• ベストアンサー

うまい相談相手の見つけ方は?

相談するのが苦手です。 たいてい、正論言われるから、イヤなんですよね。 それって、相手が自分の優越感を満たしているだけでしょう・・・と感じます。 要するに人間不信ですね。 いい相談相手の見つけ方と、しかたがあれば、教えてください。 専門機関をお薦めされる方は具体的な名前もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

話を聞いてくれる人だね。 たぶん、あなたの相談は、既に自分で答えを持ってる んだよね。話を聞いて同意して欲しいって人があって ると思うよ。 男は、自分をよく見せようとティーチングをしたがる 人が多いから男よりも女性の方がいんじゃないかな?

noname#183245
質問者

お礼

たしかに・・・。 女性の方が話しやすいかも。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

正論がイヤと言っている時点で、相談としては成立していませんね。 大概の困難は正論で何とかなります。 むしろ正論でいかないと、周囲から正当性を認められません。 そうなると、もはや単なる愚痴です。 愚痴は往々にして相談相手の時間と精神力を無駄に消耗し、嫌悪感を抱かせます。 ですから、よっぽど親しい相手か、お金を払って話に乗ってくれる相手がいいでしょう。 また、親しい人に対しては最初から「これは愚痴である」ことを宣言しましょう。 そうすれば正論も言わずに、適当にうなずいてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

あなたにとってどういう人が「いい相談相手」なのか、相手になにを求めるか、が大事です。 1)悩み相談して「うん、うん、分かるよー大変だよね」とただ共感して貰いたいのか、 2)悩んでいることに対し、具体的な対策、客観的意見を聞きたいのか。 相談されているほうも、あなたが何を望んで相談しているのかが分からない場合、 それでも何か力になりたいと「正論」と思われることを言うのです。 「辛いことがある、話を聞いて欲しい」と前もって伝え、 話し終わったら「ありがとう、少し気が楽になったよ」と言えば、相手もあまり余計なことを言わないかもしれません。 アドバイスが欲しいときは「どう思う?どうしたらいいかな」と相手に聞いてみる。 その際の「正論」は優れた客観的意見の場合も多いです。 良い相談相手が欲しいのなら、自分自身が相手へ丁寧な態度を心がける。 感情的になって話をしたり、話の要点が分からずめちゃくちゃだったりすると、 相手は「良き相談相手」にはなってくれませんよ。 また、自分が誰かに相談されたとき、 1)2)を同時に上手く行い、あなたが「良き相談相手」になれば、 今度はその人があなたの「相談相手」になってくれるかもしれません。 と、私の考えていることです。

noname#183245
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに受け身でしたね、ぼくが。 事前にきちんと趣旨を伝えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.3

人に相談して、その意見が気に入らないなら相談しなければ~ いいも悪いも聞く姿勢が大切です。 聞く姿勢がなければ、専門の人に聞いたって同じ事だよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

正論や反論が嫌なら、聞いてくれて時々アドバイスもくれる人生の達人を探せばいいでしょう。 飲み屋の常連さんやスナックのママから聞き出せば。 カウンセリングは料金の元は取れません。

noname#183245
質問者

お礼

スナックのママとはどうやって仲良くなればいいのでしょうか? 行ったことなくて・・・。 よかったら、またコメントください^^ ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談相手、相談場所。

    ここの掲示板も、ある種悩み相談、人生相談の向きがあろうかと 思うのですが、 メンタルヘルスに関係することでも、もっと人生相談に近い問題であっても、 どういうところへ相談するのが良いと思われますか? もちろん、自分で考えることは最も大切な方法だと思います。 が、自分ひとりの頭では限界もありますし、思考の方向性も 同じ一人の人間では行き詰まることもあります。 或いは、 人に聞いてもらいたいという場合もありますよね。 そういうとき、 皆さんは誰に相談しますか? ネット上の、顔も見たことのない見知らぬ誰かに相談する。 そのメリット、デメリットは? 或いは、 心理学を専門に学んだカウンセラー、精神科医。 或いは、いのちの電話。 家族、友人、知り合いなど。 他に何かありますか? そして、 悪い相談相手、良い相談相手など その理由もあわせて ありますか?

  • 彼女や親友、家族に相談できない

    自分は、何か自分の悩みや聞いて欲しい事があると、彼女や親友、家族に相談できない性格です。 自分なりに改善しようとしたのですが違和感があって中々上手く話せませんでした。 原因は、恐らくですが相手からみた自分の 「イメージ」を壊したくない。 からだと思います。悩みを相談すると何か貸しを作ったような気がしてフェアではないと考えてしまうんです。 こんな人間関係は不健康だとおもってはいます。 人に相談するのはフェアではないんでしょうか? 自分は人間不信なんでしょうか? そもそも、友達の事を友達と思ってないって事ですか?

