• 締切済み

注文住宅でのハウスメーカー選び

実家の土地に注文住宅を建てようと思っています。 45坪程度で上物のみ2000万程度で予算を組んでいるのですが、ハウスメーカー選びに困っています。 営業さんの対応がとても良いので、積水ハウスが第一候補に挙がっているのですが、その他のハウスメーカーも比較してみないと。。。と思っています。 皆さんの、お勧めハウスメーカー教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.20

ハウスメーカー 比較しますかか? 解決 アンサー ハウスメーカー 人気 比較 テレビで見た回答なら? http://goo.gl/BtJlqZ

  • shiro999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。 工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。 大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。 また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。 ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。 また、大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いです。 正直、価格と品質が見合わない買物でした。 ダイワハウスは結構値引きますが、お勧めはしません。後悔します。

noname#149857
noname#149857
回答No.18

お勧めになるか?先ずお近くの住宅公園に見学に行きありとあらゆるメーカーさんの建物を見学するべきだと思います。後になってみてこれもあれも欲しかったを無くす為です。ぜひ一度住宅公園に見学に行ってご自身の本当に納得満足行くメーカーさんを見つけるべきです。正直営業マンはノルマが有るので好い事しか言いません。

  • green_pe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

ハウスメーカーは、それぞれ得意とする分野があるとは思いますが、 注文時に大きな差は無いはずです。 営業の方の人柄、どれだけ親身になってくれるかなど、人間性のウエイトが大きいと思います。 あとは、ネットで気軽に比較できるサイトもありますので、参考にやってみるのも良いかも知れません。 ささいな事でも妥協せずトコトン突き詰めてください! とても大きな買い物ですしね。

参考URL:
http://www.e-page.co.jp/sp/life/0904/index.html
  • hr99109
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

積水ハウスでは最低でもおよそ鉄骨で55万以上、木造で60万以上の坪単価が必要です。積水ハウスはお勧めはできません。信頼できる部分もありますが。信頼できる部分は、建物や構造の質や素材は良いです。丁寧に仕上げてきます。設計は設計長にお願いできれば、運がいいです。経験の浅い設計に当たった場合は運が悪いので設計長を指名した方が安全です。引渡し前のチェックで、細かいキズや満足いかない所は、強く言えば交換や補修して頂けます。アフターメンテナンスもいいと思います。欠陥が見つかった場合は即対応してくれて、無償で直して頂けます。悪いと思った点は、契約書にサインするまでの対応とサイン後の対応が全く違う所です。家造りで一番楽しいのは、間取り作りや、家の中の詳細や外構の詳細を決める事だと思います。ですが、満足のいく時間やゆとりは与えられません。あせらされます。期限も決められます。一生に一回の買い物ですので、時間がかかっても満足のいくようにゆっくり考えたいものです。営業マンの対応にも納得いかない事が多いです。お客様の運転中にすぐに止まって下さいと言われたり、打ち合わせ中にお客様が中々決めきれない時、対面に座るのではなく、威圧して横に座ってくる時もあります。いろいろ話しが煮詰まってきて、家の合計金額を下げようとしたら、抵抗を受けます。ある部分で下げれば、ある部分でこうした方がいいですよと、金額を上げようとしてきます。それに、詳細も決まった終盤ですが、まだ発注もかけてない時に変更をお願いしますと言っても、できるのにできませんと言ってきます。さらにこういう時もあります。打ち合わせ中、家の間取りについて、携帯電話で身内と相談する時、営業マンも設計もいる前でして下さいと言われたり、自分の携帯が鳴った相手は誰ですかと聞かれたり、プライバシーの壁を越えてきたりします。対応はダイワハウスが一番だと思います。

回答No.15

一条工務店の夢の家IVに住んでいます。 夢の家IVと同じレベルの断熱性能を欲しいと伝えたところ、住友林業は設計の申し込みの案内もしてもらえず、積水ハウスはなんとかできてIII地域の断熱性能まで、それ以上だと断熱材を東北や北海道で使用しているものを持ってこないとできないので、完璧に図面を決定しないと見積もり自体が出せないと言われました。V地域の断熱性能と夢の家IVの断熱性能だと天と地の差があると思いますが、300万円以上の開きがあり、耐震性能や施工のレベルについて説明をされましたが、(それなら同じお金をかけたら一条工務店だったら免震にできるよね?)と感じました。 夢の家IVは室温が18℃から20℃。家内は長袖Tシャツで過ごすこともありますが、室内の掃除洗濯がラクだと満足しています。 以前の日当たりのいい築5年の鉄筋のマンションから引っ越しましたが、ケチなわたしたちは以前の家では暖房をつけるのはリビングだけ。防寒着を着込んで朝起きるのは必死でしたが、今の家は外出している時間もずーっと24時間2ヶ月間床暖房をつけっぱなしですが、前の家より光熱費は安いです。子どものシモヤケは治り、鼻水は止まり、学校から走って帰ってきた子どもは家の中が暑いと体が冷えるまで小屋裏収納で体を冷やすほど暖かい家になっています。 朝一番の着替えの下着も以前のような冷たさはありません。

