来ましたが、営業の仕方、内容からいまいち信用できず、業者をどうやって選べばいいかますますわからなくなってきました。