• 締切済み
  • 困ってます

明石医療センターの対応はこんなに酷いのでしょうか?

明石医療センターの医師や、そこの病院の地域医療連絡室のN氏の対応などでとても嫌な思いをしました。 と言うのも、夜に飲食店で漂白剤の味がする魚の天ぷらを食べてしまい、 食べた直後に強い吐き気が起こり、一瞬のうちに血の気が引く様な感じで気分が悪くなり、 お店の人に病院に連れて行ってもらい、連れて行かれた病院が明石夜間休日応急診療所で、 最初に受付で「検査はできませんがよろしいでしょうか?」と聞かれ、なった事がない様な事で体調を悪くしていたので、検査をしてもらいたいし、それが無理なら他院に紹介して欲しいと頼むと、看護士が医師に聞きに行った様で、 検査や紹介ができるかもしれないと言うので診察を受ける事にし、 体調の悪い中1時間以上待たされ、やっと診てもらえると思い診察室に入ると、 嫌々診察している様な横柄な態度の医師で、体調が悪くなった経緯を一から説明する様に言われ説明すると、検査や紹介は出来ないですとあっさり言われたので、 受付で検査や紹介をしてもらえる話であったから受診する事にしたと言うと、 頭ごなしに怒られ、最初から検査や紹介はできないと言っているじやないかと偉そうに言われ、 診断書など頼んでもいないし、検査もしていないのに「診断書を食中毒疑いで書いときますけど。」と嫌そうに言われ、結局、長い間待って無意味な時間を過ごし、何もしてくれないままに、最後は診察拒否されて診察室を出て、 あまりにも酷いと思いながらも、看護士に、この近辺で行ける病院を教えてほしいと頼み、3件の病院の電話番号を教えてもらい、 診療所を出てから自分で電話して、その隣にある明石医療センターに行き、 そこの、女性医師と男性医師の2人に診察してもらい、血液検査と吐き気止め入りの点滴を受け、 女性医師が「もう少し早く来てくれていれば胃洗浄できたのですが、時間が食後2時間ほど経過しているのでできないですね。」と言われ、 明石夜間休日応急診療所で、検査も紹介も何も出来ないのなら、受付の段階で断ってくれていれば、 早く他院に行き、胃洗浄などのしかるべき治療ができたのではないかと思いました。 結局、明石医療センターで、その後の事についてアドバイスしてくれる事もなく、 体調も悪いままで、そこに通うには遠いので、自宅の近くの病院に行きましたが、なかなか良くはならずでした。 明石夜間休日応急診療所の不手際で治療が遅れた事や、看護士や事務員の対応の悪さや、医師の言動や態度にも許せない思いでいたので、 兵庫県の安全医療に相談し、注意や仲裁は出来ないと言われながらも、 明石夜間休日応急診療所からの連絡が欲しいか聞かれたので連絡してもらう事にし、 診療所の事務長のI氏より連絡があったのですが、 内部調査もしないままで内容も把握しておらずで、不手際を謝る事もなく、こちらの体調がその後どうなったのかとか、今も病院行っているのかとか、その病院の医師に何と言われたのかとか、ねほりはほり聞かれただけで終わりでした。 自分の診療所の調査はしないのに、こちらが明石医療センターに行った事を、事務長のI氏は医療安全相談センターの人に聞いて知っていたので、 わざわざ明石医療センターに連絡して、こちらの診療内容を調査した様で、 その事をこちらに言う訳はなく、医療安全相談センターの人から聞かされて知ったのですが、 診療所に落ち度がなかった事を確かめる為にか、 自分の保身をする為にか、それだけは調査していた様で、この事や今までの対応にも不信感を持ち、 再度、医療安全相談センターに連絡して、診療所での内部調査した上で連絡が欲しいと、事務長のI氏に伝えてもらったのですが、全く連絡をもらえずで、何回か診療所にも電話して事務員に、事務長のI氏からの連絡が欲しいと頼んでいても無視され、あまりにもと思い、明石夜間休日応急診療所は明石医師会が運営していると言う事で、明石医師会の係長のS氏に相談し、今までの経緯と、明石夜間休日応急診療所全体の対応の悪さや、事務長のI氏が全く連絡して来ない事などを話しました。 その次の日に、全く連絡して来なかった事務長のI氏から連絡があり、何を言うのかと思えば、 電話連絡が遅れた事を謝る訳でもなく、看護士は検査や紹介ができるとは言っていませんと、こちらが診療所に行った時に同行者がいて、一緒に話しも聞いているのに、平然と嘘をつかれ、 挙句の果てには、こちらには一切落ち度はありませんと言い放ち、 最後には、声を荒らげて「これ以上の対応はできません。」と、聞きたい事も聞けないままで、5分程話して電話を切られました。 やっと電話して来たと思えば、幼稚な対応をされ、嘘をつかれただけで、聞きたい事も聞けないままで電話を切られたので、再度、明石医師会に電話し、その事を話すと「聞きたい事があるなら、ご自分で診療所に電話されたらどうですか。」