• ベストアンサー

おすすめのハウスメーカーを教えてください

新築予定です。 現在、積水ハウスで話を進めているのですが、もうひとつ違うハウスメーカーも検討したいと考えています。 やはり価格交渉する場合、2社を比較したほうが有利だと考えているからです。 皆様のおすすめのハウスメーカーを教えてください。 条件などは以下のとおりです。 土地あり 建物の大きさ 約50坪 鉄骨 予算 4000万 自由設計

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

ハウスメーカーの設計施工でお願いする場合は価格の比較は絶対に出来ません。 規模や概略の仕様を説明しても、各社によって仕上げも設備も工事に含む範囲もバラバラです。 仮に明細書を出してもらっても、専門家でない限り詳しいこと分からずに、結局は総金額で比較して見かけが安い所と契約し工事に入っても追加追加で最終的には安くない買い物になるかもしれません。 値段を正確に比較するには工事とは別の設計者に詳細な打合せと何十枚もの図面や構造計算等と仕様書、を作ってから何社かに見積もりを依頼します。出てきた見積もりも建築士に専門家の目で確認してもらい、安くても確実にしてもらえる所と契約をし、工事中も専門的な目で工事が設計通りに手抜き無しに行われているかのチェック(監理業務)をすれば安くて間違いのない工事が出来ます。 4000万円の工事に設計料を400万円別に支払っても競争させて3600万円以下で工事させればよいわけです。 ハウスメーカーの場合は設計料は別に取らないでしょうが、それに営業費、広告費などを差し引くと実質の工事費には2800万円以下程度しかかけられませんから、良い物が出来るかどうか・・・。 鉄骨で自由設計をお望みのようですから、どちらにしても構造計算や詳細設計を行う必要はあります。 それを無料で出来るわけがありませんので、安くてよい物をお考えならhttp://kentikusi.jp/index.html あたりをよくご覧下さい。 ここでお勧めのハウスメーカーを書かれいてる方もたまたま自分の所は問題なく満足されているだけで、大手の名の通ったメーカーでも思ったとおりに出来ず、結局高い買い物になったとか、単純な設計ミスに悩まされている例もよくお聞きします。 私の所属する建築設計の団体ではそのような相談をよく受けて調査などをしますが、皆さんがお勧めされている会社の一部でも信じられない稚拙な工事をされている所もあります。 ハウスメーカーに設計からお願いする場合は、良くても悪くてもその会社を信じて、安くしておきますと言われればそうかと思い、出来上がったものと価格を最後まで妥当な物だ割り切らないと、工事が妥当かどうか相談できる第三者の専門家が居ませんから疑い出せばきりがありません。

goooshieteyo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 価格の比較をしてもあまり意味がないことがわかりました。 ハウスメーカーを信じてやるしかないですね。

その他の回答 (4)

  • koyasu5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は大成建設をお薦めします。 大成建設は5大スーパーゼネコンの一つで、住宅も手がけている会社です。私は一級建築士(現在研究職で設計業務は行っていません)で、昨年大成さんに家を作ってもらったのですが、設計からメンテまで大変満足のいくものでした。ポイントは以下の3点です。 (1)構造躯体(特に基礎、杭工事)をしっかりやる。地震に非常に強い。※ここが他のメーカーさんとの大きな違い。他のメーカーさんは基礎から上のみに力を入れていますが、大成さんは杭工事にも手を抜きませんでした。 (2)省エネルギーである。基本的に断熱性は次世代省エネ基準に適合。 (3)木造からRCまであり、お客様のイメージに合わせてどんな建物でも作れる。(デザイナーが多数いる) 大成さんはお医者さんや弁護士さんなど比較的裕福な方に選ばれているといわれていますが、ご予算4000万円でしたら十分だと思います。ちなみに私は非常に頑丈な杭打ちを含めて、2×4、42坪2300万円で出来ました。(日本一大きい建設会社の余裕でしょうか?)家は長い間使うものですから、技術力と資本力のある会社をお選びすることをお薦めします。是非ご一考下さい。

参考URL:
http://www.homestyle.taisei.co.jp/
goooshieteyo
質問者

お礼

大成建設について調べてみます。ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 他を検討されるのであれば、ミサワホーム、三井ハウスをお勧めします。  ミサワホームのこの価格帯であれば面白いプランを持ってきそうな気はしますが。  積水ハウスとの価格交渉だとあまり安いところを持っていくと相手にされないので注意をした方が良いと思います。  お勧めのやり方としては、4000万円の予算と競合させる気がないことと期限を営業に告げ、じっくりプランを練り、気に入ったら契約をし、建築するというスタンスの方が良いと思います。  ある程度の期限を切ってそれまでに納得出来るプランが出て来ないようでしたら、積水は駄目ということで次に行った方が良いと思います。  むしろ積水ぐらいだと競合がない方が本気でやるような気もしますが。  しかも、価格が太いので、競合させた相手はそうとうしつこく営業してくる可能性が否定できません。

goooshieteyo
質問者

お礼

なるほど。価格競争をさせるためだけに他をあたらないほうがよさそうです。ありがとうございました。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

