派遣先ブラックリストってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 派遣業界で評判の悪い「派遣先企業」のブラックリストとかってあるのでしょうか?
  • 派遣業界ではプライバシー保護と法的な縛りがあるため、公に情報が出回ることはないかもしれませんが、業界内で「ヤバい」と囁かれる派遣先が存在する可能性はあります。
  • 募集した労働条件と実際の条件が違う会社や、セクハラ・パワハラがひどい会社、紹介派遣の際に社員登用をしないなどの迷惑な派遣先の情報は派遣業界に流れることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先ブラックリストってあるの?

派遣業界で評判の悪い「派遣先企業」のブラックリストとかってあるのでしょうか? 例えば、 ・募集した労働条件と実際の条件が違う会社とか、 ・派遣した労働者へのセクハラ、パワハラがひどい会社とか、 ・紹介派遣で結局社員登用しないで別の人を求めてくる会社とか、 ・派遣した人を後で「パートで働かな、い?」と口説いて釣りあげてしまう会社とか、 そういう「迷惑な派遣先」の情報が派遣業界に流れる、ってことはありますか? プライバシー保護とか法的な縛りがあるので、おおっぴらに情報出回ることはないでしょうが、 業界で内で、「○○はヤバいよ」とひそかに囁かれて、 派遣募集を出しても応募者を紹介して貰えない、なんてことが起きるでしょうか? 業界内部事情に詳しい方、こっそり教えてください。

  • n1212
  • お礼率98% (58/59)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.3

派遣会社勤務です。 あくまでも、そんなものはありません。 あるとしたら同業他社同士の飲み会での口頭での酒の席での話し程度です。 まあ、うちでよくあるのは派遣料金の踏み倒し企業のほうが話しにでますよ。 社員を派遣したのに払わないとかね、そういうことです。 >派遣社員の我儘が通る(ドタキャンや途中解約など) べつに専門職でなくとも、こういうことをやるスタッフはいくらでもいますよ。 なのでべつにそれが特権?我侭でもなんでもありません。 >でも商品をさらわれた形の派遣元は「怒・怒・怒!」で、○○社に紹介すると商品を持って行かれるぞ、みたい情報が流れる・・とかはないのでしょうか? それはですね、同業他社で転職して来た人とか、スタッフさんからよく聞きますね。 あそこはスタッフの引抜きをするんですよ、とかね。 ただ、引き抜かれていくスタッフは自分の損は考えないようなお馬鹿ちゃんなんで、そんなスタッフは別に必要ないんですよ。 派遣会社なら、社会保険もあるし年金も入る。 パートなんてのは目先の時給だけ上がってあとはポイですから賢いスタッフはそんなことしません。 それもよくあることです。 損得は総合的にみてですよ。

n1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣料踏み倒しはひどいですね! そんなひどいことする会社もあるんですか! びっくりしました。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

リストは無い。 そこに行った人が悪い経験をしたからブラックと言ってるだけで、ちゃんと働いている人も沢山いますから SONYやトヨタをブラックという人も居ますし。

n1212
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ないよ。 派遣会社は「派遣先に派遣社員を送り込んでナンボ」の話です。 派遣会社にとってお客様は派遣先です。 派遣社員はお客様ではなく、商品なんです。 だから「よほどひどい商品」でない限り、売り込みます。 お客様(派遣先)からクレームがあれば、商品を引き取り交換(派遣社員交代)します。 ダメになった商品(派遣社員)は返品(派遣契約解除)も受けます。 だから、 ・募集した労働条件と実際の条件が違う場合は、(派遣元が)派遣社員を説得します ・派遣した労働者へのセクハラ、パワハラがひどい時には、(これはさすがに、派遣先に)一応の抗議をします ・紹介派遣で結局社員登用しないで別の人を求めてくる場合には、派遣元が別の派遣社員を出します ・派遣した人を後で「パートで働かない?」と口説いて釣りあげてしまうと、派遣元はその分の費用を請求します  (結局紹介予定派遣と同じなので、「そういう費用を負担して欲しい」と言います) 派遣会社って、派遣社員の味方ではないですよ。 私は派遣を受ける側の立場ですが、「経験あり」で連れて来られた派遣社員が、 「私はこの分野の知識がありません」と言って1日2日で辞めてしまう場面をよく見ます。 (ほとんどの場合は別の派遣社員を手配してもらう結果になります) そういう例だと、派遣社員が「騙された!!」って言いますが、こちらも騙されたことになりますので、 後から値引きとかの交渉をしますね。

