医療安全相談センターについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 医療安全相談センターとは、医療機関の問題や que 問に対して相談できる場所です。
  • しかし、実際に相談すると、対応が冷たくて親身になってもらえず、ストレスを溜めることになります。
  • さらに、医療安全相談センターの力は弱く、改善が見込めないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療安全相談センターって、何の意味もない機関なの?

ある診療所に行き、医師や看護師や医療事務の言動や態度が悪かった事で、 だいぶ我慢もしていたのですが、あまりにもひどいと思い、 そう言う事を相談できる所はないかと調べると、 医療安全相談センターと言う所がある事を見つけ、 藁をもすがる思いで、ちゃんと相談に乗ってもらえるのかも半信半疑で、 自分の地域の管轄の、兵庫県の安全医療相談センターに相談しました。 最初に、病院側に対して注意や勧告などは一切できませんと前置きで言われ、 話は聞いてくれるが事務的で、心もないのかと思う程に冷たく、 親身になってもらえる様な所では全くない機関でした。 結局、話の最後に、その病院側に対して、 患者側が、こう思っていますよと言う事を、 病院側に伝える事はできると言われ、 言いますか?どうしますか?と聞かれ、 言って欲しいから相談しているのに、何なんだと思いながら、 病院側にその事を伝えた後は、病院と患者との話し合いになるので、 病院側が、連絡して来ようが来よまいが、 強制力を持たないので、注意をする事もなく、 改善するもしないも、病院側の意思に任せると言う様な感じでした。 できる事が、ほとんどない医療安全相談センターに相談した事で、 相談する前よりストレスが溜まり、 予想外に、その機関の人自体にも腹が立ち、 天下りなのか、何の意味もないお飾りの機関だと思いました。 できる事がほとんどないにせよ、 まだ、親身になって話を聞いてくれていたら、 心が慰められて、ましだったかもしれませんが、 まるで冷酷なロボットと会話している様でした。 挙げ句の果てに、こちらも納得が行かずで、 色々言うと、訴訟されたらどうですかと言われ、 まるで、こちらはクレーマー扱いでバカにされている様な気分でした。 訴訟する様な事でもないから、 医療安全相談センターに相談しているのに、本末転倒です。 できる事がほとんどないのは、どこの地域の医療安全相談センターも同じでしょうが、 他の地域でも、この様な心ない冷たい対応されるのでしょうか? 医療安全相談センターの人が言っていたのですが、 医師会に言った所で、医療安全相談センターの方にと言われるらしく、 他に、この様な事を相談出来る機関はないと言っていましたが、 ないものでしょうか? 今では、医療安全相談センターに対しても意見したい位に、 酷い機関だったので、この怒りをどこにも持って行き様がありません。

noname#186290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ちょっと調べた感じでは、意味の無い、おそらく厚労省なんかの天下りじゃないでしょうか? 広報アピールもしてないみたいだし、親身になろうともしないのは、大方天下りでしょう。 医療安全に関しての情報提供なんかもやってるみたいですが、はっきり言って広報もしてないのであれば、意味の無い機関です。 消費税を上げるなんかせず、こういう団体を辞めてしまえば良いんですよ。 税金の無駄です。 自民政権に戻った事で、これからもこういった無駄な団体ができるんでしょうね。 クレームがあったら、厚労省か医師会にでもメールした方が、よほどなんとかしてくれそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 本当に税金の無駄使いの、いらない機関だと思いました。 医療安全相談の部署の人数は、2人しかいないと聞きましたが、 一日の相談件数も少なそうですし、 相談者の話を適当に聞き、 あんな仕事の内容で、給料をもらえるのだから楽なものです。

その他の回答 (4)

回答No.5

●その後の病院側と患者側とのやりとりに対して、一切関与しないと言う意味合いで書いたものです。 ○「仲介」であって「仲裁」や「調停」ではないですからそうなるでしょうね。  仲裁や調停をお望みなら弁護士や裁判所です。 ●係争案件にしても、不安を解消できる様な組織でない事も、身をもって体験しました。 ○元々「係争調停」を目的とした組織ではなく、あくまで医療に対する不安に対する相談や安全情報の提供をの目的とした組織ですからね。

質問者

お礼

あなたの言いたい事はよ~く分かりました。 参考になったかの有無は別として、 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

●仲介などは一切してません ○「話を伝える」という仲介をしていますよね。 ●不服であれば訴訟へと言う流れになる様です。 ○訴訟にならない程度の係争案件や不安を解消するためにこのような組織があるのでしょう。

質問者

補足

あなたの言う様に、話を伝えるだけの行為でも、 仲介にあたるのかも知れませんが、 仲介は一切しないと言うのは、 伝えるだけで、その後の病院側と患者側とのやりとりに対して、 一切関与しないと言う意味合いで書いたものです。 係争案件にしても、不安を解消できる様な組織でない事も、 身をもって体験しました。 これから、意味の無い所に相談をする様な事は無いです。

回答No.3

「医療安全支援センター」は公立のようなので「天下り先」ではないでしょう。 しかし、その業務は  1.患者・住民と医療提供施設との信頼関係の構築を支援するよう努めること。  2.患者・住民と医療提供施設との間にあって、中立的な立場から相談等に対応し、患者・住民と医療提供施設の双方から信頼されるよう努めること。  3.患者・住民が相談しやすい環境整備に努めること。  4.相談者のプライバシーを保護し、相談により相談者が不利益を被ることがないように配慮する等、安心して相談できる環境整備に努めること。  5.地域の医療提供施設や医療関係団体の相談窓口や関係する機関・団体等と連携、協力して運営する体制を構築するよう努めること。 とされていますので、あくまで「仲裁者」としての機関のようです。 質問者さんのケースですと「医療行為の問題」ではなく「対応・態度の問題」なので医療安全支援センターとしても「こんな相談があったので」と伝えることしかできないのかと思われます。 それでも病院に直接言わなくて済む、医療安全支援センター(第三者)からも話がされた、というだけでも意味があるかと思われます。

質問者

補足

仲裁者と行っても、こちらの意見を伝えるだけで、 仲介などは一切してませんし、直接言わなくて済むと言うだけで、 伝えてもらうだけでは、酷い対応が当たり前の様にまかり通っている病院は、 対応や態度などを、改善する気などある様にも思えずで、 無駄な時間と労力を使ったと言うだけで、 伝えるだけの行為が、意味があったと思えませんでした。 医療行為の問題にしても、対応や態度の件と同じ様に、 結局は、病院と患者との話し合いになり、 不服であれば訴訟へと言う流れになる様です。 なので、何を相談しようが意味無しと言う結果になってしまいます。

• santana-3
回答No.2

センターのHPを見ましたが、貴方の相談はセンターで対応出来ない内容のようなので、仕方が無いですね。