なぜか知人が何人も住友林業で家を建てました。こだわりのある人達なので、そんなによいのかな?と思っています。個人的にはパナホームが面白いな、と思っています。

goooshieteyo
質問者

お礼

木造なら住友林業ですね。 ありがとうございました。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

大和ハウス、一条工務店もいいようですよ。

goooshieteyo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハウスメーカー

    新築で、軽鉄骨の住宅2F 延50~60坪を検討しています。ダイワか積水で迷っています。価格もありますし、デザイン、仕様、価格等で検討経験された方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • どこかいいハウスメーカ知ってますか?

    初めましてです、現在家を建てようとハウスメーカーを選定中です、敷地52坪建坪で延床41坪位で検討中です、最初家について何も知らず入ったハウスメーカが2*4のS友不動産で本体工事のみの価格ですが1800万位でした、安いしココにしようと思っていたのですが、いや待てよもう少し他のハウスメーカーも見てみようと何社か見ていくうちどんどん考えがまとまらなくなり、木造か鉄骨かでも悩むようになってしまいました。鉄骨ではS水ハウス(ダインコンクリート)43坪本体価格2700万、D和ハウス(外断熱)41.7坪で、2300万位でした。いずれも外構その他は別です。Sハウスさんは予算オーバで諦めようと思ってます。現在有力筋ではD和ハウスにしようかと思っておりますが、なにぶん一生の買い物なので優柔不断な私は決めきれずにおります。予算(本体のみ)は41坪位で1800~2300万までで考えておりますが、木造、鉄骨、いずれでも本当にオススメはここだとか、又はいい点悪い点等各HMについて詳しく知ってらっしゃる方どうかご意見頂戴できますか?お願いします。

  • ハウスメーカー(工法)で迷っております。

    現在、埼玉県で新築のためにメーカー選定しております。2階建で40坪前後の規模です。予算は本体価格のみで2,000万~2,500万円です。家作りで大事にしたいのは冬暖かく、夏涼しく快適にすごせることと耐震・耐火・耐風性です。もちろん、納得の行く間取りが実現できることも大切にしたいと思っております。しかし、ハウスメーカー選定で迷いが生じてきました。鉄骨系は冬寒く、夏暑いとか、木造は災害に弱いとかそれぞれメーカーがセールストークで潰し合いをしている感じです。確かに今のアパートが鉄骨なので夏暑く冬寒いです。でも鉄骨の一戸建てと鉄骨のアパートは品質が違うのでしょうか?まとめますと、建築条件があるため下記のメーカーの中から選ばなくてはなりません。各メーカー(工法)で迷っております。快適に生活ができて丈夫な家が建てられるメーカーはどこなのか、どうかご助言をお願いいたします。 軽量鉄骨(積水ハウス、ダイワハウス、パナホーム、トヨタホーム、三洋ホーム)/ツーバイフォー(東急ホーム)/木質パネル(エスバイエル)/木造軸組みと合板パネル組合せ(積水ハウス)/ツーバイシックス(セキスイハイム、オプション対応で東急ホーム)

  • ダイワハウスの値引き

    総床面積40坪の新築で検討しています。 色々なメーカーを回った結果、総合点で良いと感じたダイワハウス のXevoE(フリープラン)、積水ハウス(ISダイン)が残り、概算 見積りを提示してもらった所です。 設備や間取りもほぼ統一して(グレードは若干積水ハウスが上)、建物 本体価格で、提示価格はそれぞれ、ダイワ2800万円、積水3000万 円と事前に思っていたほど差が無く、この程度の差であれば積水ハウスに しようかなぁと思っています。 ただ坪単価で言うと、ダイワの坪70万は色んな情報を見る限りかなり高 額にも思えます。まだつっこんだ価格交渉はしていないのですが、Xevoは 値引きしないとの話もあり、大きく安くならないのならば、ダイワは話し を終わりにしようかとも思っています。 実際に最近建てられた方で、どの程度値引きがあったか教えていただければと思います。