n1212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >派遣会社って、派遣社員の味方ではないですよ。 そうなんですか。 自分とこの商品(派遣社員)を少しは大事にするのではと思ったのですが。 専門職で売り手市場の場合「商品」がないと商売にならないので、派遣社員の我儘が通る(ドタキャンや途中解約など)と聞いたことがあります。 それと、質問に書いた、「後でパートに・・」は、派遣期間が終了してからの個人交渉なので派遣元とは一応無関係、です。 でも商品をさらわれた形の派遣元は「怒・怒・怒!」で、○○社に紹介すると商品を持って行かれるぞ、みたい情報が流れる・・とかはないのでしょうか? パートは派遣会社の取り分ないから、派遣先は人件費安くてすむし。

関連するQ&A

  • 派遣業界のブラックリスト

    人材派遣業界内で、派遣スタッフの要注意人物のブラックリストのような情報があると聞きました。本当なのでしょうか? また、派遣会社の人ってなんであんなに態度が悪かったり、わざとらしいのでしょうか?不愉快です。

  • イジメの加害者はブラックリストに載る?

    現在就業中の派遣先では、ある特定の派遣社員による嫌がらせで、 複数名の派遣社員が、辞めていきます。 自分も含めて、皆さんが、派遣会社と、派遣先責任者に苦情を申し上げても、 その派遣さんは毎回更新されます。 しかし、次回の3ヶ月後は、おそらく契約解除になると噂があります。 その派遣さんが、辞めればその派遣先は片付くものの、スキルが合えば、他の派遣先を紹介されるのでしょうか。 派遣会社でブラックリストのようなもの。 この業界の事に、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ブラックリスト?

    こんにちは。 無知識な質問ですいません。今まで私はブラックリストというと消費者金融しか思い浮かばなかったのですが、先日友人と話していると「派遣会社のブラックにのったかも・・」と言って心配してました。 あまりつっこめない雰囲気だったため、何をしたのかはわかりませんが。友人は派遣されてから1週間で条件の不具合により退職したそうですが。。  で・・あまり気にせず、していたのですが、最近弟が会社を辞め一緒に転職活動をしてます。  そこで、新しい面接先からかえってきた際「おれブラックリストにのってるから就職できなのかな?」といってました。 私も派遣で仕事を探そうとしている最中ですが、ブラックリストに載るのってどうゆうことをした人をいうのですか?会社といいますか人事関係にも同じ質問をしたいと思うのですが。。  といいますか、ブラックリストって存在するのですか?あまり意味がわかってない自分が質問をしましたのでわかりにくい点があったらすいません。 宜しくおねがいします。

  • 派遣、内定後にまた掲載はありますか?

    初めて派遣で働く者です。 勉強不足な事が多くみなさまのお力をお借し頂きたいです。 先日、派遣登録し、すぐに条件に合う企業があるという事でご紹介頂いて、今週頭に派遣先企業の顔合わせにいき内定を頂いたのですが、派遣会社(自分が登録したところです)の今週(昨日更新)のお仕事紹介情報に、まだその企業の募集が掲載されているのです。 確か募集人数は一人ということでしたので、もう募集する必要はないと思うのですが。。。 派遣会社は、一人に内定を出しても、それはキープ?のような感じで、もっと条件の良い方を求めて募集するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣先で言われた事の真意は?

    先日、登録している派遣会社のホームページを見ていたら自分の条件にぴったりの仕事をみつけたので 電話で紹介して欲しいとお願いしたところ 「ちょうど別の派遣会社のほうで決まってしまったそうなんです」 って言われたんです。 そりゃあ1社だけにお願いせず数社お願いしてその中から選ぶって事もあるよなってその時は思いました。 ところが、その仕事情報が未だにホームページに載っているんです。 これってどういう事なのでしょうか? たまたま決まったはずの派遣社員さんがだめになって再度この派遣会社で募集をかけているという事なのでしょうか?

  • 派遣会社で共有するブラックリストって存在しますか?