と言われ、 最初からまともな対応ができる事務長であれば、 医師会にまで相談していないと思いながら、 医師会に相談した所であまり意味はなかったのですが、聞きたい事を医師会の係長S氏を介して、事務長のI氏に聞いてもらい、 明石医療センターに、こちらの診療内容の何を問い合わせして、何と答えられたのかを聞き、 問い合わせ内容が、胃洗浄したのかしなかったのかと、胃洗浄する必要があったのかを聞いたらしく、明石医療センターの回答が、胃洗浄してはしていないし、胃洗浄する必要もなかったと言っていた様で、明石医療センターの女性医師が、早く来ていれば胃洗浄できたが、食後2時間ほど経過しているからできないと確かに言っていたのに、胃洗浄が必要がなかったと言われて納得が行かずで、診療所の事務長のI氏は嘘を平気でつく様な人なので、医師会の係長のS氏を介して聞いた、事務長のI氏の言う明石医療センターの回答も信用性に欠け、明石医療センターにしても、患者の個人情報の診療内容を、明石夜間休日応急診療所の問い合わせに対して答える事自体にも不信感を覚え、事の真相を確かめる為にも、 明石医療センターに直接聞いたほうが良いと思い電話し、地域医療連絡室のN氏に対応してもらう事になり、最初は、診療所に電話して聞いたらどうかと、明石医師会のS氏と同じ事を言い、診療所の事務長のI氏が信用できないから自分で調べている事と、明石医療センターにも聞きたい聞きたい事があるからと言い、親身になって対応してくれる訳でもなく、最初は、カルテ開示して欲しいのかと聞かれ、そこまでは思っていなくて、事の真相を確かめたいだけだと言い、 女性医師が、胃洗浄できたのに時間が経過している為にできないと説明したのに、胃洗浄が必要がなかったと診療所には言った様だか、 必要がない治療の説明を医師がするのか?と、 個人情報の診療内容を、簡単に診療所に伝えたのはなぜか?と聞くと、胃洗浄の事は医師に確認するからと後日の回答となり、診療内容を伝えたのは、 こちらが医療安全相談センターに連絡していたから、診療所に診療内容を伝えたと言い、医療安全相談センターは、相談者の話しを聞いて、その医療機関に連絡してくれるだけで、注意や改善を促す様な事はなく、何の強制力も持たない機関なのに、診療内容を答える義務もないのに、こちらのプライバシーは守られないのかと思いました。 胃洗浄の事についての回答も、医師に聞くだけの事で数日待たされ、地域医療連絡室のN氏が言うには、女性医師が、早く来ていれば胃洗浄できたと言う説明をしたが、この患者には必要のない治療だと、頭の中で否定しながらも、そう言う治療方があるという様な事で説明してしまい、説明不足であったと言い、何なんだと思う様な、とってつけた様な苦しい言い訳をし、地域医療連絡室のN氏が、うちはチーム医療ですのでと偉そうに言っている割には、医師2人ががりで診察しているのに、こんな診断ミスや説明ミスをするのかと思い、カルテに胃洗浄の事も記載されていると地域医療連絡室のN氏が以前に言っていたので、最初は考えていなかったカルテ開示を頼む事にし、カルテ開示ができるか審議する為にか、 回答は後日となり、カルテ開示はできるが、料金5千円とコピー代がかかると言われ、 胃洗浄の事が記載されていないと意味がないので、再度、胃洗浄の事が記載されているか聞くと、教えてくれずで、分からないものに5千円もかける価値はないと言い、医師に会って話しをしてカルテを見るのなら無料でできると言われたので、医師との面会を頼み、その回答も後日となり、結局、医師が同じ説明になるからと断ったらしく、医師に会えなくてもカルテだけを見せて欲しいと頼み、カルテを見るのに料金はかかるのか聞くと、それも聞いてみますと、その回答も後日で、カルテを見せる事はできるが、カルテ開示と同料金の5千円かかりますと言われ、医師に会ってカルテを見せてもらうのは無料で、カルテを見るだけ(カルテ閲覧)が5千円なのはおかしいのではないかと言うと、 規定で決まっているのでと言い、規定で決まっているのなら、なぜ即答できないのか聞くと、いいかげんな事を伝えられないからとはぐらかされ、カルテ開示や閲覧の料金も、後日に答える事などを考えると、最初から決まっていない時価なのかと思ってしまいました。 結局、何を聞いても教えてくれずで、診療所の問い合わせに答えた人と話させと欲しいと言っても断られ、それはどこの部署の誰なのかと聞いても、個人情報だから教えられないと言い、最後には、診察した医師の名前さえも聞くと教えてくれずで、カルテを開示して見ろと言わんばかりに、医師の名前もカルテに載ってますと声を荒らげて電話を切られ、 病院の対応とはこんなに酷いものでしょうか?