  • 相談相手がいない

    私は40代後半の女性ですが、今の職場はまだ4年です。入社当時から職場の雰囲気に馴染めずにいます。でも仕事は私なりに周りからは指摘されないようにやって来たつもりです。私の性格は内向的で、人を気にしすぎる所があります。でも女性の多い職場ですが群れる事も大嫌いで、ゴマすりも大の苦手です。 別に一匹狼でもいいのですが、仕事や人間関係に悩んでいる時は誰かに話を聞いて貰いたいと考えます。でも悲しいですが4年経った今でも、心を割って相談をする人がいません。相談をしても、その人が私が嫌っている人と話したりする所をみると、「相談するんじゃ無かった」と、後悔して人間不信になります。 仕事以外の友人には話しますが、今一つ状況が理解して貰えず、話した気になりません。 やはり職場の人には、どんなに人間が出来ていそうな人でも、「同僚の悩みは蜜の味」としか聞いて貰えないものですか? こんな考え方しか出来ない私は疑心暗鬼になりやすい 淋しい性格なんでしょうか?

  • 恋愛について、精神科医に相談したい

    相談したいことがあります。  私は現在36歳の男性なのですが、恋愛ができません。 といっても、恋愛の機会に恵まれていなかったり、相手が居ない訳ではなく、 機会も沢山あると思うし、少なからず好意を寄せてくれる異性もいます。  しかし、ことごとく相手への初期段階のアプローチに失敗してしまいます。 そのため、相手との人間関係がギクシャクしてしまい、話がお流れになってしまう パターンがいつもです。  自分としては、いつもうまくいかないのは、どちらかと言うと、 テクニック的な面が問題なのかなと思っていたのですが、 最近思うのは、どちらかというと、精神的な面に問題があるのではないのか? と思うようになりました。  お互いが両思いで絶対に成功間違いなし! というようなケースでも、もう何十回も失敗しており、 周囲もはんば呆れ果てています。 自分でも精神的に何か問題があるように思います。  とは言っても、内容が内容だけに、なかなか相談できる相手もおらず、相談された方も メンタル的な事を聞かれても、困ってしまうのではないかと思います。  そのため、一度専門の精神科医のようなところに相談したいと 考えておりますが、こういうことに対して、普通相談に乗ってくれるものなのでしょうか?  また、精神科医のようなところで、こういった事を相談したとして、 解決に結びつくものなのでしょうか?  他にもこういったことに対して、相談に乗ってくれる機関(官民関わらず)て 存在するのでしょうか? 以下の事について、教えて下さい。 ・精神科医やメンタルクリニックでは、こいういったことに対して相談に乗ってくれて、解決に結びつくものなのか? ・もし、解決に結びつくとしたら、どこかお奨めの機関やクリニックなどはあるのでしょうか? ・他にも、お奨めのサイトなどがありましたら教えて下さい。

  • アルバイト先の相談

    いきなり今月のシフトから名前が消えていてその事について訪ねましたがLINEで 1ヶ月休みを取ってもらい自分を見つめなおし、勤務できそうか考えて下さいと伝えれました。 原因ですが時間のルーズさです。もちろん私がわるいです。ただいきなり言われてしまって困ってます。連絡しても連絡なしです。専門の方に相談したいと考えいま調べております。私は関東在住ですが東京住みではないのですが最寄り駅は東京です。 その場合は東京にある専門機関に相談しに行っても大丈夫なのでしょうか。それとも自分の住んでいるとこ専門機関に相談にいかなくてはいけないのでしょうか。パワハラ等も一緒に相談したいと思っています。労働基準監督に行こうかと考えております。それ以外の専門機関などあれば教えてほしいのと、アドバイスも頂けたらいいなと思っております。 長文になっててしまい、申し訳ございませんが、宜しくお願いします。 仕事も探さなくていけないので焦っております。

