• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「かかりつけ相談医」と「医療コーディネーター」利用したい?

• 質問No.1371830
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

現在、自分やご家族が病気の治療や介護をしている、あるいは病気の心配がある方にお尋ねいたします。

最近医療業界では以下のような以前はなかったような職種が出てきています。

・医療コーディネーター:看護師さんがやっていて、医師と患者さんの間を取り持って診療や転院、セカンドオピニオンがスムーズに行くようにお世話する

・かかりつけ相談医:医師がやっていて、患者さんや家族のメンタルケア、主治医に聞けないなどを聞く、各種医療相談をする

どちらも有料で保険はききませんが、みなさんは利用したいと思いますか?

私はどちらも利用してもいいと思っています。小心者なので病院に行っても緊張してしまって、医師とあまりうまく話が出来ません。性格を変えるのは難しいと思うので、病気になったり、入院しないといけないとかいうときにはきっとひとりで悶々と悩んでしまうと思うんです。

医師が患者の身になっていないとか、日本の医療体制に問題があるとかいうことは今回は言わず、単に利用したいか、したくないかという質問です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

主治医はもちろん看護師にもちょっとしたタイミングを逃して聞きたい質問も出来ず、またセカンドオピニオンのあてもない場合など患者1人で調べるのも難しいです。

医師らに変わって患者の視線での詳しい説明や案内、相談をサポートしてくれる人がついてくれると大変心強いし助かると思います。患者が気兼ねなく頼れる整った基盤は医療現場にすごく必要だと思います。

利用したい気持ちはすごくありますが保険がきかなく高い料金となると考えてしまいますね。ぜひとも保険の対象内で1人1人の患者のサポーター利用が出来る環境になって
欲しいです。

主治医と看護師が抱えてる患者すべてを細かくサポートするというのは今は困難でしょうから医師や看護師が患者に対して手薄になってしまう部分はサポーターが拾ってケアしていく仕組みがあるといいと思っています。

各病院の各科の病気の経験者つまり患者が集まって意見・情報交換が出来る会もあるとすごくいいと思っています。
医師からの病気の勉強会など受けられたら自分の病気をより知れるし、こちらの気持ちも伝わりやすいだろうなと思うのです。

各病院で今現在、誰でも気軽に利用するという状況ではないようなので私は今、無償の患者会から情報をもらったり自分で調べて情報を探して集めています。
お礼コメント
mamama_0002

お礼率 100% (1/1)

お答えありがとうございます。
もっと裾野が広がり料金が安ければと利用したいと理解させて頂きました。早くそうなるといいです!
ありがとうございました。お体ご自愛下さい。
投稿日時:2005/05/07 18:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。