noname#208902
noname#208902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2643
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#191181
noname#191181

>病院の対応とはこんなに酷いものでしょうか? そいういことです。 救急車を呼ぶべきでしたね。 それでも、受診拒否されて、たらいまわしになってるしね。 子供が熱を出して・・・。 兵庫県でも最新の病院といっても言い過ぎでない病院でも、夜中3時間待たされましたからね。 救急車を呼べば、優先権があるかもしれませんが、タクシー代わりに呼ぶあほもいますからね。 私は、医者じゃないから・・・。 そう簡単に意識があれば死なないと思ってるのと違うかな? 診断書は、その店に「文句いいに行け」ということかな。 ちなみに、どこの病院でも検査をしたがりますね。 本当に必要な検査ならいいけど、捻挫でも尿検査するとかね。 金になると思ったら、なんでもしたがる病院がほとんどですしね。 逆に名医かもしれませんね。 あなたの顔色を見て、必要な物を見抜いたのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

傲慢な態度の医者が名医などとは思えません。 今まで会った医者の中でも最低レベルです。 診断書も、食中毒疑いで書いてもらったとして、 お店に文句言ったとしても、疑いでは何の効力もありません。 無駄な紙切れと言う事です。 頭の良い医者なら分かるとは思いますが、 その場しのぎの、何もできない事に対する逃げの言葉だったと思います。

関連するQ&A

  • 明石夜間休日応急診療所って酷い病院なんでしょうか?

