• 締切済み

どこかに相談したいのですが

医療不信になっており、キチンと相談にのって下さる 窓口がないかを教えていただきたいと思います。 患者本人(母です)は健在(?)ですが、 入院したのに、みるみる状態が悪くなってるってどういう事?! という状況です。 大変な事になる前に、どうにかしたいのですが やはり素人では直接医師に持ちかけても叶わない気がして。 具体的な機関をご存知の方、是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

医師ですが。 >入院したのに、みるみる状態が悪くなってるってどういう事?! という状況です。 入院した方全てが快方に向かうのであれば、病気で亡くなる方はいないという事になってしまいます。 >1ヶ月ほど経った頃に、体力の延びが急激に落ち動作も異常に鈍くなり 幻覚や幻聴などが増えているようです(おかしい事を言ってると言う自覚有り)。 せん妄状態かと思います。決して珍しいことではなく、特に高齢者では入院患者の3~4割程度はせん妄状態をきたす、というデータもあります。100%の予防は不可能です。 >肝機能が悪いのですが、基準の数値の倍以上有ったのにもかかわらず、「大した事はない」と言って 何も処置しなかった結果のように思えます。 まず関係ないと思います。その程度の肝機能障害であれば、積極的に治療せず、とりあえず経過観察するのは妥当な判断だと思います。 >あんまりな対処に驚き、こちらから要望しだしてようやく点滴や輸血をしたりと言った感じです。 それから急に言い訳めいた説明が増えました。 これについては何ともコメントのしようがありません。

SIZE-1
質問者

お礼

医師の方に回答いただくとは思っていなかったので ビックリしました。 >入院した方全てが快方に向かうのであれば、病気で亡くなる方はいないという事になってしまいます。 こうなっちゃうと、やっぱりこういう事を言われるのですね。家の別の者が担当医師に同じ事を言われたそうです。 そんなのわかってる事ではありますけどね。 ん~~~。色々書いて頂きましたが。。。 ありがとうございました。

• bumin
回答No.2

医療や病院に対する不信に答えてくれるかどうかは判りませんが、今後どのように治して行くかなどについては、参考URLの”インターネット医科大学”で相談にのってもらえるかも知れません。 相談は無料ですが、@niftyのID(これも無料)が必要です。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
SIZE-1
質問者

お礼

そうですね。2ヶ月くらい前に知りたかったなぁ。 でも、今後にも希望は持っていますので その時は役立てたいサイトです。 教えて頂きありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

みるみる状態が悪くなって、という意味が分からないのですが。 今現在、どういう状態をさして、そうおっしゃっているのでしょうか? 意志の疎通ができない、という意味ですか? >具体的な機関をご存知の方 医療不信という事ですが、再度、ドクターに確認してみてはどうでしょうか? それでも納得できなくて、だめならば転院も視野に入れた方がよいかと思うのですが。 今の時点で医師会等に連絡をしても、治療中なのですから、答えも難しいかと思いますよ。 ただ、ドクターの治療が明らかに「おかしい」と思うのでしたら、医師会に相談をもちかけてみてもいいのかもしれません。

SIZE-1
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 相談できる所があれば、具体的な事はそちらへ・・・ と思い、ここには色々な事は書きませんでした。 逆に、回答しにくかったのですね。。。ごめんなさい。 元々、手術の為に転院したのですが、その為にはまだまだ体力が足りないという事で リハビリなどをしていたのですが、その為に疲れが出て、 ベッドの上では寝てる時間がどんどん増えました。 食欲もグッと落ちたのですが、水分も栄養も口から取るのが一番だと言って 点滴などでの栄養補給はなかったようです。 日中(消灯まで)は交代で付き添いをして、なんとか食べさせようとしていましたが、みるみる痩せていきました。 1ヶ月ほど経った頃に、体力の延びが急激に落ち動作も異常に鈍くなり 幻覚や幻聴などが増えているようです(おかしい事を言ってると言う自覚有り)。 肝機能が悪いのですが、基準の数値の倍以上有ったのにもかかわらず、「大した事はない」と言って 何も処置しなかった結果のように思えます。 あんまりな対処に驚き、こちらから要望しだしてようやく点滴や輸血をしたりと言った感じです。 それから急に言い訳めいた説明が増えました。 当然、手術が出来るような状態ではなく、転院前の病院に帰る事になるようです。