noname#101567
noname#101567
回答No.14

いろいろと比較検討されてご自分にあった所にすればいいと思います。 正直言ってハウスメーカーはどこでも良いというのが結論なんですが、営業マンの人柄を見て契約を結んでくださいね。

参考URL:
http://housemaker.sblo.jp/category/479799-2.html
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.13

昨年、一条工務店で家を建てました。 坪単価に関してですが、他メーカーさんですとモデルハウス仕様だと 坪単価約80万円~。一条工務店は標準装備が多いですので60万円~です。 モデルハウスを見てメーカーを決め、設計の段階で予算オーバーで 「これも要らない、あれも要らない」と省いていくとショボ~~な家になったとか 言う話をちょくちょく聞きます。 タ○ホームも坪単価25万円~とか言っていますが、全てオプションなので 出窓やカウンターキッチンなど普通に付けると、結局坪単価75万~になるとか。 それと主人が喘息があるので24時間換気とか廊下が冷えないとか、そんなんで 決めました。 でもまぁ、少し予算オーバー気味でしたが我が家は一条さんにして良かったな~。と言う感じです。 あとは、営業さんとの相性ですね~。

  • rifan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

現在、一条工務店で契約、進行中です。 一条工務店は、明確なオプションと幅広い標準仕様がうりで気に入りました。標準仕様がすばらしいので金額もあがりません。ただし、唯一よくないなと思ったのが、パンフレットに標準仕様だと書いてあるのに、契約後、いざ入れてくださいとお願いしたら、標準ではなくなってしまったということがありました。契約の際に、標準仕様以外のサービスになるものは明記してもらったんですが、まさか標準仕様がオプションになろうとは思わなかったので失敗しました。契約の際には、入れたい標準仕様も明記してもらったほうがいいかもしれません。

回答No.11

45坪程度で上物のみ2000万で予算を組んでいるのですが、 この後に「ここから予算は一切上がりません。できますか?」と聞いてください。 「では、資料持っていきます」と言ったきり、積水は来なくなります。 何故か? それはできないからです。 もし「できます」というメーカーがあれば、建築途中の現場を必ず見せてもらって全部隠さず見せてもらってから安心できるメーカーを選んでください。 大手のメーカーでも、「地震に強い」とか言いながら、買い手に全て見せない?見せられない?メーカーは私は却下しました。 建てたのは、一条工務店でした。 予算内のものと、少しオーバーのものと見せられ、納得のうえで、予算オーバーを選んでしまいました。 ここまできて、初めて商品価値に対して支払える本当の予算がでてきます。 結果、満足してます。

関連するQ&A

  • 積水ハウスか三井ホームか迷っています。

    はじめまして。 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。 積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。 高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。 この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか? また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • ハウスメーカー選びについて悩んでいます。

    新築を考えています。一年くらいハウスメーカーの住宅展示場を回りました。大体自分達が住みたい家が見えて来ましたが情けない話どのハウスメーカーを選んだら良いのか分かりません。ハウスメーカーさんの営業の話を聞けばどこも素敵に思えてきて決定できません。客観的に見て私達の希望に近いハウスメーカーはありますでしょうか。またハウスメーカーにこだわらず工務店も候補にいれています。 希望としては、38坪くらいで2階建て、吹き抜けなし。 予算は建物のみで2200万円前後。 木造(工法は決めかねています) 外壁や屋根になるべくメンテナンスをいれたくない。普段は風がよく抜ける土地なので日中は窓を開けて生活をしたい(=あまり空調に頼りたくない) 湿気が多い地域(もともと田んぼだった土地でアスファルトでなく土の土地。周りも田んぼが多い)なので湿気に強い家を希望。 私が新築の薬剤の臭いに弱いのであまり薬剤を使わない工法を取り入れていればいいのですが、これは、営業さんに聞きづらいです。実際に展示場の中に入ると薬剤の臭いで頭が痛くなることがあります。しかし予算のこともあるので、まったく無添加にこだわっているわけではありません。 間取りは標準的なものを希望しています。今のところ希望はこんな感じです。 もしアドバイスをいただければ幸いです。ハウスメーカーのみでなく、希望に合う工法などもあればよろしくお願いします。まったく素人なので的はずれな条件があるかもしれません。他にもこんな事に注意をした方がいい点があればアドバイスをお願いします。

  • おすすめのハウスメーカーを教えてください

    新築予定です。 現在、積水ハウスで話を進めているのですが、もうひとつ違うハウスメーカーも検討したいと考えています。 やはり価格交渉する場合、2社を比較したほうが有利だと考えているからです。 皆様のおすすめのハウスメーカーを教えてください。 条件などは以下のとおりです。 土地あり 建物の大きさ 約50坪 鉄骨 予算 4000万 自由設計

  • 注文住宅の予算とメーカーについて教えて下さい!