    明石夜間休日応急診療所に行ってとても嫌な思いをしました。 と言うのも、飲食店で漂白剤の味がする魚の天ぷらを食べてしまい、 それを食べた直後に強い吐き気が起こり、血の気が引く様な感じで気分が悪くなり、 お店からすぐに、明石夜間休日応急診療所に行き、受付の男性事務員に症状を伝えると、 検査はできませんがよろしいでしょうかと言われたので、 こちらも変な味がするものを食べて、初めてこのような体調になってしまった事に不安を感じ、検査をしてもらいたいし、検査が無理なら紹介して欲しいと言うと、 受付に居た看護師が、奥に行き医師に聞きに行った様で、 検査や紹介が出来るかもしれないと言うので、診察を受ける事にし、 体調の悪い中で問診票に記入し、1時間以上待ち、 やっと順番が来て診察室に入ると、 医師が偉そうな口調で、問診票に症状も書いてあるのに、 今までの経緯を自分で説明して下さいと言われたので一から説明すると、 検査は出来ませんが治療しますか?と言われ、検査が出来ないなら紹介して欲しいと言うと、 紹介も血を吐くなどの重篤な症状ではない限り紹介は出来ないと言われ、 受付で検査や紹介が出来るかもしれないと言われたので、 診察を受ける事にしたのですと言うと、高圧的な態度で、最初から検査も紹介も出来ないと言っているじゃないですかと、 怒り口調で言われ、検査や紹介は出来ないとは一切聞いていないのに、 狐に摘ままれた感じになってしまい、何を言っても無駄と言う様な医師で、 治療しますか?しませんか?と投げやりな態度で詰め寄られ、 挙句の果てに、診察を無しにしますかと、書きかけのカルテを医師の目の前から右側に寄せ、 診療拒否され、どうにもならない重苦しい空気がしばらく続き、 その状況を察した受付に居た看護師とは別の看護師が、外に出ましょうかと言うので、 診察室の外に出て、あまりにも酷い医師だった事と、受付で検査や紹介が出来るかもしれないと言われたから、体調が悪い中で長い間待ったのだと看護師に言い、 あまりにもと思い、あの医師はどこから来ている医師なのか聞くと、 大学病院から来ているらしく、嫌々診察している診てやってる感ありありの医師でした。 看護師が、明日だったら他の医師の担当なんですがねと、今すぐに診てもらいたいこちらには無意味な事を言い、 結局、こちらが他に行けるこの辺りの病院を教えてもらえないか頼み、 3件の病院を教えてもらい、その中の病院に自分で電話して、明石医療センターへと行き、検査と点滴をしてもらいました。 そこの女性医師が、もう少し早く来ていれば胃洗浄出来たのですが、時間が2時間程経過しているので出来ませんと言われ、 その後も体調不良が続いた事もあって、明石夜間休日応急診療所で、受付の段階で検査や紹介など何も出来ないなら出来ないときっぱり断ってくれて、早く他院に行っていれば適切な治療が出来たのではと思い、 後日、兵庫県の医療安全相談センターと言う所に相談し、医師の態度や事務員や看護師の対応が悪かった事や、その事で治療が遅れたと言う相談をし、 相談センターの人が診療所に意見を伝えて欲しいか?とか、それに対しての診療所からの回答が欲しいか?とか聞かれたので、 意見を伝え連絡をもらう事にし、明石夜間休日応急診療の事務長のI氏から連絡はあったのですが、 相談センターの人が、午前中の○時頃に電話をかけて下さいと伝えていますのでと、 相談センターの人が勝手に約束を取り付けたのですが、約束の時間より3時間以上も後に電話がかかり、 電話が遅れた事や、医師の態度や看護師や事務員の対応などが悪かった事を謝る訳でもなく、 何も出来ないのに、なぜ検査や紹介が出来るかもしれないと言ったのか聞いても、 内容も何も把握していない様で歯切れが悪く回答もせずで、 医師の態度についても、最近は診てやってる感ありありの医師はいないですけどねと言い、 直接、医師に対して注意も出来ませんと言われ、 人の話も聞いてるのか聞いていないのか分からない感じで、こちらをバカにしているのかと思う様な態度でした。 電話が遅れたのも内部調査でもしているから遅れたのかと思ったら、内容も把握していなかったので調査もしておらずで、相談センターの人に言われたから、仕方なく電話していると言う感じでした。 何の説明もしない割に、こちらが明石医療センターに行った事は相談センターの人に聞いて知っていたのですが、 その後に病院に行ったのか?とか、その病院で何と言われたのか?とか、体調はどうなったのか?とか、ねほりはほり聞いて来られ、事務長のI氏には関係ないであろうと思える程でした。 結局、何の説明も回答もなく話しをしただけで終わりました。 