• ベストアンサー

医療機関における相談

医療機関における苦情や意見、または相談を受け入れてくれる所はありますか?とある医療機関において、不遇な扱いを受け人としての尊厳を傷付けられました。医療機関に関するトラブルはどこへ相談すべきですか?一応意見箱は設置されていますが、個別に対応してもらえるのか不明です。 消費者としての困り事なら消費生活センターへ、労働問題なら労働局へというのは分かりますが、医療機関に対する相談事に対応してもらえる場所が分かりません。 警察や弁護士でしょうか?対応を教えて下さい。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.3

「医療安全支援センター」が有ります(参考URL) お住まいの市町村役場のホームページから 意見送信で相談すれば、保健所の人が電話で 相談に応じてくれると思います。 大きな病院とかなら、ホームページから 問い合わせ出来る場合も多いです。

参考URL:
http://www.anzen-shien.jp/aboutus/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

どのような内容かによります。基本原則は、病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)に相談するのが第1歩です。親身になってくれるMSWが居れば、幸運です。次に、各都道府県の看護婦協会に相談することも選択肢です。公益社団法人 日本医療社会福祉協会に問い合わせてみることも一つです。他の方が申されてるように、厚生労働省等も試してみるのもいいかもしれません。  不遇な扱いは、病院では日常茶飯事です。様々な試みをしましたが、また私もそうした国家資格を持っていますが、幸運に恵まれませんでした。  あなたが幸運に恵まれますよう願っています。

• NOMED
回答No.4

まず原則的に、医療従事者の態度については、個人の人間性や資質によるところが大きく、法令等で規制されるものではなく、指導できる行政機関はありません また、ご質問には、その病院に?なのか医師に対するモノなのか?わかりません その中で対策として (1) 医師に関する相談は都道府県・市に医師会がありますので、通報してみると良いかと思います (2) 法的な指導などは唄っていませんが、都道府県で医療安全相談窓口があり、苦情は聞いてくれます 例  http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-410/iryou/iryoumadoguti/iryoumadoguti.html あとは・・・書かれているように、弁護士に相談も視野にいれるしかないかもです

回答No.2
回答No.1

一般的には、医師会、歯科医師会などの相談窓口とか。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、相談を行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、雑にあしらわれるような事も無いかも知れません。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。