    首都圏で土地は約60坪、親との二世帯住宅で玄関と風呂は共通、計50坪くらいの家を半年以内に建てようと思ってます。できれば3階建て、あるいは2階建てで天井を高くして天窓を付けたいです。今ある家を壊して立て直しなので土地はあります。予算は取り壊しとか外構とか全部で3000万強です。(工事中のアパート代は除きます。)少し無理をすれば3500万です。 軽量鉄骨なら丈夫だし当たり外れがないし工期短いし大きな部屋が作れるので、トヨタホーム、大和ハウス、セキスイハイムを考えてます。積水ハウスは評判があまり良くないですね。ヘーベルとパナホームは坪単価が65万以上と言われてやめました。木造は、材木、大工に当たり外れが大きいので考えてません。 以上の条件で、お薦めのメーカーと大体の総額をアドバイスください。 あと、坪単価×坪数以外にどのくらいかかりますか? トヨタでは50万×50坪+1000万と言われ、驚きました。

  • 住宅新築に伴うハウスメーカー選びについて

    私は転勤が伴う職場に勤めておりまして 妻と子供が1人で将来的に母親の同居も検討しております。 4年振り位の今年の11月にミサワハウスのモデルハウスを見てから 営業の方が来るようになり、今日までの面談回数は5回目なのですが それまでの間、私の地元でもあり子供の小学校付近の比較的手ごろな土地を ミサワの方が地元の不動産会社を通じて探してくれて(場所は納得済みです) 今日はこの土地に希望していた延べ面積(30坪)の設計図を持参して頂き 感想を聞かれこのかたち(間取り等)でよろしければ 見積書を作成させていただきますとの事で帰られました。 (設計図については、母親の同居考えればもう少し広いほうが良いと思っております。) このため現状は建物の価格等は全く分からない状態です。 同社は比較的坪単価が高いと思われるため、他のハウスメーカーにも行ってみて 比較してみようとも考えております。(現在は同社のみしか相談しておりません) 地元の工務店等には評判の良い会社が少ないため(相談すると断りずらい面も大きいですが。) 質問としては、住宅新築を考えるのは初めてなため、他のハウスメーカーとの比較するポイント等をご教授いただければと思います。

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • 注文住宅の値引きについて教えてください

    某有名ハウスメーカーで注文住宅を購入しようと計画しておりますが予算が折り合いません。 鉄骨3階建ての47坪で総額4000万円と提示されましたが値引きは可能でしょうか、色々ハウスメーカーを回りましたが坪単価85万円は高すぎるのではないかと思いましたがどうでしょうか。

  • 積水ハウスのシャーウッドの値段について

    これから一戸建てを新築しようと考えているものです。 住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、 ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、 第一候補として検討したいと思っています。 延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、 積水ハウスのシャーウッドで建てると、 総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で いくらぐらいになるものでしょうか。 ※土地代は含まずでお願いします。 近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。 そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、 他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、 営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、 また、坪単価の書き込みもありますが、 どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが よくわからなかったため、質問させて頂きました。

  • ツーバイフォー住宅メーカーのおすすめは

    関東在住ですが、現在注文住宅でツーバイフォー住宅を検討中です。 候補のメーカーとして三井ホーム、セキスイハイム、木下工務店があがってきているのですが、どのハウスメーカーが良いのか迷っています。 ツーバイフォー住宅のおすすめのハウスメーカーを教えていただければ今後の参考にしたいのですが。

  • 注文住宅で建てる。

    この度家を建てることになりました。 建坪38坪で土地以外のすべての金額の合計が2600万円になりました。(引越し代、家具を除く)。 注文住宅でこの金額なので大手ハウスメーカーに比べると少しは少なめだろうとは思いますが、 広告で30坪1300万(土地別)などを見てしまうと自分の家は高いなぁ・・と思ってしまいます。 誰かに言って欲しいのです。 安かろう悪かろうだと。 自分ではそう言い聞かせていますが、本当に私が建てる家は妥当なのでしょうか。