その事で、再度医療安全相談センターに相談し、 内部調査した上での説明や回答の連絡が欲しいと頼み、相談センターの人が診療所に連絡し、 事務長のI氏が、こちらで対応しますと言っていましたと言うので、 すぐに連絡があるのかと思ったら、1ヶ月以上も連絡がなく、 それからも何回か電話して、事務員に事務長のI氏からの連絡が欲しいと頼んでいても、 全く連絡がなくて、こちらも体調がかなり悪かったので、連絡が無い事ですぐに事を起こす事も難しかったのですが、 医療安全相談センターに連絡した所で、病院などに対して注意してくれる様な強制力はなく、 ただ事務的に話しを聞き、要望があれば相手に意見を伝えるてくれるだけの機関なので、 相談しても何の解決も出来なかったので、 明石夜間休日応急診療所は明石医師会が運営していると言う事で、明石医師会の係長のS氏に相談し、 今までの経緯や事務長のI氏が何の説明もしない事などの対応の悪さや、連絡して欲しいと言っているのに全く連絡が無い事などを話しました。 話しは聞いてくれましたが、私なら夜間休日の診療所には行かないですけどねと、 酷い病院とは知らなくて行ってしまったこちらには何の意味も無い事を言われ、 医師会の人が行きたくない様な診療所とはどんな所なんだと思いましたが、 診療所I氏は医師会のS氏にとって上司にあたるが、意見を伝え医師会の対応か診療所の対応になるか分からないが連絡しますと言い、連絡も時間がかかる様な事を言っていたのですが、 翌日に、いきなり診療所のI氏から連絡があり、 相談センターを通じて連絡が欲しいと言っていたのになぜ連絡をくれなかったのかと聞くと、こちらが電話して来たら対応しようと思っていましたと、とんちんかんな言い訳をし、 看護師に検査や紹介が出来るかもしれないと言われた事も、看護師に聞いたら言っていないと言っていたと言い、すぐに電話がかかって来た事で、今まで何の調査もせずだった事もあり、短時間の間に調べているとも思えないし、看護師に聞いて確かめて回答していると思えずで、 こちらも、当日に明石夜間休日応急診療所に行った時に同行者が居たので、同行者も聞いていて確かに言っていたと言うのに平気で嘘をつき、落ち度だらけの診療所なのに、 こちらには一切落ち度はありませんと開き直りの言葉を言い、 嘘をついている事で、これ以上突っ込まれると困るのか、これ以上の対応は出来ませんと、声を荒らげて無理やりに電話を切られ、 結局、納得出来る様な説明は何もなく、 5分程話して無礼な態度をされただけで終わりました。 やっと電話がかかって来たと思ったら嘘をつかれ、聞きたい事も聞けないままに、 無理やりに電話を切らられたので、 再度、明石医師会の事務長のS氏に連絡し、 明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏に、 無理やり電話を切られた事や、聞きたい事を聞けないままに酷い対応されただけであったと言うと、 診療所の事ですので、そちらから診療所に電話して聞きたい事を聞かれたらどうですか?と言われたので、診療所の事務長のI氏がちゃんと対応出来る人であれば、医師会に相談する事はないのにと思いました。 最初に相談した時は話しを聞いてくれ、医師会でも対応してくれる様な姿勢であったのに、話し合って対応を統一する事にしたのか、態度が一変して診療所をかばう様な姿勢に変わりました。 結局、明石の医師会に相談しても、明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏の対応や態度の悪さが変わる訳でもなく、しっかりとした説明や回答も得られないままに終わり、あまり意味がありませんでした。 明石夜間休日応急診療所は医師会が運営している診療所だから、身内の事を相談されても、不利になる様な事はしないし、かばうのは当然かと思わされる様な対応でした。 明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏にしても、 明石医師会のS氏に聞いたのですが、 明石市役所に勤めていたOBで、事務長自体も何年かで交代するらしく、医療の事にも詳しくないだろうし、9時~17時頃までの仕事で、診療所が開いてる時には居ない様で、 実際に話していても内容も把握していなかった事で、調査するなど知る努力を怠り、 そんな人には何も分からないだろうと思いました。 そして、自分の面目を保つ為なら、不誠実な対応をして人に嫌な思いをさせようが、 平気で嘘をつこうがいいと言う様な、ただ腰かけで来ている天下りの人間的にも酷い人なんだとも思いました。 今回、初めて行った明石夜間休日応急診療所の様々な事で嫌な思いをして、 知人にも、他の地域の夜間休日の診療所で嫌な思いをした話しを聞きましたが、 夜間休日の診療所とはこんなものでしょうか? 検査にしても、詳しい検査は出来ないだろうとは思っていましたが、 検査は何も出来ない所なんでしょうか?教えて下さい。