    今まですんなり決まってきた派遣先が、派遣会社から紹介はあるものの面談の直前で「予算がでなくなったため」「今回はお話自体なくなりました」などという理由でここ1ヶ月の間に8回もお話が流れてしまいました。 これまでこのような経験がなかったので偶然であればよいのですが不安になりました。 というのも、前派遣先の勤務期間中体調を崩し、3ヶ月更新のところ1ヶ月でやめてしまったので、あるかわかりませんがブラックリストかなにかにのってしまたのではないかと心配しています。

  • 派遣会社について

    派遣会社に登録し、Aという会社を希望する。 Aは、条件がよく非常に人気があるのでなかなか入れない(募集があまりない) とりあえずBという会社を紹介されるが、BはAに比べると賃金や労働面等で少し劣っており、すぐ辞める人もいる。 そこで、Bに派遣するかわりに、今年の春にAの新しい工場が完成し、募集人数が出るのでその時に優先的に入れる、ということを条件にBに派遣される(だいたい春頃完成予定の為、春頃には入れますよ、等言われる) ここで質問なのですが、Aに優先的に行けるという条件でBに派遣されている人について、もし、Aに募集があっても他の人を先に入れ、Bに派遣されている人を後回しにし、騙してBで働かせる。ということはあり得るでしょうか。 というのも、Bは普通に入ると辞めてしまう人が多いからです。Aでつって、Bで働かせるということはありますか?Bで辞めさせず働かせるために、Aには入らせない(紹介しない)、ということです。 また、そのようなことをされる(された)場合、派遣会社として問題はないのでしょうか(そういう嘘で、働かせることが罪にはならないのか)。 ちなみに、Aの工場が新しく出来るということは本当であり、派遣会社も小さな会社ではなくかなり大きな会社です。 友達のことでまた聞きですので、微妙に内容が違っている部分があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 同じ派遣先で複数の派遣会社の募集広告

    現在派遣で職を探しているものです。 どうか力になって下さい。 ネットで探して希望の条件の募集があったので派遣会社1社に登録したのですが、同じ派遣先と見られる広告が多数の派遣会社から出ていました。 住所や業種が記載されていますので確実に同じ派遣先です。 条件は時給が違うだけであとは同じ。 すでに登録した派遣会社は時給が高い会社でした。 でも、どうしてもその派遣先に行きたいので他の派遣会社にも登録してみようと思うのですが可能でしょうか? また、同時に顔合わせの連絡がきたらどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣予定先への就職

    派遣会社からの派遣予定先企業へ、派遣会社を介さずに個人的に直接応募する行為は契約上問題にはないでしょうか。 現在のところ、派遣先への契約手続きはまだ行っておらず、派遣会社への登録手続き(職務経歴、履歴書の提出)を行った後に、お仕事の紹介を受けただけの状況です。 異業種へ転職しようと考えていたこともあり、実務経験を積むために派遣会社を通して就業する予定でおりましたが、いろいろな情報を調べていくうちに派遣社員と直接雇用されるのでは職務範囲や待遇、給与などに差があることを強く懸念しています。 派遣会社から紹介された会社の企業情報を見てみたところ、自社でも人材の募集を行っておりましたので、待遇や今後のキャリアアップも考えて派遣会社を介さずに直接応募してみようか迷っています。 どなたかご存知の方がおりましたら、ご教示いただけると幸いです。

  • 次の派遣先が決まってから今の派遣先を辞めるには?

    私は派遣労働者で、派遣先はある大手企業のベンダーです。 このたび、その大手企業の体制変更によって、私の派遣先企業との契約、および、末端で働く私の業務まで大きな変更を余儀なくされます。 具体的には現契約に「電話応対」が追加されてしまい、それを私は希望しません。 この場合、派遣会社に新しい仕事を探してもらい、見つかって、新しい就業先の始業日に合わせて、今の派遣先との契約を解除するということは可能でしょうか?(1週間以内くらい) ポイントは以下のとおりです。 (1)今の派遣先とは3か月契約で、次の更新はまだ先である。 (2)派遣先は「電話対応」を私が受け入れれば継続契約を望んでいる。 (3)しかし私は「電話対応」は受け入れられない。 (4)派遣会社は変更内容にて私が再契約を締結することを望んでいる。 私としては、契約内容変更は派遣先企業に責任があるので、3か月という契約期間を守る必要はないのでは?と思うのです。 ただ、収入が途切れるのは困るので、上記の希望で相談してみようと思うのですが、派遣会社、派遣先ともに「継続」を望んでいるので、私の立場でアドバイスをしてくれないのです。 どなたか私の立場でアドバイスをしていただけませんでしょうか? 派遣法や労働基準法などに決め手となる条文などがあればご紹介(解説)いただきたいです。 それ以外に参考サイトや実例など、情報をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう