• ベストアンサー

追い込まれてます!改善したい。

いつもお世話になってます。 私の職場では女性が9人男性が3人と女性が多いせいか、噂話や悪口がたえません。うわべでは仲よさそうにしていても、誰かが休憩や休みでいないとその人の悪口を言う・・・。私自身その中に巻き込まれたくないので、内容を話しても聞いてもいません。なのでみんなが誰に対しどんな不満を持っているのかわかりません。でもコソコソ話しているので何かを話しているのはわかります。 私の立場上みんなの不満を上司に伝えて改善させなければならないのですが、最近では私に不満を話すと上司に注意されると思うのか、不満を言ってこなくなりました。 上司には「最近どうしたの?何が起こってるの?」と聞かれるのですが、私自身詳しく知らないので説明できません。上司からも「雰囲気が悪いからなんとかしなくては」といわれており改善させたいのです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

bluepandaさん、こんにちは。 職場のことで、悩んでおられるのですね。 >誰かが休憩や休みでいないとその人の悪口を言う・・・。私自身その中に巻き込まれたくないので、内容を話しても聞いてもいません。 >最近では私に不満を話すと上司に注意されると思うのか、不満を言ってこなくなりました。 悪口に参加するのは嫌だからと、ちょっと静観していたら 今度は、上司に注意されるから、とbluepandaさんには悪口や愚痴なんかを みんな言わなくなってしまったのですね。 >聞こえないフリをして関わらないようにはしているのですが、それでは解決にならないのです。 確かに、それではいつまでも、みんなの不満がたまったままで 解決には至らないでしょうね。 でも、悪口や不満を聞いたら、それを上司に伝えていたら bluepandaさんは上司とつーつーだ、ということで、警戒されてしまうのも無理はありません。 >上司からも「雰囲気が悪いからなんとかしなくては」といわれており改善させたいのです。どうしたらいいのでしょうか? まず、何もかも上司に話すのはやめて、 「~という話があるようです」という感じにして、 具体的に細かい部分までは話さないで、とっかかりだけ提案するようにする。 誰々が、このような話をしていました、という具体的なことには触れないで こういう不満があるようです、という感じで上司には言うのがいいと思います。 また、同僚に対しては、悪口や愚痴でも、一応聞くようにして その中で「こうすればいいんじゃないか」などの自分なりの提案をみんなにもしていく。 >上司には「最近どうしたの?何が起こってるの?」と聞かれるのですが、私自身詳しく知らないので説明できません。 こういう風に上司に聞かれたら、そのとおりの説明をすればいいと思います。 「最近、私の耳には何も入ってこないんですよ。  ○○さん(上司)から聞いてみてください」 とか 「最近は、そういう不満などの話は聞いていません。  私には言いにくいのだろうと思いますので、○○さんから  みんなと話し合う機会を作ってください」 のように上司には提案されればいいかと思います。 みんなが悪口をこぼさなくなってきたことは事実ですから そのとおり説明すれば、何の問題もありません。 上司も、いちいちbluepandaさんに聞いてこないで 分からない点は、自分でみんなに聞いてくれたらいいですよね・・ 色々大変そうですが、上手に付き合ってください。 頑張ってください。

bluepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく提案してくださってとても参考になります!!上司は2人いて、年の近い上司の方には昨日メールで伝えました(今日上司が休みで明日私が休みなので)。上司自身も直接聞いてはいるようですが、ハッキリいってくれてないというか、警戒されているみたいです。だから上司も私のほうが本当の不満を聞いているのかもと思ってるかもしれません。 親身に悩みを聞いてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• s-shitaka
回答No.3

> 上司からも「雰囲気が悪いからなんとかしなくては」といわれており・・・ ということは上司も含め社内の雰囲気が悪いと思っているのですね。 こういうのってみんながみんな「陰で言うことに慣れている」所為だと思うんですよね。 だって、上司すらあなたにみんなの見えないところでみんなの不満をあなたから聞き出そうとするんですから社内の雰囲気も悪くなって当たり前な気がします。 こういう場合は「不平不満があったらきちんと堂々と言う」ことに慣れてもらうべきだと思いますよ。 まずは上司やあなたから目に付いたことをその場で注意していいってみてはいかがですか? 噂話や悪口を言っている現場に出くわしたら陰で言わずに本人に直接言うよう注意する、などです。 もちろんやり過ぎれば鬱陶しいと思われるだけですが。 もちろん上司に対しても、です。 上司にみんなの不平不満を聞かれたらみんなの前でみんなに聞いてみるよう一度言われてみてはどうでしょうか? みんながあなたに不平不満を言わなくなったっていうのも結局あなたの存在=上司のスパイ的存在なんですよね。 だとしたら自分がそんな役目を背負わなくてもいいように不平不満を表で言えるように職場の雰囲気を改善するほうが得策だと思いますが。。。 女性が多いから噂話や悪口が多いわけではなくその職場の雰囲気がそうさせる、ということもあると思いますよ。 まずはみんなの自分に対する不平不満をみんなの前で聞いてみる、そこから始めてはいかがでしょうか? 聞いてそれが当然であれば改める、そうしていくことである程度改善される部分もあるかと思います。

bluepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >陰でいうことに慣れている。 確かにありますね。私自身もそうしてしまう傾向があります。不平不満があったら堂々ということになれる。そうですね。中にはそうゆう人もいるのですが、いいにくい相手や、言うほどのことではないことは陰で言っています。 >目に付いたことはその場で注意する。 今回の上司はそうゆうタイプですのでハッキリ言っています。今「言われたことはちゃんと守りましょう」と唱えている最中ですのでこの点については改善されますね。 >現場に出くわしたら本人に直接言う。 そうですね。私も気をつけなくては。上司にも言います!! とても参考になりました。改善できるように頑張ります!

• z932s
回答No.2

質問の内容から察すると、bluepandaさんは職場のまとめ役?のような地位にいらっしゃるのでしょう。(例えばリーダーのような) 対処法は今までのように、悪口がはじまったら聞こえないふりをして関わらないことです。 ただ、いない人の悪口を言うということは、皆うすうす自分のいない時に悪口を言われているのでは?という疑問を持っているはずです。(思わなければかなり鈍い人間でしょう) 問題を打破するのはそこがポイントなるかもしれません。怪しい雰囲気になったら、話題を変えるとか。しかし、これはあまりお勧めできません。下手に関わると攻撃のターゲットがbluepandaさんになる恐れがありますから。やはり関わらないことが一番かなぁ。 ところで、皆の不満を上司に伝えなければならないということですが、おかしな話だと思います。不平、不満があるのなら、なにもbluepandaさんを通さなくても、直接上司に言えばいいはずです。子供じゃないんですから。それははっきりと上司に言いましょう。職場をまとめるのはあくまで上司です。だからbluepandaさんが追い込まれる必要は全くありませんよ。 ただ、立場上どうしてもというのなら、その上司に自分の悩みを相談されたらいかがですか?一人で考えるより何かいい案が浮かぶかもしれませんよ。くれぐれも一人で背負い込まないで下さいね。

bluepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身に聞いてくださってとてもありがたいです。 上司に悩みを相談しようとは思っているのですが、今の状態をうまく説明できないのが現状なので自分自身困ってます。 聞こえないフリをして関わらないようにはしているのですが、それでは解決にならないのです。以前の上司はそうゆう人でした。なので今の現状が変わりませんでした。 上司に相談ですね。めげずに頑張ってみます!

• miumiumiu
回答No.1

ご意見ボックスとか作ったらどうでしょう? 名前は匿名でOKにして、仕事に対すること等を書いてもらってはいかがでしょう?