  • 精神科の診療所の事務と調剤の仕事してます。診療所は院内処方がたくさんありますが、違法ですか?

    精神科の診療所で事務と調剤してます。診療所は医師のカルテを見て薬を出しています。たまに間違えもあります。資格もなしでも罰せられるこはないですか?診療所の院内処方はみんな資格なしで調剤をやっていると、よくききます。精神科は劇薬の薬もあり、間違えて薬でしてしまい身体が悪くなった 場合、責任は先生と事務員でしょうか?最近かなり悩んでストレスがたまります。回答をお願いします。

  • 医師会館の勤務医師の給料

    医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか? 医師会と医師の関係、休日診療のこと、輪番制のこと、救急搬送のこと、一般人にとって謎だらけです~(T.T)

  • 回答No.1
noname#204575
noname#204575

◯◯医療センターってゆうのは、元国立病院ですけど、 その大久保にある明石医療センターは、元々民間の病院です。 数年前に、国立病院が全国一斉に◯◯医療センターと改名した頃に、 何故か?便乗してか? 国立でも無いのに、 医療センターと改名しました。 あくまでもここは民間の病院です。 公立病院と思って受診している人が多いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいました。 明石医療センターは、以前は明石医師会が運営していたようです。 対応者(地域医療連絡室のN氏)の態度や言動を考えると、何て傲慢な病院なんだろうと思いました。 何も教えてもらえないままに、まだ話している最中に、声を荒らげて一方的に電話を切られたので、 病院の問い合わせメールから、数回に渡り連絡が欲しいと伝えているのに、 全く連絡がない所をみると、きちっと説明する事ができない何かやましい事があるのだと思いました。 都合の悪い事は全部隠し、こちらの個人情報は平気で流失させる様な病院なので、最悪としか言いようがないです。 そのくせ、高度な医療技術を駆使しているんだとでも言いたいのか 「こちらは高診療密度病院ですので。」と偉そうに言い、 医師の治療や説明を聞いても、高度な医療を提供してくれているとも全く思えずで、 素人に、そんな言葉を言った所で、何なのそれ?それがどうした?それをひけらかして何の意味があるの?と言うぐらいのレベルでしかありません。 高度な医療を目指す前に、職員の対応をなんとかすべきではないかと思えるほどに酷い対応でした。 ホームページにも、色々と理念として掲げられていますが、書いてある事とは真逆の対応で、理想論として書かれているの?と言う感じでした。 明石夜間休日応急診療所もそうですが、あの辺一帯の病院は悪い意味で連携していて、まるで負の連鎖反応と思えるほどに酷似しています。 この事から、行く病院をよく考えないといけないなと思いました。

関連するQ&A

  • 個人診療所から法人へ

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 大阪にて診療所を開業して3年たちます。 1Fにて診療所2Fは介護(通所リハビリテーション)として現在やっております 医師会にも入っておりません。 そこでお聞きしたいのですが・・ 継承の為、法人化と考えております。 どのような手続きをふめばよろしいですか?? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 病院と診療所(クリニック)の医療事務

    病院の医療事務と診療所の医療事務ではどちらの方がコミュ力が必要だと思いますか? どんな職業でもコミュ力は必要だと思いますがどちらかと言えばどちらになりますか? 診療所の方が職員と密接に関わりそうですし診療所ですかね? また、人間関係がいいのはどちらですか? それは場所次第ですか? もし人間関係が悪かった場合、人数が少ない診療所の方が苦労しますか?