  • 相談相手が大変な相手だったかもしれません

    私が(女性)いつも社内の人間関係を相談していた相手についての相談です。 彼女は、とても人当たりがよくやさしい人で、私も甘え過ぎていたかもしれません。 また、社内の人に社内の人間関係を相談したのも私が悪かったと思います。 社内には、プライベートを探ってきたりする人、嫌がらせをしてくる人、私的な領収証を会社のお金で精算する人、ありもしない噂をしてくる人、自慢話ばかりする人、変なライバル意識丸出しの人いろんな人がいます。 私は、社内の人間関係で精神的にキャパオーバーな状態でした。 で、彼女に愚痴を聞いてもらいなんとか精神のバランスを得ていたような気がします。(と、いっても何か出来事があるときだけなので1ヶ月に数回なのですが) でも、最近、私が相談しても、信じてくれる話と信じてくれない話があるので、なぜだろう・・・と、不思議でした。 むしろ、私の方に非があるんじゃないかという感じで話をされてしまうようになってしまいました。 実は、彼女も私の噂をいってた中の一人だったのです。 (自分が一番出来ると思ってるとか、仕事細かすぎ!とかです) すなわち、私が変なライバル意識を燃やされている相手とも仲がよかったのです。 なのに私は知らずに、彼女に相談に乗ってもらっていたわけです。 彼女が私が話していたことを相手に言っている確率は、かなり高いですよね。 思えば、社内の情報、何かあったら私にすぐ教えてね!なんて妙なことをいっていたのに気付かない私も馬鹿です。 今更、どうしようもない状態ですが、今後どうしたらいいでしょう。 会社に行きたくないです。 気付いてから、一週間、食欲もないです。 会社には頑張って休まずに行っていますが。 彼女からは、先週末「どんどん私に相談してちょうだいね!!」って。 もう、相談できるわけないですよ。 私に、ばれてるの知らないんだなとは思いますが。 どういう態度にでたらいいのでしょう。 彼女とはフロアが違うので、顔を合わせることは無いのですが。 突然距離を置いたら、逆にますます立場悪くなりそうだし。 自分が蒔いた種ですが、かなり危機です。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • どこかに相談したいのですが

    医療不信になっており、キチンと相談にのって下さる 窓口がないかを教えていただきたいと思います。 患者本人(母です)は健在(?)ですが、 入院したのに、みるみる状態が悪くなってるってどういう事?! という状況です。 大変な事になる前に、どうにかしたいのですが やはり素人では直接医師に持ちかけても叶わない気がして。 具体的な機関をご存知の方、是非教えて下さい。

  • 優越感

    人と比べて優越感を感じる、人の悪口を言って優越感を感じる、わざわざ本人相手にけなして優越感を感じる、など、優越感を感じたいと思うのは生物学的にどういう意味があるのですが? また、そういう優越感を感じるための行動をとるのは人間以外の生き物でもありますか?

  • 彼氏の浮気相手に電話しました。

    彼氏の浮気相手に電話してしまいました。 今年の2月くらいから、体の関係を持ってたみたいで。 彼氏の携帯をこっそり見てわかりました。 でもこの1ヶ月くらいは連絡も取ってない様子で、携帯を見たことにも触れられないので、このまま知らないふりをしようと思ってたのですが・・。 ふいに許せなくなって。公衆電話からかけてしまいました。 名前も名乗らず彼氏の名前も言わず・・人の彼氏に連絡してこないでくださいとか。相手は何のことですか?って反応だったけど・・考えたらわかりますよね?みたいな内容で。 いたずら電話か間違い電話にもとれるように具体的な名前とかは言いませんでした。 この彼女が彼氏に言ってきても、まさかと思うと思ってたし。私も認めるつもりはなくて・・その前に彼氏はこの件に触れることさえ出来ないと思って甘く考えてました。 でも彼氏は、はっきりと言わないものの。最低だ。とか人間不信になったとかすごく怒ってます。ちょうどケンカもしてたからその延長で怒ってます。彼は100%ではないにしても私だと思ってるようでした。 まさか私が気づいてない浮気と思っててもこの状況だったら私が電話をしたと気づくものでしょうか? 今は何のこと?何でそんなに怒ってるの?とシラをきってます。 この先も平然として絶対認めたりするつもりはないです。 でも彼の不信感をとることは出来るでしょうか? まさに自業自得ですが・・ 同じ経験した方、男性の方の意見聞かせてください。

  • 皆さんは相談する相手はいますか?

    ・会社や学校の愚痴 ・家の事情 ・人間関係 など 皆さんも悩みや相談したい事や愚痴をこぼしたい事、ありませんか? 私は相談したくても誰に相談していいのか分からずに、 自分の中にどんどんたまっていきます。 それで苦しくなることが多々あります。 そこで改めて質問させていただきます。 皆さんは何かを相談する相手はいますか? また、その人にはどのように相談するのですか?