  • 注文住宅でのハウスメーカー選び

    実家の土地に注文住宅を建てようと思っています。 45坪程度で上物のみ2000万程度で予算を組んでいるのですが、ハウスメーカー選びに困っています。 営業さんの対応がとても良いので、積水ハウスが第一候補に挙がっているのですが、その他のハウスメーカーも比較してみないと。。。と思っています。 皆さんの、お勧めハウスメーカー教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 住宅新築に伴うハウスメーカー選びについて

    私は転勤が伴う職場に勤めておりまして 妻と子供が1人で将来的に母親の同居も検討しております。 4年振り位の今年の11月にミサワハウスのモデルハウスを見てから 営業の方が来るようになり、今日までの面談回数は5回目なのですが それまでの間、私の地元でもあり子供の小学校付近の比較的手ごろな土地を ミサワの方が地元の不動産会社を通じて探してくれて(場所は納得済みです) 今日はこの土地に希望していた延べ面積(30坪)の設計図を持参して頂き 感想を聞かれこのかたち(間取り等)でよろしければ 見積書を作成させていただきますとの事で帰られました。 (設計図については、母親の同居考えればもう少し広いほうが良いと思っております。) このため現状は建物の価格等は全く分からない状態です。 同社は比較的坪単価が高いと思われるため、他のハウスメーカーにも行ってみて 比較してみようとも考えております。(現在は同社のみしか相談しておりません) 地元の工務店等には評判の良い会社が少ないため(相談すると断りずらい面も大きいですが。) 質問としては、住宅新築を考えるのは初めてなため、他のハウスメーカーとの比較するポイント等をご教授いただければと思います。

  • 積水ハウス シャーウッド

    積水ハウスのシャーウッドでのカタログをもらってこれからいろいろ検討して行こうと思っています。 ・シャーウッドは自由設計なのですが間取りプラン集などはないのでしゅうか?あるのであればどれぐらいのプラン集があるのでしょうか? ・45~48坪程度で外構なしで建物だけで2800万前後は可能でしょうか? ・積水のシャーウッドは情報的に少ないのはあまり建てる人が少ないのでしょうか?

  • 大手ハウスメーカーとの間取りの設計について

    積水ハウスや住友林業、三井ホームを中心に、 注文住宅の購入を検討中です。 商談を進めていく中で、ハウスメーカーと間取りについて 考え方が食い違ってきており、皆さんにアドバイスを お願い致します。 まず、前提として、私たちは間取りにこだわりを持っており、 間取りを作り、それに合わせた土地を探していきたいと 考えております。 つぎに、状況として、 何社かに私たちの考えている間取りを見せて意見を求めた ところ、方角は余り気にしなくても大丈夫、間口は11m 確保しておくほうが良さそうなど、いくつかの土地選びの 基準も定まってまいりました。 そこで、ハウスメーカー各社に間取りの設計プランを お願いしたところ  1)三井ホームは、建築家との打ち合わせの場を設定  2)住友林業、積水ハウスは、    間取りから、それに最適な土地を見つけられたという    話は一度も聞いたことがない。    したがって、土地をきちんと決めてから間取りを    設計しなければ、建築士との打ち合わせの場を設定    しかねるということです。    そのため、私たちの考えを次のように伝えました    1つは、良い土地が見つかった時に、購入を決断できるよう        私たちの理想とする間取りのおおよそを 把握しておきたい      (土地の形状、必要な間口、方位など)    2つ目は、理想とする間取りが、どれくらいの面積に収まるか         をシュミレーションしておきたい    3つ目は、間取りを把握し、総額のうち建物本体で どれくらいのコストが必要かを知り、 購入できる土地価格を検討したい    ですが、住友林業と積水ハウスの営業は、土地探しが先決で、    さきに土地を決めないことには間取りの提案には 応じられないと頑なに断られます。 よって、住友林業、積水ハウスに請負契約の前に、間取りの設計をしてもらうには、どのように進めていくと宜しいでしょうか? 皆さんにアドバイスをいただきたいです。 個人的には、ハウスメーカーからすれば、 (1)土地を先に探させ、その上に建物をたてさせるほうが  労務費を抑えられる (2)社内の建築士(もしくは設計士)を打ち合わせの場に  参加させるには、土地が決まっていることが前提となっている など色々、商談を進めていく上での制約があるのかなと 思っています。

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • ハウスメーカーの坪単価100万円ってどの程度?

    例えば積水ハウスで坪単価100万円出すと、どの程度の家が建つのでしょうか。120坪の家に100坪の面積に新築したとします。単純計算で家だけで1億円ですが、、。 すごく曖昧な質問ですが、僕は今坪40万円ほどの積水ハウスの住宅に住んでいます。大きさは建物が70坪いかない程度です。