  • 医療事務の仕事内容について

    わたしは某診療所の医療事務に常勤として就職してもう1年になります。 社会人になることも医療事務として働くこともここの診療所が初めてで教えていただくことを忠実にこなしてきたつもりです。 しかし、以前から気になっていた仕事内容について質問させてください。 わたしの他にもう一人経験豊富でとても尊敬できる医療事務の方がいます。 その方が受付・会計を受け持っております。 わたしは在宅患者専門の事務として40名弱の患者さんを管理しています。 もちろん外来のカルテ出し、会計、電話対応もしています。なので外来も全くわからないわけではありません。 (1)ここの診療所で一番長い看護師さん(1年半)によく採血の項目(検査会社によって異なると思いますが複写の伝票みたいなやつありますよね?)を「これで合ってるよね?」と聞かれます。わたしは「そうです」とも言っていいのかわからず「ここをチェックする患者さんも見たことありますよ、先生に確認したほうがいいと思います」と必ず答えます。 これは医療事務のわたしが答えることではないですよね? (2)在宅患者専門なので訪問看護師の方とも連絡を取り合っています。しかし最近、 「○○さんの在宅酸素の部品(忘れてしまいましたが)がないんだけど、どーすればいいかな?」 と聞かれました。絶対にわたしが関与してはいけないと思いましたので「先生にご相談をしてみてはどうですか?この患者さんの酸素会社は○○ですので」と答えました。 これもわたしに聞くべきことではないですよね? 小さな診療所なのでみんなで協力といった感じなのですが…業務がゴチャゴチャしすぎではないかと思い始めています… もう一人の事務さんは「頼みやすいんじゃないかな?」と仰っていましたが… 2点についてご意見お願いいたします。

  • 診療所の事務員なのですが・・・

     私は診療所に勤めて事務と看護助手をやっている者ですが特に何の資格も持っていません。事務がここまでやっていいのか不安なのでわかる方がいましたら教えてください。 1:レントゲンのスイッチを押す行為 2:スクラッチといって患者さんの腕に針で皮膚を傷   つけて皮内反応をすること 3:診療行為を見てカルテに診療点数や病名をつける   こと  これらのことを医師や看護士が行わず事務の者が行うことに問題はないのでしょうか。知らないことだらけで困っています。よろしくお願いします。

  • 歯痛で外来に行ったところ・・・

    病院の受診に関する質問です。 昨晩から歯痛がひどく、明け方よりひどい頭痛もしてきました。 市販の薬を飲んでも改善されず、痛みがひどくなる一方で吐き気もしてきました。 普段、1年に1回病院に行くか行かないかという生活だったため、これは何か病気かもしれないと思い、知り合いに頼んで、近くの歯科医院(個人診療所)に朝一番で連れて行ってもらいました。 到着した時点で、頭痛と歯痛がひどく、先生より至急、近くの大きな医療センターで診てもらうようにと言われ、紹介状を渡されました。 紹介状を持って医療センターに行きましたが、到着した時点でさらに頭痛がひどくなり、ソファで寝込んでしまいました。2時間近く待ってから、外来担当の医師に診てもらえたのですが、『虫歯ですね。こんなに騒ぐ人は初めてみた。』や、口が小さく顎がなかなか開かないことに対して、舌打ちをして『子供じゃないんだから、我慢してくださいよ。』と言われ、神経を抜く治療中にも、医療センターで診る内容ではないなどと終始、不機嫌そうに言われてしまいました。 普段、医療機関にかかることもなく、極力市販薬などで対応をしていましたが、今回は頭痛と吐き気がひどく、本当にまずいと感じた上で、朝まで待ってから診療所に駆け込みました。 結果として神経を抜くだけの治療で済む虫歯で、診療所でも治療を受けることができるものではありましたので、医療センターの医師に怒られても仕方がないのかもしれません。 しかし、医療知識に関してど素人であった自分に、他に選択肢はありませんでしたし、なぜここまで嫌味を言われなければならなかったのかと思うと、釈然としません。 この場合、何か他に選択肢が私にあったのでしょうか。それとも、単に運が悪かっただけなのでしょうか。 なんだか、もやもやしてしまいます。

  • 診療所での、受付窓口対応について教えて下さい。保険証がない場合です。

    医療事務の勉強をしています。病院での窓口の対応について教えてください。 医療事務の勉強していますが、病院での受付窓口の対応の仕方の問題がわかりません。 ご存知の方教えて頂けませんか?m(_ _)m 設定:診療所の受付窓口(受診暦なし、医師は在院中) 「近所のxx学院のものですが、生徒が貧血で倒れてしまって。今日は保険証をもっていませんが、明日持っていくように言いますので、保険でみてもらえませんか?」 この場合は、どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 日本の医療の深刻な現状が書かれた作品を教えてください

