• ベストアンサー

派遣先で言われた事の真意は?

先日、登録している派遣会社のホームページを見ていたら自分の条件にぴったりの仕事をみつけたので 電話で紹介して欲しいとお願いしたところ 「ちょうど別の派遣会社のほうで決まってしまったそうなんです」 って言われたんです。 そりゃあ1社だけにお願いせず数社お願いしてその中から選ぶって事もあるよなってその時は思いました。 ところが、その仕事情報が未だにホームページに載っているんです。 これってどういう事なのでしょうか? たまたま決まったはずの派遣社員さんがだめになって再度この派遣会社で募集をかけているという事なのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

いろいろな可能性が考えられると思います。 まずそういうホームページの更新ってそうマメに行われていない場合も多い。「後、2、3日したらその情報が削除されるがそれまではそのまま残っている」という可能性も。 また、あなたの考えるように「決まったはずの人が辞退して再度募集を掛けることになった」あるいは、「追加でさらに募集することになった」ということもあり得ます。 また、実際はその仕事はまだ空いていたが、あなただと条件に合わなかったがそう言いたくはないので「既に決まってしまった」という言い方で断った可能性もあります。例えば「年齢差別」はしてはいけないことになっているが実際は企業側が年齢指定していることも多い。そういう場合、表立っては「あなたの年齢ではダメです」とは言えないわけです。だから「残念ながらもう決まってしまいました」と言って対象外の人を断ることもあり得る。 また、「おとり求人」の可能性もゼロではないかもしれませんね(笑)。 誰もが応募したくなるような求人広告を載せて「○社に派遣登録するとこんなよい仕事が紹介してもらえるのか!」と思わせて登録者を増やそうとしているとか? とにかくいろいろな可能性が考えられますが、いずれにせよ確かなことは「その仕事は紹介してもらえない」ということ。 悔しいし残念だとは思いますが、原因が何であれ紹介してもらえないことは確かなので、思いを残さず次の仕事を探しましょう。 希望通りのが見つかって無事決まるように祈ってます♪

その他の回答 (2)

• 38jazz
回答No.3

私も#1さんと同じ意見です。 付け加えるとしたら、あなたにはその会社へ派遣できるスキルが足りなかったので紹介できなかったのではないでしょうか? 私もこういう経験はたくさんしましたし、逆に断ったこともあります。 たまたま派遣された方が病気や妊娠で再度募集という形もありました。 とにかく、自分から営業みたいに積極的にならないと1分を争うものですから(その間に誰かに取られてしまっては終わりですので)自ら電話をしてみてはいかがでしょう?折り返し電話の約束や電話に出た担当者の名前もきちんと聞いて日時もメモすることも大切です。 ご参考までに。頑張ってください。

• hduygjkdu
回答No.1

そうかもしれませんし、更に募集を掛けることになったのかも知れません。 HPを更新してないだけかも知れませんし、なんらかの事情であなたには紹介出来なかったのかも知れません。