    「神様のカルテ」という本を読んだのですが、 一人の医師が何日も帰れず、徹夜で診療にあたるという地域医療の現状が描かれており、愕然としました。 地域医療に限らず、産婦人科医や夜間診療に携わる医師の不足など、現代の日本の医療は深刻な現状にあるということをよく聞きます。 現在の日本の医療の深刻さを描いた小説、ブログ、映画など何でも構いませんので、もし知っている方がおられましたら教えてください。 特にノンフィクションに近いものを教えていただけるとありがたいです。

  • 病院で会計を待たされること

    診察が終わって、早く帰りたい…のに、早くお会計で呼ばれないと嫌ですよね 30分待つのが限界でしょうか 私は医療事務として働いています。小さい診療所で、全てに手をまわせるよう人を沢山雇っているわけでもなく、大きい病院のように全てがデジタル化されてスムーズにお会計まで進むわけでもありません ある意味、全てアナログ…みたいな。一個ずつ段階踏んで、みたいな感じで全く進みません 患者さんのお会計を一時間待たせるのはよくあります こちらも高速で入力してすぐお会計をできるよう練習しました。それでも「まだ?」しか言われないのです… 診療内容の入力に必要なパソコンは一台だけですしね でも、患者さんからしたら、そんなこと知らんこっちゃないんです。 電子カルテじゃないし、やめてったりやめさせられたりでころころ事務は人が変わるし、今私とやってる人は最近入った人でフォローが大変だし、小さい診療所のわりに患者さんの来院数が凄く多いしカルテ多すぎてまず探すのが大変だし、入力したいのにカルテ戻してくれるの遅いし入力したのに薬の追加してとか言われて入力しなおさなきゃならないし 患者さんには早く帰ってもらいたいんです 具合悪い人しかこないなかで、余計な病気をうつされたくないだろうし(今はインフルエンザの予防注射が多いですよね。予防に言ったのに風邪もらって帰ってきたなんて最悪ですよね)、具合悪くてきてるのにずっと待つのは辛いし、 …でも患者さん、これ以上どうやったら早く進むのか分からないんです 人を増やすのはできないですし… 何かいい案はないでしょうか 胃が持ちませんよ 胃潰瘍になって胃薬飲んでるのに、痛むとか…自分の回復力と薬の治療力よりも胃を壊す力のほうが強いなんて洒落になりません。でも仕方ないのかなって まだ?まだ?って、何時間もせかされっぱなしじゃ痛みますよ… どうしたら、待たせないですむのか…

  • 地方の医師会について

    私の町の【H県K市T区医師会】のHP上に、各町別一覧表で診療所名、院長名、診療科目、住所、電話番号の紹介があります。 しかし一覧表で、【第10隣保】に掲載されている診療所の数ヶ所は すでに廃院していたり、院長が変わっていたりします。 (掲載内容は、約10年前と推測) この不正確な情報について、T区医師会メールを入れようとしましたが リンク切れになって送れません。 よく調べますと、【H県K市T区医師会】のHPトップページは、3ページもあります。 誰もHP掲載内容について管理していないようです。 (結果的に不正確情報が垂れ流し) この内容を、H県医師会、日本医師会ヘメールしても、改善して頂けそうにありません(10月から数回メールしてます) 又、H県K市T区医師会で開催される会合では、喫煙コーナーのあるホテルで無いと、参加者からクレームが入るそうです。 日本医師会では、禁煙宣言を出されているようですが、T区医師会は、禁煙とは無縁で、保健所内にも、喫煙室を設置してもらっているとか? (検診医師用の喫煙室とか?) こんな地方の医師会って、普通なのでしょうか? それとも、異常(常識に欠ける集団)なのでしょうか?

  • 診療所での「医師事務作業補助体制加算」

    診療所で助手をしています。 「医師事務作業補助体制加算」は、11床の診療所でも、加算できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。